OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

outlookから開いたexcelファイルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185641
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

こんばんわ。
職場のPCはLANで全員がつながっています。
WIN NTのようです。
社内からoutlookでexcelファイルを受け取り、開いたものに
追記したものをそのまま上書き保存をして閉じてしまいました。
すると、どこにも上書きした状態の物が残っていませんでした・・・

上書きをするさいはふつーに上書きアイコンで行ないましたが、
なんにもエラーメッセージは出ませんでした。
どこかに上書きしたものが残っているのではと思いたいのですが、
場所の見当がさっぱりつきません。

あきらめるしかないのでしょうか・・・・?
どなたか教えて下さいm(_ _)mペコッ よろしくお願い致します。

今後も無意識にやってしまう可能性があるので、かなり怖いです。
添付ファイルとして開いたものを上書きする前にローカルPCに
自動保存するための設定とか、あるようでしたらそれも知っておきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

>どこにも上書きした状態の物が残っていませんでした・・・

ということはファイルの検索もしてるんですよね。

>場所の見当がさっぱりつきません。

私のPCはサーバー機なのでフォルダが違うかもしれませんが、Temporary Internet Files の中にありました。ということはインターネット上の「一時ファイル」扱いされているようですね。また、Outlookの場合とOutlook Expressの場合ではフォルダが違うようです。

私のPCではOutlookの場合は Temporary Internet Files の中の OLK6D というフォルダの中にありました。
Expressの場合は U3UV6HIV というフォルダの中です。
ファイルの検索をしてもショートカットしか見つかりません。また、通常はこの Temporary Internet Files の中のフォルダは表示されない設定になっているようです。隠しファイルとかのレベルではないようです。

Outlook のバージョンによっても、きっとフォルダ名がちがうと思います。もう一度Outlookの添付ファイルのところへ行って「ファイル名を付けて保存」を選んでみて下さい。ズバリ保存されているフォルダが表示されると思います。

ここでそのファイルを「コピー→貼り付け」で拾い出すことはできるようです。
ただし、やってみたところ何も上書きされてなかったですけどね。

結局長々と書きましたが、参考にならなかったかもしれません。Outlookの場合だとExcelでなく、その後Outlookを閉じるときに「保存しますか」というメッセージが表示され、そこで保存しておけば可能性はあるかもしれませんが・・・。

>添付ファイルとして開いたものを上書きする前にローカルPCに
>自動保存するための設定とか、あるようでしたらそれも知っておきたいです。

Outlook2002だと添付ファイルを開く際、ただ「開く」のか「ディスクに保存」するのかメッセージで聞いています。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、ファイル上書きされた状態で見つかるといいですね。いろいろ頑張ってみて下さい。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ありがとうございました、希望が持てました。もしかしたら残ってるのかも知れませんね。
早速週明けに試したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-16 00:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

Outlookですよね? 
開いた時の形式がわかりませんが、プレビュー画面になっているのなら、右のクリップの形を右クリックして「名前を付けて保存」を選んで、好きなフォルダに保存できますよ。プレビュー画面じゃなくても添付ファイルのところを同じく右クリックで出来ます。こういう意味でいいんですよね?
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

慣れてないので知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:10:46