• 締切済み

専門卒の就職について

今年高校を卒業し、専門学校に入学する者です。 高校卒業時点で所持している資格は、 ・日商簿記2級 ・ITパスポート ・中国語検定2級 ・FP3級 ・漢字検定2級 ・秘書検定2級 ・普通自動車免許 です。 これから専門学校(2年間)で下記の資格を受験するつもりです。 ・日商簿記1級 ・秘書検定準1級 ・宅建 この他に取得すると就活に役立つような資格があれば教えていただきたいです。 経理職が第一希望なのですが、 経理に新卒(しかも専門卒)は厳しいと聞きます。 Q1.以上の資格を全て取得した場合でも、 経理職は難しいでしょうか? Q2.上記の資格を取得している場合の、会社からの評価を教えていただきたいです。 まだ考えるのが早いのでは?と言われるのですが、いざ就職となったときに自分が困らないように今から考えていきたいと思っています。 弟たちもおり経済的に大学には通えないので、 「大卒が1番の資格になる」といった回答は控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

専門学校卒の方が、簿記1級を持っていても、直接就職の役にはたたないのではないかと思われます。 というのは、簿記1級は会社の経理の仕組みを考え改善していく立場の人にこそ役立つ資格ですので、経理業務経験数年くらいの人にこそ取ってほしい資格です。 もちろん、その各種学校が簿記1級を取らせることを主目的とした学校なら、真剣に勉強した証しとして、資格は取得すべきです。 また、秘書検定1級や、宅建も、ピンポイントで関連会社・職種への就職を目指すのでなければ、不要でしょう。 それよりは、企業の一員として広く社会常識を持っていることを証明するため、2~3級レベルで良いので、そのような資格取得を目指してみてはいかがでしょう。 次の2つがオススメかと思います。 ・ビジネス実務法務3級 ・ニュース時事能力検定2級 いずれも、公式テキスト、問題集を隅々までマスターすれば合格できます。 また、FPや情報処理をもう一段上のものとするのも良いでしょう。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

素晴らしいですね。 これらの資格を見れば、あなたの資質を理解してくれる会社はたくさんあると思いますよ。 ただし、会社として一番は、なぜうちの会社を選んだか?うちの会社で何をしたいのか?また人生にどんな目標があるのか?あなた自身が問われることです。資格があるからOKです。ではなく、その仕事に対してあなた自身が生き甲斐を見出せるか?ということも大切です。 しかし、あなたが女性で秘書や事務に関するお仕事を選択なさるのでしたら、就職には困らないでしょう。 後は、人間性の豊かさ、人柄やボランティアへの参加など社会的な活動や普段の生活など積極的な取り組みなどは評価の対象となります。大学を卒業したからとて、それが有利とは必ずしま言えません。寧ろ仲間と協調し合い、責任能力の高い人材を本来は求めていると思われます。大卒という学歴が就職に必須条件とする企業は勿論ありますが、せれよりも会社としては、鍛えて果たして使い物になるか?ということが重要視されます。ひと昔前は、一流と呼ばれる企業の中にも高卒者という方は珍しくありませんでした。しかもそういった方が会社の役員にまで上がられる場合も有りました。 勉強しない大学生が最近は多いので、必ずしも大卒だから、高卒だからというように見るとは思う必要はないということです。会社があなたを育てたい、と思えばそれは双方にとって素晴らしい未来が期待できます。 専門学校の方が実務的な基礎を築くには寧ろ現在の社会にフィットする面が多々あります。大卒よりも高い能力を身に付け、仕事が出来るようになればいいだけのことですから、臆する必要は微塵もありません。どうぞ頑張って下さい。あなたに取って置きの教材をお教えします。 これは学習指導書としては、教育者の立場から見て、最も必要な情報が紹介されていると私は考えます。 高校を卒業され、大学、専門学校に進まれる若人諸君に、早く頭の切り替えをして欲しいことは、正に勉強のやり方です。求められた答えを答案に吐き出すことは、試験やテストのための勉強であって、本当の意味での勉強ではありません。何の為に今それを学ぶのか?その知識はどのように実際に適用するのか?そのためには、どのような勉強のやり方を用いなくてはならないか?今の大学を含む学校教育の抱える大きな問題はそこにあります。 これは、教育者に必要な教育指導の最重要の基礎を家庭で適応してもらうために簡潔にまとめられたテキストです。あなたの強い味方となるはずです。とくに、誤解語の知識や質量を得ながらどのように学ぶか?など勉強の本質に迫る圧巻と思います。 海外でも多くの教師や学者が推薦している図書です。 「親子で楽しむ学びかた」 http://www.howtolearn.biz/ どうか、明るい日本の未来を創るためにも頑張って下さいませ。

noname#257847
noname#257847
回答No.2

経理の求人は少なかったですね。女の子なら一般事務のほうが求人ありました。男の子限定の経理の求人もありましたっけ。 女の子なら一般事務と経理事務どちらも受けたほうがいいですよ。経理だけに絞ると最悪内定もらえないまま卒業になります。実際私が経理にこだわりすぎて、そうなりそうでした。 一般事務といえど入ってから経理もまかされたりするらしいので悲観せず一般事務も受けてみてくださいね。 経理は大卒の方が中心で任されているので専門卒はお手伝い程度から始まり何年かするといっちょまえな仕事をもらえます。それまでは書類整理や掃除からスタートです。 ただ経理は残業が多いです。前いた大手の子会社は高卒の給料で残業代はほとんど出ず月80時間の残業をこなしていたら病気になって退職しました。 女の子なのにって言ったら変ですが夜中の11時まで働かせるんです。タクシー代も出ず、夜だから気をつけてという配慮も全くなしで男扱いでした。 そういう会社で使い捨てにされるリスクが高いのが専門卒短大卒の実態です。大卒だとホワイト企業に入れて順風満帆な人生が送れますが・・・。 専門卒短大卒は大卒のような暖かい人生は歩めません。大卒の女の子、男の子に比べて何かしら悔しい・嫌な思いは必ずします。それは覚悟しておいたほうがいいと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

