• 締切済み

価値観や考え方の違い

彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

noname#50600
noname#50600

みんなの回答

回答No.13

価値観は簡単にかえる事は無理ですが、 異なる価値観を持つ者同士でもうまく行く事もあります。 あなた方の場合は衝突が多いようなのでどちらかが妥協するか、 逆にとことん納得いくまでぶつかり合うしかないでしょう。 このままでは確かに結婚してもうまく行かないような気はしますが、 案外結婚したらうまく行く可能性だって否定はできません。 それに、恐らくあなたは彼のそういう価値観が違うところに惹かれたのではないですか? 一度とことん彼と意見を戦わせてください。 彼は怒って話を中断させ、逃げる傾向にあるようなので、 話し合う前に 「今日はとことんお互い納得するまで話し合ってみたいの。 だから怒ったり逃げたりしないで自分の考えを話してほしい。」 と伝えましょう。 それでも正直分かり合えるかどうかは分かりませんが、 何もしないでぎくしゃくするくらいならとことん喧嘩する事も必要かも。 ただし感情的になりすぎて人格攻撃や誹謗中傷になってしまわないように。

回答No.12

今の状態だと別れが近くなってしまうかもしれませんね。 正直価値観がぴったりなんて人はそうそういません。 最初のうちはそうでも細かいことになったり深い話 になったら合わないということはあります。 それで別れたり離婚する人はたくさんいるでしょう。 付き合ってから分かることもあるかもしれませんが これからはもっとお互いにいろいろ話したりお互いの 理解をある程度深めてから付き合った方がいいと思います。 ある程度のことはそれで防げると思うので。 もっともかっこつけたり良く思われようと取り繕っていたら 意味ありませんけどね。 それからいつも自分の価値観や考え方が通ると思ってしまう のもいけませんよ。 みんなどこかで我慢したり受け入れることで上手くやって いたりするのです。 細かいことにこだわったりどうしても自分の考えを押し通す ようなところがあるなら、少し緩めた方がいいと思いますよ。

  • jouifla
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.11

結論から言ってしまえば、今の段階でこの状態では、 わかりあう事はお互いに難しいと思います。 我を通す彼と自分らしさを大切にする質問者様。 まだ質問者様も自分自身の性格が客観的に分かっていないと思います。 最初の頃は合わせる事も我慢できると思いますが、 いずれ合わせる事に更に疑問を感じてくると思います。 まだ、精神的にゆずれないのであるなら、 無理して付き合うのは無理なのではないでしょうか。 あえて言うなら、相手は変わりませんから、 相手の考え方を理解して 従う所は素直に従って行動した上で、 精神的に彼を上手に転がすくらいのゆとりが 必要なのではないでしょうか。 まだ、早いかもしれませんが。

回答No.10

大変ですね~。 ところで,彼のどんなところを好きになったのでしょう? その「好き」は今の「辛い」より,大きいのでしょうか?大事なのでしょうか? お互いの違いを出し合ったところで,即和解にはなりません。出し合ったところがスタートで,どこまで譲り合うか,どこまで認め合えるか,それを実践できて初めて「和解」なのではないかと思います。 そして個人的に思うのですが, >機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい 不機嫌になることで自分の意見を通そうとする,相手を支配しようとするのは幼稚な方法に感じます。 結局,暴力で相手を屈服させるのと程度の差こそあれ同じ傾向ではありませんか? 「何でもあなたの言う通りに。私は自分で意見を持つよりその方が楽でいいの」というような女性か,「はいはい~分かった~。で,私はこうしとくね」と上手にあしらえる女性でないと,なかなかそう言う男性は難しいと思うんです。 なんでもかんでも結びつけるのはよくないとは思いますが,モラハラの傾向も感じます。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 思い当たるフシはありませんか?

noname#50600
質問者

お礼

好きと辛いがちょうど同じくらいです。 好きになったとこは仕事熱心で一般人の自分を好きになってくれたとこです。あとはいろんな才能があるとこです。 お互い支配とか意見を通そうとは思ってないんですけどねぇ^^;

