• 締切済み

玄関の騒音(生活音)について

分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

みんなの回答

回答No.2

ドアクローザーと言います 古くなって 中に入っている油がこぼれ出すとか、し始めると 強弱のセットが出来ません。 私は戸建ですが こちらの方がもっとひどいですよ。 完全に抵抗が無いバネの力で思いっきり ドアが閉まるもんですから・・・ 「ドターン」 それはそれは 向かい合った当方のキッチンのガラス窓がビビってしまいます。 マンションと違って戸建の場合は特に密閉されていないためか 簡単にそれも思い切り締まります。 マンションでも24時間換気が行き届いている物件は、 逆にドアクローザの故障の際には考えられない音がするはずです。 部屋うちの空気を換気設備のファンで外に出しているのですから  それに吸われるようにドアが閉まりますから・・・故障によるドアの閉まる早さも全く違ってきます。 逆に指詰めなどの危険性も生まれてきますので 十分注意したいものです。 さて 戸建住宅の私は お隣に話しかけたりはしませんでした。 「ギ―・・・・バッターン!」 誰が帰ってきても同じ音です。 娘が夜遅く変えてきても・・・ 母親が日中の買い物の際も・・・ 親父さんが図書館から帰ってきても・・・ ただ一人でもドアの音を気にして、手で押さえるような人間はその家庭にはいません。 そうなれば最悪です・・・ 後は孫が遊びに来て指を摘める そんな残酷な事件でも起こらない限り対処をするはずもないのです。 それまでに大工さんが一度来ました 2-3日の工事をして帰ったのですが 大工さんが来る前に そのドアは母親の手で全開して 庭のブロックをあてがっています。 大工さんが帰ったら 閉めるようにしているので 当然大工さんは気付かずに家の中の工事だけ完了させて お帰りになりました。 次の日から また元気が出る大きな音を聞き続けました。 ぶっ壊れるまでに 1年半掛かりました。 とうとうぶっ壊れました ビス止めのバーがぶら下がっています。 よくぞや辛抱しました。 1年半・・・。 人間はいろいろな人が居るものです、感心させられた70歳間近の老人です。 さて本題です。 管理組合による行動しか有りません。 本来、管理会社も 管理員も 直接手出しをしてくれません。 完全に迷惑行為ですので 理事長と理事さんでお宅のドアの件で・・・ と訪問して解決するしか方法はありません。 勿論申し出者はあなたであることは誰が考えても分かります。 上下の方も柱からのビビり音での被害を受けています。 しかし 目の前のあなたが注意しなければ解決の方法は無いのです。 共同生活者として当然の義務でもあるのです。 他の被害者は、あなたの行動を待っている訳です。 管理組合の管理規約集 その総則 第一条を見てください 「・・・・ 区分所有者の共同の利益を増進し 良好な住環境を確保することを目的とする。」 ちっちゃなマンションの管理員さんでした。 ただ 私だったら・・・ 巡回中にその音を聞き付けたら、勿論お家の方にご注意させていただきます。 掲示板に掲示をするより もっと先に・・・ 勿論 お帰りになる時間帯 あるいはビデオカメラでの帰宅を確認してその辺りで待機して待っています。 その為の 「巡回中」という看板があるのですし  音にしろ 景観にしろ ゴミや汚れにしろ 異常が無いかを歩いて確認する立場ですから。 大きいマンションほど 管理員が動かないマンションほど清掃員なども動きません。 人はさぼれる時間と場所を常に探しているものです。

mrmasa
質問者

お礼

アドバイスの方、ありがとうございます。 直接言う方法しかないですよよね。 まずは、行動に出さないと前に進めないですよね。 頑張ってみたいと思います。

• ifeion
回答No.1

同じ悩みを持っていました。 私の場合は下の部屋だったのですが、 そりゃまぁ、「ばた~ん!ばた~ん!」と、 どれだけ勢いつけて閉めてるんだ、と呆れるくらい大きな音でした。 時々、地震と勘違いするくらいでしたから‥。 そういう人に限って、落ち着きがないのか、よく出入りするんですよね。 休日は一日中家にいるから、もう玄関の音が鳴りっぱなしでしたよ。 正直、掲示板へ張り紙をしても、当の本人は自分のことだと気が付かない 場合が多いです。 自分が迷惑をかけてるなんて、これっぽっちも思っていませんから。 管理会社か管理人又は管理組合の理事長に頼んで、「お宅のことですよ。」 とわかるように伝えてもらったほうが早いと思います。 例えば、電話で伝えてもらうか、ポストに手紙を入れてもらうとか。 まず、試されてはいかがでしょうか。 (無事、解決されますように‥。)

mrmasa
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 管理人さんに相談しましたが、やはり直接言うことしか解決にならないと 言われました。自分は良いけど、周りの家族に迷惑が掛かるので、言えず じまいです。なんとかしていきたいと思います。