高校でそれだけの資格を取得したのは素晴らしいことです。 私はおじさんですが、企業では採用関係の面接官もしてきた経験から書いてみます。 専門学校でもさらに資格取得を目指しているのですね。 経理の仕事に就くのに専門学校卒はハンディではありませんよ。 じっくりと採用関係の情報を調べることをお勧めします。 大卒と書いていますが、そんなに学歴を気にしない方がいいです。 学歴を気にしているのは高校生、大学生とその親達だけです。 社会に出れば学歴の話題はほとんどありません。それは差別になるからです。社会では学歴よりも実力ですよ。 実力というのは学力成績だけでなく人間としての内容が問われます。 それは礼儀、マナーそしていろんな人と穏やかにコミュニケーションできる人間性などです。 そういう面も考えて立派な社会人をめざしてくださいね。

関連するQ&A

  • 専門学校

    簿記や経理の専門学校生は、卒業するまでに日商簿記検定の何級まで取得する人が多いですか? また簿記の他にどのような資格を取得していますか?

  • 専門学校卒で国税専門官

    現在21歳でビジネス系専門学校卒業後に民間企業で経理をしてるのですが、国税専門官を受験しようかと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、大学卒業でないでの受けても合格できる可能性はあるのでしょうか? ちなみに高校時代に日商簿記2級(1級は3回受けて40点でダメでした)、あと宅建、などこのくらいの知識はありますが。 経験者の方おられましたら、どうでしょう?

  • 会計事務所に、専門卒で転職

    会計事務所に経理職として、専門卒、また男で転職することは可能でしょうか? 経理に関係しそうな資格としては、日商簿記3級、電卓検定初段です。 一応求人票には応募資格として、『短大、専門卒以上』『簿記3級』とあったので条件は満たしているとは思いますが、実際のところご存知の方いらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職するときに有利な資格・検定

    私は大学二年なのですが、就職に向けて色々な資格を取ろうとしています。 疑問に思ったことがいくつかありましたので、質問させていただきます。わかるもののみでも構いませんので、意見をいただけるとうれしいです。 ○行政書士の資格は、就職試験ではあまり評価されないと聞いたことがあるのですが(いずれ独立するという印象をもたれてしまう)、事実なのでしょうか? ○秘書検定・漢検・日商簿記・日商文書技能検定はどの程度まで持っていればよいでしょうか?(そもそも簿記検定・日商文書技能は必要でしょうか?) ○宅建を持っていると、どの分野で有利になるでしょうか? ○その他で、何か取っておいたら良い検定・資格等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 経理希望で就職しようと・・・

    はじめまして 私は今年の9月に某大学院を卒業した28歳、税理士志望のフリーターです。 これから、いくつかの資格を取得して、国際的な経理の仕事をしていきたいと思っております。 とりあえず、日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の資格をとって、その後就職活動をしようと考えており、働きながら税理士の資格を取得しようと思っております。 ここで、お伺いしたいのは、私が思っているとおり日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の二つでそのような就職口が見つかるでしょうか。ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。お願いいたします。

  • 事務職の就職に有利な資格は?

    今大学3回生です。 この秋から就職活動が始まるのですが、 資格取得の勉強をする時間もあるため 新しい資格に挑戦したいと思っています。 現時点では、 ・日商簿記1級 ・ファイナンシャルプランナー2級 ・秘書検定2級 ・電卓検定7段 を持っています。 12月に、ビジネス実務法務3級を 受験予定で、今は勉強中です。 3月には建設業経理士2級を受験しようかと 考えているのですが・・ やはり1級に挑戦した方が良いでしょうか? 3ヶ月で、1級取得はあまりにも無謀ですか? 日商1級の知識がある場合、 どれくらいの勉強期間で1級合格できるのでしょうか。 事務職での就職を希望しています。 この他に、就職に有利な資格があれば 教えていただきたいです。

  • 民間企業か公務員か

    はじめて質問致します。 私は高校卒業後に2年制専門学校を卒業し、民間企業に入り買掛金の支払いなどの経理を担当しております社会人1年目の者です。しかし、色々事情があり転職を考えております。 そこで、今まで専門学校や独学で資格をいくつか取得しましたので、それらを活かして民間企業に入るか、安定収入の望める公務員を受験するかで、悩んでいます。 主な資格としては、日商簿記2級・宅建(まだ免許取得資格はありません)・建設業経理事務士1級・MOSエクセル上級・他税法を少しかじった程度です。 これらの資格を活かして民間に入るのと公務員はどちらがいいんでしょうか?(みなさんそれぞれの個人の考えで結構です) それとも、これらの資格を活かして受験する公務員があれば教えてください。 みなさんを色々な回答をお待ちしております。

  • 経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

    経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

専門家に質問してみよう