• 締切済み

仮面夫婦か離婚か・・・

夫の本気浮気後、一方的に離婚を迫られ離婚寸前までいきましたが、 浮気相手に話し合いもなく振られた夫を、私が強制的に家庭に戻し 半年が過ぎました。 (浮気の理由は、家族・私に飽きたからとの事。本来はとても真面目で 自分の信念を貫く人です) 戻ってすぐのころは会話もままならない状態ではありましたが、ここ 最近では子供達とも楽しそうに接してくれ、私とも普通に出かけたり してくれるようになりました。 ですが、夫婦としての関わりや話し合い、スキンシップを拒否される為、 (戻ってすぐのころ、「やり直したいとは思っていない」と言われた言葉 が最後でした) 夫にきちんと向き合ってほしいとの話し合いを持ちかけましたところ、 浮気相手との事が自分の中で全くけじめがついていない事。 その事により、一歩踏み出すことが出来ず、私との修復も現状のまま では不可能だという事。 そしてこの状態がずっと(一生)このままだ と思うという事でした。 それが嫌なら別れてくれていいと・・・。 私は夫を愛しておりますし、自分の中での深い傷を捨て去り、もう一度 必死に前だけを向き、夫と向き合っていきたいと願っておりましたので、 夫の言葉に自分の存在価値すら見出すことが出来なくなってしまいました。 「時間が解決する」と言ってくれる友人もおりますが、このまま夫の気持ち が一生変わることなく、私に目を向けてくれることなく、家政婦としての 存在でしかないのであれば、愛している分 深い悲しみと苦しみがつきま とうでしょう。 それでも、子供達の為、また私が一方的だとしても愛することが出来る 現状を維持した方が良いのか、もう離婚したほうが良いのか悩んでおり ます。 どちらを選んだとしても、私が夫を愛している以上いばらの道だと思い ます。 客観的なご意見を頂ければと、ご相談させて頂きました。 アドバイス、よろしくお願い致します。 のか、

みんなの回答

  • houtyou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

こっちを向いてくれない人に固執してしまうものなんですよね、人って。 ご主人様はそうなんでしょうね。 質問者様は、向いてくれない人に固執することに疑問を感じ始めてらっしゃるので、 多分、ご主人様より先を歩いているのかもしれませんね。    私にも子供がいて、質問者さまと似た経験もありますので、 自分がなんら悪くないのに、自分が愛されない理由を自分が変わったら愛されるのか?って、 自分を責めてしまう気持ちわかります。  朝、悲しくて涙を流しながら、目覚めてしまう時もあると思います。  ご主人様はかわいいお子さんの父親ではあるけれど、質問者様にとっては他人です。 婚姻の自由があれば、離婚の自由も認められているのが日本の国です。 まずは、そこを納得して、相手の人生は思い通りにならないもの、と、吹っ切るのが一番質問者様が幸せになれる近道に思えます。  幸い、お仕事にもついてらっしゃり、お子さんも大きくなって、一人で学校にいける年になっている。  ご主人様に、「ちゃんと、慰謝料と養育費を払って、責任を果たしてくださったら、離れます。」と、言ってみるのも悪くないと思います。    強くなるとしたら、質問者様がご自分を誇りに思うことだと思います。  質問者様は頑張っているし、誠実です。  それは、ご主人様が質問者様を愛しているか、いないか、とは、全く別の問題です。  恋する気持ちは誰にもどうにもできないものだと思います。 だから、法律は扶養の義務をうたっている。 今は質問者様は、ご主人様に愛されない自分の不完全さが目につき、辛いと思います。 しかし、上記のご主人様が愛していなくても、私は誠実で魅力ある人間なのだ、と、ご自分に言い聞かせてみてください。  人生はそんなに悪いものではないはずです。そんなに悩まないで。責められる所以のないことで責められているんですよ。ご自分に所以ないことを解決することは出来ないものです。    

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  >  夫の本気浮気後、一方的に離婚を迫られ離婚寸前までいきましたが、   > 浮気相手に話し合いもなく振られた夫を、私が強制的に家庭に戻し  >  半年が過ぎました。  旦那さんはまだ浮気相手を諦めていないのでしょう。  相手の方が誰かと結婚して子供でもできれば諦めも付くのかも知れません。  離婚するのであれば子供さん達が結婚するまで待ちましょう。  それまでは離婚の慰謝料を可能な限り貯めておいてもらいましょう。   

noname#184953
noname#184953
回答No.8

その中間はないのですか?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 不倫に走った罪深いご主人、具体的なやり直しの方策がないのにやり直していばらの道を進むあなた・・・いろいろ言えることはあるんですが、全部割愛してひとつだけ言います。  男女の基本、恋愛の基本をお忘れではありませんか?  誰でもみんな一緒なんですが、自分にとって気持ちのいいことをしてくれる人、自分を楽しませてくれる人、自分を満たしてくれる人を嫌う人はいません。その逆は嫌いで遠ざけたいのもみんな一緒です。その中間のことをされては、首をかしげたり、うなってみたり、なんとなくお礼を言って終わりになったり・・・だと思います。  今あなたはご主人を愛していると言う。しかも、ほとんど見返りを求めてらっしゃらない。すごいことなんですよ、それは。大半の方は見返りを求めるものを平然と愛と呼べますからね。それだけの気持ちがあるのなら、努力の方向をほんの少し修正するだけで、ご主人の気持ちを引き戻せるはずです。  どのように修正するか?ご主人の笑顔を引き出す方向にですよ。  ご主人の好きな食べ物、好きな味付け、好きな酒、好きなテレビや映画、様々な趣味から性行為まで・・・ご主人が何を好んでいたのか、最初から思い出して下さい。それを過不足なく実行してあげたらいいんです。気持ちが通じたら、少しずつ「ありがとう」って言ってくれるようになるはずです。通じたら、お返しに何かしてくれると思いますよ。見返りってのは、こちらから求めて返ってくるものではなくて、気持ちが通じた後に先方の意思で行われるものだと思います。  もし、あなたがどこをどう努力しても、一切気持ちが通じないとか、何も返って来ないのだとしたら・・・あなたがご主人という人を見てこなくてご主人を理解できていない結婚生活だったということ、または、ご主人は気持ちを返す優しさがない人ということです。その場合は、納得して離婚できると思いますよ。  確かに時間で解決することもあると思いますが、努力をしない時間や、的外れな努力を続ける時間は、単なる無駄に終わると思います。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

あなた本当に健気でイイ人ですね。 浮気した夫を許して、必死で家庭を守ろうとしているのですから。 頭が下がります。 しかし、頑張りすぎですね。 少し力を抜いてみましょうよ。 ご主人の気持ちが戻るかどうか? 離婚した方が良いかどうか? 時間が解決してくれるのか? それは誰にも分からない事です。 慌てて回答を求めても無理でしょう。 無理に回答を出す必要は無いと思いますよ。 あなた自身が落ち着くまで、現状維持で良いではありませんか。 少し気持ちが落ち着いてきたら、あなた自身、今後の身の振り方をジックリ考えてみましょう。 私は、いざご主人と決別する決意が出来た時に、自活して生きていけるような対策を取っておく事をお勧めします。

回答No.5

維持か離婚か・・・どちらが良いかではなく、自分自身が本当はどうしたいのか、どうなりたいのか。 子どものために・・・は言い訳です。経済的理由で不安だから仕方なく一緒に暮らし、我慢して我慢して、頑張っている自分に酔うのか、自分の心と向き合って本当にこの夫と共に過ごしていきたいのか、そうでないのかをしっかり考えてみてください。 愛情で変われそうなら努力できると思いますが、何の反応もない相手なら神的な心の持ち主でもない限り辛くて離れていくのはよくあることではないでしょうか。 自分の気持ちに正直に、頑張るとしてもある程度の区切り(目標のような)を見定めておいて、到達できそうなら続けて頑張れば良いかと思います。 主様が幸せを感じられますように。

666alex
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 また、お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 何だか、今日は少し気持ちに変化がありました。 主人を幸せにしてあげたいと、素直にそう思えるのです。 自分の幸せなど、あまり気にならなくなってきました… 可笑しなものですね。 主人が笑顔で過ごせるならば、十分だなぁ~と。 そして、その側に子供達の笑顔があれば、私はそれを見守れれば幸せなのだと、少しずつ思えるようになってきたのかもしれません。 二度と愛されなくても、側で見守る事を許されただけ、幸せなのかもしれませんね。

