心穏やかな夫婦になる方法

このQ&Aのポイント
  • 心穏やかな夫婦生活を送るためのポイントをまとめました。
  • 夫婦間のコミュニケーションや思いやりの大切さについて考えます。
  • ストレスを溜めず、夫婦の関係を円滑にする方法についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば心穏やかな夫婦になれますか?

どうすれば心穏やかな夫婦になれますか? 何かと用事を頼んできては「なんでやってくれないの?」と言います。 私が鬱病で布団で寝てる時に 明日のお弁当は作ってくれるの?と聞かれて答えられませんでした。 夕飯の後や休日は何もしないで隣に座っているのを望まれてます。 会話はありません。ただ、隣にいて欲しい。何も作業してはいけません。 そして夫は眠ります。 ストレスがたまる一方なので、相手にせず自分の好きな事をするようにしました。 すると笑えない罵る言葉を冗談のように言い、かまって欲しくて人の作業をジャマしにきます。 将来の話をすると毎回話が違います。 その場しのぎの答えなので真逆の答えも平気でします。 信用した自分が馬鹿に見えました。 そんな私を自分勝手で人生を甘くみてると言います。 疲れたので、休みの日はお互い自分の事だけしましょうと手紙を書きました。 その途端優しくなったけど、鬱がひどくて助けを求めたら怒鳴られました。 彼はあくびをしながらパソコンをしてました。 何をどうすれば夫婦にとって良いのか思いつきません。 どうすれば心穏やかな日々を過ごせるのでしょうか? 休みたいです。今夜も夫が帰って来ると思うと心が落ち着きません。 週末なんか無くなって欲しいです。 まとまりなく書いてすみません。

noname#118570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanri
回答No.4

んーー、「俺に構うな」とはじき飛ばされるよりは遙かに良いという気はしますが・・・ ただ、鬱状態の時というのは、基本的になんでもネガティブ、なんでもマイナスに捉えてしまうんですよね。脳の働きが大幅に落ちているため、処理が追いつかなくなり、ちょっとしたことが神経に響くし、すぐに疲れてしまう。言われている内容の細かいところがきちんと分析・把握できないため、話を過度に単純化してしまう。etc.etc. この状態にある時は、あまり重大な決断をしてはいけません。正常な判断ができなくなっているからです。できるだけ大きな決断は先延ばしに。 拝見する限りでは、旦那様が特に標準から外れてひどい、という印象は受けません。ちょっぴり構ってちゃんの度が強いのかもしれませんが。 大きな決断(例えば離婚だとか)は先延ばしにすることにして、当面の対処法を考えてみました。 「なんでやってくれないの?」→「ごめんね、今すっごく身体がしんどくて動けないの。またできる時にやっておくね」 「明日お弁当作ってくれる?」→「できるだけやってみるよ。でも無理だったらごめん」 こんな感じの返しでいかがでしょう?後、旦那様が傍にいてほしがる、という話ですが(これをうらやましいと思う人も少なくないだろうとは思いますが)、背中合わせなどは如何ですか?旦那様に座ってもらい、背中合わせに自分も座る(背中は接触させます)。で・・・好きなこと(!)をします。本を読む、洗濯物をたたむ、等々。「座って」なので行動に制限はかかりますが、何もせずぼーっとするよりはましなのではないでしょうか。絶対何やってるの、と聞いてくるでしょうから、今自分がしていることを答えればOKです。 後は、何もせずにいるのもナンなので、編み物とかもいいかもしれません。「あなたのを作ってるのよ~」といえば嫌な顔はされないのではないでしょうか。 鬱をなんとかするのが先決ですね・・・多分それが収まれば、全く違った風に見えるようになると思います。 1.日照は足りていますか? 2.ミネラル分が不足していませんか(一部のミネラルが欠乏すると鬱症状を発します)? 後、ビタミン不足と糖分の取りすぎは疲労・倦怠感を招きます。一度チェックしてみると良いかもしれません。 まあ、当面食べて行けるなら、何もそうそう心配することはありません。あれこれ頭を使うより、何かものを作るといいかもしれません。ジグソーパズルのようなものでもよし、編み物や刺繍などでもよし。人間、あることをやると、他の方には気が回らなくなるもの。熱中している間は悩まずにすみます。のんびり行きましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 鬱も少しずつ良くなってきまして 旦那に対しての応え方を教わったように変えてみました。 思いつめず、のんびりやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

私は、夫のことをできるだけ優先しています。 もちろん、第一優先は子供ですけどね。 その効果かどうか分りませんが、夫も私のことを優先してくれます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうすれば心穏やかな日々を過ごせるのでしょうか? ↑ 人それぞれで答えが違うと思います。 この私が、 「こうすれば、自分は、心穏やかに過ごせます」 と回答したところで、質問者様が実践すれば、 「ちっとも、心穏やかに成らなかった・・・」 と言う結果に成ってしまう場合も有るからです。 自分で模索して探すしかありません。 少し、ヒントになるかどうか判りませんが・・・。 「旦那様の存在を負担に感じている」。 上のようなら、どんな形でもいいから、ある期間「別居」するのは如何ですか?。 旦那様が、 「なぜだ?」 「どうして別居する?」 と聞いて来るようなら、包み隠さず理由を話してしまえばいいのです。 もしも、別居しても夫はケロリとしてる、態度が今までと全く変わり無い、夫の存在の負担感が増すなどと言う状態が続けば「離婚」を検討するのも仕方ないと思いますけど・・・。

• pluto1991
回答No.1

女房が病気になったら、それがうっとうしくなる男。 責任感のみじんも感じられませんね。一緒にいること自体不愉快です。 さっさと別れてしまえと言いたいのですが。 別れたら金銭的に不自由になるとか、そういう心配があるのですね。 ご実家に頼るとか、何か方法がないのでしょうか。 このままでは、あなたの人生が台無しになります。