引っ越し先の駐車場スペースについて

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先の駐車場スペースは狭く、幅が180cmか190cm程度しかないようです。奥行きは2.5mありますが、はみ出しても良いとのことです。
  • さらに、隣接する駐車スペースもありますが、壁に挟まれているため、両側の車のドアを開けるためには中央で乗り降りする必要があります。
  • 自分の車の全幅が170cmであるため、駐車スペースに余分な幅が必要かどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先の駐車場スペースについて

引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.1

業者してます。 一般的な駐車場区画の目安としてはタテ5M、ヨコ2.5Mです。これより狭ければ使いづらくなります。 ご参考まで。

noname#103659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 測ってみたら白線の内側が2mでした。 けっこう厳しいですかね。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車スペースとしてどのぐらい必要でしょうか

    敷地の一部を利用しまして自動シャッター付の木造の車庫を予定しています。 車のサイズは下記のとおりです。     ダイハツミラ   3390(L)×1470(幅)×1500(H)     プリウス   4460(L)×1740(幅)×1490(H)  この2台を南側の前面道路から並列駐車で予定しています。  一応の予定スペースとしましては間口5000mm×奥行6000mmぐらいで収まることを  希望しています。   ドアの開け閉め等を含めましての必要スペースとしましては以上のスペースで不都合   はあるでしょうか。    専門家の方のご意見を伺いたいと思います。    よろしくお願いします。

  • 車庫のスペースについて

    現行のハイラックスサーフの購入を考えているのですが、自宅の車庫に駐車して乗り降りができる程度にドア(運転席側)が開くか不安です。どなたかアドバイスお願い致します。 自宅の車庫の詳細ですが、サイズは実寸で全長520cm、幅245cmです。バックで駐車したとして助手席側、後方は花壇(高さ60cm程)があり、花壇は移動撤去共に不可能です。運転席側はブロック塀(高さ170cm程)になっています。 現行サーフは全幅191cm(ミラー含まず)です。 この条件ですと、机上の計算では助手席側にピッタリ10cmで駐車すれば、運転席側は44cmスペースができるのですが乗り降りする程度のドアの開閉は可能なのでしょうか? ちなみに車庫入れに関しては問題ありません。 どなたか似たような経験をなさった方、また、アドバイスできる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 駐車場の広さについて

    借りている駐車場の広さについての質問です。 入り口から見て、左右に8台ずつ駐車できるようになってます。 白線の枠が引いてはあるのですが、カローラクラスであれば余裕で収まりますが、セルシオクラスになると横幅はほぼいっぱい、前は50cm以上はみ出します。そのような大型車が隣り合わせになったらドアの開閉はできません。 現在、私の借りているスペースの左右は普通サイズの車ですし空いてる事が多いので普通に駐車できます。 しかし、以前、左右にロングのワンボックスカーが止まり、出口方向向かい側にセルシオ、プレジデントと大型の車が止まっていたので、出入りだけならず、車の乗り降りも普通にはできませんでした。 ワンボックスカーは止めたままで移動しないので、セルシオやプレジデントが止まってない隙を見て出入りしている始末でした。 どうしても出入りできない時は路駐してました。 私の技術的な問題ではありませんので、管理者には報告しましたが「他の方からはそのような報告はうけてない。」とか「○月までだから我慢して。」などという曖昧な返事だけでした。 実際に、他の人たちは駐車場がいっぱいでも、前左右に障害になるようなサイズの車はありませんので、クレームはないと思います。 その管理者は当マンションの大家で頻繁に顔を合わすので、あまりキツイことも言えませんでした。 前置きが長くなりましたが過去の事はともかく、このような広さの駐車場に車のサイズの制限もなく賃貸するということは問題ないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 2台分の駐車スペース利用について

    「車イスマークの駐車スペース」をご存知だと思いますが 障害などの理由があって「車の乗降に広いスペースを必要とする人」 の為の駐車スペースであると、私は解釈しております。 私の妻を介助しておりまして、介助する為に広いスペースが必要ですから 「車イスマークの駐車スペース」を利用させていただいています。 ところが、「車イスマークの駐車スペース」が最近は増えてきたとは言え まだまだ絶対数が不足していますので、訪れたお店や施設での利用を あきらめて帰ることなどもタマにはあります。 すでに「車イスマークの駐車スペース」を利用されている車両が 適正か不適正かという問題ではなく、「空きスペース」が無い事が問題となるのです。 そこで、提案なのですが、一般の駐車スペースでの「2台分を利用」 させていただければ、広さを確保できるので、乗降が可能となります。 広い駐車スペースが無くて困っているような人に対して 「2台分の利用」について、どのようなご意見がありますでしょうか? もちろん、大型トラックや大きな外車や高級車だから・・・ というような身勝手な理由は対象とはなりませんが。。。

  • シエンタは幅2300の駐車スペースに止められる?

    この春マンションに引っ越しが決まっています。 マンション契約時に、駐車スペースは全幅2500と2300があること。(賃料500円差) 2300は数が少ないので、早いもの勝ちですよと言われ、安いし全幅2300を抑えました。 今度の日曜に2500、2300夫々の希望者で場所の抽選があります。 抽選を目前に控えて、本当に2300で大丈夫なのか不安になってきました。 勿論、マンション営業マンには、何度もシエンタ(車幅1695)は止められるのか確認して、全然大丈夫ですと言われました。 この営業マンの話をそのまま信じてても大丈夫でしょうか。 止められるけど、乗り降りが大変でしょうか。 お恥ずかしい質問ですが、何かヒントがあればご教示ください。

  • こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

    * すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。