夫婦の話し合い方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の話し合い方について考えてみました。夫との話し合いでうまく伝えられず、夫が脱線してしまうことが多くて困っています。相手の話しを聞かずに意見を言うことはせず、最後まで聞いてから反論するようにしているのですが、夫は相手の話を最後まで聞かなくてもわかると主張しています。このような夫と上手く話す方法はあるでしょうか。
  • 夫婦の話し合い方についての悩みです。夫との話し合いで伝えたいことを言い切る前に夫が反論し始めてしまい、話が脱線してしまいます。私は相手の話しを聞いた上で意見を言うようにしているのですが、夫は相手の話を最後まで聞かなくてもわかると主張します。このような夫との話し方のコツがあれば教えてください。
  • 夫婦の話し合い方についての悩みです。夫との話し合いでうまく意見を伝えられず、夫が脱線してしまうことが多くて困っています。私は相手の話しを最後まで聞いてから意見を言うようにしているのですが、夫は相手の話を最後まで聞かなくてもわかると主張します。このような夫とのコミュニケーションの改善方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の話し合い方

夫婦の話し合い方 夫と真剣に話し合いたい・合わなければならない事が山のようにあります。 しかし、夫はいつも私が言いたい事を伝えきる前に、聞いた単語に食いついて反論を開始します。 なので、伝わるどころか話がすぐに脱線してしまいます。 そして、「お前の言いたい事はわかる」と、私が言おうともしてないことを決めつけて一人でカッカとして怒鳴り始めます。 私は喧嘩がしたいわけではありませんから、「ちょっと待って、そんな話じゃないからきちんと最後まで聞いて。」と言い、また話し始めます。 しかし、また同じことの繰り返しで脱線して勝手にキレて、挙句の果て「お前の話しは長い!もういい!」と言ってその場から去ります。 夫が脱線するから長くなるのに…。話し合いになりません。 私としては、相手の話しを聞かずして、相手の考え方や夫婦の問題は解決できないと思います。 なので、相手の言い分を聞いている中で言いたいことがあっても、とりあえずは最後まで聞いてからにしています。 それが「話し合い」だと思っているからです。 しかし、夫曰く「相手の話がおかしいと思った時に言うのが話し合いだ。最後まで聞かなくたってわかるんだ。」と言います。 本当に私の言いたい事がわかっていれば、問題なんか起こらないのに…です。 昔から、自分の責任で問題が起きても、自分で解決しません。 大抵は他人任せ、と言いますか周りの人(私を含め)が目に余って、勝手に動いてしまうというような状況が大半で、自分で動くとしても、誰かにお願いするというくらいです。 甘やかされた子供と一緒です。 本当に情けない限りなのですが、人生もあと半分しかありません。 何とか、話し合いがしたいのです。 今ある問題を解決に向けたいのです。 こういう人相手に、上手く話しができる手段はありませんか? アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

男は外では、戦う事を本能的に義務付けられた生き物なので、 何かにつけて勝ち、負けにこだわります。 なので自分が負ける事につながる事には非常に激しく抵抗します。 質問者さんが話し合いをされる時というのは、推測するにきっと旦那さんに何かしらの 不満があってその事についての話し合いだと思います。 そして男にとっての話し合いというのはすなわち、どちらが正しく、どちら悪いのか、を はっきりさせる手段としか思っていません。 質問者さんがお話をされる時、無意識に旦那さんを批判するような言い方を されていませんでしょうか。 男は自分が批判されている、という事に関しては非常に敏感なので、遠まわしに言ったつもりでも すぐに、「何か俺に文句があるんだな・・。」と感じます。 それを感じると、黙って聞いていたら女性の方が口も達者だし、きっと自分が謝る方向に 持って行かれてしまう・・と半ば早とちりな段階で話を強制終了させようとしてしまうのです。 まぁ、それにしても旦那さんは短気な方だとは思いますが・・。 そんな旦那さんに話を最後まで聞かせるには、決して旦那さんへの不満が話の中や態度に 出ないように、さらには嘘でも「私も悪いところがあると思う」と前置きしながら話すと良いかも しれません。 まぁ、多分質問者さんの話合いたい内容は、概ね旦那さんが反省すべき事ばかりだと思いますが。 大抵の奥さんが持つ不満は旦那が悪いんですよ。(笑)

arcadiapat
質問者

お礼

スルドイご意見ありがとうございます。 >男にとっての話し合いというのはすなわち、どちらが正しく、どちら悪いのか、をはっきりさせる手段としか思っていません。 男性と女性の脳のつくりに違いがあるので、そうであるという事を最近知りました。 なので、それを踏まえた上で話しを進めているつもりなのですが。。。難しいです。 >「何か俺に文句があるんだな・・。」と感じます。 言い方は気をつけているつもりなんですが、そう感じてるんだなと感じることはあります。 そんな時はさらに気をつけているつもりなんですが。 >旦那さんは短気な方だとは思いますが・・。 若いころはそうでもなかったと思いますが、年齢とともに…なのか、潜在していたものなのか、ここ数年は目に余ります。 >話を最後まで聞かせるには、決して旦那さんへの不満が話の中や態度に出ないよう これも気を付けているつもりですが、さらに気をつけようと思います。 >嘘でも「私も悪いところがあると思う」と前置きしながら話す これは常に心がけています。 >まぁ、多分質問者さんの話合いたい内容は、概ね旦那さんが反省すべき事ばかりだと思いますが。 >大抵の奥さんが持つ不満は旦那が悪いんですよ。(笑) masadrさま、素晴らしいですね。 このように言える事に男性の器の大きさを感じます。 夫は常に子供のようで、恐らくこんな大人な考え方は微塵もないでしょう。 私も今まで以上に気を付けるべきことに気を付けて、上手く話し合いができれば、、、と思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

話し合いの内容って、経済的なことでしょうか。 それも「うち、お金が無いんだけど」的な話とか。 だったら、手紙書こうがメールしようが、多分無駄なのでは。 要は、いかに旦那さんに甲斐性が無いかを延々細かく説明しているだけでしょうから。 貴女の中で、話し合いの結論、もしくは今後の方向性は、すでに決まっているのではありませんか? だったら、それは話し合う内容ではないですよ。 「今後はコレでいくよ!」って断言して、ハイお終い、です。 二人で今後を考えた、っていうエクスキューズが欲しいのかもしれませんが。 でも、今まで家庭運営で貴女がリードしてきたのなら、これからもリードするのは貴女です。 正直、貴女のご質問文を読むと、貴女がご主人の尻が叩く音が聞こえてくるような気がします。 それが貴女方夫婦の下地なら、今後もそのままでしょう。 そんなのはイヤ、と仰るなら、も少し素直に心情を吐露されてはどうでしょう。 それも、短く、シンプルに。 メールには長々今後の方針を説明するんじゃなくて、 「もう疲れちゃった」 と一言書いて、しばらく気晴らし旅行にでも出かけたら、ご主人も少しは話を聞いてくれるかもしれませんよ。

arcadiapat
質問者

お礼

>話し合いの内容って、経済的なことでしょうか。 いいえ、違います。 こういう場ではどうしても回答者様の憶測の元で話しが展開され、状況や人物像も創造されてしまいすね。 どうもありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.11

既婚中年男性です。 ご主人との「話し合い」の場面が彷彿とされます。 失礼ながら、質問者さんのイメージが私の妻と重なって想像されました。 さらには、以前、PTAの役員をさせられたとき、大勢のお母さんたち相手に、制限時間内でスムーズに議事を進行させることがいかに至難の業であるかを痛感させられたときの記憶が悪夢のように蘇ってきました。 >夫と真剣に話し合いたい・合わなければならない事が山のようにあります。 >そして、「お前の言いたい事はわかる」と、私が言おうともしてないことを決めつけて一人でカッカとして怒鳴り始めます。 わが妻にしても、愚夫のことを質問者さんと同じように見ているでしょうね。 ただ、私が「怒鳴り始め」ようものなら、倍返しの逆襲を受けるのが必至なだけに、賢明な?愚夫としては、一応耳を傾けるフリだけはするように心掛けておりますが。 ご主人に限らず、多くの男性は、妻との話し合いに際して、 (1)女の長話に付き合わされるのは苦痛なので、できるだけ問題の要点、主眼が何であるかが分かるように手短に説明して欲しい。 (2)できれば、不平不満や愚痴を聞かされるのではなく、問題をいかにして解決するかということについてだけ話し合いたい。 (3)最初からできないと分かっていることは持ち出さないで、できることだけを話題に取り上げようではないか。 (4)「悪いのは相手だから、相手が直すべきだ!」式の、所詮言っても無意味なことを言って、共感を求めないで欲しい。 等々の思いを抱いているはずとお考えいただけませんか。 まあ、そう思ってはいても、広い世間だけに、私のように口答えできない恐妻家の愚夫もいれば、ご主人のような夫もいるというだけのことです。 >昔から、自分の責任で問題が起きても、自分で解決しません。 >大抵は他人任せ、と言いますか周りの人(私を含め)が目に余って、勝手に動いてしまうというような状況が大半で、自分で動くとしても、誰かにお願いするというくらいです。 >甘やかされた子供と一緒です。 正直申し上げて、たいへん耳が痛いところです。 もっとも、妻よりずる賢い私の場合、妻に説教されても、努力したり、頑張ったりするよりも、できるだけ妻に諦めてもらえるように振る舞うことを心掛けております。 >こういう人相手に、上手く話しができる手段はありませんか? 一番いけないのは、妻の考えなり、言い分なりが第三者的、客観的に考えても正しいなら、夫もそれに従うべきではないか、という発想をすることです。 なぜなら、こういう発想こそが不毛な水掛け論の応酬を誘発する根本原因となるからです。 ご主人に聞く耳を持ってもらうには、まずは、男性の多くが(1)~(4)のような考え方をする傾向があることを踏まえ、とにかく妻の言い分に耳を傾けた方が、夫にとってそうしないよりもはるかに得であり、快適であるということを、具体例をもってアピールなさるのが最も効果的だと思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>妻の考えなり、言い分なりが第三者的、客観的に考えても正しいなら、夫もそれに従うべきではないか、という発想をすることです。 一般論として、私の考えとして、そのような話をすることもありますが、夫に限ってはそれが通用しないことを学習済みなので、押し付けはしないようにしています。 >男性の多くが(1)~(4)のような考え方をする傾向があることを踏まえ はい、夫の態度が悪いのは、私にも原因があることを理解しているつもりです。 なので、その時々で気を付けているつもりなのですが、私の努力がまだまだ足りないのでしょうか、なかなか、向き合ってもらえません。 >とにかく妻の言い分に耳を傾けた方が、夫にとってそうしないよりもはるかに得であり、快適であるということ~~~ ここがポイントですね。 kadowaki様のようにわかっているけどツイツイという夫であれば、こちらも言い方を考えたりできるのですが、夫の場合、端っから拒絶の態度なので何を考えているのか本当に理解に苦しみます。 文章力が乏しく、上手く言い表すことができないのですが、kadowaki様の仰られる事は、私自身もすごくわかっていて、常々気をつけているのですが、まだまだ反省努力をする余地がありそうです。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.10

私は女性ですが、私も「話し合い」は苦手です。 たぶん、「話し合い」という名目でありながら、 結局は相手の不満を聞かされて、責められているような気がするからです。 もしくは、もう相手の心の中で結論の出ていることの責任(又はお金)だけ負わされるような…。 だから、女性の多くがなんでも「話し合い」たがるのが不思議でもあります。 男性にもいろんな人がいますが、仕事で問題が発生したときにも 話し合って解決しようと考える人って、そう多くはないのではないでしょうか? そういう意味でも、一般に男性には「話し合う」ことに慣れていないし、その必要も感じないという方は少なくないと思います。 つまり、あなたが何のために「話し合い」をしたいのか、それに意味があるのかが 夫にはまったく伝わっていないことに問題があるように思えます。 確かに、夫婦生活で話し合いが必要な場面もありますし、 それが円滑に出来る夫婦は理想的です。 でも、あなたにとっての「話し合い」の必要性はなんなのでしょうか?  それがないとどう困るのか、「話し合い」の役割や目的が明確になっていますか? それは「話し合い」という形でしか、解決できないことなのでしょうか? 夫が「話し合い」が苦手なら、「話し合い」が不要な形式に変えればよいのでは? たとえば、あなたの意見を確認するという形に変更するとか。 もともと他人任せなら、あなたが決めれば済むことのように思えます。 でも、文面からみると、あなたの意見が通らないことが不満というよりも、 夫が勝手に行動したことの理由や意味が理解できず、説明を求めたいということなのでしょうか? そうだとすると、夫からするとなおさら「話し合い」は嫌ですよね。 だって、その場合の「話し合い」は『あなたのやり方は私の思うのとは違う。おかしい!!』と言われているのと同じことだから。 自分の行動にケチをつけられるのが「話し合い」と刷り込まれている可能性はありませんか? 我が家は、ほとんど「話し合い」はしないと思います。 夫に相談することはありますが、我が家では分野ごとに決定権(=責任)の所在は明確ですから、 あくまでも「参考意見」として聞くだけです。 相手が話に乗ってこなかったら、それで終わるような雑談レベルかもしれません。 それでも、たまには「ここはガツンと伝えておかねば」と思うこともあります。 それは「話し合い」というよりも、私の希望だったり、相手に望むことやルールにしたいことだったりします。 その場合には、かならず『お願いがある』という形で伝えるようにしています。 言いにくいこと、込み入っている内容であればあるほど ポイントだけ短く、上司にプレゼンするつもりで、本当に必要なことだけを必要なタイミングで伝える。 「夫だから…」と甘えて自分の感情を垂れ流しすることのないように気をつけています。 お願いはあくまでも希望なので、「嫌」「ダメ」と言われたらそのときはそこで終了です。 相手に理由を聞いたり、その合理性を追求したりはしません。 またの機会を狙います(笑) あとは、「話し合う」ときに正面に位置しないということは、とても重要なことです。 心理学でも、男性は正面に人がいると戦闘モードに入るということは、 よく言われていることです。 できるだけ、なにかをしながら、ドライブだったり、散歩だったりと 二人が同じ方向を向いているときに話すようにしています。 どうしても座るときは、90度の角度になるように。 これだけでも、ずいぶん雰囲気が変わることもありますよ。 夫が嫌がる「話し合い」なら、まずは「話し合い」を全廃する。 相手の嫌がることを押し付けるのは、どんなに良いことでも、正しいことでも、間違っています。 その上で、「話し合い」以外で問題に対処できる方法を考えてはどうでしょうか? 文書化してみる(手紙ではなく、わざとビジネス風に)とか、 フローチャートを渡して選択式にしてみるとか(これは我が家では時々使います。私の思考法過程や結論として予想していることが一目で分かるので決断しやすいみたいです。)、 相手の嫌がることではなく、相手にとって負担の軽い方法を模索するのも、愛情だと思いますよ。

arcadiapat
質問者

お礼

>「話し合い」という名目でありながら~~~ 確かにそんな事もありました。 ですが、今回はsunflower_scales様が仰る所の雑談レベルではないのです。 話し合うしかない事柄なのです。 >でも、文面からみると、あなたの意見が通らないことが不満というよりも、夫が勝手に行動したことの理由や意味が理解できず、説明を求めたいということなのでしょうか? 全く違います。そのようなことであれば、それこそ雑談レベルです。 >「話し合う」ときに正面に位置しないということは、とても重要なことです。 はい、存じておりますし、我が家では家具の配置上、正面に座ることはありません。 余談ですが、飲食店でもカウンター席を好みます。 >「話し合い」以外で問題に対処できる方法を考えてはどうでしょうか? 他の方法で対処できることはしていますが、今回は話し合い以外で解決しそうにもありません。 >相手の嫌がることを押し付けるのは、どんなに良いことでも、正しいことでも、間違っています。 もう一度書かせて頂きますが、今回の質問は「話し合うしかないこと」なのです。 誰でも嫌な事は避けたいですし、押し付けられるのも嫌です。 私だって、話し合いなどせずに解決・改善されるのなら、そんなに楽なことはありません。 ですが、生きていく上で嫌でもやらなきゃいけないことはあると思いますし、自分で尻を持たせることは押し付けではないと思います。 「話し合いをしない」アドバイスを羅列頂きましたが、今回は「話し合いをする」アドバイスを希望しておりました。 ですが、雑談レベルには大いに役立ちそうです。(皮肉ではありません。) 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.9

手紙とかメールとかいうご意見もありますが、この際「箇条書き」とか「図」にしたら どうでしょうか!?とにかく話を最後まで聞かない面どくさがりなだんなさんのようですから 要するにポイントというか言いたいこと、伝えたいことを濃縮して短くして伝えるしかない ような気がします・・・いっそのこと川柳や俳句にして伝えたいくらいですね!

arcadiapat
質問者

お礼

>「箇条書き」とか「図」 それがわかりやすいと思った時はそのようにしています。 ですが、今回話したいことはどうにも箇条書きや図では表現できないことでして…。 >伝えたいことを濃縮して 原液に近い状態で準備をしても、一言二言目で食いつき掘り下げ、脱線です。 私の言いたい事が1ワードで表わせればいいんですけどね。 >いっそのこと川柳や俳句にして伝えたいくらいですね! そのような才能があったら、面白いかもしれませんね。 本当に難しいです。 どうもありがとうございました。

  • ann0352
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.8

話をする・・・難しいようですね。 質問者様も、気をつけて話をされているのに聞いてもらえない。 私の知人の家で先日みた貼り紙なのですが、「子育て10カ条」 みたいなのが貼ってありまして。 「赤ちゃん言葉で話さない」とか、「叱るときは眼をみて」とか ちょっとした事なんですが、張り紙を見るとドキっとしたりして。 効果的だなぁと思いました。 質問者様の場合も「夫婦が50年後も一緒にいるための10カ条」みたいにして 貼り紙をしてみたらいかがでしょうか? もし、ご主人様が見て、「なんだコレは!」と怒っても、地区の回覧でまわってきて 「あぁ、50年後も一緒にいたいから、自分のために貼ってみた」とか。 「いつまでもラブラブな夫婦でいるための10カ条」とかでもいいですよね。 言いたいことを箇条書きにして貼ってみる。 自然に眼に入るので効果があるかと思います。 で、大切なのは、書いたのは自分ではなく、地区だったり、インターネットだったり 他人の考えだと伝えることです。 質問者様の意見は素直に聞けなくても、「客観的にこうなんだって」というのには わりと素直に聞けるものです。 お役に立つかどうかは解りませんが、少しでもお力になれればと思い回答させていただきました。

arcadiapat
質問者

お礼

>貼り紙をしてみたらいかがでしょうか? 過去にはそのようにしたことがあります。まるで、小中学校の掲示板のように…。 最初は反応しますが、本当に最初だけです。 >「客観的にこうなんだって」 夫と質問のような事になると、「もしかして私がおかしいの?」と思えるくらい、頑な態度をとりますから、少し冷静な時に<客観的にこうなんだって>いう、HPなどを見せた事もあります。 他の事柄同様、反応するのはその時だけです。 反応と言っても、悪い方ではなく良い方に反応しています。 が、、、その場しのぎの反応だったのか、学習能力がないのか…。 生活期間も長いですから、私なりにアレコレ手を尽くしているのですが、、改善はされません。 本当に疲れます。 ですが、最近はあきらめ感が強く<貼り紙>をしていませんでしたので、久しぶりに貼ってみるのもイイかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.7

ご主人様短気な方なんでしょうか? 単語単語にくいついてくるの疲れますね。 ご主人とご相談されたい内容がどんなものか分らないので 我が家の場合をご紹介しますが、 私(妻)が解決までの最善の方法を先に考えておいて その為に夫の協力が必要ならそれをお願いするようにしています。 それもお願いするポイントを先にずばっと言ってから 後で説明するようにしています。 自分の筋書きどうりに進められるように誘導するかんじです。 とりあえず同意さえしてもらえれば私がうまい事やってあげるよ。 というのが本音です。 主人にお願いしても忙しいのか、面倒くさいのか50%はやってもらえません。 そして一回いったぐらいではやりません。20回くらいはくどくどといわないと やりません。正月だから実家に電話してね。という直ぐにでも出来るようなことからしても そうです。こんな感じの主人ですので期待するだけ無駄だろうと半ばあきらめています。 ちなみに相談する前はインターネットや、本、経験者、時には専門家や市役所の人等々 に相談して充分に考えておけば自信が持てますし、 充分夫を説得できます。 時間はかかりますが、解決は早いですね。 ご自分が目指す最善の解決方法を腹に決めてから話し合いをするのも一つの 手かもしれませんね。 たいていうまくいきますよ。 あきらめる。または自分が話しあいをコントロールするくらいの意気込みの方が うまく行くと思います。 大変だと思いますが、うまく行くといいですね!

arcadiapat
質問者

お礼

>期待するだけ無駄だろうと半ばあきらめています。 夫もmingzi様のご主人様と似たような部分があります。 若いころは、本当にイライラしていましたが、今では半ばどころかほぼあきらめています。 全く期待もしていません。 やってくれたら、ラッキーです。 恐らく、うちのような夫を持った妻たちはどこも同じような感じなのかも知れませんね。 私もmingzi様同様、私が主導権を握れるように常に下準備をしています。 私の親友家もそんな感じです。 今回、どうしても話し合いたい事は、具体的な内容は割愛致しますが、夫に根本的な事を理解してもらわないと、どうにもならないような事なのです。 私一人で決められる事であればよいのですが・・・。 本当に切羽詰まっているのですが、「のんびり・無関心・無責任」で、話し合いの時間が持てません。 >大変だと思いますが、うまく行くといいですね! ありがとうございます。 頑張ってみます。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

手紙という意見もありましたが、ウチは携帯メールを使います。 貴方が体験したように、話し合いだと話がそれたり、反論されたりで全ての思いを伝えることが出来ずに言い争いになるのがオチです。 メールの利点。 1.一方的ではあるが、全ての思いを記載できる。 2.相手の時間、此方の時間の制約はない。 3.感情的な反論は回避できる。 4.返信だと原文を引用できるので質疑応答形式が可能。 デメリット 表情が見えないので感情が伝わらなかったり、書き方次第で誤解を招く。 ただ、聞く耳持たない人間なら口頭だろうが手紙、メールだろうが理解する気は無いでしょう。 最終的には離婚覚悟で内容証明でも送るしか無いでしょうね。 話し合いは絶対出来ない人格だと思いました。

arcadiapat
質問者

お礼

私もメールで伝えたことは何回かあります。 ただし、伝えるという意味ではメリットを感じますが、うちの場合「わかった」という一文くらいしか返信がないので、相手の考えてる事が伝わってこないのです。 恐らく本人なりに何かは思って感じてると思いますが、その表現方法がわからないのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

すでにあるようですが、手紙を書くのが一番でしょうね。 紙に書くだけじゃダメです。メモのように思われてちゃんと読んでくれなければ意味がないです。 また、だらだら書いてもダメです。 キチンと手書きで書いて、封筒に入れて渡しましょう。紙1枚(数枚でも)だと、軽く見られて真剣さが伝わらないですから。 まず、なぜ手紙になるのかを簡潔に書きましょう。ご主人が切れて話し合いにならないからと言うような内容です。 そのあと、話し合いたい内容を箇条書きに近い形でなるべくシンプルに書きましょう。 シンプルと言っても、一行じゃ書けないような事もあるので、心がけとして一行で書くぐらいの心がけでと言うことです。 まあ、脅しのつもりで「キチンと話し合えないなら離婚も考えます」ぐらいのことを書いて真剣な度合いを伝えた方が良いかもしれません。

arcadiapat
質問者

お礼

「手紙」という手段、みなさんお勧めですね。 今夜はそうしようと思い、今整理しているところです。 ですが、私が手紙なんか渡そうものなら「人が疲れて帰ってきたのに、こんな面倒臭いもの読めるか!」と、読む前から拒絶されそうな気もします。 表面的に付き合えば、人当たりも良く、温厚な人なのですが、自分が興味を持ってる事、持ってる時にしか一生懸命にならず、興味がない事、冷めた時には中途半端なままでも知らぬ存ぜぬで他人事です。 無責任というか、自己中というか…。 離婚云々という話しもしたことがありますし、お互いにとって大事な事を話しても「お前の好きにすればいい。」という調子です。 元々、自分の世界があるのか、今回の件に限らず全てにおいて自己中心的な言動が多いので、「アスペルガー」を疑って調べたこともあるぐらいです。 少しでも向き合ってもらえるように考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#120702
noname#120702
回答No.3

聞き上手になれば良いと思います。

arcadiapat
質問者

お礼

>聞き上手になれば良いと思います。 すみません、仰る意味がよく理解できません。 もう少し、具体的に教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

手紙に書いて渡す。 書いているウチに、言いたいことも整理できますしね。

arcadiapat
質問者

お礼

#1さまとほぼ同意見ですね。今夜はそうしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話し合いがうまく出来ない夫婦

    結婚3年目ですが妻との話し合いがうまく出来ません。 どうでもいい話し合い、議論ならいくらでも出来るのですが、重要な意見の相違や、義実家関係、子供の話などの類では話し合いになりません。 私が考えるにその最大の要因は妻の持つコンプレックスです。 妻が話し合いの場で口癖のように言うのは、 「私はバカだから」です。 バカだから言いたい事をうまく言えない、 バカだから言ってる事をうまく理解出来ない、と感情的になり最終的に、 バカだから賢いあなたの言ってる通りにすればいい、反論したところで言い返されるのがオチ、私が折れれば丸く収まる、と言って話し合いは強制終了です。 ほぼ、毎回このパターンです。 確かに、妻は決して頭がいい訳ではありません。 ただ、話の内容は家族、親、子供など誰にでも共通するごく普通の話題。 バカだからバカだからで逃げられる問題でなく、本当にバカだからそれと向き合えないと言うなら、妻として、母親として理解出来るよう努力してくれ、というのが私の本音です。 少し話が逸れましたが、妻にそう言われるので色々と方法を模索しました。 言いたい事を言えば反論が待ってると言われるので、何も言わずにいれば結局は妻の意見を丸呑みせざるを得ない。 ※勿論、反論と言っても話は最後まで聞いた上での反論です。 話し合いというのは、一方が意見を言えばそれについて賛否の意見を言うものと考えています。 妻は反論されるのが嫌だからといって、腹に不満を抱えてる事をあえて私に言いつつも妻が折れる。 当然、意見はあるけど我慢する、と言われれば私からすらば話し合いをした意味がない。 現に、こういう形で終わった話し合いの元となった問題は再発しています。 一方で、私が反論をしないでいると、妻は妻の考えを全て私が納得したと解釈するので妻の意見は丸呑み状態。 話し合って互いの妥協点を穏便に見つける、という行為が出来ない状況です。 子供が成長するにつれて話し合いを持たなければいけない事は多くなり、このままではいけないと感じていますが、これを話し合わないといけないな、と考えるだけで憂鬱になり、結局後回しにしてしまうことが多い状況です。 どのような話し合いの仕方がベストでしょうか? なお、言い方がきつい、口が悪い、怒鳴る等の要因は考慮しない前提でお願いします。

