• 締切済み

駐車場での止め方

隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

noname#58856
noname#58856

みんなの回答

  • santau
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

私も同じような経験あります。 マナーというか、理屈から言うと駐車スペースの中心になるべく止めるのが正しいですね。(自分はそうしてます。)ですが、隣人ですので今後のことを考えると、いきなり注意するのも危険というか、リスクがあります。 この右隣の人は、自分が周囲に不快に思われることをしていると気づいていないことが多いと思います。 で、実際私のとった方法は、頭から突っ込んで車を逆向きに止めます。それも、右側がギリギリ(少しくらいはみだす感じでもいいかと)に。つまり、暗に「片側に寄せて止めたら隣が迷惑ですよ」「あなたも同じようなことしてますよ」と伝えます。それ以来、その人は分かってくれたのか車が邪魔になることはなくなりました。 もし、それでも改善が見られなければ、私でしたらマンションの管理人に言って、エントランスなどにその旨張り紙等をしてもらうか、管理人から注意するようお願いします。それでも駄目なら最終手段として、直接注意もやむをえないかも知れません。

noname#58856
質問者

お礼

目には目をというやり方ですね。 でも、私はそんな卑怯なことはしたくないので、 口頭で注意しました。 ありがとうございました。

回答No.6

お気持ちはお察ししますが あまり感情的になっても角が立つだけかと。 > これってルール違反ということで合ってますよね? ルールではなくマナーでしょうね。 ルールは「白線の内側に停める」ということでしょうか。 残念ながらどの位置に停めるかは自由だと思います。 指定されていない限り「前向き」「後ろ向き」も自由です。 私は前から突っ込んでる車の横には停めませんけど。(笑) 町の駐車場では停める場所を選べますが、契約駐車場ではそうもいきませんね。 どちらに寄っているかもそうですが 両サイドがデカイ1BOXだと圧迫されますよね。 そういった意味では「運」に近い。

noname#58856
質問者

お礼

自由だから何してもいいってもんじゃないと思います。 ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

右隣の車両は低目ボディの2ドア車とか。 まぁ、カリカリしないほうが良いんじゃないですか?もしかして体の不自由な方かもしれないですし、更に左隣の車両が右寄せ駐車していたり、ドア当て常習者という可能性もあります。 色々考えてみてください。それでも許せないのなら言わずにドアエッジを思い切り当ててください。共有スペースがあるだけまだマシです。

noname#58856
質問者

お礼

白線内ならいいでしょといわれたらイライラしますよ。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

うちの奥さんが駐車すると、何回も何度も切り返して「ちゃんと駐車した」と言って、しっかり白線からはみ出しています・・・ ぶつけないくれ~ 白線の中で、さらにどの位置まにするか ・・・ うーん ・・・ いいなぁ。 失礼しました。 読み流して下さい。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

両方いらっしゃいますね。真ん中に停める方、左寄せにされる方。基本的には「ドアをぶつけたくない」意識があると左寄せの傾向にはなります。 右隣が左寄せで左隣が真ん中の癖のある方だと、たしかに困るのですけどね。私はやむを得ず「少し左気味」にしてました(苦笑)。右隣の方の右隣の方はどういう位置に停まってますでしょうか? まぁ、共有スペースにはみ出していればアウトでしょう。ボディでしかチェックしていない(ミラーのはみ出し量は意識の外)と思われるので「やんわりと」進言されることをお勧めします。

noname#58856
質問者

お礼

ありがとうございました。今度いってやります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

> 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに これは貴方の止方ですよね! 多分・・・隣の方は、 自分がドアを開けやすいように(ドアを隣の車にぶつけない様に)気を使っているのでしょう。 ルールと言うなら、ボディーが白線内に入っていればOKのはずでは? アパートとかなら話し合って、左寄せとか真ん中とか右寄せとか・・・ 決めれば良いのでは・・・

noname#58856
質問者

お礼

>自分がドアを開けやすいように(ドアを隣の車にぶつけない様に)気を使っているのでしょう。 でも、その車の左側の車が開けにくいことになってんだから意味ないぢゃんとは思いますが・・・ >ルールと言うなら、ボディーが白線内に入っていればOKのはずでは? それは隣の方のルールでしょ?実際、ミラーはライン上にあるワケですから。アウト! しかも、私は開けにくい思いをしている。 #1の方がおっしゃるように、常識・マナーが欠けてますよ。 >アパートとかなら話し合って、左寄せとか真ん中とか右寄せとか・・・ 100台以上は止められる駐車場なので、それは無理です。 ありがとうございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

ルールって言うか常識と配慮に欠けてますよね。

noname#58856
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、見たらミラーはライン上に納まってました。 ・・・が! 今度駐車するときを待って文句言って常識を教えてやります!

関連するQ&A

  • 駐車場の白線って誰のもの?

    駐車場で、車庫を仕切る白線が引いてありますよね。 あの白線を、踏んで止めるのってどう思いますか? 自宅駐車場なのですが、結構狭いのです。 普通車4台並びなのですが、無理やり詰め込んだ感じで余裕など全くないです。 「普通車3台分」か「軽4台分」だろう…と思えるほどです。 右隣は壁に接していまして、毎度毎度白線を踏んで止めてきます。 (接していると言っても、白線を踏まなくてもドアの開閉出来る程度はある) 5ナンバーなので、踏まざるを得ないほど大きくもありません。 なので、うちも毎度毎度寄せて止めざるを得ません。 幸い今は左隣が空車なので助かってますが、いつ入ってくるかと思うとヒヤヒヤしています…。 あの白線って、踏まないように駐車するのが当然ですよね? こんなドライバーにわからせるには、どうしたらいいでしょうか。

  • マンションの駐車場マナーについて

    マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。 私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。 こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?) また、他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

  • マンションの駐車場停め方はどうしています?

    マンションの駐車場停め方はどうしています? ☆すみません、時間のある方のみで構いません。あと交通規則などの難しいものについて語られる方もスルーでお願いします。 うちの賃貸マンションの駐車場ですが、ABC・・と横に並ぶ形のスタンダードなものです。 私の駐車場所は、A。 Aの隣(Bとは反対のほう)は階段があり、階段の下には自転車が置かれることもあります。 (これについては、賃貸業者に撤去を依頼するほど、何台も置かれていました) 仕切りは、今流行のU字型の幅広いものではなく、従来の1本線型。 私は、降車のことも考えて右側を多めに空けて停めています。(幸いなことに階段も右側です)もちろん、左の白線は踏まずに若干の余裕を残しています。 ところが、今度引っ越ししてきた、Bの方は最初は白線内に停めていましたが、徐々に右へ寄っていき、「右側の白線上」に停めることが増えてきました。 ちなみに、Cのクルマは、左寄せに停めているので、Bのクルマとは余裕がかなりあります。 私の車は、後部座席ドア(右)は、階段下の自転車が干渉していて開けることは不可です。 そこで、左後部ドアより買ってきた商品を出したいのですが、Bのクルマとは開けるほどの余裕がないときもあります。 結局我慢できずに、Bのクルマへ手紙をはさんでおいて改善はしましたが、、、、。 (もちろん、謝りなんかはないですが) *補足ですが、うちの駐車場はエルグランド級のクルマが停めても、乗降に余裕があるくらいのスペースです。 (1)みなさんは、マンションの駐車場や、ショッピングセンターの駐車場では、白線のどちら側に停められますか? もちろん、となりが極端に寄っているときには、回避するとは思いますが、、、、。 お時間のある方のみ、教えてください。 また、 (2)私のケースの場合のときは、どうされますか?そのまま放置?それとも何か行動を起こします?

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。

    この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。 後ろにミニバンが待っていて、私の隣に駐車したいみたいでした。 車を降りようとしたらおじさんが走ってきて、隣に止まる車が大きいからもうちょっと右に寄ってと言われました。でもこれ以上寄ると運転席から出られないのに私のせいみたいな感じになって、そのミニバンの運転手の女の人に睨まれました。 その状況はミニバンに挟まれた軽自動車です(右側はすでにミニバンが停まっていたため)。 軽専用の駐車スペースをたまに見ますが、全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか??

  • 引っ越し先の駐車場スペースについて

    引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 代車を借りて、駐車場での出来事なんですが…

    笑われると思いますが、どうか教えてください! 車検のため代車を借りて来ました。 コンパクトカーです。 走行は問題ないのですが… パーキングに停める時に悩んでしまいました。 家の車はある程度大きな車でミラーも大きく、 高さもあるので、ミラーである程度まで白線が見え、 ミラーで見えなくても窓から下を見れば白線が見え、 すんなりと駐車出来ます。 が、借りてきた車は駐車しようと思ったら ミラーでほとんど白線が見えません。 窓の位置も高いので、下を見ることが大変。 何とか感覚で真直ぐに入りましたが…ふと思いました。 他の皆さんはこういったタイプの車を どうやって停めているのだろう?と… 慣れや感覚で停めてるんでしょうか? 何かこつがあるんでしょうか? 1人、駐車場でいろいろと試してはみたんです。 ミラーの角度を変えて、白線が見えるようにしたら… 余りにも下向きになりすぎて、これじゃ走行中に 回りが見えなくてダメだし… 停めるときにその都度、ミラーの角度を変えるのかな? と思い、回りの人達を見ていましたが、 そのようなドライバーさんは1人もいなかったし… 本当におバカさんな質問ですいません。 でも私は真剣に悩んでます。 どうか親切な方、どんなふうにしているのか教えてください。 宜しくお願いします!

  • 月極駐車場でとなりの車のドアをしばしばぶつけられる。

     周辺に比べてかなり安めの月極駐車場です。砂利であり、個々の駐車スペースの範囲もペイント等で明確になっていません。  月極駐車場なので、となりの人が誰かも含めてよく分かりませんが、おそらくとなりの人がドアを不注意に開けて、そのたびにフロントドアの端が私のフロントドアのど真ん中に当たるみたいです。そのため、私のドアに縦のスジが入るようになりました。  私の車も結構古いですが、大事に使っているつもりです。しかし、となりの人の車は、さらに古く、いい加減に使っているみたいで、おそらくドアがぶつかることには何も気にしていないみたいです。  いったいどうすればいいですか?もちろん駐車場を変えればいいのですが、周辺に比べてずいぶん安いので、正直変えたくないです。安かろう悪かろうですが(泣)。となりの人は一見したことはあるのですが、ややコワモテです。そもそも、現場をおさえていません。何かいい方法は無いですかね。

  • 駐車場での傷トラブル

    白線が引いてあるだけの駐車場を借りてますが、2か月位前に、隣の車がちょっと大きな4ドア車に変わって、後ろの座席にチャイルドシートがあります。2か月前位に私の車の後部座席のドアにひっかき傷が点々とあって 子供のいたずら?! ショックだけど梅雨だしと思って約10万程かけて、キレイにしてもらったら、2、3日後にまたキズを発見 証拠はないんですが、もしかしたら隣の車?と思っているんですが、駐車場は離れているし、仕事があるので1日中見張る事もできません。なにか良い方法はありませんか?あと傷をつけられない様にするには、どんな方法がありますか?教えてください。