翻訳の小説の内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が翻訳した小説の不自然な箇所を修正してもらいたい
  • 男が夜中に黄色い声と壁の音に目を覚ます。外には興奮した女がいて、ドアにぶつかる音がする。男が覗いてみると陰気な広場が広がっている
  • 男が物置部屋に入り、臭いのするごみを掃除している。階段を降りると暗闇の中で作業を継続している
回答を見る
  • ベストアンサー

翻訳の小説

私は外国人で、今日本語を勉強しています。 次は私が翻訳した小説の内容なんですが、 不自然な所は直してもらえませんか。 それじゃ、どうぞ宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- 壁を伝って聞こえてくる女の黄色い声に男は目を覚ました。時間は夜中2時がちょっと過ぎている。ガラスが割れてガラガラ崩れ落ち、足音があちこちでせわしく動いている。しきりに女が声をあげているが、その内容は聞き取れない。507号に面した男の部屋の壁にはタンスとオーディオなんかが置いてある。男はベッドから起き上がり、タンスに近寄って、聞き耳を立てる。507号の玄関ドアが開かれて容赦なく壁にぶつかる。外に押し出された誰かがしりもちをつく。つづいて玄関の外に投げられた鍋蓋だけが激しく音を立てながら震えて止まる。二度と来るな!女の興奮した声と共にドアが閉じられ、二重に鍵がかけられる。男は足音を忍ばせながら玄関に近づいて覗き穴から覗いてみる。外は明りが消えていて陰気な洞窟のよう。まもなく朝刊配達の子がやってくる時間だ。ドアが閉じられ、30分も経ってから、階段を下りていく足音が聞こえてくる。靴のかかとを折ってはいたように下駄の音がする。男はその足音が階段を下り終えて、マンションの広場に出るまで待ち続ける。 半坪あまりの物置部屋 に入ると、両肩が壁の間にぎっしりと挟まれる。男の捨てたごみが湿った空気の中で、もうくさい臭いを漂わし腐っている。棚からプラスティックバケツを取り出す。ゴム手袋をはめて、バケツを持ち、足音を忍ばせながら階段を下りる。人に目立たないように踊り場の天井の電気はわざわざと点けない。暗闇の中の階段には慣れているから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

No.1です。 補足すると、 まもなく朝刊配達の子がやってくる時間だ。 は まもなく新聞配達の子がやってくる時間だ。 の方がいいです。 朝だと分かっているので。 少しひっかかるのは、日本では 一般的に朝刊の配達は朝方(4~6時頃)ととらえることが 多いと思うので、 2時半過ぎでもうしばらくしたら、朝刊が配達される と表現するのは 日本では早いなと思うくらいですかね。

sheell
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。^^

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

壁を通して聞こえてきた甲高い女の声に男は目を覚ました。 時間は夜中2時をちょっと過ぎている。 ガラスが割れてガラガラと落ち、せわしなく動いている足音が聞こえる。 しきりに女が声をあげているが、その内容は聞き取れない。 507号室に面した、男の部屋の壁にはタンスとオーディオが置いてある。 男はベッドから起き上がり、タンスに近寄って、聞き耳を立てた。 507号室の玄関のドアが開かれ、激しく壁にぶつかる音が聞こえる。 外に押し出された誰かがしりもちをついたようだ。 続いて玄関の外に投げられた鍋蓋が、くわんくわんと激しく音を立てて、やがて止まった。 「二度と来るな!」 女の興奮した声と共にドアが閉じられ、二重に鍵がかけられた。 男は足音を忍ばせながら玄関に近づいて覗き穴から覗いてみた。 外は明りが消えていて陰気な洞窟のよう。 まもなく朝刊配達の子がやってくる時間だ。 ドアが閉じられて30分も経ってから、階段を下りていく足音が聞こえてくる。 靴のかかとを折ってはいたように高く、乾いた足音がする。 男はその足音が階段を下り終えて、マンションの広場に出るまで待ち続けた。 一畳あまりの狭い物置部屋 に入ると、壁の間に両肩がぎしりと挟まれた。 男の捨てたごみが湿った空気の中で、たまらない腐臭を漂わせている。 棚からプラスティックのバケツを取り出した。 ゴム手袋をはめて、バケツを持ち、足音を忍ばせながら階段を下りる。 目立たないように踊り場の天井の電気はわざと点けない。 暗闇の中の階段には慣れているから。 ※できるだけ本文のままにしました。 ※ギ音部分(音の表現)は作家の自由なので好きに表現してください。 【気になった点】 部屋の位置関係。向かいなのか隣なのか。 壁から音が聞こえるなら隣と想像するのが普通。 しかし、玄関ののぞき穴から様子を伺うのであれば、向かいの部屋。 のぞき穴から様子を伺ったときに外の様子のことを書くのは変。 外に出された人のことか、その人が見えなかったみたいな記述は なかったのだろうか。 ほか、物置部屋にゴミが捨ててあるのだろうか? 普通自分の物置部屋に腐るようなゴミは捨てない。 ゴミ捨て場に近いだけなら、もう少し記述が必要。 あと、タイトルは「小説の翻訳」の方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら

    一人暮らしの女性です。 アポなしでインターホンが鳴り、 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら 「こんにちは!○○です!」と言われるのですが、 なぜ覗いただけなのに気づくのでしょうか? 足音等で察知しているのでしょうか? アポなしの訪問は 覗き穴を見に行ってあいさつをされても、 ドアも開けないしインターホンも出ません。

  • 玄関ドアからの音

    うちのマンションは古いからだと思いますが、玄関のドアをとして外の音がすごく聞こえます。 道路の音が聞こえるのはかまわないのですが、他の部屋の人の来客訪問時の声などがすごく聞こえるのがあまり好ましくありません。 すぐそこにいるような声がします。 私の部屋からも玄関近くで話すと外に聞こえているのでしょうか。 玄関から入ってくる音を小さくする方法を教えてください。 壁からの音も結構入ってくるので、自分で木枠に布を張って立てかけてあります。 話し声とか、内容も聞き取れるくらいの感じです。 他に方法はありますでしょうか?

  • 覗くな!といわれました。

    とある賃貸マンションに住んでいる者です。 昨夜、玄関で新しい靴についている商品タグ(値札とか)をハサミで切り取る作業をしていました。 狭い部屋なので、玄関ももちろん狭く、ドアの目の前で作業していました。すると、玄関ドアの目の前に誰かが居る事に気付きました。 私は覗き穴で、「誰かな?」のつもりで、その人を視認しました。どうやら、隣人の友人さんのようで、待っているようでした。「ガラの悪い奴だな」というのが正直な感想です。 そして、また、靴のタグを切り取る作業に取りかかったそのときです。思わずして、くしゃみをしてしまいました。 もちろん、玄関のドアを挟んだ向かい側の「ガラの悪い男」にも聞こえてしまい、どうやら私が覗き穴を覗いているのだと勘違いしたのでしょう。(確かに、くしゃみをする前に少し覗きましたが) ドアに近づいてきて、御丁寧にノックまでして「覗くんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。 私は怖くて、反応をせずに部屋の中へ戻っていきました。 その後、その「ガラの悪い男」は隣人と、ごちゃごちゃ(きっと、私のことでしょうね。「なんか覗いてやがった」とか言ってたんでしょう。)言いながら、どこかへ行ってしまいました。 なんか、言いようのない不満が残ります。 なんといっていいかわからないんですけど。。。 ずっと覗いていた変人のような扱いをされ、怒鳴られ、、、。 こんな経験をしたかたいますか? さらに、もし今度偶然に、例の男と会ったら、なんか怖いです。「この前は覗いてやがったな」とか言われたら・・・と思うと怖い どうすればいいでしょうか

  • 心療内科に行くべきか教えてください。。。

    心療内科に行くべきか教えてください。。。 私の部屋は2階です。。 約2年半前に嫁としてきました。。 その時からずーっと悩まされてるものがあります。。 それは音です。。 部屋の下はリビングでテレビがありその音。。話し声。。 部屋の入り口は階段登ってすぐなのでみんなの足音。。 部屋の隣が吹き抜けで下には玄関がありドアを開け閉めする音。。 部屋には上から下までの窓があり、外では義父が運転するトラックの音。。 入り口が廊下の階段とつながってるため1階のLDKのキッチンからの義母が出す皿の音。。 部屋の壁の下にはリビングの扉がありそれを閉める音。。揺れ。。 部屋の外から聞こえる犬のチェーンの音。。 みんなの部屋が2階にあるためそのドアを閉める音。。 みんなが歩く廊下の音。。 部屋を出るとすぐに亀が2匹いてガサゴソしてる音。。 階段を降りるとすぐに脱衣場がありそこにある洗濯機の音。。 とにかく義母のスリッパの音。。からはじめ義母が出す音全部。。 息子を起こす時の下から呼ぶ声。。 もぉイヤでイヤでしょぉがない。。 耳をふさぎたくなる。。 子供も産まれたためこれらの音で目を覚ましてしまうから尚更気になる。。 旦那に言っても親に言えない人だから結局変わらないと思う。。 もちろん私からも義両親には言えない。。 周りにイライラするだけで子供には一切イライラしません。。 苦しくてたまらないです。。 どうしたらいいでしょうか(T_T)

  • どうして「寄って」じゃなくて、「寄り」を使いますか

    私は玄関に「寄り」、覗き穴から外を見る。大丈夫。 私は紙袋を「持ち」、ドアを閉めてチェーンロックをかけた。 どうして「寄って・持って」じゃなくて、「寄り・持つ」を使いますか。 小説を読んだときに、このような形がよく出ますね。 気になります。(=´ᴥ`) よろしくお願いいたします。

  • 友達を呼べる部屋にしたい

    いつもお世話になっています。18歳の男の部屋についてです。 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。

  • 友達を呼べる部屋

    18歳の男の部屋についてです 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。

  • 見知らぬ男が来ました

    オートロック付きの3階建てのマンションの2階に住んでいる者です。夜にインターホンが鳴り、カメラを確認しようとしたところ、顔がうつってなかった為、「玄関先にいる…?」とちょっと驚き、どうしようと思っていたところ、今度はドアを叩く音がしました。「トントントントン」と大きくもなく、小さくもありませんでしたが、気になってそっとドア穴を見ました。けっこう広い範囲が見えるのですが、誰もうつってなく、あれ?と一呼吸置いてもう一度見ると、青いスタジャンのような服を着たキャップを被ったロンゲっぽい男が階段を降りていくのが見えました。 もし、マンションの人なら「○○○号室の○○です」 と言うでしょうし、ドア穴から見えないところにいたという事は、しゃがんでいたか、ドアの横の階段に隠れていたんだと思います。マンションは国道沿いにありますし、車の通りも多いです。ただ、オートロックと言っても、塀は簡単に越えれる高さです。 このような場合は空き巣狙いなんでしょうか?また、部屋は角部屋で、外からは明かりが見えていますし、玄関も電気がついていたし、テレビを付けながらゴハンを作っていたので、不在にとは思わないような気がします。 ひとり暮らしで、夜が遅くなることも多いので怖いです。 この地域はひったくりが多いとの噂なので、バッグを手に持たないなど気をつけていますが、家のほうもなにか防犯対策をしたほうが宜しいでしょうか。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 玄関2つの完全分離二世帯住宅、外階段?内階段?

    上下の2階建て完全分離の二世帯住宅のプランを検討中です。 (1階親、2階子世帯) すべて別を条件での2世帯なので、玄関別であえて内部でも 行き来できないようにする予定です。 そこで玄関についてなのですが、一階に玄関2つ(離れた位置)作る のと、外階段で2階に玄関だったらどちらがよいでしょうか? 一階玄関2つだと、子世帯はドアを開けて玄関あがってすぐ階段 になる感じです。 間取プラン等はどちらにしても部屋数はとれるようです。 感覚的にマンションの1階2階の距離感がよいので、 2階玄関の方がよいかなと思ったり、宅配等のことも考え、 外階段の方がいいかなと思ってましたが、HMは外階段はあまり おすすめしていないそうです。やはり天候によっては不便だったり メンテも大変だと言われます。 それでも外階段にするか、やはり内階段にするか迷ってます。 外階段にして良かったとか内階段にして良かったという方が おりましたら、どのような点からそのように決めて、どんな面で それで良かったのかお聞かせ下さい。皆様だったらどちらにしますか? 結局は家族内で決めることですが、参考までに教えていただきたいです。

  • スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人

    スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人への音漏れが気になります。 角部屋に住んでいて、パソコンは隣部屋とは反対側の壁に向かって設置してあります。 隣の人はとても静かで、足音やドアの開閉の音は聞こえてくるのですが、テレビや話し声は聞こえてきたことがありません。 私は男で声は少し低いほうだと思います。 大声出さずに話す程度なら大丈夫なもんでしょうか?