• 締切済み

バリオス、郷愁のショーロ

クラシックギターやってます 郷愁のショーロと感じの似た曲探してます。 いいのがあったら教えてください

みんなの回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

ブラジルの作曲家ヴィラ・ロボスの作品は如何でしょうか。ギター曲がいくつかあるようですし、ギター曲集の出ています。ショーロを取り入れた作曲家として有名なので、似てる作品があると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B9

関連するQ&A

  • 音楽とは 郷愁である。

     音楽とは 郷愁である。(今道友信)  こう言えば 分かりやすいのでしょうか?  つまり われに還ること あるいは わたしがわたしであることの固有の時を垣間見させるしらべだと言えるかと思って来ましたが ふるさとと言うと 分かりやすい。  ふるさとに帰ろうかなといったおもむきなりと。  あるいは人によっては いくつかの故郷があるかも知れない。或る程度稀有な経験をして第二・第三の故郷も出来ているかも知れない。  あるいは その帰郷の旅をオデュッセウスよろしくいくつかの回り道を通らねばならないかたちで その曲が現わしつつ調子を奏でているのかも知れない。  こう捉えると 曲に標題があろうとなかろうと いづれもともに普遍的な感覚を醸し出していると見ることも出来る。  ちょっとまとめすぎなんですかねぇ。  そう思うと 現代音楽には この郷愁が皆無ですよね?  お考えになるところを述べてください。

  • 郷愁について

    郷愁について こんにちは。お読みいただきありがとうございます!よろしくお願いします。 最近、休憩中やちょっとした時間、休日にも「○○クンは今ごろ何してるんだろう」と元カレを思い出したり、ふと幼い頃や学生時代の頃を思い出してなぜか涙が出そうになったり。(泣くまでは至らない) 遠くの空や風景を眺めて、まるでドラマやマンガの世界です(笑) 今、私は普通に就職して普通に友達がいて、欲を言えばキリがないけど普通に生活してることに感謝してます。 郷愁を感じることは快くも不快でもありません。 個人差はあるでしょうが人はなぜ郷愁を感じるのでしょうか? 全く感じない人もいるのかしら… 良いことなのか良くないのか、老化の始まりなのか、もしかして深層心理では欲求不満とか…?少し気になります。 それとも適度の郷愁感は人生の中で必要なことでしょうか。 私は28歳なので年齢からすれば郷愁を感じるには早いのかな、とは思ってますが… つかみどころのない質問になってしまいましたが分析やアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 行ったこともないのに、何故か郷愁を感じる、外国の地名・・・

    「イスタンブール」・・・一度も行ったことがない都市ですけど、名前を聞いただけで私は何故か郷愁を感じます。庄野真代さんのヒット曲「飛んでイスタンブール」も、その都市名に惹かれましたね~ 皆さんにもそんな、郷愁を感じるとか、響きが素敵だとか、或いは理由は分らないけれども何故か惹かれるというような、外国の都市名や地名がありますか? 教えて下さい。

  • 郷愁感や不思議な雰囲気のあるインスゥルメンタルを教えてください。

    知ってるだけ教えください。 試聴先も宜しくお願い致します。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019551/VICJ-61399.html このアルバムの5番目の「ドーン・アイボリー」という曲なんて 不思議な郷愁的な感じがしますよね。

  • バリオスの「森に夢見る」という楽曲に挑戦しようと思います。

    バリオスの「森に夢見る」という楽曲に挑戦しようと思います。 クラシックギターの中では有名な曲のひとつですが、この曲をぜひ演奏してみたい、 という思いが募ってきました。少々難易度は高いことも十分承知です。 過去、クラシックギターは通っていましたが、トレモロがやっと回ったあたりで成長がとまりました。 アルハンブラの思い出は完奏した経験がありますが、楽譜が早期できません。 なので基礎の楽典が身についていない状態です。 仕事が忙しくなったり、育児に追われたりしたという背景もあります。 しかし、どうしてもクラシックギターの音色の魅力は捨てがたく、早朝こっそりと音階練習を消音モードでやったり、していますが、まだ目標や計画を立てる前の段階です。溝渕さんという人の出した、「タルレガ・ギター教則本」というテキストを使っています。 子供が小さいため、教室に通ったり、サークルに入ったり、楽器を鳴らしたりすることができない(不可能に近い)環境ですが、細く長くでも再学習して、憧れの曲を仕上げたい気持ちでいっぱいです。 目標達成に近づくためのアドバイスや経験談などいただければ幸いです。

  • 郷愁感。

    関東地方から北へ(東北方面)に出掛けると何故か凄い郷愁感を感じます。 私の前世は東北とか北海道に住んでいたのかな?

  • 郷愁を感じさせるような曲は ?

    今年はコロナという事で5月の連休にも帰省出来なかった そうい方も多かったと思います。 さて、質問です。 みなさんが日頃聴いていて、郷愁を感じさせるような曲といえば どの曲が浮かびますか ? ※ 申し訳ないのですが、童謡は外して下さい。 中島みゆき ホームにて https://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html https://www.dailymotion.com/video/x7wvmpw 個人的に学生時代、 北海道の中標津の牧場で40日間アルバイトをし 受け入れ先の牧場主さんにお世話になったお礼の挨拶をし 歩いて無人駅へ行き列車を待っている時にこの曲を思い出して 何か自然と涙が溢れた事を今でも思い出します。 思い入れの強い曲のひとつです。

  • 郷愁を感じ「あの街で聴いて過ごしたあの曲」は

    地元を離れ過ごしていて、ふと生まれ育った街や 少しの間でも過ごしたあの時のあの街を思い出したり 誰でもそういう時があると思います。 年末に帰省する方もいて、あの時を共に過ごし友達を思ったりして そんな時に、あの街を思い出し郷愁を感じさせる または、関連する曲でも結構です。 みなさんであればどの曲が浮びますか ? 山崎 ハコ 望郷 https://www.youtube.com/watch?v=tI-D2xsFPqY

  • to me~で終わる郷愁を思わせるような泣けるものすごいいい曲を探して

    to me~で終わる郷愁を思わせるような泣けるものすごいいい曲を探しています。 ちょっとざわざわした環境の中で聴いていたので 歌詞が切れ切れなんですけど、~to me(トゥ ミィーーーってやさしく語尾をのばす感じで)で 終わる曲です。 ・古い曲だと思いますが戦後まもないとかそこまでいかないと思います。70,80年代あたり? ・カテゴリーはジャズ?に入るのでしょうか? ・バラードです ・おそらくラブソング?もしくは生まれてくるわが子へ贈る愛の歌? ・途中、Can't you see・・・って歌詞が入ってると思われますがヒアリング自信ありません ・ピアノの演奏が入ります なんとなく以下の曲に似ています River of No Return(帰らざる河)-Marilyn Monroe Deep River (黒人霊歌です) どなたか分かる方!宜しくお願いします。

  • 郷愁儚さ愛おしさ廃人と新たな境地について

    郷愁、愛おしさ、儚さとは? ノスタルジアとは? 栄枯盛衰、 帰属意識、 栄達、寵辱、 栄光、名声、地位、身分、出世、 寵愛、恥辱、成長、成功、とは? 廃人とは? 廃人とは、現状維 持にとどまり 新たは段階、環境、階層、境地に 行く心情を 持ち合わせてない人間を指すのでは? 人生の執着心とは? 現状維持の心情を、 打ち破る、一新させるには? 郷愁とノスタルジ の 微妙な違いとは? 過去の栄光の郷愁にすがる人間は、 過去に囚われて、廃人に成るのでは? 過去の栄光 名声 地位 (成功)を 捨てされば、 やがて、 新たな境地に 辿りつけるのでは? 寵辱や栄達とは、 栄枯盛衰なのか? 栄枯盛衰とは、 いったい何なのか? 人生への執着を捨てるには、 愛おしさ、儚さや、郷愁の思いに 決別しなければ、ならないのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

専門家に質問してみよう