• 締切済み

スーパーのアルバイトで値札を取り外す作業での問題

スーパーのアルバイトでPOP(値札)の取り外しがありました。 19時くらいに品出しをしていたら、サブチーフからデイリー品(牛乳や豆腐など)のPOPを取り外してほしいと頼まれたのですぐに取り掛かりました。終わったらチーフに報告するようにも指示されました。 売値がわからないため、お客様が困るのではないかと思いましたが、深く考えずはやく終わらせることで次の仕事に移れるため取り外しを続行し、結果15分程で取り外しが終わりました。 デイリー売場では「売値」ではなく「メーカーの希望小売価格」が見えてる状況になりました。 終わったことをチーフに報告し次ぎに頼まれた仕事をしてる途中、冷凍食品のPOPも取り外す対象かなと思いチーフに確認したところ、冷凍食品もやってくれと言われたので取り掛かりました。 しかし、途中でチーフから「やっちゃたのか~」のようなニュアンスでそこままで止めてくれと言われました。 その後、仕事をしているとPOPの取り外しのことでチーフから注意を受けました。注意の内容が商品の「売値」ではなく「メーカーの希望小売価格」が見えてる状況でお客様が商品を買うか?ということです。 次からは気を利かせてそういう場合は報告してくれよと言われました。 私自身も最初はおかしいなと思いましたが、そのまま作業を続行してしまったことも問題であると実感しています。 しかし正直なところ納得いかない部分もあります。 最初にチーフに終わったことを報告した時点で間違っていることを言ってくれれば、冷凍食品にまで手を出さずに済んだのに途中で止めるようにいったのか。 サブチーフとチーフの間で報告がちゃんとされていたのか。・・・ その後の仕事もあまり身が入りませんでした。 私はどのような行動を取ればよかったのでしょうか。指摘、アドバイス等なんでもいいので意見を下さい!なるべく分かりやすく書いたつもりですが、分からない点は指摘してくれると助かります。 明日もアルバイトがあるのでこのままの気持ちでいくとミスをしてしまいそうなのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

サブチーフとチーフの職域と責任範囲の曖昧さ、貴方への指示の悪さが感じ取れます。誰の指示でどの様にしろと言われたのか、結果は如何かを報告すれば貴方の仕事は充分全うしています。因みにPOPと値札、価格表示タグは別のものです。今回は各チーフの指示の悪さと連携不良ですね。強いて言えば貴方がおかしいなと思ったら直ぐに問い合わせ、確認をしたら良かったかなと思います。明日からは少し気を付けて見たら如何ですか。

uesaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。当店ではPOP=値札の認識があるみたいなので今回はこのように書かせていただきました。ご指摘ありがとうございます。やはり私からチーフに確認をとったほうがよかったみたいですね。以後、疑問点はすぐに聞くように努めていきます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

アルバイトさんは、そこまで考える必要はないでしょう。指示を出したほうが悪いです。くよくよせずに、胸をはって行きましょう。

uesaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そう言われると多少気が楽になります。 社員にも負けまいと頑張ってきたのですが、考えが甘かった部分があるみたいです・・・

関連するQ&A

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • 仕事を手伝いもせず嫌味を言い続ける先輩

    先週の日曜にあったことです。ベーカリーの仕事をしていますが、チーフにミキシングの仕事をするように言われて、ミキシング(パン生地を機械を使ってこねること)をしていました。十キロ近い重さの生地だったので、しゃがんで生地を持ち上げる時、持ち上がらず、力を入れた拍子に、作業用ズボンのアジャスターが壊れました。あっと思い、こわれた金具を拾いましたが、何とかそのまま生地も運び、作業を終えました。緬台に居た先輩が、私の異変にも気がつかず、「時間が掛かりすぎているよ、そんなことではミキシングができたとはいえないよ」ときつい言葉を言いました。 その後、私が窯のポジションに入り、ほぼ焼成も終えたところで、一人で床掃除をこなし、最後の焼成のくるみアンパンに照りを塗っていたところ、掃除の手伝いも洗い物もしなかった先輩が、店の支援として袋詰め作業をし始め、私の照りの塗り方が、雑だと言い始めました。 緬台のポジションの仕事は、していきましたが、食品製造として大切な床清掃も最終の作業場のチェックも片付けもせず、延々と嫌味を言い続けるのです。 別に職場なんて、人が困っていても、助けるどころか、仕事ができないとか、雑だとか言い続けるものなのでしょうか。 黙って、制服のズボンの注文だけして、帰宅しましたが、腹が立って仕方ありません。 その先輩は、後日けしかけるようにサブチーフに、私が照りを置くだけで、塗らず、そういう風にやるように、サブチーフが言ったと嘘を言い、私がサブチーフに聞かれました。 はっきり言って、嫌いです。ことごとく、新年会の幹事をやれば、会計が間違っているとか、横槍を入れてきます。腹が立ち、会計報告を裏の事情(金額)まで入れて、書いて貼ってやりました。 明日が休み明けですが、正直どんな反応をするか・・。私が間違っていると思いますか・・。徹底的に戦うべきでしょうか。

  • 冷凍できる料理ってなんですか?