  • 820sa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も似たような境遇かと思い、メールしました。彼はあまり私の意見を尊重したり、聞く耳も持ってくれません。気に入らないことや反対意見を述べようものなら、「全く合わない」と片付けられてしまいます。そのたびに自分で折れたり一歩引き下がって相手に合わせたり、やはりぶつかるのが嫌なので不満があっても押し黙ったりしてしまうことが増えました。ちょっと胃潰瘍にもなったくらい悩んだ時期もあります。彼と別れたらどんなヒトとでも上手く付き合えるのじゃないかと思うくらい我慢強くなった気さえします。では何故別れないのか?きっとどこかでまだ好きなんですよね。周囲の人は早く新しい出会いをすべきだと口を揃えて言いますが、彼より好きな人がなかなか現れない。happyさんも優しすぎるし、忍耐強すぎるのが裏目に出ているのかもしれませんね。私、思うんです。無理に離れようとしても難しいし、縁があれば新しい出会いは必ずやってくるんじゃないかって、どんなにぶつかっても楽しい時間や何か惹かれる部分があって一緒にいるはずだったんじゃ?とことん、愛想が尽きるまで、もしくは嫌いになるまで突き詰めてみたら・・?未練があるうちはどんなに周りが冷静なアドバイスをしても素直に従えませんよね、それなら自分の気持ちに正直にやってみたら如何ですか?とても前向きな意見とは言えませんが・・似た立場なので、今の気持ちを打ってみました。いずれ答えは出ます。疲れ果ててやめたいと思うなら、それもひとつの答えですし、どこかで周りのアドバイスに素直に従えないなら、まだ一緒に居てがんばりたいと思っているんですよ。それを無駄と思うのもいい経験と思うのも、自分次第。どんなに悩んでいても時間がたつとある程度乗り越えられているはずです、この先どんな未来が待っているかわかりませんが、悩んだ分素敵な女性になってくださいね。応援しています。

noname#50600
質問者

お礼

忍耐力はないほうなんですけどね…今の彼に出会ってめっきり弱くなったと言われます。 何度も別れていろんな人と付き合いましたが好きになれずまた付き合ってるって感じです。 一年半以上悩んでるのに解決できないのでいつ解決できるかと思ってしまいます…

回答No.8

良くあるのは話し合ってるつもりになっているのは一方だけっていうパターンですね。特に「話し合いが出来ない」と言っている人はたいてい相手の話をきちんと聞かないで、すぐ自分の得意技の口を出して相手の言葉を封じ込めてしまっているようです。 そうなると、口達者な方が一方的に自分の考えを押し付けているだけで、口下手な方はいつも一方的にやり込められるだけで言いたいことの一部も言えずに終わってしまい、それが結局積もり積もって爆発して・・というのを繰り返すばかりになってしまいますね。 まずは口達者な側が相手の話をとことんまで聞く、何か途中で気に入らないことがあってもぐっと押さえてとことん聞き役に徹しながら相手の言葉と同じくらいに押さえながら「話し合う」ことでしょうか。できるかどうか・・ですけど相当な忍耐が必要でしょうね。 ただ・・価値観とか考え方というのはなかなか変わりませんからねぇ。夫唱婦随で、夫を立て、何があってもどーんと構えて、しょうがないわねぇと笑ってやり過ごせるような太っ腹というのか、肝っ玉母ちゃん(古!!)のようにでもなれない限りは愚痴や恨み節ばかりになると思いますよ。

noname#50600
質問者

お礼

私は普段は聞き役ではありませんがこういうときはお互い同じくらいの意見を言い聞いているのですがだめです。頑張ってますがだめでした。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.7

価値観や考え方が違っても、良い関係になれます。 完全に価値観が合う人なんていませんしね。 それに「わかりあう」なんて無理です。 人間は分かり合えません。 そもそもわかりあえるなら、それは価値観が違うとは言いません。 分かり合えない状態、それを価値観が違うと言うのでは? お互いわかりあえる、というのは幻想です。 そして、分かり合えなくても、人間は素敵な関係を作ることができるんです。 ただし、「価値観が違う」ことと、「価値観を押し付ける」ことは、全然違います。 価値観が違っても良い関係にはなれますが、価値観を押し付けあう場合は絶対良い関係にはなれません。 大事なのは「わかりあう」ことでも「合わせる」ことではないです。 大事なのは「押し付けない」ことと「適度な距離を見つける」こと。 価値観と価値観がぶつからない、価値観を押し付けずにすむような適度な距離を見つけることが、恋愛に限らず人間関係の基本だと思います。 あなたと彼は価値観を押し付けあい、結果あなたが妥協して合わせた。 お互いの適度な距離も見つけていない。 それでは上手くいかないです。 別れるという選択は簡単です。 いつでもできます。 いつでもできるからこそ、まずは価値観を押し付けずにすむような、二人の適度な距離感を探してみたらどうですか? それでも無理なら別れたらいいんです。 別れるのはいつでもできます。

