• 締切済み

どういうつもりなのでしょうか

既婚女性のことです。昔すごく仲が良かったので、今は会うことはしていません。今でも私が好きだと知っているので、相手がそうするべきだと思っているんだと思います。 メールで他愛のない会話をするくらいです。 気分が悪くなるかな?とは分かっているとは思う?のですが。○○さんと会いたいよ。何々しようって思っているんだ。とか、○○さんに食事に誘われてるんだけど、とか。書いて送ってくるんです。(○○さんは別の男の人です) でも最後には会ってないんだけどと付け足してきます。会っていないのが本当かどうかは分かりません。 その度に喧嘩っぽくなるので、試しに話を流してみました。違う話の内容を。でも、女性は勘がいいので妬いているのがミエミエの感じ?だったかもしれませんが。 メールを続けていくことが迷惑というお別れの合図ならば、結婚しているので他の男性のことを口にするのはおかしいと思いました。 旦那様のことを言えばいいだけなので。 むしろ本当に遊んでいたり、 旦那様以外の人と・・・、だったりの場合、私も知っている人の名前をあえて出すものかなと思いました。今では私はその男性と全然交流はないですが、私が女性だったら(男でもそうですが)、間違えて取られると不倫とまではいかなくても、 変な関係と思われると警戒して、そのようなことは言わないと思います。ましてや本当に怪しい関係だとしたら、なおさらそのようなことは言わないと思います。私ならいくら親しい人でも隠します。○○さんと実名をあげるなんて。 俺のこと避けたいのか?とは度胸が無くて言えない自分が情けないのですが、あえて自然と避けてあげたほうがいいのかなと思ってしまって。 なぜか冷めてしまう自分にも包容力がないのかなと・・・ このようなことを言ってくるような女性の心理はどういうつもりなのでしょうか。 真面目に聞きたかったので、あえて心理学という真面目なカテゴリにさせて頂きました。

noname#99708

みんなの回答

noname#140423
noname#140423
回答No.1

正しいとかおかしいと考えるのは正直固すぎますね。 実際はやきもち焼かせて楽しんでる程度の事でしょ。 人間なら大体誰もが自分が一定の集団でどのような立ち位置にいるのか興味があるとは思います。負け組・勝ち組というのも年収や仕事での自分の立ち位置を表現してますよね。優利だと楽しいし、不利だとつまらないものです。 女性でまして主婦になったりすると、この立ち位置の優位を確認するものがあまり無いんです。 そこであなたみたいに妬いてくれる人がいると、彼女は安心できるんですね。彼女はモテル女性という優利な立ち位置を確認できるんです。 つまりはその程度のことで自分の立ち位置を確認してるわけなので、彼女の変化が少なく暇な毎日が伺えるわけなんですね。 程度問題からまとめると、暇だから焼もち妬かせて楽しんでるというわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が固いですか・・・もしそうだとしたら、妬くことに疲れてしまって固くなってしまったのかもしれません。 最初は妬く言葉を掛けていました。どうせまた喧嘩になるのではないかと深く考えてしまって、 しかし、女性が話す内容、それをまともに受け取っている私の立場は、一定集団の中の上位ではないということになりますか。不利でつまらない思いです。 でも、焼きもちをということであれば、少しは気にしてくれていることともいえるのでしょうか。 自分は好きでもない女性に焼きもちをされても楽しいとは思わないし、そもそも、気にしていない異性にはあまりその類の話はしないと思うので。