• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の心が狭い・・・。)

彼女の対応にイライラ…お子様思考との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼女の対応にイライラし、お子様思考に苛立ちを感じている男性の相談です。
  • 体調が悪く寝込んでいた男性に対し、彼女からの連絡が遅く、心配しているのかの不安に押し潰されそうな思いを抱いています。
  • お互いの気持ちを理解しながら、コミュニケーションを大切にし、相手の立場になって思考することが大事です。彼女に対して苛立ちは伝えることも重要ですが、謙虚な態度で伝えることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

体調が本調子でないと、思考が迷走しがちになりますね(^_^;) 彼女のことは好きですか? ともに歩んで行きたいと思いますか? 彼女がもし 質問者様の思うとおりの反応をしてくれる人なら イラつかないのでしょうか。 なんとなく、今回のことに限らず いろんな「なんだかなあ」があるように感じました。 質問者様の求めている「配慮」と そういう気のまわらない彼女さん。 たぶん彼女さんは、お付き合いの慣れのせいか 「まっこのくらい大丈夫でしょう」という感じで マイペースでいらっしゃるのだと思います。 仮に苛立っていることがわかっても 「まあすぐ収まるし」みたいにあまり重く考えないというか。 言わないと伝わりません。 不満をそのままぶつける必要はありませんが 思ったことは落ち着いて 彼女に伝わるように言ってください。 それでこじれれば 彼女は質問者様が好きなのではなく 自分のペースで付き合える恋人、が好きなのだと いうことだと思います。

kkk-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 男なんだからみみっちい事を気にするな、という意見が多くあるかと思っておりましたが、非常に建設的なご意見ばかりで大変参考になりました。 LOTUS18様 >いろんな「なんだかなあ」があるように感じました。 この部分は非常に驚きました。 私自身至らぬところがあるのは理解しておりますが、やはりそう感じていたのだろうと思います。 maki5959様 仰るとおり、私も風邪くらいは自分でなんとかしろ(しよう)と思う性質なのですが、彼女から連絡が来る分甘えていたのかもしれません。 そういった反省点も踏まえて彼女に伝えてみようかと思います。 ginG1224様 確かに彼女も躊躇っていたのでしょうね。 詰まらぬ事でお互いヤキモキしないよう話し合ってみようかと思います。 まとめてのコメントになり申しわけありませんが、お礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

彼女がどんな性格か、また、あなたは日ごろ風邪の彼女にどう接しているかが書かれていないので、うまいアドバイスでないかもしれませんが、 もう少し我を出してみても良いのではないかと思います。 そこでの彼女の反応によっては今後のお付き合いを考えることが出来るかもしれませんし、逆に自分の欠点に気付かされるかもしれません。 私は、心配だけど、一緒に住んでるわけでもないし、社会人なら風邪くらい一人で何とかしろよという考えです。私も体調不良くらいで助けを求めたりしないですし、体調管理も仕事のうちってことで。 ただ、彼に「風邪だと寂しくなる」「お前が作った雑炊が食べたい」と言われると、つい行ってしまいます。 不満そうに「看病くらいしてくれ」なんて言われたらカチンときちゃいますけどね。 質問者さまも言い方に十分注意して、「不満」ではなく「お願い」という感じで伝えてみるといいかもしれませんね。 総てのことに言えますが、モヤモヤを溜めていては、溝が出来るのも時間の問題です。 私は過去にそれで失敗しました。 大きな問題になる前に、早めに上手なコミュニケーションの方法を見つけて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

ここでもよくある質問なのですが彼氏が体調を崩している時、 または体調を崩しているかもしれない時にメールや電話を する事を彼女達は非常に躊躇います。 体調悪い時は静かにさせて欲しいと思っているのでは、 メールや電話は煩わしく迷惑なのではないか、と思っている 様です。 彼女も質問者様に気を遣って連絡を減らしたのではないですか。 本当は心配していると思いますよ。 >また、この苛立ちを彼女に伝えるのはあまりに思慮が足りないでしょうか? 苛立ちを苛立ちとしてそのまま伝えるのは避けるべきでしょう。 もっと上手に甘えてみてはどうですか。 体調悪い時ほど連絡して欲しかった、もっと心配して欲しかった旨の 事は我慢せずに嫌味にならないように伝えても良いと思います。 次からは彼女も配慮してくれると思います。 その代わり、体調悪い時にメールや電話が来ても煩わしがってはいけません。 これは最悪です。 上手に甘えましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな事ってありますか?とても不安です。。。

    彼氏が土曜から帰省しました。そして日曜の最終便で帰ってくる予定で...土曜の夜の電話では私さえよければ少しでも会いたいから迎えに来て欲しいって事でしたので、日曜の夕方から出かける準備をして連絡を待っていました。 連絡が来たのは18時前。あと少しで空港に向かう為家を出るところでした。 内容は「ばあちゃんの具合がよくなくて病院にさっき来たんだ。帰りが一日遅くなる。悪い。落ち着いたら連絡する」という事でした。 それなら仕方ないと待ち続け...23時になってもメールも来ない為「まだ病院なの?」とメールしても反応なし。 それから40分して「もう少ししたら帰れるよ(実家に)。今交代で見てるんだ。心配させてごめん」とメールが来ました。 私はもう少ししたら帰れるって言葉を信じて待ち続けましたが、連絡ないまま...私からメールしても電話しても反応なしです。 おばあちゃんの具合が悪く付き添ってても、心配してるのだから連絡くらいできないのかな?って私は思ってしまうのです。 トイレに行く時とかに、手短に状況のメールでも... これってわがままですか? 結局連絡を待ち続け、寝ないまま朝を迎えその間もメールを何度か送ってますが返事ないまま。 朝の6時に「まだ外にはでられない。心配させてほっといて最低だね。でも誰かと会ってるとかじゃないよ。でもこんな事をした俺は何も言えない。またしばらく連絡できないよ。ごめんね。ごめんね。ごめんね」と来ました。 とても不安です。 心配してる事分かってるのだから、手短に状況を知らせてくれるメールでもできないのかなって思ってしまう...こんな私はわがままですか? わがままでしたら喝を入れてください。ダメになってしまいそうです...

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    彼氏が風邪を引いていることを人づてに知りました。 (彼はいつもそういうことを言わない人です、態度には出しますが‥) 電話をしてケーキいる?と聞いたらいると答えたので お見舞いのケーキを持って行きました。 寝込んでいるという様子もなく(半袖で玄関まで出てきました)、 私は友人と二人で行ったのもあり、 家には上がらずそのまま渡して帰りました。 その後『風邪早く治すんだよ』とメールしたところ 返信はありませんでした。 結局、丸一日連絡がなく、寝込んでいるかもしれないと思ったので 再度電話をしてみると、彼が元気に電話に出て、世間話をしだしました。 『一日寝たら治った♪』と言ってました。 『なんだ、心配した私がばかみたい。なんか返事しようとは思わなかったん?』と言ったら 『なんなんそれ?俺が寝込んでたらよかったん?心配してくれるのはありがたいけど‥』と言われかなり怒られました。 近頃すれ違いの日々で3ヵ月程ゆっくり二人の時間が持てていません。 メールの返信も自分の気の向いた時だけ、会う約束をしていても彼氏が寝ていてドタキャンなんてこともありました。 自分のことしか考えられないことと、 その指摘の的外れな解釈(もちろんわざと)の逆切れにかなり幻滅し、 私も我慢できずに言ってしまったので、 後悔半分、しょうがないやって気持ち半分なのですが 私が心が狭いのでしょうか? 日頃約束やメールの返信にルーズな人なのですが、 『そういう人』と許すしかないのでしょうか? 今度からは不満に思っていることの指摘は元気でお互い気持ちが向き会っている状態の時にしようと思っています‥。

  • わがまま?

    お見合いをして、出会って1ヶ月になる男の人がいます。 私は26歳、男性は38歳です。 その方は、基本週1日(日曜日)しか休みがなく、たまに土曜日が休めるときがあります。 土曜日が休めるときに会うみたいな感じなんですけど、 メールが事務的なことだけなんです。 土曜日が休めそうだけど会える?とかだけで、私がメールしても、返信は3、4日後にならないと返ってきません。 私は、会えないからこそもっとコミュニケーションをとりたいのに。 伝えようとは思うけど、私のわがままなのかなと思いなかなか言いづらくてメールできません。なんか気持ちも冷めてきちゃいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 心がぽっかり…

    お見合いパーティーで知り合った彼氏と、春以降全く会ってません。 彼は中学校の先生で、今年初めて担任を持ちました。 とても忙しく、大変で、ストレスから喘息になってしまいました。 彼の大変さ、忙しさを受け止めて、今は待つ時だと。 その一方で、淋しい…振られたのかも…と、嫌な自分がいます。 毎日あったメールが一日おき、一週間…最近は私が送らない限り来なくなりました。 GWや連休も声をかけたら、部活、研修…プライベート(帰省やお友だちとの約束) また今度会いたいなぁ… また今度っていつ? 近いうちに会いたいなぁ… 近いうちっていつ? 返事なし。 最近、心が冷たいどす。 うまく表現出来ませんが、ときめきがないんです… 返事が来ると、とても嬉しいです。 でも、悲しくもなります。…忙しい時にワガママしちゃった。と、後悔します。メールも、好きそうな写メをつけて、シンプルに…、応援的な感じにしてます。 返事を出したいけど 忙しいから、しばらく止めよう… 具合が悪そうだから、心配で早く返事したいときもありました。 でも、今はゆっくり休みたいのかな…と、思うとブレーキがかかります。 本当は嫌なのかな‥… やさしい人だから、嫌い、が言えないのかな。 最近、心が分からなくなりました。 ほぼ毎晩、彼氏が夢にでてきます。 夢で会ってる私はドキドキと、ときめいてます… 虚しいですね。

  • 私って心が狭い?

    10年以上つきあいのある友人が2ヶ月前に出産しました。 彼女は携帯を持っていないので、連絡を取る時はいつも 彼女の旦那さんの携帯にメールを入れたらその日の晩か次の日には 必ず返事がきていました。 それが出産を機にぱったり連絡が取れなくなってしまいました。 出産したときに連絡があり、お見舞いに行ったのですが それ以来、まったく連絡がありません。 出産前は、彼女からよく手紙が送られてきたりメールがきたり していて、私も必ず返事を書いていましたし、昨年私が出産した ときは子供の写メ送ってとしょっちゅうメールがあり、 必ず返事をしていました。 お見舞いに行ったときに写真をとったので手紙を添えて 送っても届いたとの返事もなければ、こちらが元気にしてるかと メールをしてもまったく返事がありません。 出産祝いをあげても内祝いが届くわけでもないし 子供の名前すら知りません。 何かあったのかと心配になり、旦那さんに様子を聞いたら元気に してるよとの返事でした。 いくら子供が産まれて忙しいからといっても、ちょっと返事をメール する時間はあるのではないかと思ってしまいます。 彼女は自分の親と同居し、旦那は必ず6時には帰ってくる環境に あるのに、どうして返事の1つも出来ないのかとすごく腹が立って 友達をやめようかとすら思ってしまいます。 私は旦那が深夜に帰ってくるし実家も近くじゃないので ほぼ一人でずっと子育てしていますが、 メールする位の時間はとれます。 旦那はそんなことくらいで・・・というのですが 子供が産まれたばかりだからしょうがないと思うべきなのでしょうか。

  • 自分には、不思議な女友達がいます

    初めまして。自分には、不思議な女友達がいます。どこが不思議かというと、土曜、暇って言うから、なら遊ぶ?って言ったら、急に友達とカラオケ行くって言い出したり、日曜会える?って自分から、言っといて、日曜は人来るって言い出すんです。たまに向こうから、メール来たり、メールの催促もされたりするので、嫌われてはないと思うんですが…この女友達は、自分のことが嫌いなんでしょうか?

  • 毎日不安であるため心を落ち着かせたいと

    付き合っている彼が体調を崩し、しばらく会えなくなりました。 良くなったら連絡してね!と言っていたのですが あまりにも長引き心配になりました。 メールなどの連絡もマメに来たと思えば、来なかったり。 お見舞いがてら会いたいと伝えるとわかったよと言ったきり、何も進みません。 私への気持ちが冷めたのではと次第に感じるようになり、正直に聞いてみました。 すると今は自分にとって大変な時期であり、体調も悪いとだから私には迷惑を掛けたくない言いました。 そして私を好きな気持ちは変わっていないや別れたくないと言いました。 彼は今まで付き合った人の中で、一番と思えるくらい誠実だと感じた人でした。 例えば、やましいことがないからと携帯電話を見せてくれたり、私が一人暮らしをしようとすると 俺も行きたいからと家賃の一部を負担してくれようとしたり、連絡を取っている女友達が一人いる ことを正直に話してくれたり、私が男性と歩いているのを見ても私を責めず、自分がちゃんとしなければと 言ったりです。 彼のことを信用していただけに、今の状況はショックで落ち込みます。 少しでいいから顔を見たいことを伝えても分かったよ、と言ったきり話が進みません。 本当に私に会いたくないか、会えない理由があるんだと思います。 こうなるような予兆はなく、どうしてこうなったのか分かりません。 言葉だけで実際に会おうとしない、行動が伴っていないから不安になりますし、 嫌ならはっきり言ってもらいたいですが、一貫して気持ちは変わっていないや迷惑掛けてごめんと 言うばかりです。 毎日不安で不安でたまりません。どうしたら落ち着けますでしょうか?

  • こういう状況でメールをくれない彼ってどうですか?

    彼の遠い親戚が19日(月曜日)に、脳にカテーテルを入れる手術をする為、 彼は土曜日から車で帰省しています。 19日の手術後にこっちに戻ってくる予定でしたが、 私の勧めもあり、20日になるかもしれません。 彼とは同じ職場なので、金曜日の帰りに少しデートし、その日は何度か電話もしました。 最後の電話は私が気づかず、気づいたときは真夜中だったのでゴメンねも兼ねてメールしました。 パソコンを持って帰省すると言っていたのですが、返事を送ってくれません。 土曜日の朝、彼はヤフオクのお礼コメントを入れたみたいです。 日曜日には、彼が出品しているヤフオクが終了するので、その時にもパソコンしているはずです。 帰省する前に、短くてもいいからメールしてくれてもよかったのにとか、 ヤフオク管理の合間にメールできたんじゃないのかな?って考えると、 私のことあまり好きじゃないのかなとか、悪いほうに考えてしまいます。 彼のこの状況で、メールが来ないのは普通ですか?

  • 自分の心が狭すぎて…

    自分の心が狭すぎて、本当に自己嫌悪です… 一体どうしたら器の大きな人になれるのでしょうか。 彼とケンカをしました。といっても私が一方的に怒り、私の器の小ささが原因なのは百も承知です… 昨日彼は小学校の同窓会がありました。 私ももちろん楽しんで行ってきなよ~と言いました。 彼は次の日が早いため二次会には参加せず一次会で引き上げ、23時頃には私の家に来るからと言っていました。 23時半過ぎても連絡が来ず、こちらからメールを入れたら、二次会に来ているから何時になるか分からないと言われました。 いつも彼から連絡がながなく、私がアクションを起こしてから報告してくるので、待ってる人の身になって欲しいとお願いしていたのですが、またか…と思ってしまい、二次会中にも関わらず怒ったメールをしてしまったのです。本当に大人気ないです… 前日の地震でかなり体力と精神面でも消耗しており、一人暮らしの為、余震も恐くてたまらず、こんな時に側にいてくれないなんて!という様なことも言ってしまいました。 彼は二次会の途中で帰ってきてくれ、別れたくない連絡が遅れて申し訳ないと謝ってくれましたが、謝るのは私の方です。 本当に自分が子供過ぎてこれ以上彼に迷惑をかけたくありません… どう自分を改善していけば良いか、アドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • 入院中の彼からの突然の別れのメール。心が弱っているとはいえ?

    私→22歳学生 彼→23歳社会人二年目 交際歴3年のカップルです。 彼が突然の病で入院しました。命に別条はないようです。入院して二週間がたちました。 入院してすぐお見舞いに行きました。 症状の一つなのか、舌が回らず、いつもよりずっとたどたどしく話す彼を見て、本当に心が痛みました。 「このまま治らなかったらどうする?それでも一緒にいてくれる?」 などと、心細さを表す質問を私に投げかけて。「そうだね」「うんうん」と相槌を打ちながら彼の話を聞き、元気づけることに徹しました。 なかなか病気を受け入れられない彼を少しでも元気づけようと、最初の一週間はほぼ毎日通い、彼の話を聞く時間を作りました。 入院して五日間、点滴のみで、全く食べ物を口から入れていないことが問題だと先生から指摘を受けていて、どうにか食べるよう、説得するのですが、一向に食べようとしない彼。 最初は一生懸命説得していたものの、全く食べる気のない彼にイライラしだし、言ってしまいました。 「治そうとしない人は治る訳ない!甘えるな!無理してでも食べろ!自分ばっかりが大変だと思わないでよ!周りの人がどういう気持ちで食べてって言ってるかわからないの!?」 と。私としては優しさのつもりでした。 これについては彼も納得したようでした。 それから頑張って食べるようになり、回復の兆しが見えてきたように感じました。 病気といえど、思考や意識は最初からハッキリしていたので、体や食欲が戻ってきさえすれば、普通に会話する事もできます。 話は前後しますが、まだ彼の病状が良くない時に、彼の友達から私に突然電話がかかってきたことがありました。彼の入院の事を聞いたらしく(大事にしたくないようで、会社の人数人にしか知らせていない様です)心配して連絡をくれました。どうにか彼のお見舞いに行きたい、と言ってくれ、私は凄く感動したのですが、彼はまだ病状が良くないせいか、友人の申し出を断っていました。その事について、病状も良くなってきたのだし、遊びに来てって言ってみれば?と提案してみたのです。その提案が余計なお世話だったのか、「心配させたくないから連絡しない」と言われました。そこから二度目の口論となりました。「お見舞いに行くとわざわざ言ってきてくれた彼の気持ちを分かってないんじゃないか?」と私が主張すると、「じゃあ君には病気になった人の気持ちがわかるのか!?そして、友人と自分の関係性をわかってるのか!?」と半ギレされました。 その質問は愚問だろ、と思い、「私がなんでこういう提案をしたのか、わからないのか?あなたのマイナスになるようなことを私が提案するわけないだろう!」と言いました。 私は友人から本当に心配そうな電話を貰っていた為、ぜひ一度会ってもらいたいな、彼も元気が出るかなと思っただけでした。彼も言いすぎたと思ったのか、その日私が帰ってから謝罪の電話をくれましたが、なぜか次の日に 「しばらく考えたいことがあるのでしばらくお見舞いはいいです」 といったメールがきました。それが一昨日の話です 「見舞いに来るな」なんてよく言えるなと思い、返信をしなかったら、 「昨日今日考えました。早く決着をつけた方が互いの為だと思う。メールでごめん、別れよう」 と、昨日きました。 実はこういったことの初めてではなく、過去にも衝動で別れようとメールがきたことがあり、「まただ」と思ってほったらかしていました すると次の日の朝に 「昨日は一方的に酷いメールを送りつけてごめん。今日良かったらお見舞いにきてもらえませんか?」 と予想通りのメールがきました。それも放置していたら着信があり、続けてメールが2通。  1;「もしかしたら目に障害が残るかもしれないと言われ、怖くて電話してしまいました、忘れてください」 2;「最後のお願いです。メールに反応してください。今後背負っていかなければならない事実に耐え切れず、信頼していた人を頼ってしまう気持ちを分かってください」 みたいなメールがきました。 こんなメールを読んでも、可哀想、連絡しなきゃ!と思えず、丸一日経った今でも返信していません。悲劇のヒーローになっているかの様に感じてしまいます。振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない?と。 こんな私は心が狭いですか?ただ彼へ愛情がないのでしょうか?また、彼の言動は心が弱ってしまっている人としては仕方のない範囲でしょうか? 病気である彼に、結果、今優しくできていない自分が今後どうしたらいいのかよくわかりません。彼の対応を許せなくても、今はぐっと我慢して優しく接するべきなのでしょうか。それともそんな思いやりのない人!と思う私でいいのでしょうか。 厳しい意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。