• 締切済み

情けない?

これは情けないですか?現在21歳です。専門学校を在学中に内定を切られ就職できないまま卒業してしまい、今はパートを掛け持ちしながら車の免許(AT)を取得するため自動車学校に通っています。周りの人からは情けないと言われたり、頑張れということを言われました。皆さんはどう思いますか?やっぱり情けないですか?

noname#103334
noname#103334

みんなの回答

• goodman2
回答No.6

まともに困っている状況の人に他人が「情けない」と本気でいえると思いますか?それを言えるのは親しい友人では? 真剣に取り組んでいる場合は友人とてその言葉は出てこないはず。 冗談でも情けないといわれる雰囲気であって、それを心外に思うなら自分を変えるしかない

• monnkiti
回答No.5

情けないでしょう。 が、21歳なんてみんな情けないものです。 30になっても40になっても情けない。 それが頑張る原動力になるのではないでしょうか。 21歳で「親切な応援メッセージ」を真に受けて 「なさけなく無いんだ」と思っていると あとで後悔するかもしれません。 若いうちは恥かいて、情けない思いして 前にゆっくり進めばいいんじゃないでしょうか。 頑張ってくださいね!

• jess8255
回答No.4

団塊世代のオジサンです。 情けないなんて思いませんよ。内定取り消しはあなたの責任ではないし、正社員ではないもののちゃんと働いているし、将来必要な運転免許も金を使って取得しようとしているではありませんか。 大事なことは自らの将来に理想を持ち続けること。まだあなたは若いし、人生の思わぬ転換点もあるはず。現在のパートもしっかりおやりなさい。 そんな人の言うことなど、気にするなよ!

• Willyt
回答No.3

情けないと人が評価したとき、それもそうだと思うとやはり貴方は情けないことになってしまいますね。自分が情けない存在であるかどうかは自分で評価すればいいのでは? 自分が自分に恥じない努力をした結果なら、それが社会で認められなくても自分が情けない存在であると卑下する必要はありません。逆に要領よく立回って世間の評判がよくなっても、それは本当に努力した結果ではないと自分が自覚したらそれは情けないことになってしまいますね。結局は自分自身が恥じるところがない行動を取り得ているかどうかを反省し、すこしでも自分が満足する方向に努力を重ねていれば、他人がどう思おうと関係なくなると思いますよ。生涯不遇で暮らした人が死後に高い評価を得ることがよくありますよね。例えば宮沢賢治などはその典型です。彼はでくのぼうと言われてもいいと言っているではありませんか。

• rout16
回答No.2

情けないなんて思いません。就職できなかったことは必ずしもあなただけの責任ではないですし。 今と今後の問題だと思います。 パートでもなんでも、今まじめに働いているのでしょう? 目標はありますか? なんでも一生懸命取り組んでください。 その姿勢を周りが評価してくれる日がきっと来ます。

• kappa1zoku
回答No.1

なんか同情するな。 僕はシニア世代のオジサンだから、今の時代に青年期を迎えている人たちは大変だなと思います。 僕だったら、ちょっと参ってしまうだろうと感じます。 あなたの状況は、あなた自身でどうにかできたものではないように思います。就職の内定取り消しは、会社側の責任です。そのことに君の人生が左右されることは仕方ないけど、君の責任ではありません。 人生の選択をしても、それが良かったのかどうかは誰にも分かりません。それがいい選択だった、あるいはその時のベターと思える判断だと後から思えるように、今は努力するしかないですよね。 すべて経験ですよ。 自分はこんな経験をしたとず~っと後になってから話せるものですよ。 失敗したかどうかは今すぐに判断しない方が良いと思います。