• 締切済み

初めて質問します。

とても深刻です。悩みを聞いて下さい。僕は今年の4月に専門学校を就職できないまま卒業してしまい、今はフリーターをしながら自動車学校に通って車の免許(AT)を取得中です。僕は今年21歳になりました。車の免許を取っても就職できないと思ってます。最近自ら死んだ方がいいとか思い始めることもあります。もう僕は就職できないですよね?

noname#103334
noname#103334

みんなの回答

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.15

いちいち根拠などを聞くとは・・・  実際自分で職探しをしているのかしていないのか解りませんが 僕には出来ないんだと言っている間は当然就職出来ない  無理じゃない 出来る やろうと思わない人は 何もできませんので

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 まず、専門学校での成績はどれほどでしたか?採用できない業種もありますし、人手が不足している業種もあります。ただ不足気味の所は遊ぶ場所が無い、不便だとか疲れるからとか働こうとしていない意見が多いのです。自分にとって不便とか辛いとか考えなければ就職は可能です。自分がしたい事にこだわるとなかなかですよ。まず生活をすることが大切です。業種など問わずにがんばってみてください。  それと免許は必要ですよ。それがあるだけでもルートセールスとか配達業務などの仕事が増えてますから。営業で車が必要な事もありますので有ると無いとでは違いますよ。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.13

職種・報酬金額を選ばないなら必ず就職できます

noname#103334
質問者

補足

その根拠はなんですか?

回答No.12

 いったい何の専門学校に行ったのでしょうか? 専門学校なら何かの資格を取って卒業したと思いますので、その資格をもっと磨きなら会社をまわることだと思います。まだ21歳です頑張ってください。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.11

就職をしたいの? 専門学校は、何か就職のウリになるようなモノを学ぶために行かれたのでしょうか? その辺から就職を探さないとね。ハローワークの方は、ご自身のウリは何って話していましたか? 仮に車の運転が好きで、就職をしたいだけなら、タクシー業界は、厳しいですが就職だけはあると思いますが、探されてみました? 就職って、「キミはスゴイね! ぜひウチで働かないか。」なんてスカウトされる人なんて何万人に1人じゃないかな。自分で応募しないと。どのくらい応募されました? 今は2回目の就職氷河期の入口ってことはご存じでしょうか? 前の就職氷河期では、男子大学生でも数十社、女子大生なら百社以上、大卒でないならその数倍の会社に応募して毎週靴を歩きツブシながら面接をしてくれるところを見つけるという感じでしたが、今年、どのくらい回ってみました? 毎週、何社に応募しています?

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.10

あなたは自分の人生に対して非常に消極的な方、あるいは誰かが面倒を見てくれるものだという甘えの気持ちの強い方のように感じます。専門学校で学んでいた間にも「就職先は学校が探してくれるのも」という甘えは有りませんでしたか? 専門学校ならそれなりにそこの学生の就職先になりそうな会社などの情報も有るのではないですか? そう言う情報を自分で活用しましたか? 自分であるいは教職員の方に積極的に支援を頼みましたか? 車の免許を取っても就職「出来ないと思っています。」という言い方が非常に気になります。あるいは「もう僕は就職出来ないですよね?」という気持ち。何も努力しないうちになぜ「出来ない」と決めつけてしまうのでしょう。これではチャンスがあっても向こうから逃げていきますよ。私にはあなたが本当は就職するなどというしんどいことはやりたくなくて、でも、そうは言えないので「自分はやる気は有るのだが、世間が突き放してばかりいるのですよ」というアリバイ工作をしているように見えて仕方有りません。私の市にその昔屋台で焼き鳥屋を始め、今では大きなマンションを経営しながらそこで大きな焼き鳥店を経営している人が居ます。ご参考まで。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.9

まあ、きびしいはきびしいですね うちも小さな会社だけど2人求人だしたら100人面接に来た 何にしても若者には厳しい社会だ ただ、あきらめないで探すことも大事だ うちもそうだけど、会社が必要としてる一番大事なスキルは「根性」だからね

回答No.8

できるとおもう。 >通って車の免許(AT)を取得中です。 でも、こういうところが鍵になってくるはず。 日本文化チャンネル桜 http://www.ch-sakura.jp/ 前衆議院議員 西村眞吾先生のHPより >この本の最後のほうには、スイスが敵軍隊に占領されたときの、スイス国民の心構えが書いてある。抵抗・レジスタンス運動の組織化の仕方や武装蜂起のタイミングも書いてある。そして何より、敵占領軍のプロパガンダの手法が書いてあるのには舌を巻く。 敵占領軍は、自らを正義の軍隊と思わせるために、 我々の教科書を書き換えると指摘しているのだ。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.7

貴君はきっと人に甘えたり必死になって頼んだり、その逆も無かった のではないですか? 専門校に顔を出して甘えて頼んでみましょう。 自動車学校に行って見知った教官や誰かと接触しましょう。 友達にも出来るだけ会ってみてください。 人との繋がりと言うものが人生ですよ。 誰かが手を差し伸べてくれます。必死になれば。

回答No.6

通りすがりの者ですが、#4の回答の方に共感いたしました。 私自身は勤め人ですが、やはり、今の経済状況では、起業してナンボの世界だと思います。 サラリーマンだと、特技がなければ、どんなに頑張っても年収2000万が上限です。しかし、自分で起業すれば上限はありません。 起業そのものには、特に資格は必要ありません。 学歴も中卒から大学院卒まで、特に制限はありません。 起業するまでの資金をためるまで、とりあえず就職やバイトをしてみるとして、とにかく何か事業を立ち上げるべきだと思います。それは20代の今だからできる冒険です。私のように40代となってしまっては守らなくてはならないものが多すぎて、起業なんてできません。 私が、もしあと20年若かったら、そして質問者さんのような境遇だったら、迷わず起業の道を進むと思います。 それが資本主義経済の正しいあり方でもあります。 どうか、あきらめをつけないで、未来に向かって前向きな人生を歩んでください。 これは図らずも勤め人人生を歩んでしまった40代男の願望でもあります。頑張ってください。私はあなたに、私の夢を託したいと思います。

関連するQ&A

  • 情けない?

    これは情けないですか?現在21歳です。専門学校を在学中に内定を切られ就職できないまま卒業してしまい、今はパートを掛け持ちしながら車の免許(AT)を取得するため自動車学校に通っています。周りの人からは情けないと言われたり、頑張れということを言われました。皆さんはどう思いますか?やっぱり情けないですか?

  • 初めて

    僕は専門学校に通っていて今年の3月に卒業しました。しかし就職できないまま卒業してしまい、今は車の免許を取得するため教習所に通ってます。その専門学校に好きな女性がいて、彼女はまだ在学してると思います。在学中はCDを貸してもらったり、二人だけで話したり、彼女が具合悪くて学校行事に行けなかった時に軽いお土産を渡したりしました。結局メルアドを聞けないまま卒業してしまい、今年の2月以降彼女とは話してません。もう彼女は僕のこと忘れてしまった可能性が高いでしょうか?専門学校に行きたいのは山々なんですが、就職できないまま卒業してしまったので行きにくいという気持ちもあります。

  • AT限定自動車免許取得について、質問させて頂きます。

    AT限定自動車免許取得について、質問させて頂きます。 AT限定自動車免許取得のため自動車学校に通っております。 卒業検定を残すのみで、もう少しで自動車学校を卒業できます。 昨日、入籍したため、姓が変わり、また住所もかわりました。 自動車学校卒業後、免許センターに行く際も、従来の名前と住所で免許を取得してしまおうと思っています。 自動車免許を取得して、もう少し落ち着いてから、自動車免許の姓と住所の変更をしようと思っています。 そのような事をして、何かおとがめはありますでしょうか? 教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • もうどうしようもないですか?21歳のフリーターです。簿記の専門学校は卒

    もうどうしようもないですか?21歳のフリーターです。簿記の専門学校は卒業したけど就職できずにそのままフリーター生活一年が経ちました。フリーター中は車の免許やフォークリフトを取得したくらいです。そこで二年以上パートをしてるスーパーの店長から社員登用の試験を受けることを勧められて必死に勉強したのですが不採用になりました。何度も期待してる親を裏切っいます。僕みたいな人間はいなくなった方がいいと思いますか?

  • 目的ありのフリーターはアリですか?

    今年、定時制高校卒業したばかりの18歳女です。 卒業するために必要な単位数を取るのが遅かったため、今でもハロワに通って就活中です。 地元就職希望なのですが、私の地元の求人は要普通自動車免許のものが多いです。しかし私は原付免許しか持っていません。 3月内に就職先が決まらなければ、最悪フリーターしながら、免許取得に必要なお金を貯めようと思ってます。十分貯まり、免許が取れたら、再び就活するつもりです。 目的があってフリーターになるのはアリだと思いますか? ちなみにフリーター云々は親の提案です。

  • 今日両親に就職はどうすんだ?と言われて追い詰められています。21歳のフ

    今日両親に就職はどうすんだ?と言われて追い詰められています。21歳のフリーターです。専門学校を卒業してフリーターになってしまい現在に至ってます。車の免許ATとフォークリフト、後はパソコンや全経簿記二級程度しか資格は持ってません。求人では未経験歓迎中心に履歴書を送っていても書類選考で落とされます。やはり既卒の21歳では会社は雇ってもらえないのでしょうか?

  • 自動車免許の取得について。専門学生です。

    自動車免許の取得について教えて下さい。 当方専門学校に通っており、(19です) 来年の春に卒業します。 実は私、自動車免許をまだ持っていなくて…。 夏休み中に取ろうと思い、 親に免許を取っていいか尋ねたんですが お金の都合でもう少し 待ってほしいと言われたのと 就職活動やらその他諸々の理由で 結局取り損ねてしまいました…。 学校が始まったら取るつもりなんですが その学校というのが距離的に結構遠く、 家に帰ってくると大体19時ぐらいなんです…。 自動車学校?に通うとしたら平日、 学校が終わった後(つまり19時以降)に 受けるしか無いんですが、 そんな遅くからでも講習は受けれるのでしょうか? また、講習は一日何時間ぐらいなんでしょう? 因みに免許を取るとしたらATです。 すみませんが教えて頂けると助かります…!

  • 普通免許の取得について

    皆さんの中で自動車学校に通って車の免許を取得した人はいますか?投稿者の私も、去年、車の免許を取得しました。自動車学校にもちゃんと通い、卒業し免許センターで学科試験を受け5回目で無事に合格しました。ちなみに投稿者の私はAT車限定です。皆さんは学科試験は何回目で合格しましたか?

  • 車の免許は持っていたほうがいいんでしょうか?

    私は車の免許を持っていません。 私の周りの人たちは皆高校時代や大学・専門学校の時に自動車学校に通って取っています。 私も出来れば免許取りたいです。今なら自動車学校に通う時間もあります。しかし不安があるのです。 私は頭悪いし不器用だしセンスが無いし、とっさの判断力や注意力も低いので、免許取れるかどうか不安なのです! 仮に免許取れたとしても事故を起こしそうな気がして怖いです。 親は「今時車の免許持っていないとどこにも就職できないし不便だよ」と言います。 ちなみに私は今20歳です。 そこでいくつか質問します! 1.車の免許は取れるなら取っておいたほうがいいでしょうか? 2.ATとかMTって何のことですか? 3.最短どれくらいで取得できますか? 4.皆さんは車の免許持っていますか?持っている方は何歳の時に取得しましたか? 答えられる項目だけでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 運転免許返納について。

    現役高校生です。現在原付に乗っています。 学校は禁止しているのですが、どうしても乗りたかったので原付免許を取得しました。 取得してから半年が経つのですが、事故を起こした時のリスクを考え近々原付を降りようと思っています。 当方の学校は進学先や就職先等が決まれば自動車学校へ学校公認で通わせてもらえるのでその時に自動車免許を取得しようと思っているのですが、 取得後すぐに車に乗せてもらえるわけでなく卒業時まで学校に免許を没収されるようなのです。 現在原付の免許を持っている為そのまま自動車の免許を取得すると“原付”と記載されてしまうので、学校に原付免許を取得していたという事がバレてしまいます。 そこで免許を返納してこようと思うのですが、自動車の免許取得時に過去に原付免許を取得していたというのは分かってしまうのでしょうか? 確実に降りるためにも返納しようと思っているのですが気になって…。