• 締切済み

なんで自分が と思う時

「なんで自分が」と思う時、どのように考えれば良いのでしょうか? なんで自分だけが、とは思いません。ただ、なぜ自分なのかという疑問・苛立ちが募ります。 よろしくお願いします。

noname#191253

みんなの回答

• forever520
回答No.7

30代♂です。 あなたがそうした思いを感じる時は、 「不幸だ、運が悪い、こんなはずではなかった。」 という思いですよね、 でも、それはあなたの為だから起きているに過ぎません。 どう考えても辛く苦しいことであっても、今のあなたに 必要だから起こるだけです。 あなたはただそれを、そのまま素直に見つめて受け止める だけです。 人生において意味の無いことなど何も起きません。 必ず意味があり、あなたに必要だから起きているのに、 あなたも皆さんも、大きく捕らえてしまい、悩み落ち込み どんどん自分自身を追い込んでしまいます。 人生において、そんなに大した事は起きません。 自分で勝手に大げさにしてしまうだけです。 そして必ず乗り越えられることばかりです。でも自分を 信じられないあまりに、逃げ出してしまうのです。 最後まで勇気を出して向き合った人は、必ず乗り越えられます。 自分だけではなく、自分の為と思うのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結果が全てです。 例えば、合格のために頑張って、不合格で喜ぶことができるのでしょうか。私に必要だったから、不合格なんだと考えることができるのでしょうか。 それでは、何のために頑張ってきたのでしょうか。 不合格が何かの為なんて・・・。不合格の先には、何もありませんよ。 必要だから、私の為だからなんて、理想や幻想の抱きすぎだと思います。 そんなもん、大きな不幸に会えば、容易く消え去ります。 私自身も含めて、そういった人を沢山見てきました。 確かに、大したことではないのかもしれませんが、私が大したことだと思っている以上、変わりようのないことだと思います。 他人が事故で死んで、涙が出るのでしょうか。 美化しすぎなんですよ。

回答No.6

>「なんで自分が」と思う時、どのように考えれば良いのでしょうか? きっと、その答えはありません。 >ただ、なぜ自分なのかという疑問・苛立ちが募ります。 ええ、その通りですよね。 私は娘がおり病気で後遺症が残り身体障害者になりました。 珍しい病気でその時もどうしてうちの子が、どうして?とそればかり・・・ 何故?なぜ?と。 答えは出ないまま、何度も苛立ちを感じたり、神はいるのか?と考えたりするのですが 結局は何も得ることはありません。 今ではもう何故と考える事さえなくなってきました。 理由を求めても答えはない。それが多分答え。 逆に不幸になる理由を求めてはいけないのだと思っています。 でないと、悪い人間だったから病気になった。 行いが悪いから障害者になった、となると歪んだ思想を大きくするだけですから。 60年以上生きた私の現在の結論は 答えがないのが答え という回答になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。答えがない問い。私自信、何がなんだか分からなくなりました。

noname#103153
noname#103153
回答No.5

「人間万事塞翁が馬」と考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人間万事塞翁が馬」の意味を初めて知りました。

• WADAMAI
回答No.4

逆に考えて見ましょう。 なぜあの人なのか。 なぜあの有名人が。とかね。 人間は平等ではありません。 そして平等であるべき理由も即答できる人に会ったことはありません。 では「宝くじが当たったのがなぜ自分なのか」で苛立ちますか? 稚拙ながら、こういう考え方ではいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たりなら嬉しいんですが。

回答No.3

砂を握ってパッと投げたら、そのうちの一粒くらいは クローバーの葉っぱのような小さいとこに載るでしょう 波打ち際のしぶきも何百回に一回はなぜかあり得ないほど 遠くまで飛んでカニの穴を濡らす水玉があります 当たりを引くも、はずれを引くも、偶然とはそういうものです 毎日ただその繰り返しです それとも、そういう偶然の理の外にいて なーんにもない一生を送ることをお望みでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い事(当たり)が、自分に起きれば良いのですが。 悪い事(ハズレ)なんて要りません。

• nyamuo
回答No.2

ハズレくじを引いてしまったなぁ と思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハズレばっかです。

• nobotosi
回答No.1

(世界中のいろんな問題から考えれこんなことはちっぽけなこと)と考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世界と比べたら、小さな事かもしれません。 それとは関係なしに、このように思ってしまいます。