心穏やかな夫婦になる方法

このQ&Aのポイント
  • 心穏やかな夫婦生活を送るためのポイントをまとめました。
  • 夫婦間のコミュニケーションや思いやりの大切さについて考えます。
  • ストレスを溜めず、夫婦の関係を円滑にする方法についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば心穏やかな夫婦になれますか?

どうすれば心穏やかな夫婦になれますか? 何かと用事を頼んできては「なんでやってくれないの?」と言います。 私が鬱病で布団で寝てる時に 明日のお弁当は作ってくれるの?と聞かれて答えられませんでした。 夕飯の後や休日は何もしないで隣に座っているのを望まれてます。 会話はありません。ただ、隣にいて欲しい。何も作業してはいけません。 そして夫は眠ります。 ストレスがたまる一方なので、相手にせず自分の好きな事をするようにしました。 すると笑えない罵る言葉を冗談のように言い、かまって欲しくて人の作業をジャマしにきます。 将来の話をすると毎回話が違います。 その場しのぎの答えなので真逆の答えも平気でします。 信用した自分が馬鹿に見えました。 そんな私を自分勝手で人生を甘くみてると言います。 疲れたので、休みの日はお互い自分の事だけしましょうと手紙を書きました。 その途端優しくなったけど、鬱がひどくて助けを求めたら怒鳴られました。 彼はあくびをしながらパソコンをしてました。 何をどうすれば夫婦にとって良いのか思いつきません。 どうすれば心穏やかな日々を過ごせるのでしょうか? 休みたいです。今夜も夫が帰って来ると思うと心が落ち着きません。 週末なんか無くなって欲しいです。 まとまりなく書いてすみません。

noname#118570
noname#118570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanri
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.4

んーー、「俺に構うな」とはじき飛ばされるよりは遙かに良いという気はしますが・・・ ただ、鬱状態の時というのは、基本的になんでもネガティブ、なんでもマイナスに捉えてしまうんですよね。脳の働きが大幅に落ちているため、処理が追いつかなくなり、ちょっとしたことが神経に響くし、すぐに疲れてしまう。言われている内容の細かいところがきちんと分析・把握できないため、話を過度に単純化してしまう。etc.etc. この状態にある時は、あまり重大な決断をしてはいけません。正常な判断ができなくなっているからです。できるだけ大きな決断は先延ばしに。 拝見する限りでは、旦那様が特に標準から外れてひどい、という印象は受けません。ちょっぴり構ってちゃんの度が強いのかもしれませんが。 大きな決断(例えば離婚だとか)は先延ばしにすることにして、当面の対処法を考えてみました。 「なんでやってくれないの?」→「ごめんね、今すっごく身体がしんどくて動けないの。またできる時にやっておくね」 「明日お弁当作ってくれる?」→「できるだけやってみるよ。でも無理だったらごめん」 こんな感じの返しでいかがでしょう?後、旦那様が傍にいてほしがる、という話ですが(これをうらやましいと思う人も少なくないだろうとは思いますが)、背中合わせなどは如何ですか?旦那様に座ってもらい、背中合わせに自分も座る(背中は接触させます)。で・・・好きなこと(!)をします。本を読む、洗濯物をたたむ、等々。「座って」なので行動に制限はかかりますが、何もせずぼーっとするよりはましなのではないでしょうか。絶対何やってるの、と聞いてくるでしょうから、今自分がしていることを答えればOKです。 後は、何もせずにいるのもナンなので、編み物とかもいいかもしれません。「あなたのを作ってるのよ~」といえば嫌な顔はされないのではないでしょうか。 鬱をなんとかするのが先決ですね・・・多分それが収まれば、全く違った風に見えるようになると思います。 1.日照は足りていますか? 2.ミネラル分が不足していませんか(一部のミネラルが欠乏すると鬱症状を発します)? 後、ビタミン不足と糖分の取りすぎは疲労・倦怠感を招きます。一度チェックしてみると良いかもしれません。 まあ、当面食べて行けるなら、何もそうそう心配することはありません。あれこれ頭を使うより、何かものを作るといいかもしれません。ジグソーパズルのようなものでもよし、編み物や刺繍などでもよし。人間、あることをやると、他の方には気が回らなくなるもの。熱中している間は悩まずにすみます。のんびり行きましょう!

noname#118570
質問者

お礼

ありがとうございました。 鬱も少しずつ良くなってきまして 旦那に対しての応え方を教わったように変えてみました。 思いつめず、のんびりやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

