• ベストアンサー

彼氏との譲れない価値観の違いについて

こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私には1年以上続いている彼氏がいます。 私は彼のことをとても好きなのですが 価値観が違いすぎて、それのせいで彼と離れた方が いいのではないかと考えることが最近多くなり、悩んでいます。 第1の価値観の違いは食に対するものです。 彼は極度の偏食であり、食べられないものが非常に多いです。 アレルギーならば理解できますが、そうではないみたいです。 自分が嫌だと思ったものは決して口にせず、挑戦をしてみようという こともないです。 誰でも嫌いなものはあると思いますが、2,3品ではなく 把握しきれないぐらい嫌いなものがあります。 また自分では料理を全くしなく、私が作ろうとすると拒否します。 初めは特に気にしていませんでしたが(外食が多かったので)、 将来を考える中で、この人に料理を作り続けることが できるのか不安になっています。 私は食べることが好きで、それは母が昔から 美味しい手料理をふるまってくれたことの影響が大きいです。 食は食欲を満たすためだけではなく、温かさを感じるための ものであると私は考えています。 彼と過ごしていると、確かに美味しい料理屋さんに 行って美味しいものをお互いに食べることはできますが、 家庭の温かさは感じられないような気がします。 第2に動物に対する価値観の違いがあります。 私は昔から実家で犬を飼っており、現在も動物関連のボランティアに 関わるなど、動物と触れ合うことがとても好きです。 将来もできれば動物と暮らしていきたいという 譲れない想いがあります。 しかし、彼は散歩中の犬がすれ違うだけのときでさえ 大きく犬をさけるなど、極度の動物嫌いです。 アレルギーでもなく、子供の頃にトラウマがあるわけでもなく ただ嫌いらしいです。 私は今ままでそれほど動物嫌いの人にあったことはなかったので、 彼がいつか動物に慣れてくれるのではないかと考えていました。 しかし、彼は慣れようと努力してくれたことはなく、 ペットショップをのぞくのも拒否してしまうほどです。 動物嫌いだからといって、冷たい人だとは思わない(動物好きの人 は良い人だと思ってしまいがちですが…)ですが、私の好きなものを 理解してくれようともせず、悪口を言うところに とても冷たさを感じます。 このように私と彼の間に大きな価値観の違いがあります。 恋人同士で価値観の違いは誰にでもあると思いますが 譲れない価値観の違いは乗り越えられないものなのでしょうか? 乗り越えた方はなにか努力をされたのでしょうか? 今後私は彼とどのように接していけばいいのでしょうか? よろしければ何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilly_20
回答No.5

私の経験です。 私は今付き合っている彼と決定的な価値観の違いがありました。 説明するとややこしいのでタバコに例えましょう。 私はトラウマもありタバコは絶対に受け入れられません。 決して「悪いこと」と思うわけではなく、他の人が吸っていてもやめてくれとは 思いませんが、それが自分のパートナーとなると話は別です。 彼は彼で、100歩譲っても減らす努力ぐらいはしてもいいが 10年以上吸い続けてるタバコを今さらやめるやめる気は一切無いと言いきり、 問題は平行線をずっとたどっていました。 私は彼とは結婚も考えたいと思っていたのですが、 タバコをやめてもらえない限り絶対に無理と私自身判断し、 「タバコを吸う人と長い付き合いは考えられない」とはっきり別れを切り出しました。 結局向こうも一度は別れを受け入れ距離を置きましたが、 しばらくして「タバコをやめる」という約束とともに戻りました。 彼は実際その約束を守りきっぱりタバコをやめてくれ、今でも続いていますが、 あのときもし彼が私ではなくタバコを選び、本当に別れてしまったとしても、 仕方なかったと思います。 価値観の違いは、理想はお互いが50歩ずつ譲り合ったり、 譲れるほうが譲ったりして埋め合わせていくものです。 しかし「譲れない価値観」に関しては、どちらかが100歩譲らない限り無理だと思います。 きちんときちんと話し合うことが大切です、時間をかけて。 まずは、あなたが思ってる「問題」を彼も同様に「問題」と認識してもらうことが大事です。 あなたが思ってる以上に自分にとっては深刻だということをまず理解してもらいましょう。 それから具体的にどちらがどういう努力をするのか話し合いましょう。 乗り越えたいのであれば諦めないでくださいね。

uruwashi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 結局彼と話し合って別れることになりました。 >価値観の違いは、理想はお互いが50歩ずつ譲り合ったり、 譲れるほうが譲ったりして埋め合わせていくものです。 >しかし「譲れない価値観」に関しては、どちらかが100歩譲らない限り無理だと思います。 >きちんときちんと話し合うことが大切です、時間をかけて。 まさにその通りだと思いました。 私が今回の価値観の違いが他の価値観と違うと感じたことは こういうことなのですね。 >まずは、あなたが思ってる「問題」を彼も同様に「問題」と認識してもらうことが大事です。 >あなたが思ってる以上に自分にとっては深刻だということをまず理解してもらいましょう。 話し合いの結果、私にとって深刻だということを理解してもらいましたが、同時に彼にとって深刻でもあることを私がしていること を理解しました。 相手にとっては嫌いなものの強要に他なりませんでした。 本当は回答者様の彼のように戻ってきてもらいたいです。 ですが、私がこの価値観を捨てるのは自分を捨てるのことの ように感じるように、彼も価値観を捨てることで 彼も自分を捨てるように感じるのであればと考えると 何が正しいのかわからなくなりました。 今は時間が過ぎるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ppps
回答No.6

どうしようもないですね・・・。 結婚したら死ぬまで同じ事を繰返すんですよ? ノイローゼになりそう。 私は質問者と同じで、動物好きで食事の価値観も同じです。だからこそ思うんですが、相手がそうだと一緒にいてもつまらないと思います。 食事は毎日行われる事ですし、動物がいる家といない家では全然違いますよ。 やっぱり譲れない価値ってありますし、それを譲ったら自分らしく生きていけないと思います。 思い描いてください。貴方の料理を美味しいとニコニコしながら食べて、可愛いワンちゃんに囲まれてる生活と外食しか食べずあれが嫌いこれが嫌いと愚痴を言って家に帰ってもペットすらいない寂しい生活。。。 これが何十年も続く事を考えると・・・。

uruwashi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 結局彼とは別れることになりました。 >私は質問者と同じで、動物好きで食事の価値観も同じです。だからこそ思うんですが、相手がそうだと一緒にいてもつまらないと思います。 同じような価値観の方がいらっしゃってホッとしています。 >思い描いてください。貴方の料理を美味しいとニコニコしながら食べて、可愛いワンちゃんに囲まれてる生活と外食しか食べずあれが嫌いこれが嫌いと愚痴を言って家に帰ってもペットすらいない寂しい生活。。。 これが何十年も続く事を考えると・・・。 とても耐えられませんね。 ですが、別れた今では彼といれるだけでよかったと 少し思ってしまいます。 別れた後の後遺症ですね笑 早く価値観の合う人と会ってみたいです。

• 954104kz
回答No.4

他の方も書かれているとおり、”食”の価値観はとても大切だと思います。 しかも、問題は彼は挑戦しようという気持ちがないんですよね~。 うーん、結婚して外食ばかりってわけにもいかないと思いますし、好き嫌いが多いのは本当に面倒ですよ。 あなたは結婚したいと思ってるのですか? そうじゃないなら、もっと価値観が合う人といた方がお互い幸せかもしれませんね。 おそらく、彼にとって食や趣味の価値観の大切さだって、理解できてないんではないでしょうか?? お互い譲れないのなら、結果的にはいつかは別れる事になると思います。ただ、あなたが少しでもこの人といる時間が無駄と思うなら、多分その感覚はあたっているので、別れて正解だと思いますよ。

uruwashi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 結局彼とは話し合って別れることになりました。 私は今回の価値観の違いがなければ 彼と結婚してみたかったです。 しかし、きっといつかは別れることになったでしょうね。 別れて正解だと言われてホッとしますが、つらいものですね。

• maple1216
回答No.3

ただ付き合うだけの相手なら、譲らなくても我慢すれば良いだけですが、これが結婚となると難しいでしょうね。 『食』の相性は結構大事だと思うんです。 好き嫌いが多いと、食事を作るのにスゴ~く面倒ですよ~!

uruwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ付き合うだけの相手なら、譲らなくても我慢すれば良いだけですが、これが結婚となると難しいでしょうね。 そうなのです。付き合うだけなら一時的に我慢をすれば いいだけの話なのですが… 私は結婚するかは別として、結婚も考えられない人と付き合うのは どうにも時間のムダのように感じています。 >『食』の相性は結構大事だと思うんです。 好き嫌いが多いと、食事を作るのにスゴ~く面倒ですよ~! やはりそうですよね。 彼のことは本当に好きなのですが、本当に困っています…

noname#106927
noname#106927
回答No.2

こんばんは。 動物の事は、まぁ貴女が譲ればなんとかなるでしょう。 でも好き嫌いが多いのは問題だと思いますね。 私(29歳)が幼少時は、 「ごはんを食べたくても食べられない人達が大勢いるんだから」とか 「好き嫌い言ってると大きくなれないよ」 なんて親に何でも食べる様にしつけられました、 近年、そういった躾をしない親が増えてるみたいですね、好きな物を食べてればいい、嫌いな物をわざわざ食べさせようと思わない…なんて…。 私事ですが、 最近見かけないですが、ファミレスや弁当に入ってるパセリ…あれ私は必ず食べます。 ファミレスは使い回しだから~とか食べなくても栄養面で問題ないなんて言いますが、そういう問題ではありません。 貴女の彼氏の好き嫌いは本人だけでなく、その親もきちんと教育していない…いや、できない不出来な親という事です。 将来、貴女達が結婚したとして子供にどう教えますか? つまり、貴女達のみならず子孫にまで影響する事ですよ。 一度、距離を置いて冷静に考えてみて下さい、良い所だけ見て結婚すると後々後悔するかもしれません。

uruwashi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >動物の事は、まぁ貴女が譲ればなんとかなるでしょう。 動物の件についても、簡単に譲ることはできなくて困っています。 彼と動物のどちらを取るのかと聞かれれば もちろん彼なのですが、 私にとって動物、特に犬は家族であり、 この先ずっと家族を諦めなければならないのかと思うと… >近年、そういった躾をしない親が増えてるみたいですね、好きな物を食べてればいい、嫌いな物をわざわざ食べさせようと思わない…なんて…。 彼の考えはこのような考えに近いみたいです。 私もaccord21さんと同様に、親にはなんでも食べるように 躾けられていました。そして嫌いなものはあるけれど 出されたものは嫌いだからという理由では残しません。 >将来、貴女達が結婚したとして子供にどう教えますか? つまり、貴女達のみならず子孫にまで影響する事ですよ。 私は子供には、決して偏食にはさせたくないです。 ですが将来に父親が嫌いなものを食べない様子を見て 子供がそれを当たり前のように感じてしまうのではないかと とても不安です。 >一度、距離を置いて冷静に考えてみて下さい、良い所だけ見て結婚すると後々後悔するかもしれません。 はい、もう少し冷静になってみようと思います。

• blazin
回答No.1

譲れないなら、無理に譲らなくても良いじゃない? きちんと貴方なりの価値観、考え方は相手に伝える。同時に相手の価値観、考え方も。 その上で、お互いに違いがあるんだという事を受けとめる事。 その上に二人の関係を創り上げる。全てを分かち合えればそれで良いわけでも無くてね。違いがあるなら、その「違いがある」という現実を互いに前向きに受け止めて進んでいく事。 違う事に悩むんじゃなくてね。それぞれの価値観を尊重して、合わない部分だけを嘆くんじゃなくて、それ以上にお互いに分かち合える大切な部分の方をしっかり受けとめて、互いが確認できているなら。 違いがあっても、乗り越えていけるんじゃない?

uruwashi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >その上で、お互いに違いがあるんだという事を受けとめる事。 その上に二人の関係を創り上げる。全てを分かち合えればそれで良いわけでも無くてね。違いがあるなら、その「違いがある」という現実を互いに前向きに受け止めて進んでいく事。 お互いの価値観については何度も話し合ってきたのですが 今回述べた2つの価値観の違いについてはどうにも blazinさんのおっしゃる関係が難しいのです。 例えば私たちには趣味の違いというのもあります。 このようなものは彼と楽しめなくても 他の人とあるいは自分ひとりで楽しめるものであり、 前向きに受け止めて進んでいくことができます。 しかし、食と動物(私にとって動物、特に犬は家族であり、この先ずっと家族をあきらめろと言われているようなものです)は 2人で暮らしていく中では避けられないものであり、 趣味のようにはいきません。 現実を互いに前向きに受け止めて進むということは 我慢してこの先生きていかなければいけないということ なのでしょうか? >それぞれの価値観を尊重して、合わない部分だけを嘆くんじゃなくて、それ以上にお互いに分かち合える大切な部分の方をしっかり受けとめて、互いが確認できているなら。 blazinさんの言うとおりだと思います。 ですが、このようになるためには、やはりこの先 ずっと我慢をしていかなければいけないのでしょうか?