noname#50600
質問者

お礼

距離をおいても無理でした。 やはり別れたほうがいいですよね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#4です。 メールは通信手段なので、気持ちを伝えたいときとか大切な話は メールに頼っては余計ややこしくなりますよ。 結婚を考えてのお付き合いなんですね。 それなら余計に、話し合いの出来ない人とは考えたほうがいいです。 ずっと我慢し続けることになります。 結婚相手とは結婚したあとに 計り知れないほど共有する時間が待ってますよ。 今ですら苦しい、ということをもう一度よく考えてみてください。 好きだけでは息切れします。

noname#50600
質問者

お礼

そうですか。やっぱ好きなだけではだめなんですね。 ありがうございました。

回答No.5

そもそも価値観の違いというのはNo1さんが言ってるように性格の違いです。 考え方の違いを埋める方法は歩み寄りというのもありますがほとんどがどちらかが我慢するということになるのです。 例えばその我慢と別れと天秤にかけ、別れるくらいなら我慢し続けるという選択もありますが多分長くは続かないでしょう。 長く付き合えば付き合うほど馴れ合いになりお互いが我が儘を言うようになり最後は破局です。 現在私は妻の価値感を受け入れることができません。 あえて妻に対して主張してませんが子供が社会人になったら離婚します。 少なくともそう思うことで妻に対する思いは無くなり楽になります。 自分の価値感を主張すると言えば聞こえは良いですが所詮我が儘です。 環境の違ったところで育った動物が上手に生活するのはとても難しいことです。 今の状況を客観的に考え自分の友達などにおきていることと考えれば答えはそこにありそうな気がします。 あなたの友達が同じ事を相談してきたらなんて答えますか?

noname#50600
質問者

お礼

友だちが相談してきたら別れろと言いますが自分のことになってみるとそう簡単に整理ができなくて… 私はほんと凡人なので彼とは合わないんですかねぇ… ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。 こういう相手だと、いつまで経っても同じことの繰り返しになり (彼氏が怒る→質問者様が折れる→その場は和解→次回同じ様なことで衝突) 自分らしさはなくなる一方になります。 気まずくなるの覚悟で、一度食い下がってみてはいかがでしょうか。 自分からは絶対折れずに。 それで解決しなかったら、その相手とはどこをどうしても無理だということだと思います。

noname#50600
質問者

お礼

やっぱりお互いわかり合おうとする気持ちがないとだめなんですかね…メェルでもよく意見のずれがあってメェルの返事が返ってこないときがありどうしても自分が悪かったんだとおもいメェルしてしまいます。 今もそういう状態です。 一度食い下がってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • ショッピングデートってどう?価値観の違いが現れる?

    お世話になります。 私はデートはカラオケやマックに誘うのがほとんどでショッピングデートはたぶん一度だけです。 ショッピングデートってどうなんですか?最近思うのはお互いの価値観の違いが分かり恋愛が短命に終わる可能性があるんじゃないかと邪推してますが。 例えば 1.彼女「この子供服かわいい赤ちゃんで来たら着せたいよ」彼氏「え、俺子供いらないんだけど」 2.彼女「これ高いよねー。どんな人が買うんだろう」彼氏「え、やすいじゃん。軽く買えるけど。」 3.彼女「ペットかわいい。このペット欲しいな」彼氏「え、ペット嫌いなんだけど」 ま、こんな感じの会話がもしかしたら生じうるのかなと思うんですけど。デパートとかは無数の商品があります。だからそれらを一緒にみて回ることでお互い意見交換すると価値観の違いとか露になるんじゃないかと思うんですが、実際ショッピングデートされた方のご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違い?他人を理解すること、わかりあうこと、自分をさらけ出すということ

