• 締切済み

21歳男性です。就職のことで相談があります。僕は簿記やパソコンの専門学

21歳男性です。就職のことで相談があります。僕は簿記やパソコンの専門学校を去年就職できないまま卒業してしまいました。その後は車の免許を取得してスーパーのロングパート(8時間)を今日まで続けてきました。そのスーパーの店長から契約社員の試験を受けるよう勧められて受けた結果面接がダメだったらしく不採用。僕はどうしたらいいかわからずに希望を失っています。こんな僕に希望はあると思いますか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>こんな僕に希望はあると思いますか? 従業員や就職希望者が企業から、「あなたはダメです」って評価されるのは、男性が女性から「私はあなたとは付き合えないわ!」と評価されるのと同じですよ。好意をもった女性からそういう言葉を聞くのはショックですけど、全ての女性からダメって言われたわけではありません。 男女間の問題は相性の問題ですが、企業からのダメだしも同様です。 なので同じスーパー業界でも別のスーパーの企業であれば好意を持たれるかもしれませんし、今の企業でも経験を積めば採用になる可能性もありますよ。男女間でも時間が経って付き合いが深くなる可能性があるのと同様ですね。 少なくとも店長に「試験を受けるように」と言われたわけですから希望はあると思いますよ。 また実態はどうであれ基本的には、企業と従業員は対等の関係であり、お互いがお互いを評価し「雇用し続ける」「働き続ける」を決めることになります。決して主人と奴隷とか先生と生徒の関係のように、相手の評価で全てが決まるものではありません。(先生の生徒に対する評価でさえも社会に出ればひっくりかえることは多いですからね) 全ての人間は、幸福になる権利があると同時に、幸福になる義務があります。そして「良くなっていこう」と思うことは「仏性がある」ってことです。そして全ての人間には仏性があります。 希望を持って頑張りましょうね。