• ベストアンサー

JSPで画面を更新するには

現在、お知らせ画面という画面が御座います。 その画面を管理者がみずから更新させるようにしたいのですが 管理者ログイン→更新画面にて日付、タイトル、内容を入力後 ボタンにて、掲示板のようにお知らせ画面にお知らせを追加するたび追加していきたいです。 (以前のお知らせは残し、新しい物が上に来るようにしたいです) JSPで教えてください。 JSPだけでは無理ならばJAVAとJSPの組み合わせでもいいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・お知らせを1つ取ってきて、1つ表示すること。 はできてるんだよね? JavaでWEBアプリを作ることができるなら、 ・お知らせを2つ取ってきて、2つ表示すること。 ・お知らせを3つ取ってきて、3つ表示すること。 … ・お知らせをN個取ってきて、N個表示すること。 くらい簡単にできると思うんだけど。 >2回目の更新を行うと、1回目の更新が上書きされ消えてしまいます。 と言われても具体的に何も提示されてないので、どこをどうアドバイスすれば良いかわかりません。

toetou
質問者

お礼

すみません。 while (rset.next()) { で値を取得したら解決致しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

WEBアプリを本職で書いています。 >2回目の更新を行うと、1回目の更新が上書きされ消えてしまいます。 何が疑問なのかよくわかりません。 「更新ボタン」を押下するたびにDBに新しいレコードを追加して表示するだと思うのですが…。毎回 update しているのでしょうか? insert するだけでは???

toetou
質問者

お礼

updateしてますが、 きちんと表示できていなかったみたいです。 ありがとう御座いました。

回答No.2

できますよ。 DBから取得する時に日付でソートして、 表示するときに順番に表示するだけです。

toetou
質問者

補足

ぜひそのやり方を教えてください。 現在の状況だと 2回目の更新を行うと、1回目の更新が上書きされ消えてしまいます。 どうやったら1回目の更新が残るのでしょうか?

回答No.1

まず質問の内容がわかりづらい。 かなり想像で補完してのアドバイスですが…。(違ったらごめんなさい。) 管理者Aさんがお知らせを更新したら、 部下Bさん、部下Cさん…のPCのお知らせ画面を (部下Bさん、部下Cさんが更新ボタンを押すなどの手動で更新することなく) 自動で更新したいってことなら無理だと思います。 「○秒後に自動的にページが遷移します。」みたいなので良ければ、 できないこともないと思うけど。

toetou
質問者

補足

分かりづらくてすみません。 java、jsp、Tomcat、Mysqlが使用可能です。 プログラムを知らない人が自由にネット上で画面を更新できるようにしたいという事です。 更新前お知らせ画面 6月27日 お知らせ■■■ 5月10日 お知らせ▲▲▲ 管理者Aさんがいます。 Aさんが「お知らせ画面」日付「7月27日」内容「○○○」をフォームか何かを使用して更新します。 更新後のお知らせ画面 7月27日 お知らせ○○○ 6月27日 お知らせ■■■ 5月10日 お知らせ▲▲▲ 再び、Aさんが更新「7月27日」内容「▽▽▽」 更新後のお知らせ画面 7月27日 お知らせ▽▽▽ 7月27日 お知らせ○○○ 6月27日 お知らせ■■■ 5月10日 お知らせ▲▲▲ 更新されたページはアクセスした人は誰でも見る事はできます。 ですが、更新ができるのは管理者のみという事です。