• 締切済み

玄関の騒音(生活音)について

分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

みんなの回答

回答No.2

ドアクローザーと言います 古くなって 中に入っている油がこぼれ出すとか、し始めると 強弱のセットが出来ません。 私は戸建ですが こちらの方がもっとひどいですよ。 完全に抵抗が無いバネの力で思いっきり ドアが閉まるもんですから・・・ 「ドターン」 それはそれは 向かい合った当方のキッチンのガラス窓がビビってしまいます。 マンションと違って戸建の場合は特に密閉されていないためか 簡単にそれも思い切り締まります。 マンションでも24時間換気が行き届いている物件は、 逆にドアクローザの故障の際には考えられない音がするはずです。 部屋うちの空気を換気設備のファンで外に出しているのですから  それに吸われるようにドアが閉まりますから・・・故障によるドアの閉まる早さも全く違ってきます。 逆に指詰めなどの危険性も生まれてきますので 十分注意したいものです。 さて 戸建住宅の私は お隣に話しかけたりはしませんでした。 「ギ―・・・・バッターン!」 誰が帰ってきても同じ音です。 娘が夜遅く変えてきても・・・ 母親が日中の買い物の際も・・・ 親父さんが図書館から帰ってきても・・・ ただ一人でもドアの音を気にして、手で押さえるような人間はその家庭にはいません。 そうなれば最悪です・・・ 後は孫が遊びに来て指を摘める そんな残酷な事件でも起こらない限り対処をするはずもないのです。 それまでに大工さんが一度来ました 2-3日の工事をして帰ったのですが 大工さんが来る前に そのドアは母親の手で全開して 庭のブロックをあてがっています。 大工さんが帰ったら 閉めるようにしているので 当然大工さんは気付かずに家の中の工事だけ完了させて お帰りになりました。 次の日から また元気が出る大きな音を聞き続けました。 ぶっ壊れるまでに 1年半掛かりました。 とうとうぶっ壊れました ビス止めのバーがぶら下がっています。 よくぞや辛抱しました。 1年半・・・。 人間はいろいろな人が居るものです、感心させられた70歳間近の老人です。 さて本題です。 管理組合による行動しか有りません。 本来、管理会社も 管理員も 直接手出しをしてくれません。 完全に迷惑行為ですので 理事長と理事さんでお宅のドアの件で・・・ と訪問して解決するしか方法はありません。 勿論申し出者はあなたであることは誰が考えても分かります。 上下の方も柱からのビビり音での被害を受けています。 しかし 目の前のあなたが注意しなければ解決の方法は無いのです。 共同生活者として当然の義務でもあるのです。 他の被害者は、あなたの行動を待っている訳です。 管理組合の管理規約集 その総則 第一条を見てください 「・・・・ 区分所有者の共同の利益を増進し 良好な住環境を確保することを目的とする。」 ちっちゃなマンションの管理員さんでした。 ただ 私だったら・・・ 巡回中にその音を聞き付けたら、勿論お家の方にご注意させていただきます。 掲示板に掲示をするより もっと先に・・・ 勿論 お帰りになる時間帯 あるいはビデオカメラでの帰宅を確認してその辺りで待機して待っています。 その為の 「巡回中」という看板があるのですし  音にしろ 景観にしろ ゴミや汚れにしろ 異常が無いかを歩いて確認する立場ですから。 大きいマンションほど 管理員が動かないマンションほど清掃員なども動きません。 人はさぼれる時間と場所を常に探しているものです。

mrmasa
質問者

お礼

アドバイスの方、ありがとうございます。 直接言う方法しかないですよよね。 まずは、行動に出さないと前に進めないですよね。 頑張ってみたいと思います。

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

同じ悩みを持っていました。 私の場合は下の部屋だったのですが、 そりゃまぁ、「ばた~ん!ばた~ん!」と、 どれだけ勢いつけて閉めてるんだ、と呆れるくらい大きな音でした。 時々、地震と勘違いするくらいでしたから‥。 そういう人に限って、落ち着きがないのか、よく出入りするんですよね。 休日は一日中家にいるから、もう玄関の音が鳴りっぱなしでしたよ。 正直、掲示板へ張り紙をしても、当の本人は自分のことだと気が付かない 場合が多いです。 自分が迷惑をかけてるなんて、これっぽっちも思っていませんから。 管理会社か管理人又は管理組合の理事長に頼んで、「お宅のことですよ。」 とわかるように伝えてもらったほうが早いと思います。 例えば、電話で伝えてもらうか、ポストに手紙を入れてもらうとか。 まず、試されてはいかがでしょうか。 (無事、解決されますように‥。)

mrmasa
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 管理人さんに相談しましたが、やはり直接言うことしか解決にならないと 言われました。自分は良いけど、周りの家族に迷惑が掛かるので、言えず じまいです。なんとかしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 玄関の閉まる音にビクビクしています。

    分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の玄関の騒音に悩んでいます。

    分譲マンションに住んでいます。 食事や風呂以外普段は、玄関側の部屋で過ごしているのですが、土日の昼間の時間帯や 平日の夜22時過ぎに隣の玄関を閉まる音が勢いよく閉まる音が壁まで響き、気になります。 家族に相談したが、お互い様だから我慢しないと生活していけないぞと言われました。 今後どのようにしていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関にはドアクローザーついているのですが、我が家は勢いよくならないように 調節されているので静かに閉まります。実際、自分が玄関ドアを閉める際は、勢いよくなら ないよう気をつけて閉めています。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 玄関ドアからの音

    うちのマンションは古いからだと思いますが、玄関のドアをとして外の音がすごく聞こえます。 道路の音が聞こえるのはかまわないのですが、他の部屋の人の来客訪問時の声などがすごく聞こえるのがあまり好ましくありません。 すぐそこにいるような声がします。 私の部屋からも玄関近くで話すと外に聞こえているのでしょうか。 玄関から入ってくる音を小さくする方法を教えてください。 壁からの音も結構入ってくるので、自分で木枠に布を張って立てかけてあります。 話し声とか、内容も聞き取れるくらいの感じです。 他に方法はありますでしょうか?

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

  • 隣人の生活音について

    はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ピアノの騒音について

    マンションの隣人のピアノの音に困っています。 平日は夕方、土日は朝9時ころから毎日のようにひいています。 マンションの壁がうすく音が響きやすいためどこの部屋にいても聞こえてしまします。特にすぐ隣の部屋などは使えない状態です。 現在妊娠中で家にいる時間が長いので本当にイライラしてしまいます。 何度か管理組合から注意書きみたいなものがまわっているのですがやめる気配がありません。 分譲なので引っ越すことも無理です。 まずは管理人さんに相談して直接隣のお宅に苦情を言ってもらおうと思うのですが昼間の音でも聞き入れてもらえるものか心配です。 何かよい方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • マンション玄関ドアの音

    新築分譲マンションに住んで5年たちましたが、最近、玄関ドアが閉まるときに「キィィ」と少し音が鳴るようになりました。 ドアの上についてるゆっくり閉まるための機械みたいなのから音がしてるのかと思って観察してたのですが、どうやらドアを固定している金具から音がしているようです。 でも、見た目や動きには問題がなくて、音だけなので何か動きをよくするスプレーみたいなのをして音が消えないものか・・・と思ったのですが、思い当たる改善策があれば教えてください!

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。