更新が必要な内容のスケジュール管理方法

このQ&Aのポイント
  • 法人で複数の拠点があり、拠点毎に更新が必要な内容を本部にて一括管理し、本部の複数の部署で共有管理を検討しています。エクセル等の表とカレンダー機能をリンクし、更新前にメール等にてお知らせが来る様にしたいのですが、何かいい方法はありますか。
  • エクセルにて更新が必要な内容を上書きすれば、スケジュールとリンクし、アウトルック等に反映され、時期前にメールで知らせてくれるソフトがあれば、教えてください。セキュリティ的にも社内のサーバーで管理できれば尚良いです。
  • バッファローのテラステーションにて、バックアップを取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新が必要な内容のスケジュール管理方法

法人で複数の拠点があり、拠点毎に更新が必要な内容を本部にて一括管理し、本部の複数の部署で共有管理を検討しています。 管理内容をエクセル等にまとめて、更新前にメール等にてお知らせが来る様にしたいのですが、何かいい方法はありますか。 エクセル等の表とカレンダー機能をリンクし、管理したいと思っています。 例えば更新が必要な内容をエクセルにて、上書きすればスゲジュールとリンクし、アウトルック等に反映され、時期前にメールにて知らせてくれる。このような内容ができるソフトが安価であれば、そちらを教えて下さい。 セキュリティ的にも社内のサーバーで管理できれば、尚いいです。 ちなみに、バッファローのテラステーションにて、バックアップを取っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

グループウエアが一番近いのではないでしょうか。検索すればたくさんヒットします。 http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 ただし、ファイルを変更するだけで自動でメールを、というのはないかもしれません。予定表の共有などはできますが。

ta-kunpapa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土木施工管理2級の更新は、必要ですか?

    会社の同僚で、7年くらい前に土木施工管理2級を受験し、合格しました。営業や経営補佐をしていたので現場には、あまり出ていなかったようです。更新や講習は、一度もしていません。 この場合は、国家資格土木施工管理2級は、失効しているのでしょうか?土木2級の証明書は発行できるのでしょうか? 都道府県によって違うのですか? 土木1級は、更新のはがきが来たそうです。が、土木2級は、更新や講習のお知らせは、来ないのですか?

  • スケジュールの進捗管理をオンラインでしたい。

    社内と社外のスタッフで、スケジュールをオンラインで共有し、 お互いに更新をしていきたいと思っています。 社内スタッフの場合は、共有サーバーにExcelで作成したスケジュールの ファイルをおいて、そこで更新をすれば良いのですが、社外のかたに それを共有するには、メールで送った場合、お互いに更新してしまうなど わからなくなる可能性がありますし、一方のみが更新することにしても メールや電話などで「ここまで終わっています」というのを聞いて 更新した上でメールで共有することになります。 できれば掲示板のように、自由に閲覧ができ、自由に更新ができるものが 良いと思っています。 または、Excelで作ったものをアップすると、オンラインで更新できる 方法があれば、それでも構いません。 タイプは、縦方向に項目を入れ、横方向にスケジュールカレンダーが 表示されるものが良いです。 いろいろとアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブ上カレンダー(スケジュール表)

    こんにちは  複数の人数で予定を管理したく、ウェブ上のカレンダーを探しています。 希望としては *更新が通知(メールなどで)通知できるもの *数日間に渡る予定が入力できるものかつ見て分かりやすいもの を探しております。 ヤフーカレンダーと見たのですが数日間に渡る予定の入力が出来ずにあきらめました。 このようなことをご存知の方おられましたお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スケジュール管理ソフトたくさんありますが、一番オススメは?

    iofficeやMicrosoft Projectなど、いろいろとあると 思いますが、一番オススメを教えてください。 ありきたりかもしれませんが、 以下の条件をなるべく満たしていると最高です。 ・複数の人間が閲覧できる 個人スケジュールとプロジェクトスケジュール の使い分けができる。 ・見やすい いろいろな見方ができる。 カレンダー形式にしたり、複数の人間のスケジュールを あわせてみたりできる。 ・使いやすい インターフェイスがわかりやすい。 そのままプリントアウトしてもOKなど ・その他 アラーム機能など。 パソコン機能時に立ち上げられる。 これはありますねさすがに。 サポートもしっかりしてる。 ・データ管理 データ管理などもあわせてできればいいですが、 それはなくてもOKです。エクセルファイルなどを アップロードできる。 あとは、なるべく値段が安いといいですね これ重要(^^;。

  • エクセル リンクが自動更新しない

    パソコンを変えたら、他ブックにリンク貼り付けした値が自動更新しなくなってしまいました。エクセル2003 SP3です。 リンク元を上書き保存して、リンク先のリンクの設定ダイアログで値の更新をしないと更新されません。リンク設定は自動になっていますし、オプションの計算方法も自動になっています。 今まで使っていたのもエクセル2003でしたが、どこの設定が違うのかわかりません。よろしくお願いします。

  • アパートの更新について

    アパートの更新について、お聞きしたいのですが、学生時代から住んでるアパートなんですが昨年4月に管理会社が急に変わりました。 それまでは、更新時期になると前の管理会社から余裕を持った時期に更新のお知らせがきて、滞りなく更新してきたのですが、今年に入りまして更新だということを思い出し、更新料などを分けて準備してるのですが、今日現在更新のお知らせが全く来ていません。 更新のお知らせというのは前の管理会社が親切でやってくれただけで、本来は借主が管理会社に更新したいんですけどって言いに行って更新するもんなのでしょうか。 1月末には銀行の引きおとしが終了する旨が文書で届き更新を思い出したのですが、出る気もないのでこのまますっとぼけて銀行の引き落としを現家賃で更新し、家賃を払ってても問題はなさそうでしょうか。 新しい管理会社になってから、敷地内の掃除もほとんどやってないし、年2回あった火災報知機の検査も1度もやってません。それについても新しい管理会社のずさんな印象を受けてます。 更新まで1ヶ月を切ってまして、どうしたものか困っておりまして、よろしくお願いいたします。

  • サーバーに保存しているデータが更新されていないようなんです

    会社であるデータ(Excelファイル)をサーバーに保存していて、複数の人でデータの更新の必要があるときに変更して上書き保存をしています。 最近、例えばAさんがデータを修正して上書き保存して閉じる→Bさんがデータを修正して上書き保存して閉じる→またAさんが開いてみると先ほどAさんが修正した内容が反映されていない(保存されていない)ということがあります。 Aさんがデータの修正中にBさんがファイルを開こうとすると「読み取り専用」になってしまうので、BさんはAさんが修正を終えるのを待っているわけですが、Aさんはきちんと上書き保存してからファイルを閉じているにも関わらず保存されていなかったりします。 どのような原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの画像自動更新について

    下記図のようにエクセルで画像を管理した表を作っているのですが 【完成】列の<バナー>を度々別のものに更新しなくてはならず、量も多いので 関数やマクロで自動更新ができないか考えております。 ここで質問なのですが、 ・『フォルダ6』に、このエクセル管理表を保存。 ・『フォルダ4』や『フォルダ5』に<バナー>を保存 とした場合 <バナー>が更新される度に、エクセル管理表に添付してある画像が自動で変わる為には どのような処理をすればよろしいでしょうか? ちなみに、自分以外にも、この表を管理する人間が複数おり ローカルフォルダ内でも、共有フォルダ内でも作業をするので、両フォルダでも同じ動作にさせたいです。 例)管理者Aがローカルフォルダ『フォルダ4』内で製作したバナー(00001.jpg)を   共有フォルダ『フォルダ4』に保存   ↓   管理者Bがローカルフォルダ『フォルダ4』内で製作したバナー(00001.jpg)を   共有フォルダ『フォルダ4』に上書き   ↓   『フォルダ6』に保存されている、エクセル管理表を開くと   00001.jpgの行の【完成】にある画像が、管理者Bの上書きした画像に変わっている どうぞよろしくお願い致します。

  • JSPで画面を更新するには

    現在、お知らせ画面という画面が御座います。 その画面を管理者がみずから更新させるようにしたいのですが 管理者ログイン→更新画面にて日付、タイトル、内容を入力後 ボタンにて、掲示板のようにお知らせ画面にお知らせを追加するたび追加していきたいです。 (以前のお知らせは残し、新しい物が上に来るようにしたいです) JSPで教えてください。 JSPだけでは無理ならばJAVAとJSPの組み合わせでもいいのでお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ファイルが更新されたら連絡

    いつもお世話になっています。 早速ですがよろしくお願いします。 ある台帳をエクセルにて管理しています。 ここにユーザーがとある連番を取得するようにしています。 このファイルが更新されたら管理者のところに連絡が行くようにしたいです。 ファイルが更新された状態は エクセルファイルが上書き保存された状態を指します。 管理者への連絡はメールが希望ですが、ポップアップウィンドウでも構いません。 エクセルファイルが格納されている場所は必ず決まった場所にあり移動することはありません。 OSは管理者がWin XPです。 ユーザーはXP/2000の両方です。 ファイルを格納してある場所はWin 2000サーバー内です。 上記を満たすような設定、もしくはソフトがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いの指摘や補足要求などもよろしくお願いします。