• 締切済み

ファイルが更新されたら連絡

いつもお世話になっています。 早速ですがよろしくお願いします。 ある台帳をエクセルにて管理しています。 ここにユーザーがとある連番を取得するようにしています。 このファイルが更新されたら管理者のところに連絡が行くようにしたいです。 ファイルが更新された状態は エクセルファイルが上書き保存された状態を指します。 管理者への連絡はメールが希望ですが、ポップアップウィンドウでも構いません。 エクセルファイルが格納されている場所は必ず決まった場所にあり移動することはありません。 OSは管理者がWin XPです。 ユーザーはXP/2000の両方です。 ファイルを格納してある場所はWin 2000サーバー内です。 上記を満たすような設定、もしくはソフトがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いの指摘や補足要求などもよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233004
noname#233004
回答No.2

海外の有償ソフトですが watchDirectory で実現できると思います。 指定したフォルダを監視し、ファイルが作成・変更・削除されたら、 メールを送信したり、自分で作成したスクリプトを実行させたり することができます。評価版をダウンロードできるので、それでお 試ししてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.watchdirectory.net/
MIYABF5D
質問者

お礼

ありがとうございます。 有償ってところがネックですけど とりあえず評価版を試してみたいと思います。 もし他にも何かありましたらまたお願いします

回答No.1

上書き保存というのは、ファイルのコピーや移動によるものも含むのでしょうか? 単純にファイルを直接開いて、編集、保存の場合でしたら 対象になるファイルにマクロを組めば可能です。

MIYABF5D
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 移動やコピーではありません。 エクセルファイルを開いて編集して保存ってやるだけです。 大変申し訳ないのですが、 どのようなマクロを組んだらよいのか具体的に教えていただけませんでしょうか?