• ベストアンサー

玄関の覗き穴へ覗きに行ったら

一人暮らしの女性です。 アポなしでインターホンが鳴り、 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら 「こんにちは!○○です!」と言われるのですが、 なぜ覗いただけなのに気づくのでしょうか? 足音等で察知しているのでしょうか? アポなしの訪問は 覗き穴を見に行ってあいさつをされても、 ドアも開けないしインターホンも出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pekenbo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

おばあちゃんの家に覗き穴がありました。 遊びに言った時にチャイムを鳴らして中を覗いてみたら、玄関の内側が見えていて、おばあちゃんが鍵を開けに来てくれたのが見えました。 まーるく歪んてるだけではっきり見えますよ。 そこから堂々と若い女性の部屋を覗き見る人もいるとテレビでやってました。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

のぞき穴といっても、所詮は「窓」の類です。 大きさが極端に小さく、中からレンズで外を見やすく中を覗きにくくはしてありますが。 顔をくっつけて外を覗けば、中から顔をくっつけているのはわかるでしょ?

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

室内からの光を遮断するので のぞき穴が暗くなり、それでドア付近に人が来たと 判断されます。

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

足音、覗き穴からの光、直感(偶然)のどれか

LNXDRYOPEJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの「覗き穴(?)」について

    何という名前なのか分からないのですが、玄関のドアには、誰が来たかを確認できる「覗き穴」がありますよね?そこから覗こうとすると、照明や光の入り具合などで「今、人がきて目をあてた」というのが、外にいる人に分かってしまうことがあります。 (上手く言えませんが、外にいる人には、穴から漏れていた微かな明かりが、人がさえぎったことで暗くなったのが分かります) それでドアの内側に、何か壁掛けのようなものでも飾っておいて、覗く時にスっとその壁掛けをスライドさせて・・・と思っていたのですが、レンズから光が入って燃えたりしないかな・・・と、ふと不安になりました。黒い紙にレンズをかざすと燃えますよね。それと同じことが起こらないかと・・・。 穴を内側から覆ってしまっても大丈夫でしょうか? もしダメな場合は、覗いても外にいる人に気づかれない方法はありますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • のぞき穴のカーテン

    自宅のアパートがとても古いため 玄関のドアにある「のぞき穴」が穴じゃなくて 12センチ×3センチくらいの窓なんです・・ これにのぞかれないようにミニカーテン(らしきもの) を作りたいのですが作り方がわかる方いらっしゃいますか? 又、ミニカーテンに代わるアイディアを 教えてください!!(≧≦)

  • 分譲マンションで外の様子がわかるカメラの設置

    分譲マンションです。 部屋の場所は、角で、壁面が少し凹んだ空間の中に玄関があります。 インターホンは壁面に設置されてます。 問題は、訪問者がインターホンを押した後、玄関ドアの前に移動するので、モニターに訪問者が映らないのです。 これでは誰が何の用事で来たのかわかりません。 わさわざ玄関に行って、のぞき穴から見ていたら、何のために最新のインターホンを買ったのかわかりません。 それで、角の壁面の角度から訪問者が映るなど外の様子が映せる良いカメラとかありますでしょうか。

