• ベストアンサー

覗くな!といわれました。

とある賃貸マンションに住んでいる者です。 昨夜、玄関で新しい靴についている商品タグ(値札とか)をハサミで切り取る作業をしていました。 狭い部屋なので、玄関ももちろん狭く、ドアの目の前で作業していました。すると、玄関ドアの目の前に誰かが居る事に気付きました。 私は覗き穴で、「誰かな?」のつもりで、その人を視認しました。どうやら、隣人の友人さんのようで、待っているようでした。「ガラの悪い奴だな」というのが正直な感想です。 そして、また、靴のタグを切り取る作業に取りかかったそのときです。思わずして、くしゃみをしてしまいました。 もちろん、玄関のドアを挟んだ向かい側の「ガラの悪い男」にも聞こえてしまい、どうやら私が覗き穴を覗いているのだと勘違いしたのでしょう。(確かに、くしゃみをする前に少し覗きましたが) ドアに近づいてきて、御丁寧にノックまでして「覗くんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。 私は怖くて、反応をせずに部屋の中へ戻っていきました。 その後、その「ガラの悪い男」は隣人と、ごちゃごちゃ(きっと、私のことでしょうね。「なんか覗いてやがった」とか言ってたんでしょう。)言いながら、どこかへ行ってしまいました。 なんか、言いようのない不満が残ります。 なんといっていいかわからないんですけど。。。 ずっと覗いていた変人のような扱いをされ、怒鳴られ、、、。 こんな経験をしたかたいますか? さらに、もし今度偶然に、例の男と会ったら、なんか怖いです。「この前は覗いてやがったな」とか言われたら・・・と思うと怖い どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、KUMACHANCEさんのお顔までは判らないのではないでしょうか? お隣の方のご友人であれば、偶然ご自宅の前でお会いする可能性も低いでしょうし、もし万が一何かあっても、「何かあったのかと思ったので」と丁寧に話して「失礼しました」と云ってしまえばそれ以上の事は無いと思います。 大丈夫ですよ(^^)

KUMACHANCE
質問者

お礼

大丈夫ならいいんですけどね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

お店の前で自転車を誤って倒した人がいました。ものすごい勢いで見てたよ!たおしたね!と店から持ち主らしき者(あえて人でなく)が怒鳴りながら飛び出してきて、もう何事かと思いましたよ。  すみません、でもわざとじゃないですよ  と若いのにちゃんと答えていて感心しました。私もそうよ~なんなのよと心で言ってましたが口にできず、倒した人がおこした自転車でその者が去るのを唖然として見送りました。これだけなんですが、この若奥さんに感心しちゃってね。とっさの時に出る言葉、行動でもやもやが残りますよね。幸いというか隣人がいらっしゃるから弁明の機会はあります。(玄関で用事をしてたのだけなのに、言われたこと心外です)ととっさに言われなかった事を伝えてたら。もう大分日が経ってので解決済み、もやもやはとれましたかね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悪いことを想像していても取り越し苦労に終わるかもしれません。平常心でいるのが一番です。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね、そう努めます。 隣人の友人らしいので、今後もマンションに来ることが予想されます。 そのとき、会ったら知らん顔しておきます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「深夜にインターホンが何度も」の犯人に窓を割られた

    先日、「深夜にインターホンが何度も」という投稿をさせていただきました。 深夜1時過ぎに何度もインターホンをならされ、玄関ドアののぞき穴からのぞいたら知らない男がいたという投稿でした。 犯人は面識のない隣人でした。今日鉢合わせ、こないだ何ででてくれなかったのライター借りようと思ったのに、と言われました。深夜にそんなことでインターホンを何度も鳴らすのやめてもらえませんかと伝えました。 そして今日の夜、またインターホンを鳴らされました。しかも裸でした。酔っ払いなのか頭がおかしいのか、ドアをどんどんたたき、酒飲もうよ、とのこと。ドアは開けなかったけれど、ドア越しで、いい加減にしてくださいと言ったら、逆ギレされ、窓ガラスを割られました。侵入されるんじゃとこわくて、トイレの鍵をしめてトイレにこもり、警察に連絡しました。すぐにかけつけてくれました。その隣人も連行されました。窓ガラスも割っているしてっきり逮捕かと思ったら、厳重注意で終わったようです。部屋に帰るのは危険だから、今日はどこかホテルに泊まってくださいとのことで、ホテルに泊まることになりました。警察の人には、引越しするように強く勧められました。まだ入居して間もなく、退去するには違約金がかかります。窓ガラスは隣人の身元引受人が弁償するとのことです。 気持ち悪いし怖いので、私自身ももうあの部屋には帰りたくありません。 こういう場合、退去費用など隣人に請求できるのでしょうか。今日のホテル代も請求したいくらいです。明日からはしばらく知人宅にいそうろうするつもりです。

  • 玄関の騒音(生活音)について

    分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオのことで質問

    隣家に一年以上異常な迷惑行動を続けている男が住んでいます。 真夜中に、庭があるのにわざわざ玄関の入り口に出てきてタバコを吸い、そしてくしゃみや咳をします。扉を大きな音でバターン、バターンと開け閉めし、ものすごい声でくしゃみをします。真夜中でも起こされるほどです。 それだけが迷惑なのではありません。 私は軽度のハウスダストのアレルギーがあり、家屋内のほこりにアレルギーがあります。 それで一年中くしゃみが出ます。 軽度なので、しょっちゅうではなく、一日に1,2度程度、激しいくしゃみに襲われます。 その男はそれを何かの合図と勘違いしているような気がします。 私がくしゃみをすると、必ず出てきてくしゃみをするんです。 私のくしゃみをそっくり真似してです。 私の部屋はその男の家の玄関の差し向かいにあります。 その男は40代で少し働いては止めて一年の大半をニートとして過ごしています。 失業保険を騙しとって暮らしているんだと思います。 そんな男に絡まれてとても気持ち悪い思いをしています。 ビデオでその男の異常行動を撮影したら、訴えることはできると思いますか? どうやったらこの男が私に絡んでいることを証明できるでしょうか? どうか力を貸してください。 なお、これはニートを煽るための作り話ではありませんので、ニートの人がむやみに絡んでくるのはやめてください。これはニートではなく、頭のおかしいがらのわるい男に絡まれて困っている人の話です。

  • 怖い夢 どんな意味なのか。知りたいです。

    こんにちは。 先日怖い夢をみました。 一人で職場であるマンションの部屋にいて、 きっと玄関チャイムがなった(と思われる)のに 仕事か何かをしていて、でないでいると、 ガチャっと玄関のドアが開く音が。 でなきゃと思って 玄関につながるドアをあけ、 すみません~!(すぐ出れなくて) と言って玄関にいた知らない男の人を みるとなんだか変な様子。 あれと思ったけど、郵便か何かだと思って近づくと、 土足で私の方に近づいてきました。 怖い。助けて。 声出さなきゃ!!と思い、 男が目の前に来たところで、 「助けて、助けて!助けて!」 と三回目の助けてで目を覚ましました。 少しの間怖くて眠れなくなりました(T_T) しかも全然知らない人なのに 顔が印象的で覚えてしまっています。 久しぶりに見た怖い夢で、 何か意味があるのかなと思ったので 投稿しました。 わかる方、ご返事よろしくお願いします!

  • 翻訳の小説

    私は外国人で、今日本語を勉強しています。 次は私が翻訳した小説の内容なんですが、 不自然な所は直してもらえませんか。 それじゃ、どうぞ宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- 壁を伝って聞こえてくる女の黄色い声に男は目を覚ました。時間は夜中2時がちょっと過ぎている。ガラスが割れてガラガラ崩れ落ち、足音があちこちでせわしく動いている。しきりに女が声をあげているが、その内容は聞き取れない。507号に面した男の部屋の壁にはタンスとオーディオなんかが置いてある。男はベッドから起き上がり、タンスに近寄って、聞き耳を立てる。507号の玄関ドアが開かれて容赦なく壁にぶつかる。外に押し出された誰かがしりもちをつく。つづいて玄関の外に投げられた鍋蓋だけが激しく音を立てながら震えて止まる。二度と来るな!女の興奮した声と共にドアが閉じられ、二重に鍵がかけられる。男は足音を忍ばせながら玄関に近づいて覗き穴から覗いてみる。外は明りが消えていて陰気な洞窟のよう。まもなく朝刊配達の子がやってくる時間だ。ドアが閉じられ、30分も経ってから、階段を下りていく足音が聞こえてくる。靴のかかとを折ってはいたように下駄の音がする。男はその足音が階段を下り終えて、マンションの広場に出るまで待ち続ける。 半坪あまりの物置部屋 に入ると、両肩が壁の間にぎっしりと挟まれる。男の捨てたごみが湿った空気の中で、もうくさい臭いを漂わし腐っている。棚からプラスティックバケツを取り出す。ゴム手袋をはめて、バケツを持ち、足音を忍ばせながら階段を下りる。人に目立たないように踊り場の天井の電気はわざわざと点けない。暗闇の中の階段には慣れているから。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 分譲マンションで外の様子がわかるカメラの設置

    分譲マンションです。 部屋の場所は、角で、壁面が少し凹んだ空間の中に玄関があります。 インターホンは壁面に設置されてます。 問題は、訪問者がインターホンを押した後、玄関ドアの前に移動するので、モニターに訪問者が映らないのです。 これでは誰が何の用事で来たのかわかりません。 わさわざ玄関に行って、のぞき穴から見ていたら、何のために最新のインターホンを買ったのかわかりません。 それで、角の壁面の角度から訪問者が映るなど外の様子が映せる良いカメラとかありますでしょうか。

  • 防音効果のある素材や防音対策について教えてください

    お世話になります。よろしくお願い致します。 あるフロア内で隣人と廊下を挟んで隣同士の部屋になりました。 しかし、隣人は外出することもなく、静かに寝ているのかと思えば、 急にタンスが倒れたような音や、ジャンプするような大きな音がします。 寝る前にはドアを足で蹴ってガチャンとカギをする大きな音がします。 たまに出かけるときには、玄関のドアが壊れるくらいの衝動がします。 とにかく、うるさいと言っても全く解決に至らないため、防犯のように、 防音対策を施そうとしています。 既になるべく隣人との距離を置いて、ダンボール箱を壁に敷き詰めています。 他に、このような方法がある、このような素材が良い、防音の情報について、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 隣人のドアガチャガチャについて素朴な疑問

    現在オートロックマンションに住んでおり、それぞれの部屋のドアはカードキーで開けるタイプで、隣人の方が鍵がきちんと閉まっているかよくドアをガチャガチャしているのが聞こえます。 私の部屋と隣人の部屋は玄関が隣合っており、室内に入ってもトイレや洗面所、寝室にいると玄関のガチャガチャガンガンと音がかなり聞こえます。 外出時に鍵をかけた際、確認するのはまだ分かる気がしますが、帰宅した際内側から手動で鍵をかけた時にもしつこくガチャガチャしています。 内側は手動の鍵ですし、チェーンもかければいいんじゃ...と個人的に思うのですが何か意味があるのでしょうか? あまりにも聞こえてくるので気になるようになってしまい、質問させて頂きました。 お時間があればぜひご回答よろしくお願い致します。