  • otma2240
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

No.1さんの回答と一部似ていますが・・・ 私も夫婦仲の悪い両親の元で育ちました。 いつも「そんなに嫌なら別れりゃいいのに」と思っていました。 両親が一緒にいると、いつも空気が重くて、 早くこんな家を出たいといつも考えていました。 子供達のために夫婦を続ける、という考えは子供にしてみればいい迷惑です。 また、不倫後の夫婦の修複は絶対に無理です。 元に戻る、ということは人間である以上無理なのです。 出来るとしたら「再構築」です。 さらに再構築するには夫婦双方が自分の非を認め、歩み寄り、 同じ方向を向いて努力しようという気持ち、足並みが揃わなければ 大変難しいです。 どちらか一方が頑張ったり意地を張ったりヤセ我慢している状態では まず無理です。 あなたが御主人の勝手な生き様をすべて鵜呑みにし、 過去をすべて封印し、母親以上の愛でご主人をこの先ずっと包み込んであげるという覚悟がなければ、 家族としてやっていくには苦しい結果になるでしょう。 不躾な意見、ご容赦ください。

666alex
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 また、お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 実際、今 私は苦しみの中におります… 片方のみの努力は、無駄だと理解しながら、ちょっとずつでも関係が好転するよう、願っております。 他愛のない会話も、今日はたくさん話せて嬉しかった! まるで片思い状態ですね… それでも、少しずつ 一人で歩いて行けるよう、一歩一歩自立するよう自分を奮い立たせております。 時折後ろを振り返りながら、一歩一歩…

回答No.3

仮面夫婦だった親を持つ者です。 私の両親も、私や弟たちの事を思って 夫婦を続けていましたが 結局父親が再度不倫→不倫相手が妊娠となり 離婚しました。 離婚話が出るまで私は親の仮面に気がつきませんでした。 ですが、正直当時のショックは凄まじかったです。 ですが、いざ離婚してみると 離婚直後こそ荒れた母でしたが 次第に落ち着き、今では離婚して正解だったと 思えるくらいイキイキとしています。 子供にとって一番大切なのは 「親が笑顔でいる家庭」です。 両親が揃っている家庭ではありません。 貴方は今笑顔ですか?

666alex
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 また、お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 辛い辛いを連呼しながらも、それと同じだけ、夫の側にいられる幸せがあります。 私の作った料理をたくさん食べてくれたり、ほつれた服を繕ったり… 「ただいま」と帰ってくると、「お帰り~!」と部屋から飛び出してきて、パパに抱きつく子供達。 そんな ふとした事が、今の私にはとてつもなく幸せで、そして苦しいのです。 夫と手をつなぐ事すら出来ませんが、私はこの幸せを 手離す事が、最終的には子供達の為なのでしょうか… 答えを出す事は、私にとってとても難しい事ですね… 子供達の立場のご意見、参考になりました。 有り難うございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚何年か、お二人の年齢、お子さんの年齢、出て行った期間、帰ってからの期間が分かれば、役に立てると思いますが・・・・ 夫の浮気は一方的に悪く思われがちですが、アツアツから隙間風が吹く時点って特定できると思います。 そこで何があったのかが大切かな?と思います。 お互い辛いでしょうが、その頃の話からしないと根本的な解決にはならないと感じます。 夫婦って会話しているようで会話してないんですね。 話し合ってみると、「そんな事思ってたんだ」と言うことがかなり多くあります。 子供がいるとどうしても子供を介しての会話になるんですね。 配偶者は他人ですけど、子供はお互い身内なんですね。 アツアツに戻るにはその時点まで振り返ったほうが良いと思います。 離婚は女性にとってリスクが大きい選択だと思います。 頑張りましょう。

666alex
質問者

補足

お返事どうも有難うございます! 私共は結婚して7年になります。お付き合い期間を含めると16年。 子供達は二人おり、小学校高学年です。 夫の本気浮気は半年間で、会社の方です、 私が気付き夫に打ち明けた形となり躊躇せず家庭を捨てる決断を した夫でしたが、結果的に、彼女から一方的に振られるかたちと なりました。 そして今もまだ、会社に行けば彼女がいるという現状です。 関係は継続していないと推測できますが、存在が目の前にいる事 で、けじめがつかないまま。。。気持ちが前に進めないとの事でした。 夫婦間での擦れ違いに関して、夫から「自分は必要とされていないと 感じていた」と話しがありました。 震災後、私の勤めている会社が復興事業を行う様になり、毎日ヘトヘト になるまで仕事に追われており、地域の事、子供の事、家庭の事全て 私一人でこなして参りました。  休日はほとんど家族で過ごし、子供の行事等は夫婦で参加してまいり ましたが、家事に夫を巻き込まずに来てしまった事も悪かったのだと 反省しております。 気付けば、いつしか夫は『ひとりの男』としてのみ存在していたと言われ ました。

回答No.1

仮面夫婦で育った子供の身としては「子供の為を思って」別れないんでしょうけど、 そんなのいい迷惑です。 父親と母親がそういう雰囲気だって言うのは簡単に見抜きます。 そして父親母親どっちも好きなのに、って板挟みにあって不幸になるのは子供です。 それだったら、母親が本気で笑顔で幸せに暮らしてる顔を見たいものですね。 あなたが夫を愛していて、だから一緒にいたいって言うなら好きにすればいいけど、 子供を巻き込まないでほしいな。 浮気の正当な証拠はもうついてるんだから、慰謝料と養育費とってさっさと別れればいいのに。 時間が解決する夫婦もいれば、絶対無理な夫婦もいますよ。 ご主人がもうさじを投げて、あなたと向き合う気がないのに、時間が解決などするわけ無いと思います。 浮気相手に本気になって捨てられるあたり、融通聞かなく一直線に突っ走って「白か黒か」どっちかでないと納得しないタイプっぽいもんね。

666alex
質問者

補足

お返事有難うございます! >浮気相手に本気になって捨てられるあたり、融通聞かなく一直線に突っ走って「白か黒か」どっちかでないと納得しないタイプっぽいもんね ・・・まさにこのタイプです(汗 浮気期間は、相手の方と出会って半年でした。 その半年、本人たちにとってはとても濃密な時間だったかとは思いますが、 決断の際、「自分はもう父親の資格はない」と自分勝手な結論を強行し 離婚の選択肢しか見いだせなかったようです。 もちろん、彼女との同棲が決まっておりましたが。 子供のために離婚はしない。。。 確かにそれも大きな理由ですが、私自身 夫を愛しており、夫との離婚は望んでおりません。 一生添い遂げたいという気持ちに変わりはないのです。 だからこそ、この状態でも いまだ離婚を決断出来ずにおりました。。。

関連するQ&A

  • セックスレス・仮面夫婦

    セックスレス・仮面夫婦であっても事情があり、離婚出来ずに夫婦生活を送っている人に質問です。 下記のようなご主人の場合、妻の浮気に対してどう思われますか? 夫は妻に対して、家庭の事や子育てをしてくれてる存在として、感謝の気持や妻に対し情はありますが、10年前から夫は妻に対して、女性としての魅力は感じなくなりセックスレスになりました。 妻も夫同様に出産後、夫を男としてみる事が出来ず、セックスレスである事に不満はありませんでした。 夫は、外で浮気を繰り返し不特定多数の女性とセフレ感覚で関係を持ってます。 以前、一度夫の浮気がばれ妻は狂ったように夫を攻め立てましたが、離婚にはならず、その後も夫婦生活を送っています。 今回、妻に気になる男性が現れ関係を持ってしまいました。 彼女は家庭を壊すつもりは無いと言いながらも、今は彼の事で頭が一杯になってます。 もし、この事を夫が知ってしまったら、やはり自分の事は棚に上げ妻に対し、嫉妬をするのでしょうか? 妻は、もしばれても夫は私に対して愛情なんか無いんだから、嫉妬される覚えは無いと言ってます。

  • 離婚について

    二年近く 夫の暴力を受けてきて、ずっと我慢してきたのですが、 最近は夫も離婚を望んでおり、私も以前から離婚を望んでいたので、 このへんで私も整理をつけよう、と決起しました。 それで夫と話し合いをしたいのですが、 夫はまだ私に未練があるらしく、話し合いに応じようとしません。 夫は気が小さく、勇気がないらしいのですが、 このままでは私もストレスの溜まる一方です。 なんとかして話し合いの場を持ちたいのですが 夫は逃げてばかりいます。 この夫に対して私はどう対処すればよいでしょうか。 お互い離婚の意志は固まってはいるのですが。。。

  • 離婚と不貞行為

    夫に家事をしない等の理由で離婚を言われ、離婚の話し合いもママならない状態で、夫は一方的に出て行ってしまいました。 納得が出来ず自分で調べた所、浮気をしていることがわかり、離婚について話し合った際に本人に聞いたところ最初は認めませんでしたが途中で認め謝罪しました。こちらとしてはいきなり言われても判は押せないので、待って欲しいといいました。 その後私の親が相手の親に挨拶と今回の件で連絡をしたのですが、夫はまた離婚を完全否定して、義両親が話し合いたいので、家に来るという事になりました。 こちらとしては、浮気を認めたにもかかわらず、また完全否定してくるような状態で、話し合いで協議離婚をいう形をとるのは不可能かと思うので、調停離婚を希望しています。 ここでお伺いしたいのは、 ●こちらは調停での話し合いを希望しているので、義理の両親とお話し合いをしてもいたしかたないので、拒否したいのですが、後に調停となった場合、協議離婚を拒否したという理由でこちらの不利にならないか? ●浮気の完全な証拠(ラブホテルから出てくる写真)などがないのですが、相手が完全否定してくる場合、どのように話を進めていったらよいのでしょうか? ご経験のある方いらっしゃったらアドバイスをいただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間の修復

    どうしていいのか分からず相談させて頂きます。 長文になります。 結婚17年になります。 夫の浮気がありました。その事自体は解決済みです。 浮気の発覚をきっかけに夫と話し合いをしたのですが… 夫の言い分としては、 ○数年前から気持ちのすれ違いがあり、冷めてきていた ○子供は大事だが、離れていても親ではないかと思う(だからと言って離婚とは…わからない) ○浮気発覚後、やり直したいと言ったが、今はやり直すのは難しいのではと思っている(浮気の事で私に何かをしなくてはいけないのかと思うと耐えられるかわからない) 私の言い分としては ○気持ちのすれ違いはあった ○浮気の事は済んだ事 ○子供の為にも離婚はしたくない ○先の事はわからないが、とりあえず、やり直していきたい 現在、そういう感じです。 数年前から何となくすれ違っているなぁ…と感じていましたが、毎日が喧嘩と言う訳でもなく普通に過ごしていました。 私自身は至らない点もあり、思いやりに欠けていたと反省し、直していこうと思っています。 夫は、はっきりとは口にしませんが、離婚をしたいような感じです。しかし、じゃあ離婚したいって事なの?と聞くと、そう極端な事ではない。と言います。じゃあ、とりあえず、今までのように(直す所は直して)やってみない?と聞くと、難しいと思う。と言います。浮気という事実があった以上、今まで通りは無理ではないかと。浮気相手に未練がある訳ではなく、私への気持ちが戻るのは難しい気がするらしいのです。 夫自身、よくわからないようです。 私は今すぐは無理な事も理解しているつもりです。 夫も離婚を1番に望んでいる訳ではないようですが、やっていけるか自信がない。といった感じです。やってみようとは思わない?と聞いたら、わからない。との返事です。 子供は今まで通り、両親揃って暮らしたい。と望んでいます。 私が何も聞かなかったら、こんな話しにはならなかったと思います。でも、聞いてしまった。良かったのか悪かったのか… 結局、話しの結論は出ないまま、お互いの気持ちを言い合った(冷静に)だけです。 子供の為にも、やり直す方向でいきたいと思っています。もちろん、夫への気持ちもあるからです。 皆様はこれからどうしたらいいと思われますか?

  • 離婚を迷っています

    夫の浮気で 離婚を考えていますが、迷っています。 すみません とても長くなりちょっと入り込んだ話にもなりますが、全てを知ってもらわないと この問題に対しての本当の意見を聞けないと思うんです。 文章が下手で、長く分かりにくいかもしれませんが、どうか みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 夫31歳 私32歳 結婚5年で子供はいません。浮気は2回目、半年前、話合いで浮気相手とは別れるということでしたが、結局続いていました。 先日の話し合いで『以前は彼女と一緒になりたいと思っていたけど、彼女には子供がいて やっぱり他人の子供を育てる自信がないから 気持ちはだいぶん冷めてきた。だから、彼女とは友達としてメールするぐらい許して!でも もし彼女に子供がいなかったら違ってただろうな。。。』と言われました。H好きな夫が 彼女とは最後までいってないと。やっぱり本気だったんだなと思いました。 私は2年前病気になって子供が産めない体になりました。30歳にして更年期、夫婦生活も出来なくなりました。本当は頑張れば出来るのかもしれませんが、夫は好きな人がいるのになんで!!と思ってしまい、私も努力を怠りまともには出来ていません。なので体の関係で浮気されてるなら仕方がないなと思っていました。私も子供が産めないコト・夫婦生活が出来ないコトを申し訳ないと思い、夫の要求するままに手や口で頑張っていました。週3.4日多いときは5.6日。時には朝・晩。 私は基本的に好きじゃないけど、病気でこれから一人じゃ不安だからと今までは頑張ってきました。 でも 夫は本気でした。私がイヤといえば離婚してもいいそうです。自分には引き留める資格がないと。それにもしこのまま続いても 私の疑心暗鬼は消えないだろうから それなら。。。とも。 今の彼女とは一緒にならなくても これから先また浮気して本気になって 彼女に子供がいなければ 今度こそ彼女の元へ行くでしょう。そんな不安を抱えつつ一緒にいても ストレスで病気が再発する恐れも。それにたとえ本当に私の元へ戻ってきてくれても 夫の性的欲求に応える自信もない。申し訳ないという気持ちで頑張っていたけど、それもストレスでした。 でも、病気で夫婦生活も出来ない私を今まで養ってくれたし、もしかしたら改心してくれるかもしれない。こんなに裏切られてるのに顔も見たくないほど大嫌いになった訳じゃない。それにもし離婚しても 病気でHも出来ない子供も産めない女 もう2度と結婚はできないだろうし。。。 と 気持ちの中では離婚が大きいんですが、一生一人で生きていけるのかと病気という不安要素や夫を嫌いになりきれていない自分もいて離婚に踏み切れずにいます。 夫は 何もなかったかのように過ごしていて コトを起こすも このままにしておくのも私次第ということのようです。 みなさんなら どうしますか? 結局は自分で決断しなくちゃいけないんですが、病気をした上にこれ以上悪い方向へ行かないようにしたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 仮面夫婦をどうにかしたい

    仮面夫婦を改善したいです 仮面夫婦は疲れます 取り敢えずお互い無視しあってます 子供はやはり母親になついています なので子供も真似をして無視します 子供にも影響が悪いし何より辛いです  こんな事も言わないと分からない馬鹿な嫁に対して、もう愛情なんかありませんが離婚する事に少し 抵抗があります 嫁からは離婚の話はしてきません 嫁は馬鹿な為、話し合い等は意味が無く、解決した話も繰り返ししなければなりません 私はそれが疲れて口を利かない状態になりました  何かよきアドバイスがありますか? やはり離婚しかないでしょうか??

  • 子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

    1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

  • 離婚寸前の夫婦

    ココ何ヶ月も、主人と話し合ってきた問題ですが、時折良い兆しが見えるものの、昨日の話し合いで、離婚猶予期間という事になりました。 原因は私です。結婚してから、様々な問題にぶちあったって来ましたが、不妊治療で心も病気になってしまったようです。        バツ一で8歳の娘が居ます。主人とは、猛反対の中の結婚でしたが、将来を強く誓い合っての結婚でした。不妊だと分かったのは結婚してすぐでした。同じくして癌検診にもひっかかってしまいました。     子供が出来れば未だ反対している義父との仲を取り戻せるんじゃないか、とか義母の期待とかに押されて、早く妊娠しなくちゃと焦り、追い込まれ、自分を見失っていました。不妊の為に使う薬で体の自由が無くなり、趣味も家事も思う様に出来なくなる事が多くなってきました。  でも私は、夫にグチこぼす事が出来ませんでした。それどころか、自分ばかりが追い込まれていると夫を責め続け、なんで分かってくれないんだと言い続けました。自分でもそんな自分は嫌で仕方無かったけど、気分を晴らす外出も出来ない、好きな料理も家事も、思う様に出来なくなっていった中で、「遊びに行って来る」と出かける夫の気持ちを疑い続けました。そして出来た大きな溝は、今は、私達に最後の話し合いの時間を作りました。何度もぶつかり、喧嘩し、話し合ってお互いの理想を話し合いました。何度も離婚を切り出そうとしましたが、やはり夫への想いが強く、口からは出て来ませんでした。夫の言う理想の家族に私は、直さなくてはいけない所が沢山あります。今は、不妊治療も止め変わって行こうとしていた矢先の事でした。              些細な事で夫の言う事に私が反発すると、「お互いが譲れない事が多すぎるんだ。好きだけじゃやって行けない」「離婚しよう」そう言われました。その後も冷静になっていろんな話をしました。       離婚しようっと言っても止めて欲しかった。すがって欲しかったと言われました。言い出しておいて申し訳ないが決心が出来ないから考えさせて欲しいとの事でした。私は、もう動き出している所だったので、どちらになっても後悔しない様にと、気持ちの切り替えは出来ていたので、待つ事にしました。愛して居る事に変わりは無い事、お互いが理解し合えました。大事に思って居る事も、やっと分かることが出来ました。 私は今日、昨日言えなかった自分の本当の気持ちを夫に話すつもりです。自分の悪い所は分かりました。夫が私に望んでいた事も分かりました。不妊治療に全て注いだ結婚生活でしたが、ココから〇からまた、始めたいと言うつもりです。それで、夫の気持ちが動くとは思っていませんが、一度くらい自分の気持ちを正直に伝えたいと思っています。 ココまで来てしまった夫婦仲元に戻す方法はあるのでしょうか? 今の私に他に出来る事はあるのでしょうか?

  • 離婚、まだ立ち直れない

    10年に終止符を打ち昨年秋に離婚しました。私33、夫44。子供はいません。 離婚原因は夫の浮気。 今までも何回も浮気があってその度に私が泣き、夫が謝り元に戻るをくりかえしていましたが、今回は これこそが本気の恋だ、一生の恋だ、はやく離婚届を書け と、相手がいかに好きか、相手と一緒になるのにどれだけ私が邪魔かを語られ4ヶ月、心が折れて離婚届を提出してしまいました。 (相手とのえげつない話も聞かされたのが大きかった) 子供は、夫が付き合った当初から 「子供が出来たら俺への愛情が無くなる」「子供なんか出来たら自分のこと何も出来なくなるよ」 と言いうので、ずっと避妊をしていました。 この春はじめて、子供を作ろう!と言われたのに、私がこの10年の上記の言葉を思い出し何かうまくいかなくなる気がし、かつ、ひるんでしまい「もう少し・・・あとにしよう・・・」と言ってしまったのです。 夫が浮気相手に出会ったのはその三週間後でした。 夫はポジティブで家事も手伝ってくれ仕事も熱心、私のことも大事にしてくれ、良いところは沢山あったのです。 でも、浮気癖と、どうもモラハラの気がありました。 お前はやったらダメだけど俺はいい。ということが沢山あったのです。 これが友人の話だったら自分は「別れて良かったよ!あなたを泣かさない男の人はたくさんいる!年だってまだ平気!」と言います。 なのに、今の自分は、未だ夫が好きで好きで仕方ないのです。 毎晩何でこんなに泣けるのだと、頭がおかしいのかと思うくらい、未練が消えないのです。 あのとき子供を作っていれば未来が変わっていたのか。 「慰謝料なんか取らなきゃ、俺が戻ったかもしれないのに」と離婚成立直後に言われ、取らなければ彼が戻ってくる可能性があったのか そんなことばかり考えてしまうのです。 離婚直後、一ヶ月程度は前向きになれていたのに、3ヶ月経った今、自分でも怖いくらいに精神が不安定で、仕事にも影響が出そうで困っています。 漠然としていて大変恐縮ですが、何か言葉を下さい。お願いいたします。

  • 離婚と、離婚後について質問です

     初めて質問します。よろしくお願いします。  私は30代前半、既婚、子無し、求職中です。現在、求職中ですが、就職後、離婚を考えています。  夫は家事には非協力的で、「ご飯は?」「洗濯物出来上がってないの?」など、とても幼稚です。私の父もこういうタイプだったのですが、父の様な人とは結婚しないと思っていたのに、そういう人としてしまったようで、気持ちはどんどん夫から離れていき、私にとって夫は生活費を入れてくれるだけの存在になっています。  夫は、借金・浮気もしてませんし、お給料は私に任せています。  ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  以前夫に離婚話をした時「俺は悪い事してないから、慰謝料よこせ」と言われました。お互い浮気しているわけでもない、こういう場合、性格の不一致という事で折半というか、お互い様ではないのですか?私が悪いのでしょうか?  離婚後の不安もあります。離婚経験者の同性の方にお聞きしたいのですが、どんなに自分から望んだ離婚でも、やはり離婚後は心に穴が開いたような感じになるのでしょうか。また、離婚後の覚悟について、どのような事を覚悟しておけばいいのでしょうか。  上手く言いたい事が書けたかどうか自信がありませんが、どうぞ よろしくお願いします。