• 締切済み

JAVA・JSP間のデータの受け渡し

質問が下手なので文章にせず箇条書きにして質問させてもらいます。 完成させたいもの:勤怠登録 環境:  MySQL Tomcat WindowsXP ツール  Exlipse 大まかな流れ---------------------------------------------- ・JSP(HTMLでも可)のログイン画面  (1)、「Id」と「Pass」の入力が行える ↓ Id・Passを渡す ・Javaのログイン認証クラス  (1)、取得した「Id」「Pass」でDB内を検索、結果を返す  (2)、(1)で登録がある場合はDB内の該当データ(勤怠情報)を取得 ↓ (2)で取得したデータを渡す ・JSP勤怠情報閲覧画面 ---------------------------------------------------------- ・現在、悩んでいる点  Javaのログイン認証クラスの(2)で取得した値を  勤怠登録閲覧画面(JSP)に渡してやりたいのですが  方法がわかりません。  JSP→JAVA は「post」  JAVA→JSP が判らないのです 取得した勤怠データは構造体(C言語的な表現ですが)に入いれた後、 ArrayListで作った変数に追加していきました。 補足:  勤怠データ構造体(クラス)の内容{    date 日付    time 出勤時間    time 退勤時間  } 以上です まだ初めて3ヶ月ほどの初心者ゆえ 説明不足な点があると思いますがお教え願えないでしょうか。

• Java

みんなの回答

• auty
回答No.1

>>>  JAVA→JSP が判らないのです >>>  取得した勤怠データは構造体(C言語的な表現ですが)に入いれた後、 >>>  ArrayListで作った変数に追加していきました。 今回は、フォーワドにより「リクエスト属性」としてjspにデータを渡すのが良いと思います。 サーブレットで、例えば"rec"という名前で、リクエスト属性に保存し、forward()します。 ArrayList objAry; objAryへ1レコード分追加する。 request.setAttribute("rec",objAry); getServletContext().getRequestDispatcher("dispRec.jsp").forward(request,response); dispRec.jsp側で、 <%@ page contentType="text/html;charset=Windows-31J" %> <jsp:useBean id="rec" class="java.util.ArrayList" scope="request" /> と宣言し、ひとり分なら rec.get(0) で取得できるので、キャストして利用してみてください。

vecCoord
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 一度、意見を参考に進めてみます。