• 締切済み

ファイルが更新されたら連絡

いつもお世話になっています。 早速ですがよろしくお願いします。 ある台帳をエクセルにて管理しています。 ここにユーザーがとある連番を取得するようにしています。 このファイルが更新されたら管理者のところに連絡が行くようにしたいです。 ファイルが更新された状態は エクセルファイルが上書き保存された状態を指します。 管理者への連絡はメールが希望ですが、ポップアップウィンドウでも構いません。 エクセルファイルが格納されている場所は必ず決まった場所にあり移動することはありません。 OSは管理者がWin XPです。 ユーザーはXP/2000の両方です。 ファイルを格納してある場所はWin 2000サーバー内です。 上記を満たすような設定、もしくはソフトがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いの指摘や補足要求などもよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233004
noname#233004
回答No.2

海外の有償ソフトですが watchDirectory で実現できると思います。 指定したフォルダを監視し、ファイルが作成・変更・削除されたら、 メールを送信したり、自分で作成したスクリプトを実行させたり することができます。評価版をダウンロードできるので、それでお 試ししてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.watchdirectory.net/
MIYABF5D
質問者

お礼

ありがとうございます。 有償ってところがネックですけど とりあえず評価版を試してみたいと思います。 もし他にも何かありましたらまたお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

上書き保存というのは、ファイルのコピーや移動によるものも含むのでしょうか? 単純にファイルを直接開いて、編集、保存の場合でしたら 対象になるファイルにマクロを組めば可能です。

MIYABF5D
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 移動やコピーではありません。 エクセルファイルを開いて編集して保存ってやるだけです。 大変申し訳ないのですが、 どのようなマクロを組んだらよいのか具体的に教えていただけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルファイルについて

    最近、あらたにPCを購入して、OSもWindowsXPからWindows7へと変わりました。 そこで、会社の資料を開く為に(エクセルファイル)「Microsoft Excel 2010」 を購入して、PCにインストールしたのですが、以下のポップが出力されて、 エクセルファイルを開く事ができません。 ******************************************************************************* C:\ファイル格納場所¥「ファイル名」は有効なWin32アプリケーションではありません。 ******************************************************************************* 尚、インストールしたPCにて、新規で作成したファイル編集・閲覧は可能です。 どなたか、ファイルが開けない原因を教えて頂けないでしょうか? また、対応策を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ワードファイルの更新日時が変わらない

    ワード文書を上書き更新しても更新日時が変わらないのです。何度上書きしても(違った日にちに更新)元の日付です。違うデスクでやっても更新されません。外付けデスク、Dデスクでやってもどちらも更新日時が変更されません。。 エクセルでも同じように日時が更新されないのです。 12月までは正常でしたが1月になってからの現象です。 どこか設定があるんでしょうか?解決方法を教えてください。 win7 ward2007です。

  • エクセルファイル読み取り状態でのデータの更新について

    皆様お世話になっております。 勤務先の受付にPCがありまして、お客様がお支払い時に未収内容の確認ができるように、 共有ファイルを常時読み取り状態にして、顧客未収金情報が見られるようにしております。 別のPCでは新しい未収金情報を次々に入力しますので、受付PCの顧客情報を最新のものにするべく、 ユーザー設定より取り出した『ファイルの更新』というコマンドをクリックしては、データの更新をしていたのですが、 XPのエクセル2003ではできていたこの機能が、vistaのエクセル2007ではできないのです。 同じコマンドはユーザー設定にあります。 が、それをクリックしても、 「保存しないで更新すると、これまでの編集内容は失われます。 更新しますか? OK  キャンセル」 のウィンドウは出ますが、OKをクリックしても何も更新されません。 どうすればいいのでしょうか? どなたか、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • win7でファイル表示が更新されない。

    win7でファイル表示が更新されない。 どうもです。 win7なのですが、しばらく使っていると デスクトップやエクスプローラーのファイル表示が更新されなくなってしまいます。 右クリックで最新の情報に更新をするか 別のフォルダに移動して戻れば更新されます。 検索したところ、XPで同じような症状があったのですが win7では確認できませんでした。 再起動するとしばらくは更新されるようになりますが いつの間にか更新されなくなってしまっています。 どなたか解決法を教えてくださいませ。

  • outlookから開いたexcelファイルについて

    こんばんわ。 職場のPCはLANで全員がつながっています。 WIN NTのようです。 社内からoutlookでexcelファイルを受け取り、開いたものに 追記したものをそのまま上書き保存をして閉じてしまいました。 すると、どこにも上書きした状態の物が残っていませんでした・・・ 上書きをするさいはふつーに上書きアイコンで行ないましたが、 なんにもエラーメッセージは出ませんでした。 どこかに上書きしたものが残っているのではと思いたいのですが、 場所の見当がさっぱりつきません。 あきらめるしかないのでしょうか・・・・? どなたか教えて下さいm(_ _)mペコッ よろしくお願い致します。 今後も無意識にやってしまう可能性があるので、かなり怖いです。 添付ファイルとして開いたものを上書きする前にローカルPCに 自動保存するための設定とか、あるようでしたらそれも知っておきたいです。

  • OneDriveでファイルの日付が更新されない

    win8.1からWin10にupしたタイミングで、更新したファイルが古いままになっています。 同じPCからアクセスした場合は問題ないのですが、クラウドから他のPCでアクセスすると 古いファイル(更新前)が出てきます。 何度かファイル名を変えたりして、上書きをしてみましたが旨くいきません。 MSのサポートにもMAILで質問しましたが、未解決です。 skyドライブからOneDriveに替わって、WIN8.1の時には問題なく使用出来ました。 トラブルを解決する方法をご教授下さい、宜しくお願いします。

  • 更新日時

    Excelを開いて上書きもしていないのに勝手に更新日時がファイルを開いた日時に変更になってしまい、作成した日時が分らなくなってしまいました。 どう設定し直せば上書きしなかったファイルが元の日付けに戻るか教えて下さい。

  • エクセル バックアップファイルの自動更新

    私の会社では、簡単なデータはエクセルで管理しておりまして、 そのエクセルファイルを会社の皆が共有できるように、社内の共有フォルダーに入れています。 しかし、先日誤って新入社員がそのファイルを消してしまいました。 今後は、バックアップファイルを作成し、データファイルの管理をしようと思うのですが、データは毎日変更、追加しますので、 バックアップファイルも同時に自動更新できるようにする必要があります。 バックアップファイルが常に自動更新され、たとえ元データ(ファイル)が消えてしまっても、問題なくバックアップされた状態にするには、どのようにしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの編集

    お世話になります。 現在、OutLook Expressを使ってメールしています。 EXCELファイルの添付があるメールが受信されたので、添付ファイルを開いて、編集していました。 けっこう長い作業になったので、こまめに上書き保存していたのですが、EXCELを閉じて、またメールの受信トレイから添付ファイルを開いたら、更新が消えていて受信時の編集されていない添付ファイルに戻っていました。確かに上書きしていたのですが、更新された状態のファイルに復旧する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows updateの更新プログラムのアンインストールファイル

    Windows updateの更新プログラムのアンインストールファイルの行方は? XPから新しく,Windows7のPCを買いました。 XPの時にあった上記ファイルはどこに格納されていますか? 又、それは削除可能でしょうか? よろしくご教示くださいよろしくお願いします。