    私は来月一ヶ月間、実家に帰ることになりました。そこで、同棲中の彼の食事について困っています。凄く忙しい仕事で、私と暮らす前は、テイクアウトや、冷凍食品、缶詰などに頼っていたそうです。そこで、そのままレンジでチンして、食べれる料理を教えて欲しいのです。私が今のうちから少しずつ作って冷凍しておけば、彼の健康の為にもいいと思います。あと、パンとかは、冷凍できるとは分かっているんですが、それはトーストしないとやはり硬くて美味しくないんでしょうか?パンも趣味で毎日作っているので、冷凍後の使い方を教えてください。

  • 言ってもムダだと思う。というのは、どういう心理??

    よく、言ってもムダだと思ってる。ということから、 自分の意見を言わずに、済まそうとする人がいます。 バイト先の男性社員2人ですが、性格や仕事柄の違いから、あまり仲が宜しくありません。 まあ、目に見えてギスギスすることもないですが、片方が休みで片方が出勤の時、 よくよくお互いの愚痴を言っています。 明日忙しそう→シフトに入ってる人員が少ない→「ザマアミロ」 互いの仕事の価値観の違いから、もう一方が負う仕事量も多く、「ストライキしたい」 等々・・・ 因みに某大型食品量販店の青果部門に勤めております。 チーフはとにかく売り場に出て作業し、中のデスク作業や在庫整理はあまり・・・ 客足にも敏感ですし、商品の少なくなった売り場を調整して、新しい商品を出したりと。 また、商品の発注は大まかなところがあり、無難に売り切れるライン以上の発注をよくします。 ですが、それで大量に頼んだ品を、売り場や価格を調整して売りこんでいるワケです。 あと、帰り際の作業はいつも翌朝にまわします。 サブチーフは、売り場よりも、とにかく中の作業をします。 まあ、売り場はバイトやパートの人間に任せてるので大丈夫なワケです。 商品の発注は、売れ残りや廃棄ロスも考えて、チーフほど発注しません。 無難に売れるラインで注文します。 あと、作業自体は出来るだけ、その日で済まそうとします。 チーフの愚痴は、サブチーフが売り場に出て、売り場の変化に敏感に対応しないこと。 サブチーフの発注量が少ないため、売り場はほとんど変化せず、マンネリ気味。 作業をその日で済まそうとするが、結果的に仕事が追い付かない場合も多いこと。 サブチーフに指示をすると、意見を言わずとも、嫌そうな顔をすることです。 サブチーフの愚痴は、チーフが売り場に出過ぎて中の作業を蔑ろにしているため、中の作業が片付かないこと。 発注量が多いため、在庫整理も大変ですし、売り場もその大量に発注した商品に左右されること。 次の日に作業をまわすことが多いですが、忙しい朝にプラスで作業することです。 チーフは直接言わず、陰湿な性格があるところです。 まあ、性格や仕事柄は、両極端だと感じています。 私の個人的な見解としては、一辺倒にならずにバランスが取れて良いとは思いますが、お互いにお互いのことをあまりよく思っていないみたいです。 そんな2人ですが、愚痴愚痴言ってて、何故言わないの?と尋ねられると、 口を揃えて、言っても無駄。としています。 言っても無駄。それはどういうことなのでしょう? 私が物怖じせずに言う性格なのもそうでしょうが、言って無駄になること。ってないと思っています。 自分の意見を言うことで、相手に理解して貰うことが出来ますし、 それに対する相手の意見を聞くことで、自分自身を見直すことだって出来ます。 そうすることで、お互いにお互いを理解することが出来、自身らの反省点を鑑みて昇華出来るのですから、 どうして、言っても無駄。だとするのか、理解しかねます。 或いは、その思想は反対意見や少数意見を棄却し、自身の考えを誇示、 お互いの相互理解を無視することと同義だとも感じています。 以前付き合った彼女ですが、私に嫌われるのが嫌で、 不満を言うことをしませんでした。 また、私自身の性格的なところも考慮して、言っても無駄だと判断したのです。 そうして我慢して我慢して、ストレスや不満を溜めこんで、爆発して、 最終的に、一方的に突き離されることとなりました。 私自身の落ち度はしっかり反省すべきだと思っています。 ですが、その「言っても無駄」というのは理解出来ませんでした。 何なのでしょう?この「言っても無駄だと思う」というのは? 恥、プライド、体裁、そんなところだと思いますし、 極論、自分が言及されるのは嫌で、自分の考えを無条件で受け入れて欲しいという甘えや依存とも考えられると思います。 それは、相互理解を無視したうえでの抑圧したい。という願望なのでしょうか? きっと当人達は、そうだ。と認めることはないと思いますが・・・ 言っても無駄。 これは、どのような心理状態からなるものだと思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 手の親指の一部が凍傷状態になってると思うのですが、どうしたら...

    昨日の夜の仕事で冷凍食品の流れ作業を3時間半しました。終わった後からほどなく疼き出し、その時は痛い部分が真っ白になっていました。一夜明けた今は その部分は赤くなっています。痛みは相変わらず続いていますが、これは病院に行ったところで何とかなるものでしょうか?ほおっておいても治るのでしょうか?このまま腐ったりしないでしょうか?とても心配で痛いのでよろしくお願いします。。。。

  • 冬山登山による凍傷について教えてください。

    テレビなどで有名な登山家が最高峰の山を目指して登頂過程で指が凍傷になって 途中下山又は動けなくなって救助を求める場面が放映されます。 そこで疑問なのですが凍傷を防ぐことは難しいのでしょうか? 冷凍食品や冷凍庫でお仕事している人たちは防寒対策は万全にできていると思います。 そこで使用している手袋などをして登山したら凍傷は防げないのでしょうか? あるいはカイロのようなものを手袋に入れて登山できないのでしょうか? なぜ登山家などが凍傷を防げないのか疑問ですが詳しく教えてください。

  • 報告や質問の話し方について

    報告や質問の話し方について 仕事中に上司や先輩に報告や質問をする際 伝えたい情報が多すぎると頭の中でまとめきれず 思ったことをつらつらとそのまま話してしまいます。 結果、話の内容が上手く伝わらないことが多いです。 (友人に説明の仕方がうざいと指摘されたことがあります。) 直したいのでアドバイスを下さい。

  • 基礎疾患持ちが当日退職した…

    私はチーフとして部下を抱えています。 その部下のひとりが業務をしないことで周囲から不満の声が上がっていたり、虚言や虚偽報告を繰り返していたので私が毎日指導していました。 懸念業務報告朝夕報告です。 最近では個別指摘で改善されないため、上からの支持でチーム全体の前でも叱っていました。 正直、この人のせいでストレスが溜まり毎日目眩や吐き気と戦っています。 その部下が今日急遽ドクターストップとのことで退職をしました。(恐らくうつ病?) 仕事を全て残し、完了報告上がっていたものは全て未完了です。 本人は私の指摘でうつ病が悪化したのかもしれませんが、新人がやっていることをやらないハイキャリアのため当たり前かと思いますし 正直私はこの部下のせいで体調不良が続いています。 精神科に通った者勝ちなのでしょうか? お互い派遣社員なのですが、私も精神科に通いうつ病と診断してもらえればこの部下に責任を取らせることは出来るのでしょうか? 病気だから仕方ないものと今までは考えていましたが、自分がやらないから注意されただけなのにそれを理由に逃げられるなんて狡いですよね。 私も逃げたいです。

  • デパート・スーパーなどにある値札の名前

    デパートやスーパーで衣料品を買うとき値段が付いていますが、その半透明な留め具の名前は何ていいましたでしょうか。

  • 納豆を常温で置いておいて、悪くなる事は有りますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。カテゴリーが間違ってる場合はご指摘願います。 私はアメリカ在住の女です。最近近くのオリエンタルマーケットで冷凍の納豆(冷凍食品の納豆と言う意味ではなく、普通の水戸納豆を冷凍してある物です。こうしないと輸入出来ないそうです)を見付けました。勿論食べる時は解凍するのですが、昨日の夜、その納豆を解凍しようと思ってキッチンのカウンターに置いたのは良いのですが、今朝その事を忘れたまま仕事場に来てしまい、今もまだカウンターに出たままの状態です。 ここで質問なのですが、この納豆をこれから家に帰って食べても大丈夫でしょうか?(部屋はクーラーがかかっていますが、温度は常温です。アメリカの温度の表示の仕方は華氏で今即座に摂氏に変換する事ができません。ちなみに華氏だと部屋の温度は75です。)納豆が腐る事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう