• 締切済み

どういうつもりなのでしょうか

既婚女性のことです。昔すごく仲が良かったので、今は会うことはしていません。今でも私が好きだと知っているので、相手がそうするべきだと思っているんだと思います。 メールで他愛のない会話をするくらいです。 気分が悪くなるかな?とは分かっているとは思う?のですが。○○さんと会いたいよ。何々しようって思っているんだ。とか、○○さんに食事に誘われてるんだけど、とか。書いて送ってくるんです。(○○さんは別の男の人です) でも最後には会ってないんだけどと付け足してきます。会っていないのが本当かどうかは分かりません。 その度に喧嘩っぽくなるので、試しに話を流してみました。違う話の内容を。でも、女性は勘がいいので妬いているのがミエミエの感じ?だったかもしれませんが。 メールを続けていくことが迷惑というお別れの合図ならば、結婚しているので他の男性のことを口にするのはおかしいと思いました。 旦那様のことを言えばいいだけなので。 むしろ本当に遊んでいたり、 旦那様以外の人と・・・、だったりの場合、私も知っている人の名前をあえて出すものかなと思いました。今では私はその男性と全然交流はないですが、私が女性だったら(男でもそうですが)、間違えて取られると不倫とまではいかなくても、 変な関係と思われると警戒して、そのようなことは言わないと思います。ましてや本当に怪しい関係だとしたら、なおさらそのようなことは言わないと思います。私ならいくら親しい人でも隠します。○○さんと実名をあげるなんて。 俺のこと避けたいのか?とは度胸が無くて言えない自分が情けないのですが、あえて自然と避けてあげたほうがいいのかなと思ってしまって。 なぜか冷めてしまう自分にも包容力がないのかなと・・・ このようなことを言ってくるような女性の心理はどういうつもりなのでしょうか。 真面目に聞きたかったので、あえて心理学という真面目なカテゴリにさせて頂きました。

noname#99708
noname#99708

みんなの回答

noname#140423
noname#140423
回答No.1

正しいとかおかしいと考えるのは正直固すぎますね。 実際はやきもち焼かせて楽しんでる程度の事でしょ。 人間なら大体誰もが自分が一定の集団でどのような立ち位置にいるのか興味があるとは思います。負け組・勝ち組というのも年収や仕事での自分の立ち位置を表現してますよね。優利だと楽しいし、不利だとつまらないものです。 女性でまして主婦になったりすると、この立ち位置の優位を確認するものがあまり無いんです。 そこであなたみたいに妬いてくれる人がいると、彼女は安心できるんですね。彼女はモテル女性という優利な立ち位置を確認できるんです。 つまりはその程度のことで自分の立ち位置を確認してるわけなので、彼女の変化が少なく暇な毎日が伺えるわけなんですね。 程度問題からまとめると、暇だから焼もち妬かせて楽しんでるというわけです。

noname#99708
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が固いですか・・・もしそうだとしたら、妬くことに疲れてしまって固くなってしまったのかもしれません。 最初は妬く言葉を掛けていました。どうせまた喧嘩になるのではないかと深く考えてしまって、 しかし、女性が話す内容、それをまともに受け取っている私の立場は、一定集団の中の上位ではないということになりますか。不利でつまらない思いです。 でも、焼きもちをということであれば、少しは気にしてくれていることともいえるのでしょうか。 自分は好きでもない女性に焼きもちをされても楽しいとは思わないし、そもそも、気にしていない異性にはあまりその類の話はしないと思うので。

関連するQ&A

  • 誠実でいたつもりだけど・・・

    大好きな彼に振られました。 私が男性とのつきあいが広く、信じられなくなったと。 彼の友達が色々彼に吹き込んだみたいです・・・。 男の人が、女性の男性関係を許せない気持ちはわかります。 でも、彼には誠実にしていたつもりです。 だけど、男友達が言う言葉に引っ張られたということは、 私が常々そういう言動していたのかもね、、 とか自分を責めてしまいます。 失った信頼は取り戻すのは難しいですよね。。。 私はどうしたら良かったのか、 これから何をどうしたらよいかわからず、 男性とのかかわりを避けてしまうようになりました。。。 なんとなくトラウマになってしまいそうです。

  • なめていたつもりではないのですが

     19歳の女子大生です。  男性は、女性から「この男性(人)は、手を出さないから安心できる」と思われる事は 「俺は、なめられている」って思ってしまうのですか?  私は、精一杯「貴方に好意がありますよ」ってアピールをしたつもりだったのですが。  男4人、女4人で呑みに行った時に その男性に、「たまには呑みなよ。大丈夫、何も手はださないし、家まで送っていくから」って言われ。  いままで、他の男性に言われた時は、いつも断っていましたが 私も19歳だし。彼氏居ない歴=年齢で。そろそろ恋愛ごっこでも良いから恋愛がしたかったし。 彼のすすめに応じてお酒を少し呑みました。  その人の一つ年上で、他の男性と比べると、髪も染めていないし真面目そうな外見で ちょっとドンくさい感じがして、周りからはイジラレ役で女性に対しても奥手な感じな人です。 こういう会の時に私にアタック(?)してくれた男性の中でも彼が一番最後でした。  未成年なのにお酒を呑んだ事は謝ります。ごめんなさい。 ですから、今は、その事は責めないでください。  その後、彼に家の近くまで送ってもらったのですが、本当に何も手は出されませんでした。  さらに後で、他の娘と話している時に、私は硬い女って思われているので 「まさか、貴方がお酒を呑むとは思わなかった」と驚かれ さらに「男性に送ってもらった事にも驚いた」と言われたのですが。  同時に、「彼は手を出さないと思って、彼の事をなめてるんじゃない?」って言われました。 「男性は女性から「安心できる男性」と思われてると傷つくよ」とも言われました。  他の男性がすすめても、その女性はお酒を呑まなかった。でも、俺がすすめたら、その女性はお酒を呑んだ。    このような時。   男性は、女性から「この男性(人)は、手を出さないから安心できる」と思われる事は 「俺は、なめられている」って思ってしまうのですか? プライドが傷ついてしまうのですか?  私は、精一杯「貴方に好意がありますよ」ってアピールをしたつもりだったのですが。

  • 彼はどうするつもりか

    まだ会って日が浅いのですが好きな人がいます。 彼のほうから誘われて、2回ほど飲みにいきました。 最後に会った時に、関係をもってしまいました。 (そのときはこのまま付き合えるのかなという気がしていました…) その後も1日1回程度ですがメールはしています。 日程は決まっていませんがまた会う話も一応あります。 といっても、本当に会うことになるかはわからないな…と思っています。(気休めに言ってくれているのかなと) まだメールできている状態なので、メールででも自分との関係について 聞きたい気持ちがありますが、怖い気持ちがあって踏み出せません。 このような状況の時、男の人はだいたい どのように考えていることが多いですか?

  • この男はどおいうつもりか?

    30代既婚女性です。 これまでに男性に飲みに誘われたことがあります。 断りかたとしては「家で旦那がまってるからー」「2人でいるところを見られたら誤解を生むから行けない」と断ります。多分無難な断りかたと思ってます。ふつうこれで引きます。 これで分かると思うんですが。最近のある男の返事として。 「家で旦那がまってるから~」→「じゃあ旦那さんはいついませんか?」「帰ってこない日はいつですか?」 「2人でいるところを見られたら誤解を生むから行けません」→「じゃあ、人にみつからないように湘南(ここから電車で3時間)はどうですか?公園なんかもいってみましょうか?」 などごくご平然と言ってのけた男がました。 はあ?????何を言ってんだ?この男?って感じです。 ↑こう言いました。 かなりモテなそうなブ男で、彼女はいないらし今後も出来なそうなそうな男です。やたら頭は良さそうなかんじで、で狙う所はしっかり狙う感じの男です。 「旦那がまってるってのは、既婚者だってことだよ!」とか「誤解をうむからというのは、見つかって困るような事は始めからするつもりないんだよ!」とかいちいち言わなきゃいけないんですか?まさか「あなた気持ち悪いから」とも言えないし。 無難に断ってるつもりですが。 (質問)この男なんのつもりでしょう? いただいた回答をもとに、そのような思考の男とは関わらないように日常を気をつけていきたいと思います。どおいう男がそのような思考を持ってるんでしょう? よろしくお願いします。

  • 夫の友達、一体どうするつもりですか。

    いつもお世話になっております。28歳の妻と32歳の夫です。よろしくお願いいたします。 夫の携帯メールを勝手に見ました。 地元の大学時代の親友が出張でこちらに来たらしいです。一昨日がどうかで知り合った女性と食事しましたの報告ようです。 旦那がその子とどんだった?やった?(言葉は違うけど、でも恐らくそん意味です) その親友が御飯食べただけよ、なんとか[チキン]だからヤッパイよ→ [チキンの意味ちょっと分からないけど、男の合言葉でしょうか?ご存知でしょうか?] 来週の月曜日また一昨日の子と飲みに行くけど、○○(旦那)も来る?その子がも一人の子連れて行くって。 旦那が○○(親友)にお任せしますと返事しました。 その親友が去年結婚したばかりで、しかも奥さんが今妊娠中です。 独身時代、よく彼女に内緒で合コンに行ってきたらしい人です。 まさか、結婚してもそんなことするなんで。。。 しかもうちの旦那まで誘って、すごく腹立ちます。 自分が悪いことをして、他の人も巻き込んだら、罪悪感もなくなるでしょうか。。。(本人が悪いと思わないかもしれませんが) 先ず旦那が他の女性きり食事するって嫌です。元々知り合いとかまだ理解できますが、今回見ると、おくしいでしょうか。(4人ですが、お食事後別行動になるか分からないでしょうか。) 今、旦那が行くかどうか、まだ私に言ってないですが、どうすればいいんでしょうか。 1.無理やり一緒に行きたいと言って、その4人食事計画も無くなるでしょうか。 2.一緒に行くですが、食事は別行動、終わったら、一緒に帰る。 3.一緒に行くですが、食事は別行動、ですが、途中突然なんか理由作って、店に入って、その場で女の子にお世話になります、妻ですとか、 何も知らない振り挨拶します。旦那と友人もビックリさせるでしょう。(でもできるかどうか分からないですが) 4.食事の事になった時、半冗談で、本当に?ちょっとメール見せて、無理やり見せてくれて、その[企画] ばれたうえ、いろいろ話し合います。。。。 信じてあげたいけど、旦那が人に流される人と何となく感じしますが。。。 何にも知らない振りして、行かせたら、自分がイライラしますし、浮気される機会をできるだけ、作りたくないです。。。 が、隙間があれば、男が遊びに行くって、本当に疲れます。。。 メールの話ですが、見ちゃいけないと分かってますが、そこのへんは非難してないて頂けませんか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 彼はどういうつもりですか

    「20代後半女性は食事に誘ったら、体をくっつけてきたり、気が利くふりして気に入られようとしたり、ガツガツしててひく。だけど○○(私)は違うよねー。」と、ある男性に言われました。え、20代後半てそんな人が多いの?そんなイメージもたれてるの?と私はショックでした。 私は以前「君は優しすぎるから振り回してしまう。夢があるから今は彼女に構えないし、これ以上巻き込めない」なんて都合のいい言葉(笑)でフラれた経験があるので、女性は妙齢だと恋愛も難しいのかなぁと思います。 今回の人も、私がふられたような理由で以前女性をふったそうです。相手は30代で年齢を考えたら、責任とれないと思ったらしいです。なのにまた私のようなアラサー(笑)彼も懲りないのか…告白されそうな雰囲気なのです。。 私はさとう珠緒や前田敦子に似てると言われますし、学生にナンパされちゃうような幼くて小動物みたい?な外見ですが、そりゃもう立派なアラサーです。話も所帯染みてるというか、自虐ネタも平気だし、西野カナとかのよさが全く解らないし、真面目な話もけっこうしますし、全く飾らないからか、変わってるねとよく言われます。 私のようなタイプは、アラサーでも、後腐れなく遊べそうに思えるんでしょうか。今回の彼はモテます。一度もフラれたことはなく、大抵相手のほうが告白してくると言ってました。彼は母子家庭で性格は真面目ですが…モテる男性はチャンスがあれば遊ぶのだろうと思います。でも遊ぶなら後腐れない若い子や、彼女を作らずに自由に遊べばいいのにと思います。 最近男性が面倒で信用できないと思ってしまうので、純粋に好きか解らないのですが、彼は私を本当に好きなんでしょうか。 モテる男性心理が解らないので、どなたか教えてください。

  • どういうつもりなんだろう?

    丸8年勤めた会社をもうすぐ退職する予定です。 今は転職活動中です。 2,3年前からある仕事の担当をしていたのですが、同じフロアにその仕事をわかる人がいなかったため、当時、他県で同じ仕事をしている男性に電話や社用メールでいろいろ相談してました。 その後、男性は異動でさらに別の県に移り、まったく違う仕事を担当するようになったため、最近は疎遠でした。 比較的話も合い、年齢も近かったため、携帯のメアドは交換していました。 今回退職にあたって、ちょっと悩んだのですが、いろいろ指導してもらったし、最近全然連絡もしてないからと退職する旨を携帯メールしたのです。 その後、私は寝てしまったのですが、男性から何度もメールが来ていました。 今朝見たら「辞めるのはすごくショックだ。俺と付き合ってほしい。お互いに何も知らないけど、君のような女性が好きだ。今度2人で遊びに行こう」とありました。 頻繁に連絡をしていた当時、男性は都会的な女性、実際に都会に住んでいる女性が好きだと言っていました。私は北関東に住んでいますので、決して都会とは言えません。 社内恋愛はしたくないと言ってました。 私たちは1度も会ったことがありません。 現在、私は北関東・男性は関西におり、簡単に会える状況ではありません。 今まで、男性は私に気のあるそぶり、会話をしたことがありません。 なんだか本当に私を好きなの?って思ってしまいます。 付き合うかどうかは別にして、お世話になってきたからきちんとお礼を言って退職しようと思ったのに、なんで急にそんなことを言うのかわかりません。

  • 彼はどういうつもり?

    男性4名、女性私を含め2名でボーリングで遊びました。 その際、ある男性がちょっかいをかけてきました。 ボーっとしていると、膝かっくんしてきたりなど・・・ また、私がストライクやスペアを取ると必ずといって良いほど 手の平でタッチを求めてきました。他の人にはしないのに。 下手くそで凹んでいると、「上手下手より楽しむことが大事だよ」とも言ってくれました。 22時過ぎに店を出て帰る途中に、 「今日はありがとう。楽しかったかな?無事家着いたら教えてね。」 とメールがありました。 そこで質問です。 彼は私に好意があると思いますか? ただ単に、女性に優しくしてるだけなのでしょうか。 ちなみに彼は、 ”好意あるなし関係なく、女性と歩くときは自分が車道側をあるくのが当たり前”だそうです。 考え方は人それぞれだと思いますが、 皆さんならどう思われるか、ご意見お願いします。

  • 割り切れたつもりだったけど‥

    前こちらで質問させて頂いたものです。 http://soudan.bizocean.jp/qa2733966.html 皆さんにご回答頂き、良くあることと割り切ったつもりでした。 たいしたことじゃないんだし、このまま夫には言わず好きなように させておこうと思いました。 見ることはただの習慣かもしれない。でも、自分とHをする前や した後にも毎日こういうサイトを見ていることに気付いてから、 とても悲しい気持ちになりました。 私には魅力がないんだろうか‥、彼は自分としたいからHをしている 訳ではないんじゃないか‥私ではなく他の人と重ね合わせたりして いるんじゃないか‥等々、考えはじめるとマイナスにしか考えられなく なってしまいました。 パソコンを見ていたら、某ファイル共有情報ソフト(使っていること 自体まずいとは思うのですが)から落とした大量のAVや画像も ありました。それを見てから、さらに嫌な気持ちになりました。 きっと彼にとってみては些細なことで、こんなことまでとやかく 言うようでは嫌がられると思い、なかなか言い出せません。 でも、思い切って自分の思いは伝えようと思いますが、どう 思いますか。 また、Hをする前やした後にそういうものを見る心理はどういう ものなのでしょうか。 自分が潔癖症すぎるのかもしれませんが、今の旦那が付き合った 初めての人で男性心理も良く分からないし、何だか辛くて。 誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが、ご意見 いただけると嬉しいです。

  • はっきりさせた「つもり」?

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3537498.html すいません、ここで質問したものですが… また相談させてください 距離を置かれて、放置していたらメールが来ました。元気~?俺は元気になった、というような雑談メールでした。次の日もまた向こうから雑談メールが来ました。 そこで、私から週末に会えないかと言ったら会ってくれました。モヤモヤしたまま遊ぶのも嫌で、焦ってしまい、もう今まで通りでいいんだよね?と聞いたら友達のつもりで会った、と。 彼はその日、ふつうに楽しく「友達として」遊んで帰る予定だった、と。私は彼がそう考えたことを何ひとつ聞いてないし、聞かなければ彼女のつもりでいた。 彼曰く、 「今は男友達とかと遊ぶのが充実してる。はっきりしてほしいとは思うけど、付き合う付き合わないとかじゃなくて、今は友達として楽しくやっていきたい。」「今一番、心を許せるのはyam-pioなんだよ」「時間が経てば、お互いに気持ちが変わるかもしれないし」「それに俺、いい加減なとこあるしさ」「本当はもうちょっと考えたかった」「今までも(元カノたちと?)そうだったけど、一度こうなって戻ってもうまくいった試しがない」「戻る可能性は、ゼロではない」 …など。 結局、クリスマスは距離置いてる間に彼が勝手に他の友達と残念会の予定入れてました。 これは、ほんとにひどいと思いました;なぜ彼が残念会なのか?ここも疑問ですが 私には意味がよくわかりません…というか、納得できません。特に、「今は付き合う付き合わないとかじゃなくて」というところ。 もう別れたつもりでいるのでしょうか? 「友達」と奇麗な形で言っておいて、私が諦めるのを待ってるのでしょうか? 別れを言う度胸がないだけでしょうか? まだ迷ってたりするのでしょうか? はっきりしない彼の言葉に苛立ちさえ覚えてきました。彼の意見を尊重して「友達」をやろうとは何度も思いました。しかし、こんな曖昧な気持ちでは友達をやるのにも中途半端でやり切れないし、次に進もうにも進めない…やっぱり私はまだ好きだし、やり直せるならやり直したい。でも、彼がそれを拒絶するのなら、別れを受け入れるつもりです。 連絡は取れるし、会おうと言えば会ってくれると思います。 これはまだ一昨日の話なんですが。。。 どうしたらいいんでしょうか?