• ベストアンサー

社会に出てからのバイク免許取得について

現在高校の商業科一年生です。卒業後は就職したいと思っています。 高校在学中に普通二輪免許を取ろうと意気込んでいましたが、僕の通っている学校では3ない運動を実施しているらしく、在学中に免許取得は無理そうです。 就職後、社会に出てからでのバイク免許取得は厳しいでしょうか?おそらく営業か事務の仕事に就くと考えると自動車免許の取得を先にした方が良いのでしょうか? バイクに乗る事は小学校からの夢だったので諦めたくはないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.12

38歳会社員、普通二輪歴10年、大型二輪歴2年生です。 私は社会人になってから普通二輪も大型も取りました。 土日のみ通いましたが、2か月半くらいで取れました。 (二輪は3時間オーバー、大型はオーバーなし ^^) 皆さんすでに回答されていますが、車の免許を先に取ることをお勧めします。 理由は2点ありまして、 (1)就職に有利 たとえば私の勤めている会社では、営業マンは車での営業なので 免許を持っていることが採用条件になっています。 (2)車の動きを知り、公道に慣れる 公道ではバイクも車と混ざって走るわけですから、車の動き・特性を 知ることが安全上とても大事です。 また、公道を走ることに慣れておけば二輪に乗り出す時にとても楽です。 (二輪の教習は、車の仮免許と違って公道での練習はありません。 免許取ってからいきなり公道デビューです。) 最後に・・・バイクに乗るには資金面の準備も必要です。 車両だけでなく ヘルメット、グローブ、バイクウェア・・と装備にも お金がかかります。 免許+バイク+装備で、できれば100万円はあったほうがよいかも。 買ってからも何かと維持費がかかりますから、先に資金を準備しておくに 越したことはないです。 バイクは逃げませんから大丈夫。免許取るまでに準備できることは たくさんありますよ 夢がかなうよう、応援しています。(^^

1155823
質問者

お礼

いきなり行動デビューはキツいですね(汗 バイクの装備をケチって事故怪我でもしたらシャレになりませんね。 卒業まで思いを募らせつつ、免許取得の準備をします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.11

私は40になってから自動二輪の免許を取りました クルマの免許は20代で取りましたが... 仕事がありますので平日は通えず土日のみでしたが、2ヶ月弱ぐらいで取得できました がんばってください 夢は実現させましょう

1155823
質問者

お礼

やはり、自動車免許から取ってその後二輪の流れが多いのですね。 土日通いの2ヶ月弱ですか、結構早いですね。 速く時間が流れて欲しいものです。 回答ありがとうございました。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.10

他の方も言われていますが、まず車を取ってからの方が効率が良いですね。 私は、車の免許を取ったら車に興味が移ってしまい、車に没頭してしまいました。 その後約20年弱・・・急に若き日のバイクへの情熱が蘇り普通2輪を取得(もう大変でした、教習の日はダッシュで帰れる様に無い日は日が変わるまで働いて影響が出ない様にしました)、そこで満足すべきだったのですが、半年後高速を走るリッターバイクの集団に魅了され大型2輪を取得(同じ内容で大変でした)しました。  直ぐにリッターネイキッドを購入(1年前は250のストリートバイクを購入していました)、もう妻は怒るしこれまた大変でした(笑)  独身の内に取得する事をお勧めします(笑)

1155823
質問者

お礼

実は車にも興味があるので、今のバイク熱が車に動いてしまうかもしれないです。 やはり早め早めの早いうちに免許取得した方が良いのですね(笑 回答ありがとうございました。

回答No.9

4輪も同時に取得する予定でしたら入所予定の教習所にて相談されるのが良いと 思います。セット割引や効率のよい取得方法(組み合わせ)など相談に乗ってくれ るはずです。 たぶん、4輪を取得後に2輪を取得する流れになると思います。 4輪免許を有していれば2輪の学科は粗免除になりますし、実技のみの講習に なるので日曜だけでも十分に2輪の免許は取得可能です。 但し、4輪の免許の方は平日でしか受講できない項目もあると思います。 4輪の方が大変だと思いますが、頑張って免許の取得をして下さいね。 老婆心ながら、4輪・普通二輪と流れで行くなら大型二輪免許も序の流れで 取得された方が良いと思いますよ。

1155823
質問者

お礼

経験者の皆さんのお話だけでなく、教習所のプロ(?)の方のお話も聞いてみる事にします。 自動車免許を先に取得した方がメリットが大きいのですね。 大型二輪もいいですね、憧れます。 回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.8

最近は土日営業してる教習所があるので、以前に比べれば楽に取得できるようになりましたので、社会人になってからの取得は可能です。

1155823
質問者

お礼

土日もやっているとなると取れますね。 回答ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

ぶっちゃけ高校に寄ります。 就職内定もらえれば、3年の夏休みに免許取得できる ところもあるし、3年の2月になれば自由登校の 学校も多いので、卒業までに普通二輪と普通自動車 を同時取得は十分可能なはず。 お金節約なら合宿もあるけど夏休みと2月は 元々混雑するから難しいかも。 別に、卒業までに普通自動車取得し、就職後 普通二輪取得でもいいです。今は土日、夜間教習している ところも多いです。普通二輪免許無しで大型二輪を いきなり取得できるところは試験場除けばまだ少数派です。

1155823
質問者

お礼

なるほど、合宿という手段もあったんですね。 早めに内定取りたいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

四輪と同時に二輪の教習を受ければいい。そういう教習コースもある。 四輪と重複する学科の講習が免除になるので、後で別々に免許を取るより割安だし、相互の空いている時間に教習を入れる事が出来るので時間的にも効率がいい。

1155823
質問者

お礼

同時に講習を受けられるのですか。 経済的にも同時に受けた方が良いかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

取る気があるかどうかと言うだけです。 本気で取る気がある人なら、会社の休みの土日を使って教習所に通って詩う得する人もいますし、取る気がない人だと、時間がないと言って取れません。 それだけの事なんですよ。 時間は自分で調整して作るもので、それをやらない人には取れません。

1155823
質問者

お礼

やる気次第ってことですね。 長年の夢です。時間を言い訳にして諦める事なんてしたくありません。 回答ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.4

高校の頃に車の免許を取って、就職後、小型、中型(普通)大型と二輪免許取りましたよ。 車の免許が有った方が教習時間短縮になって便利?ではあります。 時間は、仕事に慣れたら作れますよ。

1155823
質問者

お礼

教習所までの交通手段を考えていませんでした。。。 やはり、自動車免許から取得した方が良いのですね。 回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

別に社会人になるまで待たなくても、3年生になって就職先が決まったら、自動車学校のバイク教習に通えば良いのです。 通っている高校も、免許の所得やバイクへの乗車はダメでも、教習所に通う事を禁じている訳ではないでしょう。 何なら、3年次の担任に「就職後の通勤でバイクが必要なので、教習所に通いたい!」と言えば良いのです。 高校の卒業式までに教習所を卒業しておき、高校の卒業式の翌日に地元の免許センターに行けば、晴れて堂々と免許所得出来ます。 金銭面にゆとりがあれば、バイクと車の免許の同時所得の方が結果的には安く済みますよ。

1155823
質問者

お礼

となると、早めに内定を取れば早めに免許が取れるってことになりますね。 3年になったら教師に掛け合ってみます。 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

自動車免許を取得してから普通二輪を取得しました。 自動車免許に原付もおまけで付いてるので、バイク免許の時は原チャリで教習所に通いました。 社会人になってからということであれば、自動車免許が先でしょうね。 自動車免許を先に取得すれば、バイク免許のときは学科は1、2時間だけで、あとは乗るだけなので、時間的にもお金の面でもお得です。 また、自動車免許を取って、それなりに車を運転していると、他車の動きがだんだん分かって来るので、バイクに乗ったときに余裕が持てます。

1155823
質問者

お礼

なるほど、自動車免許を先に取得した方が利点がありますね。 自動車を乗るようになって熱が自動車に向かってしまいバイク免許を取らない、、、なんて事の無いようにしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク免許取得

    バイクの免許を取得したいのですが、平日は仕事がある為休めません。 普通車の免許を持っているので指定された自動車学校の自動二輪の過程を卒業すれば 免許書き換えだけで良いと聞いたのですが、 日曜日でも受け付けてもらえるのでしょうか? 場所は福岡です

  • バイク免許。

    今現在25歳で普通自動車免許とバイクの中型免許を持っています。普通自動車免許もバイクの中型免許も18歳の頃に取得しました。この度バイクの大型免許を都内の自動車学校に通って取得したいのですが、大体平均的にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?もし詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • バイク免許

    バイクメーカーHPの免許について書かれた所に、大型免許は中型で慣れてから取得するのがいいみたいなこと書かれていたのですが、AT限定でもいきなりはあまりよくないのでしょうか? それから、免許取得は自動車学校とバイク専門教習所では、どちらに通っての取得がいいとかありますか?

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 留年しての運転免許取得

    現在、私は高校で留年していて高校2年生で18歳になります。 そこで運転免許を取得したいのですが、学校側が、就職に必要などの正当な理由がないと運転免許取得は許可できないと校則で定められていて、取得することができません。 私は、学校側に内緒で自動車学校へ行きたいと考えているのですが、ばれる様なことはあるのでしょうか? また自動車学校側には自分は高校生では無いと言って行くつもりですが、それもばれる様なことはあるのでしょうか? また、平日はpm16:00まで学校があるので一日に4時間しか自動車学校に行けません。 免許を取得するには最短でどれくらいの月日がかかるかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 90cc バイク免許の取得について。

    普通自動車免許を持ってます。 90ccの2人乗りスクーター型のバイク免許を取得する際に学科試験は免除されると聞いたのですが本当でしょうか? それと3ヵ月後に普通自動車免許の更新時期なのですが今、バイクの免許を取得すれば更新もに行かなくてもよくなりますか? ちなみに普通自動車免許はゴールドです。

  • バイク免許取得について

    30代後半の男性で、バイクには乗ったこと有りません。体格も小柄で運動神経も良くないです。だけど、ハーレーに乗ってみたいと思ってます。こんな私でも大型免許は取得出来るのでしょうか?バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか?

  • 免許を取得するには、いくらかかりますか?

    こんにちは。26歳男です。 大型車の免許と、バイクの中免の取得を考えています。 自動車学校に入校して、取得しようと思っています。 現在持っている免許は、「普通免許」と「原付」です。 学科の免除をさっぴくと、上記二つの免許取得費用は、いくらぐらいかかるでしょうか?

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • 【外国人が日本でバイクの免許を取得する為には?】

    【外国人が日本でバイクの免許を取得する為には?】 ネパールでバイクの免許を持っている友人がいるのですが、 日本でバイクに乗る為には、日本の自動車学校に通って取得しなければ いけないのでしょうか? 切り替えができると聞いたことがありますが、それは本当でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。