夫婦円満になるための妻のできること

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の30代後半夫婦が夫婦円満になるために妻ができることについて考えます。
  • 妻は夫の嫌いなところを受け入れることや自己チューな態度に動じないことが大切です。
  • また、夫とのコミュニケーションを円滑にするために話し合いの方法を模索することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦円満になるよう妻ができること

結婚2年目の30代後半夫婦です。付き合い始めて1年弱で結婚しました。 私(妻)は×1で、夫は初婚です。 付き合い初めからものすごいアタックで、独占欲とヤキモチがひどく(その理由で 仕事も辞めさされ専業主婦をしています)、 私を誰かに取られてしまうかも、という不安で求婚されていました。 実際には、性格的に好きになれないところが多々ありましたので、自分自身が相手を 愛しているのかと問われたならば、きっとはっきりとイエスとは 言えなかったのですが、元々私は時間をかけて人を好きになっていくタイプで いつかは嫌いなとことも好きになっていけるだろうと楽観的でした。 ですが、やはり夫の人間性をどうしても好きになれないのです。 亭主関白(そして男尊女卑)、自己中心(他人に無関心で思いやりが全くない)、 傲慢(周りの人すべてを見下している)、他人嫌い(人付き合いが苦手、喧嘩別れが多い)、 辻褄あわせの嘘をつく(約束を守らない)、すぐ苛立ち、やりかけたことをすぐ放棄する、、、など 嫌いなところは山ほどありますが、好きなところは、仕事にまじめに行っている、 頭がよい(理数系)、、、ぐらいしか思いつきません。 休日や夜は、パソコンゲームオタクで家にいる間はずっとやっています。 話しかけてもこちらを見ないで返事します。一緒に何かをすることも 随分減りました。こちらから提案をしない限りは何も行動を起こさない夫ですが、 実際に何かを一緒にしても、嫌味を言われたり、不機嫌になったりが多くあるので 私も一人のほうがいいと思ってしまうようになりました。 週に1、2回のペースで夫婦喧嘩が起こります。 毎回同じような内容が喧嘩の発端ですが、回数を重ねていくうちに 暴言が増し、憎しみあっているように思えてきました。 基本的に話し合いはできないです。いろんな手を使い、喧嘩の度に話し合いを試みましたが、 無理でした。手紙でも書いてみましたが、最初の頃は反応がありましたが、 今では、すぐに捨てられています。いつも一言、夫が言うのは、 「オレが嫌なら勝手に出て行け」ということだけです。 仲直りは、時間が経ってなんとなくです。最初の頃は、もう少し話し合いもでき、 お互い謝ったりしたのですが、今はうやむやなまま、なにか話をしなければいけない きっかけから元通りになる、という感じです。 こんな関係ですが、子作りには協力的になってくれ、不妊治療にさえ付き合ってくれて 妊娠にたどり着きました(もうすぐ4ヶ月)。ですが、夫婦の関係はますます悪くなるばかりで 私もイライラするとお腹の子供に悪影響を与えると思い、夫と顔をあわせないで 家庭内別居状態です。本来ならば、二人で子供を迎える準備で幸せな時なのに こんな状態で悲しいです。妊娠初期だからなのか、私もいつもよりもさらに ナーバスで、夫の嫌な部分にひどく敏感で、ものすごくキレてしまいます。 離婚については、何度も何度も考えています。 ですが、私自身も直すべき部分があると思いますし、このような相手と 一緒になったのも私の試練なのではとも思います。出来る限りの 努力をして仲の良い夫婦になりたいと望んでいます。 きっと、私自身がちょっとやそっとのことでは、腹を立てたりしないような 大らかな気持ちになれればいいのだと思います。夫に自己チューな態度を 取られようが、イライラされようが、約束を破られようが、見下されたことを 言われようが、動じないようになるにはどうすればよいでしょうか。 人生経験の豊富な方々にアドバイスをいただければと思います。 長文にお付き合いくださいまして有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.5

私は男ですが、大体こういった男(ご主人)のタイプがよくわかります。 良い所としては。 ・責任感が強い。 ・真面目である。 ・本来は理性的である。思考としては論理的なタイプです。 悪い所としては。 ・わがままである。人の気持ちがあまりわからない、もしくは無視するタイプです。 ・人の意見はあまり聞かない。自分の意見が正しいと信じている。 ・本来は理性的であっても、自分の意見やプライドが傷つけられるとキレやすい。 ・意志が弱い。多分自分の悪い所はわかってはいるが、上記の理由によりなかなか自分を抑えきれない。 夫婦関係としては良い方向に行けば問題ないのですが、悪い方向に行けばどんどん悪くなります。 性格の良い所を利用するのです。責任感とプライドが高いという性格は、何かと頼りにされると嬉しいものです。後で少しばかりは感謝の気持ちや言葉をかけてあげると良いでしょう。特にご主人の得意分野で何か頼むと効果的です。 意見の食い違いをみる事はままあります。しかし貴方が感情的な言い方をすれば、双方感情的な対立となってもつれます。なにしろプライドを傷つけられていますから理性は吹っ飛んでいます。 ご主人の理性に訴えかけるような問いかけや示唆をした方がよろしいでしょう。 「~こういう事も~だから必要(大事)でしょう。」「~こういう事も~だから大事(必要)なのよ。」という言い方ですね。わがまま坊やに言い聞かせる、言い含めるような感じです。 ご主人はまだ世間知らずなところもあるようです。その分、貴方が大人にならねばいけないでしょう。まあ齢を重ねてくれば少しは丸くはなるのでしょうがね。職場においても人間関係的なトラブルを抱え易いタイプです。ストレスも溜まっているでしょうね。 夫婦がおたがいひとつの目的を持つことも大事です。子作りにおいては双方の目的一致を見たようです。まあ子供が出来たら出来たで、また大変なのですがね。 しかし貴方も出産はラストチャンスに近いですから、もう一度よく考えねばなりませんね。他人が言える事はここまでが限界です。

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こういうタイプの男性って結構いるのですか? 良い所も悪い所も書いていただいた通りです。 以前に、夫の得意分野で頼み事をしたときに、とても喜んで引き受けてくれたことがあります。 ただ、、、最初の時は、すぐにやってくれてとても感謝をしました。 ですが、その次、その次、となると(そう頻繁には頼んではいないです) また明日、また明日、と延ばし延ばしで、結局数ヶ月待った上にやっぱり出来ないようで、でもはっきり言わず、、、。 それで、私は怒ってしまいました、、、。出来なかったのをではなく、出来ないならもっと早く言ってくれたら、私も対処法があったのに、、、と。 この人は、やるといったことをやらない、あてにならない人、と思ってしまってます。→これが私にとって悪循環な気持ちとなるんですが、、、。 また、理性に訴えかけるような感じも試すことがあります。 一応、冷静に夫も話を聞いてくれ、納得したかのようにうなずきはします。ただ結局は、実行には移っていないんです。 私がお願いしたり、時には本人のために示唆したりしたことも、頷いたからといって実際行動には移すとは限らないので、 期待しては駄目なんだと思います。時間をかけて、気長に、、、、ですね。 職場で人間関係のトラブルを抱えています。ストレスも溜まっています。それも分かっているので 家では安らかに過ごせるようにしてあげたいですが。 夫婦でひとつの目的もそうです。いろいろあり達成したものもあります。大きな内容のことは達成したといえると思います(結婚、マイホーム、子作り)。 でも、小さな目的というか、趣味のようなものは、最初の質問にも書きましたが、すぐに嫌になってしまう人なんです。 例えば、ガーデニングとか、スポーツとか、犬訓練(犬を飼ってます)とか。私は楽しく一緒にやりたいと思いますが、 夫は、面倒くさがりパソコンゲームしか興味がないのではないかと思います。私が一緒にゲームをすればいいのでしょうか、、、。 チェスが一番好きなゲームで、時々相手をするととても喜んでます。

その他の回答 (8)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

不妊治療の前に、ご夫婦の問題を解決できていればよかったと思いますが・・・ 質問者様は、御自分のお子さんが欲しかったのでしょうか? そうでしたら、お子さんとご自分の人生の事だけを考えてみてはいかがでしょう? ご主人が真面目に働いてお給料をきちんと入れてくれるなら、それで充分と思うのも一つの方法です。 給料配達人、と割り切って暮らすのです。 お子さんには、ご両親が揃っていたに越した事はありませんが、片親だけでもすくすくと育っているお子さんを何人も知っています。 お仕事を探して、離婚の準備を始めるのも良いと思います。 世間では、結婚は修行だ、と仰る方がいますが、それは困った情況を二人で乗り越えていく、という意味で、どちらかが一方的に我慢することをさすのではないと思います。 >このような相手と一緒になったのも私の試練なのではとも思います。 試練ならば乗り越えるべきでしょうが、間違いだったら訂正すべきだと思います。 一度考えてみてはいかがでしょう?

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、夫婦の問題は子供が出来る前に解決しておくべきだったと私も思います。 ですが、人間関係ですのでそう簡単ではないとも思います。 喧嘩をしていないときは、今後もうまくやっていけると思えますが、 喧嘩をしているときは、だめだと思う、というのを繰り返しています。 私は、ずっと子供を授かりたいと思っていました。 と同時に、大切に思える人と暖かい家庭を築きたいとも思っていました。 割り切った考え方や、離婚をして一人で子供を育てる、ということも 考えなくはないです。 割り切った考え方は、今の時点では悲しく思いますが、一人で育てることは出来ると思います。 この結婚が、間違いなのか、乗り越えるべき試練なのかの見定めはとても難しいと思います。 夫は夫で私の性格を我慢しているともいいますし、、、。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.8

生まれてくる子供さんが可哀想でなりません ただ 可哀想としか・・・・ そんな家庭に生まれてくるだなんて・・・ 男を見る目がないうえに 愛しているのかと問われたならば、きっとはっきりとイエスとは 言えない相手と結婚した貴方が悪いのです が 子供さんの為にもがんばってください

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.7

おじさんでごめんなさい。 赤ちゃんできて、おめでとうございます。 子供が生まれたら、だんなのことなんか世話焼いてられなくなるから。 気にもしない。居ることも、帰ってきたことも。 食事はあるもの食べてて。イヤなら、買ってくれば。 おなかの赤ちゃん大きくなってくると、 睡眠時間もだいぶ採れるようになる。 だから、イヤな相手と顔を合わす時間も必然的に少なくなる。 生まれたら 赤ちゃんは、2時間おきに、ミルクとオムツ。 赤ちゃん寝たら、自分も寝られる。 大丈夫。 だんながどうこう言えるのは今のうち。 生まれたら、元気でお勤めしてもらってることが 逆に楽だよ。 って、嫁が横にいて書かされてる。 (なんでこんなサイト見てるのか?(嫁)・・・(私))

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そのような考えもありですよね。 よく他の方のご相談、ご回答の中でもみかける考え方で、 そのように考えてみようとも思いましたが、私はやはり夫婦は思いやって暮らしていくのが一番で、 そういう関係でないと、日々の生活が悲しく、憂鬱にも感じてしまいます。 今までの経験から、どんなに忙しい毎日でも、プライベートライフがうまく行っていないときは そのことが頭の片隅にずっと気になっていて、晴れ晴れした気持ちになれないです。 奥様と仲が良いのですね、、、微笑ましいです。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.6

40代既婚男性です。 <付き合い初めからものすごいアタックで、独占欲とヤキモチがひどく(その理由で 仕事も辞めさされ専業主婦をしています)、 私を誰かに取られてしまうかも、という不安で求婚されていました。 今現在の対応とかなり違いますね。 完全な自己中心的な考えの方の様です。自分の満足感を得る為に 猛アタックされている(獲物を狙う虎の様な)感じです。 お腹一杯になったから、無関心になったかの様に取れます。 選んだからには仕方ありません。(子供さんが出来たし) 推察するに、B型では? 見方を変えると、B型の男性は出世率高いと思います。 周りの受けは良くありませんが。知り合いに何人もいます。 これからは、好きになる努力をしましょう。良いところもまだまだ あるはずです。それを見つけ伸ばしてあげましょう。 *上から目線は禁物です。主張もあまり通りません。聞いているふりで 頭には残りません。自分の主張が一番の人です。 そういう人なのだと理解してうまく付合いましょう。 操られれるフリで操ればいいんです。 大変でしょうが、頑張って下さい。子供さんが生まれればまた 少し変わるかもしれませんし。

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 はい、現在の対応とかなり違います。 かなりオスの本能が強い人だと思います。 ただ今でも私の身なりにはうるさく、体のラインの見える服を着たり、髪をアップにしてうなじをみせることは駄目だといいます。 もし私が男性に声をかけらたら、それは私が娼婦のような女だからだ、女が悪いんだといいます。そして女はみんな娼婦だと言うんですよ。 そうですね、選んだのは私です。 夫はO型です。 好きになる努力は続けます。良い所もまだまだあると思います。 そして、操られるフリをして操ります!コレ、出来るようになりたいです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>こんな関係ですが、子作りには協力的になってくれ、不妊治療にさえ付き合ってくれて そこが信じられない…と言うか… 女の一番弱くて、ダメなところだと思います 子供が出来れば夫も変わる 期待していませんか? それは、叶わぬ夢です >一緒になったのも私の試練なのではとも思います 失敗を認めるのは色々と辛いと思います でも、見て見ぬふりは… 問題を先送りしても、何も解決しません 状況がさらに悪くなるだけです >言われようが、動じないようになるにはどうすればよいでしょうか。 口をつぐんで、目を閉じて、耳をふさいで、あるがままを受け入れる 自分を殺して、ただ生きていけばいい 子供は道連れにしないように

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「子供が出来れば夫も変わる」とは考えていませんでしたし、今も考えていません。 家族を大切にする人だと感じていたので、そうではないように思える今日この頃は複雑な気分ではあります。 期待するのがいけないのですよね。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも。 >出来る限りの努力をして仲の良い夫婦になりたいと望んでいます。 素晴らしいですね。 >亭主関白、自己中心、傲慢、他人嫌い、辻褄あわせの嘘をつく、すぐ苛立ち、やりかけたことをすぐ放棄する、、、など 参考情報ですが・・・ まずは相手を知ることだと思います。 このような方は、「自己愛性人格障害」の気があります。 検索して調べてみてください。 相手をしれば、「こんな人なのだ・・」と納得がいき、多少なりとも対応策がとれるかもしれません。

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「自己愛性人格障害」について読ませていただきました。 徴候としては、60パーセントぐらいが当てはまってるように思います。ちょっと違うなあと思う面もありました、、、。 でも初めて聞いた病名でとても参考になりました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。49歳既婚男性です。 喧嘩が絶えないという事ですが、多分、何処の夫婦も同じですが、些細な事が原因だと思います。口喧嘩ですね、ご主人との結婚の理由ですが、ご主人が貴女にぞっこんで、強引に結婚に持ち込まれたように読ませて頂きましたが、双方合意の上で結婚に至ったんだと思います。貴女も若くないし、そんなに自分の事を好いてくれるなら、幸せにしてくれるだろうと思って結婚したのでしょうね、ご主人の事はタイプではなかったが、徐々に好きになるという事もあるだろうと・・・・・・・・ 夫婦仲を改善したいと思っていらっしゃいますが、その方法が分からないという事ですよね、現在、妊娠4ヶ月ということで、イライラしていると胎教に悪いですよ、ご主人との関係も改善しなくてはなりませんね、僕の所も喧嘩はしょっちゅうですが、回避するようにしています。どうするかというと、喧嘩の原因は意見の食い違いが僕の夫婦では多いのですよ、自分の考えを主張し合います。お互いに別の人間なんだし、考えが同じというのは無いですからね、妻には妻の考えがあり、言い分もありますから、それを尊重するという事ですよ、これが他人ならどうでしょうか?そんなに喧嘩するでしょうか?普通しませんよね、それは、遠慮があるからなんです。これ以上言うと喧嘩になるとか、相手が気分を害するという事を理解しているので、相手の機嫌を損ねないように気を使います。ですから、喧嘩になりません。 でも、夫婦になるとどうしてなんでしょう、無遠慮になってしまう。相手に対して傲慢になってしまいます。多分、お互いがそういう感じなんだと思います。ですから、たびたび喧嘩を引き起こしてしまう訳です。 よく家の中と外では性格が違った様なところがあると思いませんか?人間、内面と外面があるものです。ご主人も内面が悪くて、外面が良い人間なんですよ、ですから仕事上では何の問題も無く仕事をしているんだと思います。貴女もそうだと思いますよ。 もう何を僕が良いたいかを気がついたかもしれませんが、夫婦はお互いが鏡だという事です。相手が無遠慮に貴女の心に入って来たら、貴女もそのようにしてしまうという事です。夫婦ですから遠慮というものがなくなって、お互いがお互いに気を使うという状態ではなくなってしまっているのです。家の中ではお互いに好きな事をして過すし、顔を合わせると不機嫌になるとか・・・・・・貴女は十分に気を使っているかもしれませんが、まだ十分とは言えません。専業主婦という事ですが、発想を変えると貴女はメイドさんだったら、ご主人に対して現在の様な態度を取るでしょうか?あるいは、貴女がご主人の部下でしたら、ご主人に対して丁寧な言葉使いをしませんか?あるいは、大切なお客様だったら・・・・・・ご主人のしてほしい事をしてあげるでしょうね。本当はご主人はお客様よりももっと大切な存在だと言う事ですよ。ご主人にも同じ事が言えると思いますよ。発想の転換をしてみると良いと思いますよ。

moon925
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結婚に同意したのは、ほぼ書いていただいた通りです。 夫婦や家族だと、遠慮がなくなって傲慢な態度を取る、というのはよく分かります。 私自身の家族がそのような感じで、嫌だとよく感じたので、出来るだけそんな態度では夫には接しないよう気をつけています。 ですが、夫はそうではなく、他人とも無遠慮に、気分を害すようなことをいう性格なのです。 私が妻だからというよりかは、結構誰にでもこんな感じです。 知り合って間もない間柄の時にも(恋人でもなく、どちらかというと向こうが片思いの時) 喧嘩のような嫌な雰囲気にすでになったりしていました、、、。 喧嘩の発端は、夫の大概そういった無遠慮な一言二言から始まるのです。私が喧嘩を回避できるならば、そんな「喧嘩の売り文句」を 買わないようにすることでしょう、、、。 ですが、カチン、カチン、ときて私も冷静さを失うことがほとんどです、、、。 この時、冷静さを失わないようにするには、どうすればいいでしょうか。 お礼を書いていて、ここが一番ポイントでないかと思えてきました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

それは、本当に難しい旦那さんですね。 私だったら荷が重過ぎて無理な気がします・・ 旦那さんを変えようとしたら、余計に仲は悪くなると思います。 残念ですが、男性はそういう生き物です。 ちっぽけなプライドが高い人ほどそうです。 自分が変わらなくて、そのままで認めて欲しがるんです。 ケンカの原因が、旦那さんの性格・態度への苦情なら、 多分、ケンカするだけ余計に仲がこじれると思います。 ケンカと話し合いを一緒にすると、話し合いすら嫌がるようになり、 どんどん避けるようになります。 男性は女性と口ケンカするのが嫌いです。口では女性に叶いませんし。 女性は話し合いによる和解を求めているのですが、 ケンカすると「こいつオレのことを否定してる」と思います。 今の現状から、あなたにできることは、 子供を育てるように、「ほめて育てる」ことだと思います。 むしろ子供より始末が悪いと思いますが、ほめられていやな男性はいません。 ちいさな頼みごとをして、感謝するのも有効です。 この旦那さんはとても難しい人のようですから、 たとえそうやって育てていって、自発的に変化するとしても、 何年、何十年単位だと思います。 目的はあなたの人生の幸せなので、結婚生活にそれを求められなければ、別の方向から自分の幸せを確保できるように模索すると良いと思います。 あなたは別のところから満足を得ることによって、 旦那さんのことも多少大目に見られると思います。

moon925
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございました。 書いていただいたこと、全くその通りです! ちっぽけなプライドがすごく高く、喧嘩になると「自分は何も悪いことはしていない、自分を受け入れてくれていない」とよく言います。 おっしゃるとおり、喧嘩すればするほど仲がこじれていっているように思います。 「ほめること」は、よくアドバイスとして聞きますので、実行しています。これは有効だと実感しています。 ただ、それを完璧にはできない私が時々顔をだして、10頼んで夫は5しかできてなかったりすると 小言を言ったりしてしまい、失敗することがあります。私自身がもう少し大人にならないといけないですね。 別の方向からの自分の幸せについてもよく考えます。 幸い、私には趣味と職業を2で割ったようなことがあり、そちらがうまく行っていると 夫とのことはあまり考えずにやり過ごせたり出来ます。でも、そんな風にだましだまし今までも暮らしてきたとも思っています。 なぜなら、ふと、やはり寂しいと思うのです、一緒に暮らしている人と、いろんな感情や体験を分かち合えないということが。 でも、所詮人間は一人なのだと思わなければいけない、とこの人と暮らしてから考えるようになりました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩を減らしたい

    夫婦喧嘩を減らしたい 以前にもこちらで質問させていただきました。 また、性懲りもなく、夫婦喧嘩のことですが・・・ 今年の1月に長男が生まれました。 想像を超えて(私達夫婦にとっては)可愛らしく、この子を幸せにしたい気持ちでいっぱいの毎日です。 しかし、夫婦喧嘩はしてしまいます。 子供のためにも、また、もちろん自分のためにも、仲の良い夫婦でいたいと思い、 夫も、そして私も、楽しい家庭であるよう、心がけているつもりです。けっして無理したり、我慢するというわけではなく、そうしたいので。 たいてい、私の方から怒ってしまいます。 本当に、本当に、些細なことで。 夫は、イライラするからと言って、すぐに怒るのはおかしいと言います。 喧嘩の原因は100パーセント私だと。 たしかに、発端を作っているのは私かもしれません。 怒らなくても、伝える方法はあるし、 怒ったところで夫の気分を害するだけで、怒って良かったことなんて、結婚して2年近く経っても一つもないです。 それでも、 「100パーセント、君に原因がある」 と言われて、 「せっかく積み上げて来たものを、いいところで、君が台無しにする」 と言われて、 本当に、私だけが悪いのか、 責められるべきは私だけなのか。 とても悲しくなってしまい、 自分に非があったとしても、受け入れられなくなってしまうのです。 勝ち負けではないのは、理屈ではわかっています。 ただ、自分自身に非があることをしっかりと受け入れるか、あるいは、 受け入れないまでも、すぐに怒ってしまうというこの気質を変えるかしないと、 同じことは何度でも起きてしまうと思います。 どうしたら、夫の言うような、自分自身の非を認めることが出来るようになるでしょうか。 または、わかっていても、すぐ怒ってしまう気質を変えていけるでしょうか。 どちらについてでもかまいません。 参考になるような考え方、サイト、本、体験談など・・・ ありましたら教えてください。 私自身で思い当たることは、 「100点を取らないとダメだ」 と、自分自身で思ってしまうところがあることです。 そのためか、ダメ出しをされるとイライラとしてしまったり、 また、相手に「完全に私を理解して欲しい」 と思いすぎる傾向はあるのだと感じています。 カウンセリングに言ったり、アサーティブを学びに行ったこともありますが、 身についてはいないようです・・・。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の話し合い方

    夫婦の話し合い方 夫と真剣に話し合いたい・合わなければならない事が山のようにあります。 しかし、夫はいつも私が言いたい事を伝えきる前に、聞いた単語に食いついて反論を開始します。 なので、伝わるどころか話がすぐに脱線してしまいます。 そして、「お前の言いたい事はわかる」と、私が言おうともしてないことを決めつけて一人でカッカとして怒鳴り始めます。 私は喧嘩がしたいわけではありませんから、「ちょっと待って、そんな話じゃないからきちんと最後まで聞いて。」と言い、また話し始めます。 しかし、また同じことの繰り返しで脱線して勝手にキレて、挙句の果て「お前の話しは長い!もういい!」と言ってその場から去ります。 夫が脱線するから長くなるのに…。話し合いになりません。 私としては、相手の話しを聞かずして、相手の考え方や夫婦の問題は解決できないと思います。 なので、相手の言い分を聞いている中で言いたいことがあっても、とりあえずは最後まで聞いてからにしています。 それが「話し合い」だと思っているからです。 しかし、夫曰く「相手の話がおかしいと思った時に言うのが話し合いだ。最後まで聞かなくたってわかるんだ。」と言います。 本当に私の言いたい事がわかっていれば、問題なんか起こらないのに…です。 昔から、自分の責任で問題が起きても、自分で解決しません。 大抵は他人任せ、と言いますか周りの人(私を含め)が目に余って、勝手に動いてしまうというような状況が大半で、自分で動くとしても、誰かにお願いするというくらいです。 甘やかされた子供と一緒です。 本当に情けない限りなのですが、人生もあと半分しかありません。 何とか、話し合いがしたいのです。 今ある問題を解決に向けたいのです。 こういう人相手に、上手く話しができる手段はありませんか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 夫婦げんか やり方の違い?

    結婚2年、30代前半の女性です。 夫と私では、夫婦間で受けたストレスに対する反応が違います。 夫は、けんかは一切したくない。不満があっても我慢できる限りは言わない。言うと火に油をそそいでことが酷くなるから。しかしそのストレスは、私とかかわらないことで解消させる(冷たい態度になる) 私は、ある程度のけんかもやむなしと思っています。 けんかというか、お互い思ったことを言い合うことです(まぁ夫にしてみればそれも酷いけんかに当たるのでしょう) いろいろ考えて、相手のやり方を尊重しなければならない、ということは理解しているつもりですが、どうしても夫のやり方が特殊に思えて、受け入れられない時があります。思ったことを言わず、しばらく距離をおくやり方で、ちゃんとした夫婦関係は築けるのか?尊重しなければと思いながら、どうしても違和感を覚えてしまいます いざこざの原因が私にあって謝ったとしても、そこから今度は彼の冷たい態度が始まります それが彼のやり方なので仕方がないし、いざこざの原因は、ほとんどの場合、私が彼に対して感情的になるときなので、私が悪いのですが(反省)。そのやり方を少し変えられないかと聞いても、その場で思ったことを言い合って引きずらない、と言うやり方は彼にとっては違うのだそうです 最近はあまりこういうことはないのですが、先行きちょっと不安です。 私は、感情的になるのは本当に良くないことだと思っていますので、なるべくそうならないよう努力しています。私だって、夫がイライラしていたら苦痛ですからね ただ、私の感覚だと、夫のイライラがなおれば、その時点で私の苦痛も去るので事は終わります。なので、そこから今度は自分がイライラし始めるというのが、どうも理解できません しかし、こういうものなのだと思うしかないのでしょうか また、私自身の「こうあるべき」が強すぎるのでしょうか

  • 夫婦生活について

    暗く真剣に悩んでいるので、あまりの辛口&ひどい批判は今、精神的に参っているのでご容赦ください。 妊娠前は回数は少ないのですが、夫婦として当然ですが、夫とHしていました。わたしは30歳過ぎて夫と出会ったので、すでに夫と会ったときは、ちょっとおばさん気味でしたが、性生活はありました。 私は当初から、夫は妻は、30代過ぎのおばさんでもいいというタイプなんだと誤解していました。 妊娠してから、数回試みたのですが、妊娠中はハードなHは控えたほうがいいと本に書いてあったのですが、試みたところ、途中で腹部に痛みをかんじてしまい、それ以来、妊娠に差し支えるのではと思い、行為を控えるようにしました。そのとき途中でやめたので夫は腹を立てていました。妊娠中は、スキンシップをしたりしましたが、夫はセックスじゃないと気が済まないといい、スキンシップは無意味といいます。そして妊娠して数ヶ月過ぎ性生活が減ると、イライラしだし、何かと夫は不機嫌になりました。 あきらかにHしていないときより意思疎通ができなくなった気がします。 このまま夫の性欲が強い場合は、わたしがおばさんになってHができなくなったら、フラストレーションがたまり、もっと私にやつあたりするようになってしまうのかと思うと怖いです。 夫は女友達はいないタイプで、女性に対して接し方が器用&スムーズというタイプでもありません。風俗などで処理するというわけでもなく、ただフラストレーションを私にぶつけてきます。 産後、Hを再開することができるのかも不安です。 もう飽きたのかなんなのかわかりません。妊娠中、痛みがひどく、行為を断ってしまったことが夫を傷つけたのでしょうか。 しかし私はとうに、30過ぎており、私自身、性的に魅力的というタイプなわけでもなく、夫は私の体についても文句をいうときがあります。 単に他に相手がいなかったのでしょうか。 価値観が、H優先なら、20代の若い子を選ぶべきだというのも、もっともな意見なのですが、なんで30代の私と結婚してしまったのか疑問です。この先の夫婦生活に不安をもっています。 夫に質問すると「相手の体に飽きることもある」などといいます。 無意識のうちに性欲にコントロールされる夫をみていると不安です。 深い問題について、何かを話し合おうとしても、話し合いになりません。おまえは俺に口答えする、意見するな、などという展開になり、意見交換もできないし、しっくりいきません。 つきあっているときもHするまでは、意地悪なことをいつも言うかんじでした。Hしてからは、素直になってくれて、心も打ち解け、仲良くなりました。やはり夫とはHがないと話し合いも進まないのかと思うと、この先、絶望的な気分になります。 中年夫婦にも、Hはやはり不可欠なのでしょうか? それとも、夫は、やはり最初の数回で飽きてしまう性癖があるんでしょうか? Hがなくても心のつながりをもって、話し合いをきちんとして生活を設計すれば、夫婦はうまくいくはずだと勘違いしていました。何でも話し合える友達みたいな夫婦関係とはいえません。 Hにはこだわらない夫婦関係は存在、成立するのでしょうか? 子供ができてしまい、夫は「子供ができると二人の時間がなくなる」とかいいだし、幼児のような態度になってきました。 しょうがないから話し合って不満なら互いに不満を言って解決しようといったのですが、「べつに」といい、ひたすら意地悪を繰り返します。「もう私が嫌いになったのか、ならしょうがない」というと「そうではない」といいます。 意味不明です。妊娠して疲れているのに、余計混乱してしまいます。 最近、夫婦には、男性にとっては、やっぱりセックスって重要なのかなと思い始めたのですがもう後の祭りです。夫は「出産は自分のほうでします」と私の家族との関係も希薄にし、妊娠してからは夫と毎日べったり一緒にいるようになり、そして意地悪の繰り返しで前より親しくなったというよりかは、私に意地悪し放題で喜んでいるようにさえみえ、混乱しています。 妊娠してからは、もうどうしようもない行き場のないかんじに追い詰められてしまいました。わたしも甘えん坊でしょうがないのですが、イジメに耐えがたくなり、どうしたらいいのか、わかりません。まさかと思うのですが、実に単純な悩みなのですが根の深さに気づき、とても悩んでいます。誰にもいえない悩みで悩んでいます。 大人の問題として、詳しい方がいましたら解決方法を教えてください。

  • 夫婦とは…

     私たち夫婦の話です。  家族構成は、私・夫共に20代後半、子供4才と2才です。でき婚です。子供ができる前はやさしい人でしたが、子供ができてからしだいに切れやすくなり、自己中な面がでてきました。最初は夫を怒らせないように気を使って過ごしてきましたが、黙っているのに我慢できなくなり言い返すようになりました。言い争いになり何度か叩かれたり、蹴られたこともあります。私が泣いて、夫も謝ってしばらくはいいのですがまた同じことを繰り返します。話合おうにも、しょうがない。仕方ない。ばっかりで話し合いができません。以下に結婚当初から続いていることを箇条書きにします。 ・運転が荒い。すごいスピードで前車両に近づきギリギリで車線変更す る。機嫌悪くなると、どんな道でも急加速で運転する。これで何度か 子供が吹っ飛びました。 ・現在、姑の真裏に住んでいて姑たちと1週間に2回は会うのですが、 私をからかって皆の笑いをとろうとする。 ・同居は絶対にいやだと言ったら、わかってる。俺はお前の味方だから と言ったのに姑に言われたら今まで散々世話になったのだから同居し たいと言われたら断れないと言われた。 ・姑に暴力ふるわれたから別れたいと言ったら、ダメよ!男だからこれ からも叩かれることだってあるわよと言われた。 ・喧嘩の時はHなんてしたくないのに毎日、今日する?と聞いてくる。 怒っていると、何いつまでもネチネチと怒ってんの?さっさと切り替 えしろよ。これは喧嘩の度に毎回、毎回言われますが私の中では何一 つ解決していないのでもやもやが募る一方です。 ・子供の前でも言い争うことも、叩かれたこともあり、子供が泣きなが らとめにくることもありました。 ・さっき言ったことを何回も聞いてきて、いつもごめん聞いてなかっ  た、です。何回も何回も真面目に話し合いを試みましたが、眠いから 明日、ごめん聞いてなかったばかりで疲れました。 ・子供が機嫌悪くなって泣いたり、大声だしたりすると夫も機嫌わるく なり、どこか出掛けていても帰ると言い出す。そしてまたすごい暴走 運転で帰る。子供が私の目の前で転んだりすると、どこ見てんだ!! ったく、バカか!!と大声で切れます。姑たちがいるとさらに倍に怒  る。そして自分の不注意で子供が転んだら何やっとるだーと子供に注 意します。一昨年まで旅行に行っていましたが、毎回、眠いとかで機 嫌悪くなり喧嘩して終わるのでなくなりました。  ささいなことで喧嘩になり許してまた喧嘩…こんな夫婦でも一緒にいたほうがいいのでしょうか。言葉ではなおりません。このような夫はどうしたらいいのでしょうか。子供の前では笑顔をこころがけるようにしてますが、自然と暗い顔になっててダメだなあと思います。子供のためにも明るく!!と思うのですが心が重たいです。何でもよろしいので思ったことでも何かアドバイスをください。よろしくお願いします。こんな読みづらい長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 40歳主婦です。夫婦の気持ちのすれ違いから、夫と7年間別居同居を繰返し

    40歳主婦です。夫婦の気持ちのすれ違いから、夫と7年間別居同居を繰返していました。 ここ5年間は、別居⇒離婚の話し合いの為に同居⇒ケンカして別居⇒離婚の話し合いのために同居・・・を繰返しておりました。 最初は私の方が離婚したくて仕方がなくて、なるべく離婚が有利に働くことに専念していました。それでも後ろ向きな作業に嫌気が差して、逃げてみたり・・・それの繰り返しでした。それは主人も同じです。 ですが、いまや自分自身もアラフォーと呼ばれる年代になり、女性が1人で生きていく事の厳しさを目の当たりにする日々です。昨年、財産分与も終わり、あとは私が再就職先を探した時点で離婚届けを出す運びです。そして現在、夫には結婚を約束した女性がいるようです。お付き合いを始めたのは婚姻関係が破綻してからなので、不倫にはならないのはわかりますが、胸が苦しくてたまりません。あんなに離婚したかったのに、主人が離婚した後にすぐに別の女性と結婚するなんて想像するだけで死にたい気持ちになります。 今更、本当に今更なのですが「復縁」したいと考え初めている自分がいました。先週、勇気を出して復縁したいと、夫に話しましたが「無理だよ」と軽くかわされました。でも、私が復縁を申し立てて、離婚しないと言い続けたら、夫と調停を経て裁判に持ち込まない限りは、夫とその女性といつまでも結婚できませんよね? 何とかして、その女性と別れてもらい、もう一度夫とやり直す方法はないのでしょうか?夫の愛情が戻らなくても、仕方ありません。ただ、夫婦として一緒に生活してくれさえすれば、なんとかやっていける気がするのです・・・・。アドバイスをお願いします。

  • 同居の夫婦喧嘩

    実の親でも義理の親でもどちらでも良いのですが、 同居されている方、夫婦喧嘩するときってどうしていますか? うちは私の母と同居していて、夫とたまに喧嘩になるのですが その際必ず「私も参加する」と言われます。 勝手に部屋に入って居座っているので、とりあえず母が去るまで黙っていると 「お前らは話し合いも出来ない夫婦。別れなさい」と言い出します。 正直、喧嘩の理由は些細な事で、喧嘩中は険悪になっても必ず仲直りします。 一度母に対し「お母さんは事情を知って安心したいだけじゃない? 解決できるのはあくまで私達夫婦なので、放っておいてほしい」と言ったのですが 効き目が全くないどころか、逆に激怒されます。 あくまで「自分は家族」と言って3人での話し合いを強制しようとします。 そして、ただ黙って聞いているだけならともかく、必ず口出しします。 私の小さい頃の話を持ち出して「お前はいつもそうだ」とか、 喧嘩の原因と何ら関係ないことまで持ち出して私を否定しようとしたり 夫に対し「こんな女嫌だよね。早く別れた方がいいよ」と言ったりします。 これって同居してたら当たり前のことなのでしょうか? うちには父親がいないので、母の孤独感もわかる気はしますが、 喧嘩の度に私を否定する母に疑問を感じています。

  • 話し合いが出来ない夫婦の方いますか

    私たち夫婦は何か問題が起きても話し合いできません。 喧嘩してないときの旦那はオチャラケで何も深く考えてなく自由に生きています。 けどなにかで私が怒ったり辛いとイライラしたりしたとき私自身それを口に出せず態度やメールで言ってしまいます。すると旦那はそんなイチイチがみがみする私に腹を立ちめんどくさいと言います。 気持ちを察してほしく聞いてほしくなのに素直になれません 相手も同様まったく気持ちも考えも言いません。 だから向き合いたくてもいつもうまくできず旦那から気持ちや考えを聞けないことに向き合ってくれない分かってくれないとへんな突っかかりしかできず嫌われる一方です 素直に甘えたり不安を言えないうまく夫婦が向き合うことができない私にアドバイスください。

  • 夫婦関係はいつ頃から落ち着きますか?

    旦那と喧嘩したりギクシャクして話し合いをする のって新婚の時はよくありますか? そこから夫婦関係が落ち着くまでどれくらいかかるの でしょうか。 離婚の話まで出たことありますか? 最近話し合いをしたんですが、 旦那はアタシにイライラすることがありそれが気になってめんどくさくなる。 と言います。 やはり、新婚の頃ってそういうことあるんでしょうか。 旦那は自分の性格を直す気がないので折れることもしないので、アタシが直すというか、変わらないといけないと思ってます。 もう少し日が経てば喧嘩や話し合いも減ってきますか?

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか?