• 締切済み

スケジュール管理ソフトたくさんありますが、一番オススメは?

iofficeやMicrosoft Projectなど、いろいろとあると 思いますが、一番オススメを教えてください。 ありきたりかもしれませんが、 以下の条件をなるべく満たしていると最高です。 ・複数の人間が閲覧できる 個人スケジュールとプロジェクトスケジュール の使い分けができる。 ・見やすい いろいろな見方ができる。 カレンダー形式にしたり、複数の人間のスケジュールを あわせてみたりできる。 ・使いやすい インターフェイスがわかりやすい。 そのままプリントアウトしてもOKなど ・その他 アラーム機能など。 パソコン機能時に立ち上げられる。 これはありますねさすがに。 サポートもしっかりしてる。 ・データ管理 データ管理などもあわせてできればいいですが、 それはなくてもOKです。エクセルファイルなどを アップロードできる。 あとは、なるべく値段が安いといいですね これ重要(^^;。

みんなの回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

Microsoft Projectはスケジューラというより工程管理ですよね? で、スケジューラなんですけど、複数の人間で閲覧となるとグループウェアになると思いますが、正規のグループウェアはご存じの通り非常に高価です。 サーバが一台用意できれば、xoopsなどの無料グループウェアも使用できます。 いわゆるスケジューラとして使い勝手が良さそうなのは、意外な伏兵で、一太郎のおまけに付いている(た?)sasuke?でしたっけ? 私個人はPDAとのシンクロの関係でoutlookユーザなんですが、同僚が使っているのを触らせてもらって、なかなかいい感じかな?と思いました。LANでスケジュールの共有もできるようですし、インターフェイスもわかりやすい。ただ、現在入手できるかどうかは不明です。 で、outlookの場合は、ただのスケジューラとして使うには重たすぎるのが一番の欠点でしょうか。 あと、ロータスのオーガナイザも以前使ってましたが、使いやすかったです。値段もまぁまぁ安いですし。 探せばいろいろあるんですけど、スケジューラって、使う人の好みに大きく左右されるので、これだ、ってお勧めしにくいです。従って、自信なしにしました。

mamelight
質問者

お礼

>Microsoft Project あ、そうかもしれません(^^; xoopsは知りませんでした。ちょとみてみたら 面白そうですね。他も調べてみますね。

関連するQ&A

  • スケジュール管理ソフト

    スケジュール管理ソフトを今までオーガナイザーを使っていましたが、 何かフリーソフトで良いものはありませんか? 機能としては予定の時間にアラームが鳴ってくれて 何の予定かをお知らせしてくれる機能が欲しいです。^^ 使用のOSは2000です。 お願いします。

  • スケジュール管理ソフトについて質問です。

    独自でスケジュール管理ツールみたいなのを作ろうと思っているのですが、皆さんが普段使っているスケジュール管理ソフト(PCで使ってるものでも携帯電話のソフトでもどっちでも可)で不便な点や、「こんな機能があったらいいなあ」というものがあったら何でもいいので教えてください。 「予定が入っている日には携帯にメールする機能」とかありきたりの機能ばかりでは面白くないので・・・。 よろしくお願いします。

  • スケジュール管理ソフトについて

    スケジュール管理ソフトについて お世話になります。 現在スケジュール管理のフリーソフトを探しております。仕様は以下の通りです。 ・フリーソフトであること ・カレンダー機能があること ・メールでの通知機能があること  ※ただし、外部のメールは会社のセキュリティーで受信不可になるためGoogleカレンダーの   ようなものは使えません。メールサーバーを立て社内LANでのメール運用をします。 最適なソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オススメのスケジュール管理ツール教えていただけませんか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、Webシステムの開発のお仕事をしている者です。 今まで、仕事をする上での作業に対するスケジュールの管理を全くやって来なかったわけじゃないのですが、最近やけにそれを求められます。 かなり大まかな作業スケジュールは立ててそれに対して作業を行って。。。とはしていましたが、いい加減まとめておいた方が。。。とも思い始めましたので、スケジュールの管理を行えるツールを探しています。 求める機能としては ・フリーツール。 ・プロジェクトごとにスケジュールの予定が設定できる。 ・さらに、その中に細分化して作業内容のスケジュールの予定が設定できる。 ・後に、その作業内容、プロジェクトの全体スケジュールに対して実績を入力できること。 ・単位が「日」ではなくて、さらに細かく「時間」で出来ること。 です。(多分、基本的なスケジュール管理機能が、「時間単位」で行えるってだけかとも思いますが。 http://ganttproject.biz/ こんなものを見つけて、かなり使いやすいと思ったのですが、残念ながら、時間単位に分割することができないようです。 短期のプロジェクトに関わることが多く、結構細かく分けられると非常に助かるのですがオススメのツール等ありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 (会社にそういうのが無いのも問題だろ。ってのは勘弁してください。。。問題なのは確かなんですが。。。

  • 無料で使えるスケジュール管理

    スケジュール管理で今はyahooのカレンダーを使っていますが、 印刷するときに文字になるのがイマイチです。 印刷で帯や矢印のようになって、見た目で重なりがないかを確認できるようなものが使いたいです。 outlookは帯のまま印刷できると思いますが今は持っていなくて、無料のものが有ればその方がよいです。 欲しい機能はそれだけで、アラームとかは必要ないです。 何かいいものがあったら教えてください。

  • 進捗・スケジュール管理ソフト

    はじめまして。 以下のようなソフトを探しています。 ・プロジェクトごとの進捗管理が共有できる(横型カレンダーに対応) ・個人のスケジュールが共有できる。 ・プロジェクトごとに現在の状況を表示できる。 ・項目などの編集ができる。 ・Todoリストがある。 もちろんすべてそろっていなくてもかまいません。 また、これとこれを併用すれば・・・なんていうのでも問題ありません。 有料でもいいので、とにかく使いやすいものがいいです。 どうか教えてください。

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    スケジュール管理ソフトを探しています ■一ヶ月の予定を入れ、カレンダー表示で見る事ができる ■PCを起動させ、そのソフトを立ち上げる事でその日の予定がピックアップ表示される ■予定時間になったら、そのソフトを立ち上げているPC上+登録アドレス宛てにアラームメールとして知らせる事ができる 上記の条件をある程度満たしたソフトってありますか??

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    XPで動作するフリーソフが希望です。 欲しい機能は ・カレンダー ・予定を時間単位で設定 ・設定時間に通知(アラーム、ポップどちらでもOK) ・特定の予定を「毎週」や「毎月」で設定すると、毎週や毎月その時刻に教えてくれる 1~3番を満たしながら4番も満たしているものがなかなか見つかりません。 良いソフトがあったら教えて下さい。

  • 【スケジュール管理術について】

    【スケジュール管理術について】 はじめまして。私は今大学3年生で、そろそろ就活が始まるのですが スケジュール管理が全く出来ません。 一応予定に関しては、iphoneのカレンダーに登録したりして管理してるつもりなのですが 実際にはスケジュールを確認するのが面倒臭くて、カレンダーを確認しない日とかもあり 口頭だけで約束事とかをしてしまい、ダブルブッキングしてしまうというのも多々あります。 さらに、自分の中でやらなければならない事があったとしても、そのタスクにどれくらいの 時間がかかるかのイメージが出来ず、いつも想定よりも時間がかかり、スケジュールが乱れます。 こんなダメ人間な私でもスケジュール管理が出来るようになる方法はないでしょうか。

  • スケジュール管理ソフト(アプリ)について

    スケジュール管理ソフト(アプリ)について教えてください。 PC上とスマホ(アンドロイド)で同期ができる物で、使いやすいスケジュール管理ソフト(アプリ)は何がおすすめですか? スケジュール管理だけで無く日記とか記録としても保存できるソフト(アプリ)のが良いです。 写真等も記録として取り込みたいです。 OCR機能は下記の候補で(1)だけですか? (1)はスケジュール能力が弱いような気がしますが・・・。 さて、候補は、 (1) エバーノート (2) ヤフーカレンダー (3) Docomoスケジュールアプリ が候補ですが、どれが良いでしょうか? おすすめの理由も教えてください。 また、これらのほかにもおすすめがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう