• ベストアンサー

覗くな!といわれました。

とある賃貸マンションに住んでいる者です。 昨夜、玄関で新しい靴についている商品タグ(値札とか)をハサミで切り取る作業をしていました。 狭い部屋なので、玄関ももちろん狭く、ドアの目の前で作業していました。すると、玄関ドアの目の前に誰かが居る事に気付きました。 私は覗き穴で、「誰かな?」のつもりで、その人を視認しました。どうやら、隣人の友人さんのようで、待っているようでした。「ガラの悪い奴だな」というのが正直な感想です。 そして、また、靴のタグを切り取る作業に取りかかったそのときです。思わずして、くしゃみをしてしまいました。 もちろん、玄関のドアを挟んだ向かい側の「ガラの悪い男」にも聞こえてしまい、どうやら私が覗き穴を覗いているのだと勘違いしたのでしょう。(確かに、くしゃみをする前に少し覗きましたが) ドアに近づいてきて、御丁寧にノックまでして「覗くんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。 私は怖くて、反応をせずに部屋の中へ戻っていきました。 その後、その「ガラの悪い男」は隣人と、ごちゃごちゃ(きっと、私のことでしょうね。「なんか覗いてやがった」とか言ってたんでしょう。)言いながら、どこかへ行ってしまいました。 なんか、言いようのない不満が残ります。 なんといっていいかわからないんですけど。。。 ずっと覗いていた変人のような扱いをされ、怒鳴られ、、、。 こんな経験をしたかたいますか? さらに、もし今度偶然に、例の男と会ったら、なんか怖いです。「この前は覗いてやがったな」とか言われたら・・・と思うと怖い どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、KUMACHANCEさんのお顔までは判らないのではないでしょうか? お隣の方のご友人であれば、偶然ご自宅の前でお会いする可能性も低いでしょうし、もし万が一何かあっても、「何かあったのかと思ったので」と丁寧に話して「失礼しました」と云ってしまえばそれ以上の事は無いと思います。 大丈夫ですよ(^^)

KUMACHANCE
質問者

お礼

大丈夫ならいいんですけどね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

お店の前で自転車を誤って倒した人がいました。ものすごい勢いで見てたよ!たおしたね!と店から持ち主らしき者(あえて人でなく)が怒鳴りながら飛び出してきて、もう何事かと思いましたよ。  すみません、でもわざとじゃないですよ  と若いのにちゃんと答えていて感心しました。私もそうよ~なんなのよと心で言ってましたが口にできず、倒した人がおこした自転車でその者が去るのを唖然として見送りました。これだけなんですが、この若奥さんに感心しちゃってね。とっさの時に出る言葉、行動でもやもやが残りますよね。幸いというか隣人がいらっしゃるから弁明の機会はあります。(玄関で用事をしてたのだけなのに、言われたこと心外です)ととっさに言われなかった事を伝えてたら。もう大分日が経ってので解決済み、もやもやはとれましたかね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

• zorro
回答No.1

悪いことを想像していても取り越し苦労に終わるかもしれません。平常心でいるのが一番です。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね、そう努めます。 隣人の友人らしいので、今後もマンションに来ることが予想されます。 そのとき、会ったら知らん顔しておきます。 ありがとうございます