私は、夫のことをできるだけ優先しています。 もちろん、第一優先は子供ですけどね。 その効果かどうか分りませんが、夫も私のことを優先してくれます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうすれば心穏やかな日々を過ごせるのでしょうか? ↑ 人それぞれで答えが違うと思います。 この私が、 「こうすれば、自分は、心穏やかに過ごせます」 と回答したところで、質問者様が実践すれば、 「ちっとも、心穏やかに成らなかった・・・」 と言う結果に成ってしまう場合も有るからです。 自分で模索して探すしかありません。 少し、ヒントになるかどうか判りませんが・・・。 「旦那様の存在を負担に感じている」。 上のようなら、どんな形でもいいから、ある期間「別居」するのは如何ですか?。 旦那様が、 「なぜだ?」 「どうして別居する?」 と聞いて来るようなら、包み隠さず理由を話してしまえばいいのです。 もしも、別居しても夫はケロリとしてる、態度が今までと全く変わり無い、夫の存在の負担感が増すなどと言う状態が続けば「離婚」を検討するのも仕方ないと思いますけど・・・。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.1

女房が病気になったら、それがうっとうしくなる男。 責任感のみじんも感じられませんね。一緒にいること自体不愉快です。 さっさと別れてしまえと言いたいのですが。 別れたら金銭的に不自由になるとか、そういう心配があるのですね。 ご実家に頼るとか、何か方法がないのでしょうか。 このままでは、あなたの人生が台無しになります。

関連するQ&A

  • 夫婦間の合図は

    夫婦または同じ屋根の下に暮らすカップルの皆さんに質問します。SEXするサインってありますか。以前、ラジオか雑誌である夫婦は妻が赤い箸を食卓に出すときは夫への「今夜はしてもいい」サインだという話をしりました。同居家族がいてもいなくてもそういう意思表示がさりげなく出来るのはいいなと思いました。みなさんは、どうしていますか。

  • 還暦過ぎた夫婦

    ほぼ 行動が一緒か 別々で 夕飯だけ同じか。 仕事があるかないかで 違うと思いますが。 私の近しい友達には ほぼ夫婦一緒で 会社以外 土日は実家が自営なので 泊まりで手伝いに行き 別荘 と言ってる人もいます(笑) 喧嘩をした話をすると 1人でいる友達等は即 1人で自由にしたらいいんだよ どこか私と行こうよと 決まって言います。 人それぞれ 環境が違うので 私は それができません。 実家も近かったため 泊まる事もなく 家を空けた事は 一度だけです。(一度なのでしっかり覚えてます(笑)) 転勤で過ごしてきた友達は 実家に帰省したり 夫婦で離れることに慣れていて 結構 サバサバですが 実家が直ぐ側で 毎日世話に通う私は 実家に泊まるより 家でゆっくりしたい気持ちが強かったし。 実家は別にしても 夫がいるのに 家を空けると言うことに 慣れていないのもあり そうやってきた自分は それが普通であり 夫がいない時間に自由に友達と出かけれることだけで 不自由さは ほぼありません。 だから 自由奔放な考えの友達が(主婦) 夫の休みの日に 誘ってくるとき断ると 何で?と言われると 私の勝手でしょ!と思います。 別に平日でよくない?と。 勿論 大事な事だったら 親友に付き合って出かけ事はあります。 でも  私自身 自分のペースを乱されたくないタイプなので 何故?とか そんなに夫婦一緒にいても とか言われると ムカムカします(笑) 夫が休みの日は 私も朝から休みという感じなんです( ω-、) もぅ 長年通してきた事を 不便とまでは感じてないのです。 女友達とも 勿論楽しいですが 懐も同じの夫婦が 気楽だし 時間も逆に気にしないで良いし 私は楽かなと。 私達夫婦は 腕組んで歩きますし そこそこ 仲は良いほうです。 皆さんの家庭は どうですか?

  • 夫婦の話し合い方

    夫婦の話し合い方 夫と真剣に話し合いたい・合わなければならない事が山のようにあります。 しかし、夫はいつも私が言いたい事を伝えきる前に、聞いた単語に食いついて反論を開始します。 なので、伝わるどころか話がすぐに脱線してしまいます。 そして、「お前の言いたい事はわかる」と、私が言おうともしてないことを決めつけて一人でカッカとして怒鳴り始めます。 私は喧嘩がしたいわけではありませんから、「ちょっと待って、そんな話じゃないからきちんと最後まで聞いて。」と言い、また話し始めます。 しかし、また同じことの繰り返しで脱線して勝手にキレて、挙句の果て「お前の話しは長い!もういい!」と言ってその場から去ります。 夫が脱線するから長くなるのに…。話し合いになりません。 私としては、相手の話しを聞かずして、相手の考え方や夫婦の問題は解決できないと思います。 なので、相手の言い分を聞いている中で言いたいことがあっても、とりあえずは最後まで聞いてからにしています。 それが「話し合い」だと思っているからです。 しかし、夫曰く「相手の話がおかしいと思った時に言うのが話し合いだ。最後まで聞かなくたってわかるんだ。」と言います。 本当に私の言いたい事がわかっていれば、問題なんか起こらないのに…です。 昔から、自分の責任で問題が起きても、自分で解決しません。 大抵は他人任せ、と言いますか周りの人(私を含め)が目に余って、勝手に動いてしまうというような状況が大半で、自分で動くとしても、誰かにお願いするというくらいです。 甘やかされた子供と一緒です。 本当に情けない限りなのですが、人生もあと半分しかありません。 何とか、話し合いがしたいのです。 今ある問題を解決に向けたいのです。 こういう人相手に、上手く話しができる手段はありませんか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夫婦関係について

    結婚7ヶ月 妊娠5ヶ月の者です。 最近話せば喧嘩になる為,3日前から実家に帰っています。 原因は結婚前に1回,結婚後2回夫がmixiなどで知り合った女性とHな内容のメールをやり取りしていた事です。 2回目までは夫を信じ仲直りしましたが,さすがに今回は許せませんし信じる事ができません。 普段通りに生活していても,ふとした時に思い出し怒りから感情的になってしまい夫に当たってしまいます。夫も謝ったし,今は何もないからと言い私が腹を立てる事に対し,腹を立て喧嘩になります。 同居である為か,夫の両親は口を挟んできます。夫婦で解決するべき事だと思うのですが‥。 やはり私がもっとどんと構え,浮気の一つや二つ気にしないくらいの気持ちを持つ事が,これからの夫婦生活を維持する為に必要な事なのでしょうか? 簡単に割り切れれば楽になるんでしょうが,中々納得できません。 なぜ私ばかりと思うし,信用したいけれどもう信用できず自分の中で答えが出ません。 夫は俺もひどい事を言われた,俺だって辛いと言いとても話になりません。 夫からの連絡等は一切ありません。私次第という事のようです。 もう修復は難しいのでしょうか‥裏切られてもまた人を信じる方法って無いのでしょうか? 経験談や,客観的なご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 夫婦ってこんなもの?

    結婚して12年です。 小学生の子供が二人います。 仕事場だけでなく様々な場面でいやな思いをした時や 私の考えと少し違う場合があった時、 夫に「こんなことがあったの。どう思う?」や 「こういうのって少し違うよね」と話す時があるのですが、 毎回、ことごとく 「君の考えが間違っている」と言われます。 私としては夫には心の中ではそう思っていても 「そうだね。辛い思いをして大変だったね」 って言葉だけを望んでいるのです。 夫の言っていることは正しいし、頭もよく 勉強だけでなく世間のことなどとてもよくわかっているので 一人の人間としてはとても尊敬できる存在です。 毎回、相談して悲しい思いをするので 「もう二度と相談しない」と思うのですが、 ふとしたときに相談して、非難されると 「やっぱり相談するんじゃないかった」とまた悲しくなってしまいます。 相談するんじゃなかったと怒ってしまったことがあるのですが、 「僕が君の望む答えを求めてなかったから怒っているんだろう?それじゃ違うだろう?」 とまたもや非難され、またまた落ち込んでしまいました。 外でイヤなことがあっても、持ち込む場所がなく悲しくなるときがあります。 夫は会社でのイヤなことは家庭に持ち込むことなく自分自身で解決するものだといいます。 夫も会社での愚痴はめったにいいません。 夫婦ってなんのためにあるんだろう?と最近悲しくなりました。 ふつうの会話ならよくします。 テレビや新聞、子供の話もよくするのですが、 さまざまなことで愚痴をこぼすと「君が悪い」みたいなことを言われます。 夫婦ってこんなものなんでしょうか? こんな夫に相談する私が間違っているんでしょうか?

  • 夫婦ゲンカでほぼ無視

    GW中に夫婦ゲンカをし、それ以来2か月近く、夫から「ほぼ無視されている」状態が続いています。 きっかけは、ささいなことではありますが、私に対し「デリカシーがない」と言い放ち、その後無視。 私にもつもりつもった夫への思い(経済的なことです)があり、なかなか謝罪もできませんでした。(そもそも、自分だけが悪いわけではないという思いが強かったこともあります) 1か月以上考えて、私は、夫ともう一度しっかり夫婦関係をつくっていきたい、コミュニケーションをとっていきたいという考えに至りました。謝罪も含めて話し合いを持ちたいといっているのですが、「仕事が忙しく疲れている」と無視されています。 昨夜も、夕飯をいっしょにと声をかけましたが、「休ませてくれ」というメールの一言のみ。 無視がはじまってから、結婚指輪もつけなくなり、それをあえて私の見えるところにおいています。それでも、私が作っておいて置く夕飯は必ず食べており、毎日仕事で遅くはありますが、帰宅はします。 「おかえり」「おつかれ」といったメモを夕飯につけておいていますが、それも捨てるわけでもなくおいてあります。 正直、夫がどうしたいのかがわからず、困惑しています。 このままこの状況が続くのは心身ともにつらいです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか?男性の気持ちの代弁でも結構です。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    昨日、夫と夫婦喧嘩をしました。 事の発端は、先週、朝お弁当のおかずがなかったので「おかずないし、おにぎりでも持ってく?」って聞いたら、夫に「弁当作るの嫌なら、作らなければいいのに」と言われました。私は、嫌なんて一言も言ってないので、「なんで、そんな風に言われなきゃいけないの!」と腹を立ててしまい・・・あれから1週間、冷戦状態に陥ってしまいました。 そして、昨日、話のきっかけで、この話になり・・・でも、夫は「考えるのも面倒だし、話し合うのも面倒だ」みたいな事を言います。私は、話し合って、お互い直してもらいたい所など言い合って、夫婦関係をよくしていこうと思うのに・・・。私が「じゃ、このまま私達は、どうするの?」と聞くと、「仮面夫婦でいいんじゃない?嫌だけど」という夫。 嫌ならなぜそう言うのか理解できない。私は、「私の嫌な所を言ってよ、直すから」って言いますが、「どうせ、直らないから言う意味がない」と言われます。話が全然進みません。 夫は、息子と離れたくないし離婚は考えてないらしいです。 文章が下手で、何を言いたいのか分からないかもしれませんが、私は夫とこの先どうやったら仲良くしていけるのか悩んでいます。

  • 夫婦の進むべき方向

    アドバイス願えればと思い、投稿させていただきます。 結婚して7年 夫40歳、妻30歳、子供6歳(来年、小学校入学) 3人家族です。 夫婦共に仕事をしています。 夫婦間の問題・・といいますか お互いに対して、感情が無くなっています。 家でも会話がほとんど無いです。 子供が産まれ、セックスレス6年。 そんな中で楽しい事もなく、子供を楽しませる事も疲れてきてしまいました。 精神的にも疲れ、妻に話をしたのですが (1)【これ以上、妻との生活を続けていく自信がない】 (2)【お互いに感情が無いのであれば、離婚したい】 (3)【自分の精神状態が悪くなっているので、自死を選択するかもしれない】 (4)【夫婦間のスキンシップもなく、精神的安心感がない】 このような話をしたのですが (1)(2)・・離婚に応じる気は無い。 (3)・・・・自分の人生だから好きにすれば?     子供がいる責任から逃げるの? (4)外に別の女性をつくれば? との返事でした。 離婚に応じない理由は ・今の自分の仕事が大事。 ・自分の自由時間(楽しみ)が無くなるのが不満。  (夜に飲みに出かけて朝帰りです。遅い時は10時~12時帰宅) ・セックスレスの原因は、妻の拒否にあると思っています。  触れようとすると拒否されていました。  『触られるの嫌なんだよね』  と言われた事があり、それ以来です。 確かに、子供は大事に思います。 そう思って生活してきたし、子供がいれば自分も頑張れると思っていました。 でも、最近になって自分を見失いました。 このような状況でも子供の為に夫婦として居なければならないでしょうか。。。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 それでも何か一言ありましたら、お願いいたします。

  • 夫婦間のすれ違い

    結婚してもうすぐ3年になります。 2歳半と2ヶ月の子供がいて、夫は力仕事、私は専業主婦として過ごしています。忙しい毎日ですが、子供が可愛くてとても幸せです。 問題は、夫婦関係です。 夫は、自分のお弁当は自分で作り、ゴミ出しはもちろん、休日に食事の支度をしてくれたりもします。周りには、【いい旦那さんだね】とよく言われます。けど... 普段夕食を食べていても、夫はテレビに夢中で、ろくな会話もしません。 私の家事が一息ついて、やっと2人で話せる...と思っても、さっさと寝てしまいます。 そんな夫ですが、10年下の私を、愛してくれているみたいです。 でも私は、正直解らなくなってきています。 たとえ外出出来なくても、お酒でも飲みながら2人で過ごせるだけで私は嬉しいのに、『家だとすぐ眠くなる』と、付き合ってくれません。 週に2回くらいのペースで、夫は飲みに行きます。 今日もいません。 頑張って働いてくれているし、飲みに行く事は認めているので、構わないのですが...もっと2人の時間を大切にしてほしいです。 私のワガママでしょうか... まとまりの無い文章で申し訳ありません(. . ;)