• ベストアンサー

駐車場での違法駐車に対して

私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsu9013
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.7

同じ車なのでしょうか? 1度のみならず、何度も警察に(ナンバーも含めて)通報すると、警察の方から連絡が行く場合もあります。ただ、強制力は無いですけど。 やはり、大家さんなり管理会社なりに、文句を言うのが一番だと思います。使いたいときに使えないのは困るわけですから。 あと、帰ってきたときに、車が邪魔で止められない場合は、逆にその車が出られないようにこちらも止めてしまうという手段もあります。 ただ、何度もやっているということは、おそらく普通の人ではないでしょうね。直接話して解る人なら、最初からやらないでしょうから。 今はいろんな人がいますので、強硬手段に出て殴られたり、車にいたずらされる等の仕返しをされたりしかねません。 まず、陸運局で所有者を割り出して、どういう人か見極めた上で、対策を取られると良いと思います。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回同じ車両ではありません。 おっしゃる通り、勝手に人の駐車場にとめるという行為は普通の人にはできないことでしょうね。

その他の回答 (6)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

私も同じような悩みがありましたが、何度かお願いの張り紙をしたら、無くなりました。 でも本当はそんな車、千枚通しで、タイヤをずたずたにしたい心境でいつもおりました。(汗)

回答No.5

根本的な解決になるかはわかりませんが。 近所でもしょっちゅう無断で駐車している車両に困っているお宅があり、あるとき、駐車中の車両の全体に「駐車禁止」の貼り紙を何枚も貼ったところ、ある程度効果はあったそうです。 たしかに、公衆の面前でそんな貼り紙をはがすのは恥ずかしいでしょうからね。 ただし、車両を傷つけてしまうと、逆に損害賠償を請求されかねませんので注意が必要です。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 張り紙は迷惑車両を見つける度に貼るようにはしていますが、駐車場に捨てられゴミになる始末です。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 相手方はだいぶ性質が悪いようですね。(確信犯) ただ、あげ足を取るようで恐縮ですが、違法駐車かと言うと何の法律に触れていないとそうは呼びません。(道路上は道交法によります。) あとは損害賠償請求をするかしないかしかないようにも思います。(損壊を伴わない使用不能損害として) 大人しく支払うとも思えませんので、大家に対して交渉してみては如何でしょうか。つきつめていけば、使用不能時分の駐車料金を支払うのは疑義があります。(もっとも、賃貸契約書を交わしている場合でも使用不能分は免責とはなっていないとも思いますが。) 駐車料金の支払停止をちらつかせて、管理者たる所有者に管理責任を真っ当させましょう。 ところで、車両所有者が誰かはお分かりですか?車両所有者は最寄の陸運局で現在証明を取れば分かります。ナンバーを控えて陸運局に行ってみてください。(本人確認書がいるので免許証か何かご持参下さい。) 何と申しましょうか、貼り紙一つでも住所と氏名を名指しで書かれている物が貼ってあると心理的には個人情報調べられているようでいいきはしないのでは、とも思います。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は迷惑車両を発見したらカメラ等で撮影し証拠を残してゆきたいと思います。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

自衛手段として、オーナーに頼んで、 可動式の車止めを設置してはどうですか?

参考URL:
http://www.kaneso.co.jp/data/new/0114/almbol.htm
noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り自衛手段を強化していく予定です。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

駐車場の管理会社(不動産屋)に相談するのがいいかと思います。 と 言うか出来る事と言えばそれくらいじゃないかと思います。 1seiさんご自身がレッカー呼ぶ・・などをしてしまうと 後々でゴタゴタが起こるかと思います。 契約者が直接手を出す事でもないように私は思いますが・・・。 管理会社に伝えて対策を取ってもらうのがいいと思いますよ。 1seiさんが借りてる場所に無断で駐車してある場合でしたら 警察も動いてくれるかもしれませんね。 それでも管理会社を通した方がいいですよ。

noname#23322
質問者

お礼

私が借りている場所に無断駐車している車両に対しても道路上でなければ警察は動けないとのことです。 一度管理会社に話しをしてみます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

まず、できない点は、たぶん以下の点です。 -迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を  使用者またはその当時の運転者に請求すること -迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者に  その場で迷惑料を徴収すること -「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金を  いただきます」(罰金3万円とか表示して) 違法に放置された車でも、勝手に動かすと、逆に 訴えられることになりかねません。 一方的に決めた金額を迷惑料、罰金として徴収する ことも無理があります。 できることは、 -車が出せずにタクシーを使用した場合の  タクシー代等の請求 -壊されたチェーン類の補償 などのように、それによって被った損害の賠償請求 ですね。訴え出ないといけません。 理不尽なようですが、無断使用した車の利用者を 特定した上に、その人に対して、損害賠償請求の 訴えをおこすしかないわけで、違法駐車自体を なくすには自衛手段を強化するしかないのでは ないでしょうか。

noname#23322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることとできないことをどうしてそう思われたのかの説明を追記いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 違法駐車に困っています

    これから借りる予定の駐車場の出口部分に、よく路上駐車している車両を見かけます。夜通し止めてあるものもあるようなのですが、車を使いたいときにこれでは使えません。暖気運転をしている位の時間ではレッカー移動なんてしてくれないと思うのですが、効果的かつ合法的な対処法・予防法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授おねがいします。

  • 車庫前の駐車は違法ではないのですか

     自宅の車庫の出入り口の反対に駐車され車の出入りが出来無いことがあり、迷惑しています。  道路交通法で出入り口の3メートル以内は駐車禁止となっています。 ただし、車庫出入り口前はこれが適用されないと言う解釈があるそうですが、本当でしょうか。常識的にはおかしな解釈と思います。  又、車庫出入り口前から3メートル以上離れていれば、法律上駐車しても良い様ですが、全長の長い車では、車庫への出入りが出来なくなります。この様な迷惑駐車を排除する法律はないのでしょうか?

  • 違法駐車をレッカー車で移動するのは違法?

    (1)自分が借りている駐車場に勝手に駐車している車をレッカーで移動させるのは違法ですか? (2)その車を30分100円などの有料駐車場に移動するのは違法ですか? (3)レッカー代を請求することはできますか?

  • 違法駐車の車に対してこれは罪になる?

    私の友人が借りている駐車場なんですが、たまに空いているスペースに無断で駐車する者がいるようです。 ちょっと気になったのですが、このように他人の土地に無断で駐車している車があった場合、怒った地主が出入り口にチェーンを張ったり、別の車で出入り口を塞ぐ形にして、物理的にその車が出て行けないようにした場合、法律上何かの罪になりますか? あるいは損害賠償の対象になりますか? 駐車場には看板などによる連絡先の表示など一切されておらず、また怒った地主の方としても相手から連絡があるまで何日も現場に行かず知らん顔をしていると仮定して下さい。 また他の契約者から出入り口に関してクレームが無いと仮定して下さい。 あくまでも違法駐車したドライバーと地主の関係に限定します。 たとえば違法駐車したドライバーから 「無断で駐車した事は認めるが、急ぎの仕事があるのに何日も車を使えないようにした地主のために大きな損害を受けた」 と訴えられたらどうなるんでしょうか? 同じく無断で駐車している二輪車のタイヤに盗難防止用の器具を取り付けて出られないようにした場合はどうでしょうか? 刑事、民事の両面からお願いします。 怒って車体に傷をつけた場合は多分器物損壊罪に問われるし、民事的にも相手からも損害賠償の対象になると思うのですが、逆に指一本触れず、上のように事実上出て行けないようにした場合はどうなるのかなと思って質問してみました。

  • 駐車禁止区域について教えて下さい

    マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があります。 出入口が面している道路は乗用車3台が並べる程度の幅で中央線は引いて ありません。車を駐車場に出し入れする時直接ぶつかると言うわけでは ないのですが路上駐車車両を避けようとしたほかの車の為になかなか駐車場から 出られないこともあります。その駐車車両のせいでこちらのマンションギリギリに まで車が寄って来るので子供がはねられないかということも心配です。 駐車禁止の標識がないので駐車禁止区域ではないと思っていましたが、知人から 駐車場の出入口は駐車禁止区域になるから警察にレッカー移動してもらえば良い と言われました。駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になるのでしょうか。

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 契約中の月極駐車場でレッカー移動された

    はじめまして、よろしくお願いします。 契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。 状況は下記の通りです。 ・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。 ・レッカー移動後の連絡が無かった。 (自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時間放置し、レッカー移動先の駐車料金が万単位に・・・) ・車を引き取る際に地域相場以上の駐車料金とレッカー料金を直接取られた。(レッカー移動の依頼をしたのは管理会社) ・管理者は、通報者にナンバーの確認もせず、「いつも見かける車かどうか?」という質問をし、「わからない」という返答の後にレッカー移動措置となった。 ・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。 社用車のため、仕事に差し支えては困るので全額支払って引き取ってきましたが、やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。 (駐車できずにご迷惑をおかけした方への謝罪や、時間分の駐車料金相当の支払いなどは納得できますが・・・) この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、 どういった理由で、どこに発生するのでしょうか? また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • 車庫に違法駐車している車両を撤去したら違法?

     知り合いが困っているので教えてください。  知り合いの駐車場に、ほこりをかぶって放置されている車があります。非常に困りますが、警察に頼んでも民事不介入で相手にされません。  本当に正式な手続きを踏もうとしたら、ナンバーから所有者を割り出し、何回か警告の手紙を出して、それでも対応されなかったら、裁判所に訴えて....、といった手続きになるとは思いますが、すごーく面倒です。  したがって、その車両を手で押して、路上に放置したらどうなるのでしょうか?  公道なので、すぐに警察が駐車違反の切符を切り、数日後にはレッカー移動されるでしょう。そして、運転手不明のまま、新しく適用された駐車違反の制度により、所有者に違反の請求がいくでしょう。  ただ、その後押して出したのが友人とばれてしまった場合、友人にはどういった罰・不利益が想定されるでしょうか?  私が考えたのは、以下のとおりです。 行政処分:駐車違反2点+反則金(1万円ぐらい?) 刑事罰:なし。 民事(所有者からの損害賠償等):なし。  何ヶ月も自分の駐車場に他人の車が放置されるぐらいなら、違反点数+反則金のリスクを考えても、押し出したいという気持ちが生じるのは、道義的にはともかく、仕方がないことだとは思います。  特に知りたいのは、他人の車を押し出したことにより、「相手のものを一時的に使用した」ということで、占有離脱物横領とか、道路交通法とは全く違う議論に巻き込まれないでしょうか?または、警察がレッカー移動して、民間駐車場に運び込まれ、その駐車料金が友人に対して全額請求されるとかいうことはないでしょうか?

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。