    私は、わりと分かりやすいというか、いつも本音トークな人間です。 他人とわかりあうには、完全には無理でも、少しでも理解しあうためには、話し合うことが、自分の意見を言うことが大事だと思ってました。 でもどうにもできない壁っていうものも、やっぱりありますよね? 昨日、好きな人と電話してました。 いつもと違って盛り上がらず、私の発言の何かに対して少し不機嫌にさせてしまったようです。 言ってくれないと分からない、と伝えたら、分からない。といわれてしまいました。 私は、もっと何をどう考えてるのか言って欲しかったです。そうじゃないと分からないので。 でも、その人はハッキリとは言ってくれませんでした。 他にも意見の違いみたいなものがありました。 「価値観の違い」と言われてしまい、それ以上何も言えませんでした。 私は、自分をさらけ出して分かってもらいたい、という願望が強いのですが、 でも、その分、他人から傷つけられることも沢山あります。 すぐに真に受けて落ち込んでしまいます。 どんなに自分の考えを伝えても分かってもらえない、 分かり合えないのなら、 こんな風に傷つくくらいなら、自分をさらけ出さず、保守的に生きた方が楽なのでは、と思えました。 でもそんな生き方、つまらないんじゃないかなぁと感じます。 皆さんはどう思いますか? どう割り切って生きていますか? よく分からない質問でごめんなさい。周りの人には中々話せなくて…

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違いで片付ける?

    私と恋人との会話の中で疑問に思ったことがあるので、みなさまのご意見をお聞かせください。 私:25歳 派遣社員 彼:26歳 派遣社員 約1年半の交際をしています。東京と大阪の遠距離で、3~4ヶ月に1度ぐらい、1週間ほどの滞在で会っています。 普段は毎日PCカメラとPCマイクを使い、テレビ電話のような形でコミュニケーションをとっています。 先日、他愛もない会話の中で、いくつもの価値観の違いが出てきました。 その内容はその場で初めて出た内容ではなく、以前にも同じようなことを話し、 その時も「価値観の違い」という逃げの結論に達したものです。 ・洋服を選ぶ基準 彼は人からどう見られるかを意識して選ぶ。いつも違う印象を与えたいからいろんなジャンルを着る。 ⇒私からすると、自分の主張や個性はないのかと疑問。 私は人にどう見せたいかで選ぶ。いつもその印象を与えたいから少数ジャンルを着る。 ⇒彼からすると、いつも同じ印象で世界が狭いと思う。 ・仕事を選ぶ基準 彼は人からカッコイイと思われる仕事がしたい。 (彼がカッコイイと思ってるのは経営コンサルタントや代表取締役社長など。) 経験がないので知識を深く掘り下げて勉強し、その延長線上に資格取得があるという考え。 私は自分の興味ある仕事がしたい。経験がないので資格を取得し、 深い知識は経験と共に養っていきたいという考え。 そんな話が一気に重複したことにより、「やっぱり価値観が違いすぎる。長く続かないような気がする。おれのそういう予感は当たる。」などと言われました。 どっちの意見が正しいとかは議論するつもりはありません。 自分が正しいとも思わないですし、相手が間違ってるとも思いません。こういう意見の食い違いになった時に、お互いイライラしてるとは思います。 でも私からすれば、似たような価値観ばかりだと、何の魅力も感じないと思うのです。 実際に私が彼への好意を抱いたのは、価値観の違いがあったからです。 今までの私の価値観とは全く正反対のことを言われ、そんなふうには考えてもみなかったということがあり、 それによって私はその部分の価値観が変わりました。 彼の価値観に共感したことによって、いいふうに自分の人生が変わりました。 「価値観の違い」という言葉は、あまりいい意味では使われないですが、私はステキなことだと思っています。 でも彼はそうじゃない。 ここも価値観の違いだと言われればそうなんですが・・・ 「価値観の違い」という言葉で終わらせるのはどうも納得できません。 何かご意見をお聞かせください。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観が合わなかったら?

    恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 彼女との価値観の違い

    距離をあけている彼女と終わりにするか真剣に考えています。 喧嘩をよくしていました。喧嘩するたび価値観が違うと言われていました。 価値観の違う彼女とはうまくいきませんか? 価値観の違いで片付けられていましたが思いやりがあればうまくいきませんか?私は彼女に心配をかけないようにしていることが沢山あります。 彼女に心配をかけないように言うと自分の意見をとおします。 価値観の違いだと言います。 この先、どうしたらいいかわかりません。 皆さんの意見をお願いします。