• ベストアンサー

玄関の閉まる音にビクビクしています。

分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

家族の方たちに実際にその騒音を聞かせて上げてみてください。実際の音などを聞かれると、なるほどと思われることもゼロではないこともありえます。聞かれているのかな。 それから、いくら分譲であろうと言うべきことは、きちんとお互い同士、言い合える仲になるべきことだと痛感致します。 無論、警察や役所などは一切、手出しできないことです。あとは、分譲した不動産会社にでも相談するしかありませんが、こちらも口出しすらしないのが通例です。

mrmasa
質問者

お礼

アドバイスの方、ありがとうございます。 実際、自分の過ごしている部屋で過ごしてもらい、音を聞いてほしいと言ったのですが、 聞く耳を持ってくれないので、ICレコーダーに録音して聞いてもらおうかと思っています。 積極的に行動しないと駄目なんだと感じました。 

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

玄関ドアなら、ドアクローザーが付いていませんか? 開閉スピードの調整をすれば音はかなり減るはずなので、一度調整してみると良いです。 業者呼んでも良いですが、ご自宅で調整を試した後に、隣人の家で調整してあげれば音は減ると思います。 参考URL http://www.r-produce.com/sub4.htm#tyousei

mrmasa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ドアクローザーは付いており、調整できるようになっています。 我が家は、音がしないよう調整しているのですが、両隣のうち、片方の 隣の人とは、挨拶をよくするのですが、もう片方の隣の人とは、一回も 会ったことがなく誰が住んでいるのかわかりません。 調整したいという気持ちはあるのですが、でしゃっばって良いのかと思い ますが…。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

分譲ですと、これからも長いお付き合いになりますから、積極的にお付き合いをしていきましょう。 そして、言いたいことを遠慮なく言える仲になっていきましょう。

mrmasa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 付き合いができるよう、これから行っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの玄関両隣の部屋

    分譲マンションの玄関両隣の部屋って共有廊下の人の歩く音とか聞こえますか?また暗くないですか?

  • 隣人の玄関の騒音に悩んでいます。

    分譲マンションに住んでいます。 食事や風呂以外普段は、玄関側の部屋で過ごしているのですが、土日の昼間の時間帯や 平日の夜22時過ぎに隣の玄関を閉まる音が勢いよく閉まる音が壁まで響き、気になります。 家族に相談したが、お互い様だから我慢しないと生活していけないぞと言われました。 今後どのようにしていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関にはドアクローザーついているのですが、我が家は勢いよくならないように 調節されているので静かに閉まります。実際、自分が玄関ドアを閉める際は、勢いよくなら ないよう気をつけて閉めています。

  • 玄関の騒音(生活音)について

    分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

  • 玄関ドアからの音

    うちのマンションは古いからだと思いますが、玄関のドアをとして外の音がすごく聞こえます。 道路の音が聞こえるのはかまわないのですが、他の部屋の人の来客訪問時の声などがすごく聞こえるのがあまり好ましくありません。 すぐそこにいるような声がします。 私の部屋からも玄関近くで話すと外に聞こえているのでしょうか。 玄関から入ってくる音を小さくする方法を教えてください。 壁からの音も結構入ってくるので、自分で木枠に布を張って立てかけてあります。 話し声とか、内容も聞き取れるくらいの感じです。 他に方法はありますでしょうか?

  • マンション玄関ドアの音

    新築分譲マンションに住んで5年たちましたが、最近、玄関ドアが閉まるときに「キィィ」と少し音が鳴るようになりました。 ドアの上についてるゆっくり閉まるための機械みたいなのから音がしてるのかと思って観察してたのですが、どうやらドアを固定している金具から音がしているようです。 でも、見た目や動きには問題がなくて、音だけなので何か動きをよくするスプレーみたいなのをして音が消えないものか・・・と思ったのですが、思い当たる改善策があれば教えてください!

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • マンション玄関のリフォームについて

    こんにちは。 現在、分譲マンションに住んでおりますが玄関が非常に暗いです。 人を感知するセンサーが付いているのですが、 最近調子が悪くなってしまいました。 玄関扉は共有部分ですので、いじることはできませんが 玄関脇の部屋の壁に、明かり取りの窓を付けたいなと思っています。 マンションで、そのようなリフォームが可能なのか、 またその費用はどの程度になるのか、教えてください!

  • マンションでの玄関の閉まる音について。

    特に隣の人の玄関の閉め方がすごく気になるのですが、玄関を閉める際に「バーン」と勢いよく閉めるのでビックリしてしまいます。もちろん手できちんと閉めれば音はしません。築年数は五年ぐらいです。 特に寝ている時にされてしまうと最悪です。 そんな事たいした事じゃないかと思われると思いますが、半年以上我慢しているのでちょっとツライです。 直接言おうともしましたが、話した事は一度もないし、大家さんに言おうともしましたが、隣の人は大家さんと仲良しげによく話しているので、たぶん解決策にはいたらないと思います。 その閉め方がいつまでも続くとこちらも腹が立つのでわざと音を出して閉めたりもしましたが、そんな事している自分も情けなくて・・・・。 あまりにもひどい時は下の階の人も腹が立つのか連鎖反応のようにマンション全体でおこります。 このマンションは夫婦二人、もしくは小さな子供がいる世帯が住んでいるマンションです。 子供さんのいる世帯では多少付き合いがあるようですが、それ以外はまったくみなさんないと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず私達夫婦もこれから音を出してしまう事があるかもしれないので音が響かないための改善策はないでょうか?入居した当時はもっと緩やかにドアが閉まっていたのでひょっとしたら玄関の扉自体で調節できるとか?!あと、玄関の閉まる部分にクッション的なものをつけるとか?! 何か良い策がありば是非教えてください!

  • 分譲マンション玄関ドアの部屋側の色を教えて。

    分譲マンションの玄関ドアの部屋側(専有部分側)の色をクリーム色から外の部分(黒と濃い茶色mix)と同じ柄にするか悩んでいます。 クリーム色は部屋は広く見えるが、少し安っぽく見えるのが気になります。 (ドアの不具合があり、新規に制作してもらうのでリクエストできます) 皆さんの玄関ドアの部屋側の色はどうなっていますか? (1)内側は白っぽい (2)外側の柄と内側は同じ (3)その他

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。