  • 夫婦関係の修復はどうやってするの?

    結婚2年目の40代女性です。夫は再婚、妻初婚です。 夫とコミュニケーションがとれません。もともと夫は話すことが苦手なのですが、話し合いをしてもすぐに黙り込んでしまいます。 私は話し合って解決したいのですが、夫は自分の気持ちをあまり話さない。私が意見を言うと「自己主張ばかり」「自分のことしか考えていない」と言います。高じると物を壊します。 夫は私に非があると思っているようです。「自分はこんなに我慢しているのにそれを分からないお前が悪い」と。「相手も我慢しているかも・・・?」という発想はありません。 険悪な期間が長いせいか、最近は話を始めると間もなく「疲れた」「わからない」といって話し合いになりません。 読み返すと何だか鬼嫁のようですが、全く聞く耳を持たない、なのに何も策を講じない夫に、私もストレス満タンです。 同じような夫婦関係の方、いらっしゃいますか? どのように毎日を送っていらっしゃるのでしょうか? ご意見をいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の信頼について

    30代主婦です。幼児が1人居ます。 最近の出来事ですが、私が夫に対する何かしらの不安感から夫の携帯を勝手に見てしまい、その中には浮気疑惑?ともとれるメールがありました。 そのまま黙っておく事が出来ず、夫に勝手に見た事を謝った上メールの事を聞きましたが、夫はそれが許せず、結果としてそれが引き金となり、お互いの信頼関係が無くなっている(別の面からも)という事から、一時期夫婦関係が非常に危うい状態になりました。 私は自分のした行動について、こちらでも質問させて頂きましたが、やはり夫婦といえど勝手に携帯を見るという行為は止めた方がいい。という意見が多数で、(プライバシーの問題、見て悪い事はあったとしても良い事はほとんど無い、何より信頼してない)私自身も冷静に考えた上で納得し、そのように思いました。 これからは、そういう行為は止めようと思います。 ただ、信頼や信用というのは口では簡単に言えても、本心からそう思えるには…お互いの努力、時間が必要なのはわかります。 しかし正直わかっているようで、頭の中が混乱しています。 そういう中で、本当に相手が浮気していた場合はどうしたらいいのか。 相手に対して段々信頼が出来てきている所に、相手はそうじゃなかった場合はと考えると訳がわからなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 浮気があっても夫婦をやり直せた方いますか?

    1ヶ月半ほど前に夫の浮気が発覚しました。 私は35歳、夫は40歳です。子供は男の子が一人、2歳8ヶ月です。 彼女と付き合いだしたのは発覚の3ヶ月前、初エッチは一ヶ月前、その後は数回、彼女の家に泊まっていたようです。 現在、夫婦をもう一度やり直そうと話し合い、努力していますが、自分をもう愛していない(と思う)夫と暮らしていくのがとても苦しく辛いです。 浮気の事実は、携帯のメールでわかったのですが、その内容は恥ずかしいぐらいラブラブのカップルの会話でした。 体だけではなく、心も他の女性に奪われてしまい、もう取り戻せない、と思いました。 ですから、離婚をしようという話もしたのですが、夫は別れるつもりはない、と言い、自分が悪いのでどうしてもというなら応じるが、一生面倒は見る、とも言いました。最初から家庭を壊す気などなく一番大事なのは私と子供だとも。相手の女性とは発覚の二日後、もともと行く予定であった日に行き、朝まで話をして別れてきた、と言っています。 最初の頃は、自分でも嫌だったけれど、夫に嫌味を言ったり執拗な確認をして、逆切れもされました。 なので、一週間ぐらい前からは全く浮気の事を言わないようにしました。本当はまだ聞きたい事はたくさんあるんです。なのに話し合いを避けるし、聞けば不機嫌になるし、せめてと思って私の気持ちを言っても返事はありません(うん、としか)。 このような事から夫が私をもう一度愛する事が現実として起こり得るのか考えてしまいます。 出来ることなら、子供のためだけではなくて、本当に愛し合う夫婦に戻りたいのです。 もし、同じような経験をされ、そして夫婦の関係をやり直せた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか? その他、アドバイスや男の心理、どんな事でも構いません。

  • 同居の夫婦喧嘩

    実の親でも義理の親でもどちらでも良いのですが、 同居されている方、夫婦喧嘩するときってどうしていますか? うちは私の母と同居していて、夫とたまに喧嘩になるのですが その際必ず「私も参加する」と言われます。 勝手に部屋に入って居座っているので、とりあえず母が去るまで黙っていると 「お前らは話し合いも出来ない夫婦。別れなさい」と言い出します。 正直、喧嘩の理由は些細な事で、喧嘩中は険悪になっても必ず仲直りします。 一度母に対し「お母さんは事情を知って安心したいだけじゃない? 解決できるのはあくまで私達夫婦なので、放っておいてほしい」と言ったのですが 効き目が全くないどころか、逆に激怒されます。 あくまで「自分は家族」と言って3人での話し合いを強制しようとします。 そして、ただ黙って聞いているだけならともかく、必ず口出しします。 私の小さい頃の話を持ち出して「お前はいつもそうだ」とか、 喧嘩の原因と何ら関係ないことまで持ち出して私を否定しようとしたり 夫に対し「こんな女嫌だよね。早く別れた方がいいよ」と言ったりします。 これって同居してたら当たり前のことなのでしょうか? うちには父親がいないので、母の孤独感もわかる気はしますが、 喧嘩の度に私を否定する母に疑問を感じています。

  • 夫婦の価値観

    はじめまして。夫婦の価値観の埋め方について質問です。 私は23歳で夫は32歳、子供は2歳になりました。結婚生活も3年目にさしかかろうとしています。 半年前くらいから離婚の話が出ていますが、お互いやれる事はやってみようという話し合いの末、今だ離婚には至っていません。しかし口論や対立する事が多くなり、正直ギクシャクした関係でズルズルきているのが現状です。 他にも沢山の理由はありますが、原因のひとつとなっている価値観についてもう一度話し合いをしたいと思っているのですが… その度やはり口論になるだけで、皆さんのアドバイスを頂きたく相談しました。 結婚前から問題に直面した時など考え方の違いなどで対立する事は度々ありましたが、第三者の問題だったせいかお互いに腹を立てる程の口論はありませんでした。 しかし結婚し子供が出来て、問題が自分達の事になった時に上手く解決する事が出来なくなりました。 結婚当初は、私が折れたり、もういい、分かったとやり過ごす事が多かったのですが、それにも限界が来て半年前爆発した次第です。 分かりやすく言えば、夫は堅物、私は適当みたいな感じです。夫だけでなく私にも問題があるのは自覚しています。 私自身では相手の価値観を受け入れる事も必要だと思い、許容範囲を広く受け止めようとはしてるのですが、、、 ・先に寝てしまう日が続くと夜中の3時に起こされ話し合い これも裏を返せば寂しいからと思い話し合いには応じましたが、やっぱり心の中では自分だって先に寝る時もあるのになんでと反発精神が芽生えてしまいます。結果口論。 ・仕事で日曜出勤になった事を伝えると、家族で居る時間を大切にしてないと指摘 これも私からしてみれば、土日出勤の職場であるというのは夫も理解の上働き始め、それでも月1くらいにしてもらってる上で言われた事に納得がいかず、夫も土日に私用で一人出かける事などもあるのになぜ?と… 言いはじめたらキリがないのですが、それでもお互いの考え方は違って当たり前。その上でどう対処していけばいいのかもう分からなくなっています。 今では誠意を持って対処をと考えてる一方、根本的に考えが違う人と接する事に投げやりになってしまう自分も居て離婚を考えてしまうのはやはり我慢が足りないのでしょうか。 分かりにくい説明でしたが、アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ささいな夫婦喧嘩なのですが…

    見て下さってありがとうございます。 ささいな夫婦喧嘩の話なのですが、ご意見頂けると有難いです。 アラフォー夫婦で、子供はいません。 夫の方が4歳年上で、投稿している私は妻の方です。 2日ほど前、本当にささいな事で喧嘩をしました。 喧嘩の途中で、突然夫が 「もう終わり。もういいでしょ」と言ってきて、 いやいや、じゃあこの問題はどうなるの…と聞きかけても 「まだ言うの?」 とかなり、 何でしょう…他にも私が悪いのだと言う事を挟みながら、 私が反論しようとすると 「もう終わりって言ってるじゃん」 と遮られてしまうのです。 この辺、夫の言ってる事が理解できないせいもあり、あまり覚えていません。 夫がこんな風に私を遮る事は今までも何度かありました。 こんなのって、ありますか? こんなやり方に、私はこの先ずっと我慢しなくてはいけないのかな…? 夫の考えが、全然わかりません。 夫は自分が絶対正しいと思っていて、私の事を「言う事をきかせる物」と思っているように感じます。 (本人にそう言った事もあるのですが、「そんな事ない。むしろ私がそう思っているように感じる」と言われました) ささいな喧嘩とは、 ドライヤーを使った後、フックと掛ける紐がついているのに 夫がそれを使わず、膝くらいの高さの物入れの上に置いた事からです。 お風呂に入っていた私からは、「ドン」という物の落ちるような音が聞こえ、 夫がドライヤーを落としたな、と思いました。 でも夫は「落としてない、置いただけ」と言うし、私としては、「でも結構な音が聞こえたんだよ」 と言いつつも、まあこれ以上やったやらないを言っても仕方ないなと思って、 「ドライヤーには掛けるように紐がついてるから、フックに掛けてね」と言いました。 そしたら夫にはそれが気に入らなかったらしく、 「それは君のやり方で、自分は物入れの上に置くのがやり方」 と言われ、私は唖然としてしまいました。 その途中、突然夫に 「もう終わり。」と言われたのです。 夫は別に無口な方ではなく、むしろ議論好きな方です。 「私の言い方が嫌だ」とも言っていたような気もするのですが… 自分としては、結構気を使って言ったつもりなんです。 文章にしてみたら、何だか本当にくだらない、馬鹿馬鹿しい話ですね…。 でも、本当に悩んでます。 このままでいるのは、もう限界な気持ちです。 私の希望としては、夫にもうちょっと引いて欲しい、という気持ちなのですが…。 どうか皆さんのお知恵、ご意見など頂けますと幸いです。 出来れば既婚の方にお願い致します。

  • 仮面夫婦か離婚か・・・

    夫の本気浮気後、一方的に離婚を迫られ離婚寸前までいきましたが、 浮気相手に話し合いもなく振られた夫を、私が強制的に家庭に戻し 半年が過ぎました。 (浮気の理由は、家族・私に飽きたからとの事。本来はとても真面目で 自分の信念を貫く人です) 戻ってすぐのころは会話もままならない状態ではありましたが、ここ 最近では子供達とも楽しそうに接してくれ、私とも普通に出かけたり してくれるようになりました。 ですが、夫婦としての関わりや話し合い、スキンシップを拒否される為、 (戻ってすぐのころ、「やり直したいとは思っていない」と言われた言葉 が最後でした) 夫にきちんと向き合ってほしいとの話し合いを持ちかけましたところ、 浮気相手との事が自分の中で全くけじめがついていない事。 その事により、一歩踏み出すことが出来ず、私との修復も現状のまま では不可能だという事。 そしてこの状態がずっと(一生)このままだ と思うという事でした。 それが嫌なら別れてくれていいと・・・。 私は夫を愛しておりますし、自分の中での深い傷を捨て去り、もう一度 必死に前だけを向き、夫と向き合っていきたいと願っておりましたので、 夫の言葉に自分の存在価値すら見出すことが出来なくなってしまいました。 「時間が解決する」と言ってくれる友人もおりますが、このまま夫の気持ち が一生変わることなく、私に目を向けてくれることなく、家政婦としての 存在でしかないのであれば、愛している分 深い悲しみと苦しみがつきま とうでしょう。 それでも、子供達の為、また私が一方的だとしても愛することが出来る 現状を維持した方が良いのか、もう離婚したほうが良いのか悩んでおり ます。 どちらを選んだとしても、私が夫を愛している以上いばらの道だと思い ます。 客観的なご意見を頂ければと、ご相談させて頂きました。 アドバイス、よろしくお願い致します。 のか、

  • どうすれば心穏やかな夫婦になれますか?

    どうすれば心穏やかな夫婦になれますか? 何かと用事を頼んできては「なんでやってくれないの?」と言います。 私が鬱病で布団で寝てる時に 明日のお弁当は作ってくれるの?と聞かれて答えられませんでした。 夕飯の後や休日は何もしないで隣に座っているのを望まれてます。 会話はありません。ただ、隣にいて欲しい。何も作業してはいけません。 そして夫は眠ります。 ストレスがたまる一方なので、相手にせず自分の好きな事をするようにしました。 すると笑えない罵る言葉を冗談のように言い、かまって欲しくて人の作業をジャマしにきます。 将来の話をすると毎回話が違います。 その場しのぎの答えなので真逆の答えも平気でします。 信用した自分が馬鹿に見えました。 そんな私を自分勝手で人生を甘くみてると言います。 疲れたので、休みの日はお互い自分の事だけしましょうと手紙を書きました。 その途端優しくなったけど、鬱がひどくて助けを求めたら怒鳴られました。 彼はあくびをしながらパソコンをしてました。 何をどうすれば夫婦にとって良いのか思いつきません。 どうすれば心穏やかな日々を過ごせるのでしょうか? 休みたいです。今夜も夫が帰って来ると思うと心が落ち着きません。 週末なんか無くなって欲しいです。 まとまりなく書いてすみません。

  • 夫婦なのに『言っても(相手に)信用されない』

    夫婦間で、夫または妻が相手に、比較的一般的な事を説明や説得をする際、 根拠があって何らかの方法を使えば証明できる事を話しても、 相手が全く信用しないなんて事はあると思いますか? 皆様ご夫婦は、夫または妻の言う事が信用できますか? 例えば、借金の話で「金利○%の時、○回払い○年借りると返済額は○円となる。」とか、 一般的な話で、「風邪の症状には、発熱や咳などがあるそうだ。」とか、 その程度の事を夫婦間で相手に説明した時を想定してください。 かたくなに、自分が見聞きしたもの以外は、 たとえ夫婦であっても絶対に信じないという人もいるとは思いますが、 夫婦であれば、相手の言う事を信用してあげるのもひとつの愛情のように思うのですが…>< 例えば、「夫の言う事を信じられない妻」とあった場合、 夫婦間の愛情不足や信頼(信用)不足のような、 何か根深い問題があるように思えるのですが、皆様はどうお感じになりますか。 ○当方夫婦の話ではありません。当方夫婦は互いの言う事は信用しあっているので余計に、 ある人(夫)の、「妻に言っても信用しない。」との言葉に疑問が生じたので質問させていただきました。