• ベストアンサー

デパートなどの駐車について

質問のタイトルのとおり公共の場所での駐車場のマナーについてですが、 駐車場の枠の中に収めている場合でかつ斜めに駐車するのは何故迷惑なのか教えていただけますか?(本当に分からないのと細かいことを気にしない性格なので) 具体的な停め方はファイルを添付しておきます。 もちろん前提条件として隣の駐車車両がドアが開けにくいような駐車や 2つ分の駐車スペースを使って駐車していないことです。

• SABCD
  • お礼率33% (18/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

マナー違反と思ったこと無いが隣に停めたくないな 出るときハンドル切り忘れぶつけられそうだし

SABCD
質問者

お礼

ありがとうございます。 図は極端ですが、数センチ程度の歪みでもうるさい人がいるのでそれも含めて質問してみました。 追加の前提条件として歪みが数センチ程度の場合も答えていただけたら幸いです。

その他の回答 (5)

• s1rot
回答No.6

ハロー。機械の操縦は計算力と計画性と身体性延長鏡の結果、能力として現れるものと思っております。もしかりに区切り線がなかったらどうでしょうか。瞬間の判断力と操作手順設計能力は世のなかのトラブル未然回避能にも繋がっていますよね。どう判断するかではなく、どう判断されると判断できる力のある方には見えませんね。これは私自身のことかもしれませんが。ただ有限の時間資源の中ではだれしもそういう止め方になってしまったりということもあるでしょう。運転免許楽勝でストレート合格された方でさえても。まあ警察に就職、教習所に天下り、タクシーに転職。そんな経歴の人ならクルマの流し方はしょうが、どんな状況でもビシッと並行に停車させられる人は少数派でないのかな。わたしだって練習する機会と良い指導者を見つける契機に遭遇さえすれば上達すると信じています。ここが回答の<BODY>添付図の場合でも左右の車両間と折り抜け空間をふさいでいるのは明白だしこれが迷惑だと思わない人って全運転者のうち五パァセントもいないのではないでしょうか。まっすぐ入れておいてくれたほうが良いのは自明なので。こういう説明しかできませんね</BODY>ここまで閲覧ありがとうございました。了。

• ucok
回答No.5

まず、歪みが5センチ以内なら何とも思いません。3センチ以内の歪みに納められる人は天才かマグレだとさえ思っています。 で、それ以上の歪みの場合。駐車場にもよりますが、私が利用している都市部の駐車場や田舎でも高速のパーキングエリアのほとんどは、ライン内に入っていても、隣の車との間隔が狭くなりがちで、少しでも斜めになると乗り降りがしにくくなります。話は戻りますが、数センチの歪みは技術的に仕方がないとしても、やはり自分も5センチずれて、隣も5センチずれれば、計10センチという大きなズレが生じます。 つまり、図で言ったら、この車の右下のドアを開ける時や、今はいなくても、やがて右隣に来るであろう車の左下のドアを開ける時に不便です。また、一応は開け閉めできる空間が確保されているとしても、「もう少しまっすぐ停めてくれたら、もっと思いきりドアを開けられるのになあ」ということはあります。大きい荷物、年寄り、赤ちゃん、肢体不自由者がいるときには、大きく開けたいですからね。 自分の車が余程の小型車ならいいのでしょうけれど、中型車の場合は、細身の車であっても、隣に大型車が来た時に迷惑をかけてしまうし、自分も荷物の積み下ろしがしにくくなりますね。その心配がなく、また、出る時にハンドルを切り間違える心配もないのなら、べつにいいんじゃないでしょうか。私なら「小さい車でうらやましいな」なんて思います。

回答No.4

それはマナーなんですか?あくまでも枠線内に収まっているならまるで問題ないはずです。 まあしかし添付された図のように駐車した場合スペースが小さかったり車が大きかったりすれば左隣の運転手がドアを開けるのに若干不便を感じるでしょうから譲り合いの観点からするとマナー違反とおっしゃる方もいらっしゃるのでしょう。 でもすると例えば子供や年寄りを乗せた場合に後先考えずにドアを開けてしまいがちですから枠線内の右側に寄せて駐車したりするのも迷惑行為もしくはマナー違反になってしまいます。 また枠線一杯いっぱいの大きな車はそれ自体マナー違反になってしまいますから枠線の中に収まっている限り私は迷惑行為だとは認識していません。 ただ迷惑かどうか、マナー違反かどうか、とは別問題として斜めに止めている車を見れば当然ヘタクソだなぁと思うし思われるだろうから私は真っ直ぐ止めます。またそれ程几帳面な訳でもありませんがヘタクソだと思われるのが嫌だと言う以前に図のような止め方は生理的に無理です。 そう言った観点では見た目上微妙に迷惑だと感じてる部分はありますね。

SABCD
質問者

補足

ありがとうございます。 >また枠線一杯いっぱいの大きな車はそれ自体マナー違反になってしまいますから枠線の中に収まっている限り私は迷惑行為だとは認識していません。 これは物理的に仕方ないですね。 そこまで運転が下手ではない人でもこのような停め方をするひとは極端に駄々草な性格ですよね...

• cucumber-y
回答No.3

時々見ますが「運転が得意じゃないか急いでいたんだな」と思う程度です。 ただ、隣にラインギリギリだったり、踏んでいたりという車の止め方されたら出られないけど、どうするんだろう?と心配半分、好奇心半分で興味は持ちます。 なにか目的あっての止め方なのでしょうか? 車椅子の方やベビーカーを利用される方にとっては迷惑となる可能性もあります。 スライドドアに慣れた子どもが勢い良く助手席側のドア開けてしまい被害者となる可能性もあります。 それらを考慮したうえで、この止め方にしなければならない理由があるなら訊いてみたいですね。

• toro321
回答No.2

別に迷惑じゃないですけど。 ただ、運転は下手な奴だと思って、隣には止めないですね。 空いてる駐車場だと、気にせずに自分も止めて買い物に行きますよ。 混んでる駐車場だと、警備からきちんととめなさいと注意はされるかな。