• 締切済み

21歳男性です。就職のことで相談があります。僕は簿記やパソコンの専門学

21歳男性です。就職のことで相談があります。僕は簿記やパソコンの専門学校を去年就職できないまま卒業してしまいました。その後は車の免許を取得してスーパーのロングパート(8時間)を今日まで続けてきました。そのスーパーの店長から契約社員の試験を受けるよう勧められて受けた結果面接がダメだったらしく不採用。僕はどうしたらいいかわからずに希望を失っています。こんな僕に希望はあると思いますか?

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>こんな僕に希望はあると思いますか? 従業員や就職希望者が企業から、「あなたはダメです」って評価されるのは、男性が女性から「私はあなたとは付き合えないわ!」と評価されるのと同じですよ。好意をもった女性からそういう言葉を聞くのはショックですけど、全ての女性からダメって言われたわけではありません。 男女間の問題は相性の問題ですが、企業からのダメだしも同様です。 なので同じスーパー業界でも別のスーパーの企業であれば好意を持たれるかもしれませんし、今の企業でも経験を積めば採用になる可能性もありますよ。男女間でも時間が経って付き合いが深くなる可能性があるのと同様ですね。 少なくとも店長に「試験を受けるように」と言われたわけですから希望はあると思いますよ。 また実態はどうであれ基本的には、企業と従業員は対等の関係であり、お互いがお互いを評価し「雇用し続ける」「働き続ける」を決めることになります。決して主人と奴隷とか先生と生徒の関係のように、相手の評価で全てが決まるものではありません。(先生の生徒に対する評価でさえも社会に出ればひっくりかえることは多いですからね) 全ての人間は、幸福になる権利があると同時に、幸福になる義務があります。そして「良くなっていこう」と思うことは「仏性がある」ってことです。そして全ての人間には仏性があります。 希望を持って頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうどうしようもないですか?21歳のフリーターです。簿記の専門学校は卒

    もうどうしようもないですか?21歳のフリーターです。簿記の専門学校は卒業したけど就職できずにそのままフリーター生活一年が経ちました。フリーター中は車の免許やフォークリフトを取得したくらいです。そこで二年以上パートをしてるスーパーの店長から社員登用の試験を受けることを勧められて必死に勉強したのですが不採用になりました。何度も期待してる親を裏切っいます。僕みたいな人間はいなくなった方がいいと思いますか?

  • こんにちは。僕は簿記関係の専門学校を就職できないまま去年卒業してしまっ

    こんにちは。僕は簿記関係の専門学校を就職できないまま去年卒業してしまった21歳の男性です。卒業後も就職先を25社ほど受けましたが全部不採用でした。今はパートを掛け持ちしています。卒業後は友人と連絡しなくなり、卒業から今日まで誰かと遊びに行ったことは一度もありません。友人から誘われることは何度かありましたが、就職先のことで頭がいっぱいになって無視ばかりしてます。やはり少しは友人と遊んだ方がいいのでしょうか?

  • 専門卒の就職について

    今年高校を卒業し、専門学校に入学する者です。 高校卒業時点で所持している資格は、 ・日商簿記2級 ・ITパスポート ・中国語検定2級 ・FP3級 ・漢字検定2級 ・秘書検定2級 ・普通自動車免許 です。 これから専門学校(2年間)で下記の資格を受験するつもりです。 ・日商簿記1級 ・秘書検定準1級 ・宅建 この他に取得すると就活に役立つような資格があれば教えていただきたいです。 経理職が第一希望なのですが、 経理に新卒(しかも専門卒)は厳しいと聞きます。 Q1.以上の資格を全て取得した場合でも、 経理職は難しいでしょうか? Q2.上記の資格を取得している場合の、会社からの評価を教えていただきたいです。 まだ考えるのが早いのでは?と言われるのですが、いざ就職となったときに自分が困らないように今から考えていきたいと思っています。 弟たちもおり経済的に大学には通えないので、 「大卒が1番の資格になる」といった回答は控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 情けない話なんですが仕事が決まりません。21歳の男性です。僕は大原簿記

    情けない話なんですが仕事が決まりません。21歳の男性です。僕は大原簿記専門学校を既卒してしまい、いくつも履歴書を会社に送りましたが全て不採用続きで、現在もパートを五時間働いてるだけです。車の免許ATとフォークリフトは取りました。既卒になって一年になりますが、やはり就職は無理なんでしょうか?

  • 簿記 専門学校

    去年高校を卒業しました。 今は事務系の仕事についてみたいので簿記の専門学校へ進学したいと考えてます(大学は経済的に無理なんで) しかし普通科の高校に通っていたので、簿記の知識など全くありません。パソコンも高校でちょとだけ授業受けただけやし、ほとんど使ったことがありません。専門学校では商業科卒の人がいるだろうし、勉強についていけるか不安です。 ・普通高校でも授業について行くことは可能でしょうか?? ・事務職は女の人の仕事とイメージがありますが男の人でも就職はありますか??あと何歳くらいまでなら就職がありますか?? ・今は大原に行こうと思ってますが他にもいい専門学校があれば教えてください。(大阪に住んでます)

  • 簿記1級 就職

    24歳♂フリーターです。 今年4月まで美容関係の学校行ってましたが就職はしませんでした。 特にしたいこともなくバイトを続けていたんですが母が60歳になり身体も良い方ではなくなってきたので真剣に就職を考ています。 ヘアメイク業界の就職を考えましたがこの業界は不安定なところがあるので何か資格をとろうと今は2月の日商簿記試験に向けて簿記3級と2級を独学で勉強中です。 そして来年中には1級をとり就職をしたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが専門卒の24歳が日商簿記1級を持っていたら就職に有利になるのでしょうか? また日商簿記1級を持っていることでそれがメリットになるような職業または職種はどんなものがあるのでしょうか?

  • 簿記の専門学校について

    簿記の専門学校は、簿記の他にどのような勉強をするのですか? パソコンや、就活や就職後のことについても勉強や実習はあると思いますが、簿記の他にどのような勉強や資格取得をするのですか?

  • 37歳簿記2級取ったら、就職するか1級目指すか

    37歳子持ちパート主婦です。現在はレジのパート(5年)をしていますがドロドロの人間関係が嫌になり転職を考えています。接客は好きなのですが、子供が小さいため土日休みじゃないと難しく事務職への転職を希望しています。 現在簿記2級の勉強をしています。しかし、37歳&子有り&学歴、経理経験無しという3重苦では仕事は無い気がします。パソコンもMOS上級持っていますが、長年使ってないのですっかり忘れてますし正社員で8年事務職についていましたが特殊な職場でしたので一般企業では通用しないと思います・・今年の6月に簿記2級の試験を受けて(受かるかわかりませんが・・・)就職活動をするか、11月の1級試験に向けてパートを辞めて勉強に専念するか悩んでいます。(半年では1級は取れないと聞きましたが・・) 5年間、スキルにもならない仕事をしていて後悔しています。

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。