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • ホテルのぞき穴から部屋の中を覗かれていました

    ホテルのぞき穴から部屋の中を覗かれていました・・・ (長文です) 先日、九州のとあるホテルに彼女と宿泊していたときのことです。 夜中の12時ごろ、彼女がドアの下に人影があると何度も言い出したので、静かにドアにちかずき、覗き穴から 覗いてみると確かに人がいて、私の気配を察知したのか、廊下側から覗き穴を指でふさがれました。 怪しい!と思い、裸だったので静かに着替えてもう一度覗き穴から廊下を覗いてみると、バスローブを 着た人がドアの前へやってきたので、勢いよくドアを開け 、”何してんだ!”と言うと、 ”何もしてません””すみません”と言いながら逃げ出して、追いかけて(10分間ぐらい)問い詰めると、 右手に何かもっていたので、”出してみろ”と言うと、単眼鏡の短いやつをさしだしました。 (あとでわかったのですが、ドアの外側から内側を覗けるものでした) その後、逃げられてしまいました。 ホテルのフロントに相談しましたが、対応できないとのことで、警察に連絡し事情を説明し、 事件にするか聞かれましたが、彼女を一人部屋に残し彼女は事件はもうどうでもいいから、 とにかく早く部屋に戻ってきてほしいと連絡がはいり、また実況検分とうを行う必要があるとのことで 夜も遅く、また犯人を特定しても罰金1万円程度とのことだったので、事件にはしませんでした。 そこで質問です。 1.覗き用の道具を持っていたということは、その人は常習犯の可能性があります。 今後、また被害に合う人のことも考えて、事件にしたほうが良かったのでしょうか。 2.犯人を特定したとして、謝罪と罰金1万円では納得がいきませんが、 しかたないのでしょうか。 3.そのホテルでは防犯カメラはロビーにしか設置していません。 とのことでしたが、 一般的にロビーしか設置しないのでしょうか。 (そのホテルの場合はエレベーター内にもありません) ※私も彼女も初めての経験で、納得いく答えがでず、お互い少しもやもやしています。 今後また同じことがおきないとも限りませんので、よろしくお願い致します。

  • 訪問してきた不審な男の正体は?

    都心のアパートで一人暮らしをしているものです。  先日、家でくつろいでいたら、玄関のドアをノック(インターホンがないので)する音がして、玄関に出ました。  のぞき穴から見て、ドアを明けずに「どちらさんでしょうか」と聞いたら「KDDIの者です」と答えたのでドアを開けて話をしました。  話している内容はどうもインターネットの事らしいのですが、言っている内容がどうも理解できませんでした。  大まかに言えば、「旧式の~(名前は忘れてしまいましたが)か新式の~のどちらを利用されているかを調査しに来ました」みたいなことを言っていました。  私が、その男に持った第一印象は、なんで、こんなにおどおどしているのだろうというのでした。訪問して、お客に調査しているにもかかわらず、やる気がなさそうだし、なにか怪しいなという感じで3分くらい話して分かれました。  その話の中には、私が使っている『ひかりONE』という用語も出てきましたが、どこかモヤモヤした気持ちが残りました。  私が疑問に思う点は、もしKDDIなら、携帯電話で確認すればいいわけで、わざわざ訪問する必要はないだろうということです。 そこで、もし、KDDIの人間ではないとしたら、どのような目的を持って来た人なのか知りたくて質問させてもらいました。空き巣の下見でしょうか、それとも・・・。

  • 保育園 玄関の施錠について

    いつも質問させて頂いています。 保育園の玄関の施錠について、ご意見をお聞かせ下さい。 子供が通っている園の話です。 玄関は自動ドアになっており、朝・晩の登退園時は出入りが多い為、 施錠はしておりません。 先日、用事があり昼間に保育園に行きました。 当然、自動ドアはあかない状態だったのでインターフォンを押しました。 すると、出てきた先生がドアを手であけてくれました。 と同時に先生から「手動でドアを開けれるので、インターフォンを押さないで下さい。ママがあけて入ってきてください」と言われました。 防犯の意味あるのそれ?と驚きました。 昼食やお昼寝時など、園児が外に出ない時は施錠をするべきですし、 自動ドアを手動で開けて入る様を見た人が、気軽に手動で入っていけると 思うかもしれません。 何らかの理由があって施錠をしていないなら、せめて訪問者がいた場合、 園側があけて入るのが普通だと思っていました。 どうにもモヤモヤとしているので質問しました。 同じような考えの方がいたら、思い切って保育園に話しをしたいと思います。

  • 知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

    オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。 昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、 お昼に家に帰ってきたのですが、 テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて 玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。 知らない人なので居留守しようと思ったのですが その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、 再度ピンポンを鳴らしてました。 すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。 一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね? 怖いです・・・ 気にしないで忘れた方がいいですか? 一人暮らしならよくあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう