• 締切済み

郷愁を感じさせるような曲は ?

今年はコロナという事で5月の連休にも帰省出来なかった そうい方も多かったと思います。 さて、質問です。 みなさんが日頃聴いていて、郷愁を感じさせるような曲といえば どの曲が浮かびますか ? ※ 申し訳ないのですが、童謡は外して下さい。 中島みゆき ホームにて https://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html https://www.dailymotion.com/video/x7wvmpw 個人的に学生時代、 北海道の中標津の牧場で40日間アルバイトをし 受け入れ先の牧場主さんにお世話になったお礼の挨拶をし 歩いて無人駅へ行き列車を待っている時にこの曲を思い出して 何か自然と涙が溢れた事を今でも思い出します。 思い入れの強い曲のひとつです。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.14

Live-monsterさん、 こんばんわ。 私が思うのは、 山口百恵 「横須賀ストーリー」 https://www.youtube.com/watch?v=TaVd-hPxUW4 ですネ!

noname#247532
noname#247532
回答No.13

#8です。補足コメントありがとうございました。 紹介頂いた「大黄河」良い曲ですね。早速ダウンロードしてしまいました。 で、2曲だけ追加でお願いします。 1 フランク・プウルセル楽団「A LA NANITA」。原題の意味はわかりませんが、邦題は「スペイン郷愁」と付けられて、かつてFM東京のジェットストリームでよく流れていた曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=uoWORSLd-Pg 2 古い歌謡曲になりますが西郷輝彦の「潮風が吹き抜ける町」。 私の故郷は海辺ではありませんが、情景がよく浮かんできて海辺の故郷ってこんな感じなんだろうなと思います。   https://www.youtube.com/watch?v=HjpK7zD4-co

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.12

神奈川と沖縄はどこか似ています。 沖縄で乗ったタクシーの運転手さんが言っていました。

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.11

こんにちは。 第二のふるさと「沖縄」を思う歌 https://youtu.be/VcLY0boVOcc 自分のふるさとは神奈川。神奈川を代表するサザン。「希望の轍」 茅ヶ崎駅の発車メロディ。 毎年この発車メロディを聴きたくて茅ヶ崎には何回か行きます。今年は茅ヶ崎サザンビーチ花火大会は中止でした。 https://youtu.be/vrMeLLXifBY https://youtu.be/UK5xSs9jBlk

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.10

John Denver 〝Take Me Home,Country Roads” (1971年) ジョン・デンバー 邦題「故郷へかえりたい」 https://www.youtube.com/watch?v=1JstfOJGI2o この曲がヒットした2年後、回答者は故郷を離れました。この曲を聞くと郷里の九州の秋の青空とはるか遠くに見えた山脈を思い出します。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

「ホームにて」は僕も好きな曲です。 ドーナツ盤を持ってますよ。 確か「わかれうた」のB面ですね。 質問を見て最初に思い浮かんだ曲です。 「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)https://youtu.be/iGiOmz_-f8U

noname#247532
noname#247532
回答No.8

NHKの番組で「小さな旅」のテーマ曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=OVywbJcxfNs

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 いい選曲していらっしゃいますね、私もこの曲は好きですね。 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=AtiQDbUXAPM オカリナの音色もいいですよね。

回答No.7

 また「夢供養」が気になりますが。  さだまさし ひき潮  https://youtu.be/S6bBL1iSkOs  ちょっと泣きそうになります。  

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.6

Live-monsterさん、こんにちは。 『カントリーガール』  谷山浩子  https://www.youtube.com/watch?v=xKt50bXzkIY  4番があるなんて知りませんでした。いくらか救われる内容ですね。この質問のおかげで、判明(笑) 『春のおとずれ』  小柳ルミ子  https://www.youtube.com/watch?v=tPwNjLmSlYk  これもこの質問で思い出した曲。全く忘れていました(汗) いい曲ですよね。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.5

#3 シモンズ 「ふるさとを見せてあげたい」 https://www.dailymotion.com/video/x2l2zq3 ◎ 会ってください~おかあさん ※ お父さんじゃないんですね。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 この曲もどれだけ聴いたでしょう・・・いい曲ですよ。 七福神 渡り鳥 https://www.youtube.com/watch?v=68q1CD-9mY0

関連するQ&A

  • 中島みゆきの「幸せ」という曲について

    中島みゆきの「幸せ」という曲について  日本語を勉強中の中国人です。中島みゆきの「幸せ」という曲についてお尋ねします。ご参考までに歌詞を添付いたします。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND55208/index.html  「幸せになる道には2つある もう1つは願いなんか捨ててしまうこと」と「急ぎ足では遠ざかれない 雪の粒より小さな夢をまだみてるわ」とこの二つの文章はどのように理解したらよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中島みゆきの「らいしょらいしょ」という曲について

    中島みゆきの「らいしょらいしょ」という曲について  日本語を勉強中の中国人です。中島みゆきの「らいしょらいしょ」という曲についてご意見をお伺いします。この曲はいったい何のことを歌っているのでしょうか。外国人の私にはよくわかりません。和風アレンジのメロディなので、日本の伝統文化と関係があるかと思いました。どなたか説明していただけないでしょうか。ご参考までに歌詞を添付いたします。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND86132/index.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 今までに一番心に響いた曲を1 曲だけ挙げるとしたら

    こんな質問タイトルなので無理があるのは分かっていますが、 そこを敢えて、たった1 曲だけ選んでいただければ助かります。 その曲はどんな曲ですか ? 私自身もかなり迷いましたが、中島みゆきさんの「ホームにて」です。 http://www.dailymotion.com/video/x1nfvvx_%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A6-%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D_music

  • ユーミンvs中島みゆき

    今まで何度も語られてきたであろう、 往年の決戦、 ユーミン対中島みゆきです。 ここで改めて、アンケートしたいと思います。 皆様は、どちらに特に思い入れがございますか。 両方、という方も多いと思いますが、どちらかと言えば…。 当方は、ユーミン(荒井由実時代)の「卒業写真」「ひこうき雲」 その他いろいろ…。他の歌手に提供した曲も入れて下さい。 中島みゆきは中島みゆきで、「ヘッドライトテールライト」など、 いい曲がたくさんあります。 私は…。どちらかと言うとユーミンかな。。 皆様、教えて下さいませ。

  • 中島みゆきの「狼になりたい」について

     日本語を勉強中の中国人です。中島みゆきの曲「狼になりたい」について質問します。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40006/index.html 1.「ベィビィ・フェイス」はどういう意味でしょうか。 2.「いいことしてやがんのにな」はどういう意味でしょうか。 3.この曲は何を表現したいのでしょうか。日本のサラリーマンの実態でしょうか。なぜ「狼になりたい」と言うのでしょうか。自由、勇気への憧れでしょうか。中島みゆきの意味はよく理解できません。説明していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 幸せを感じさせる駅で一度は訪れてみたい駅は ?

    私自身、学生の時に北海道の中標津の牧場でアルバイトをして その後その得たアルバイト代で北海道の各地を電車やバスで観光地を訪れて 私の今まで生きて来た中で最高の思い出として残っています。 当時TV番組で、北の国からを知って北海道に行ってみたい ただそれだけで応募し(笑) 運良く選ばれて行ったのですが・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk このテーマ曲を聴くたびに、アルバイトを終え 無人駅に着き、この曲が浮んで、言い知れる寂しさを感じ涙が溢れてきて。 中島みゆきさんの「ホームにて」を口ずさんで泣いていました。 https://www.youtube.com/watch?v=XuI5k6GT_vo 今でも幸福~愛国の切符は大事にアルバムに残しています。 さて、ここでみなさんに質問です。 みなさんが今までに訪れた場所の中で思い出深い駅はありますか ? また、まだ行った事はないけど、行ってみたくなる駅はありますか ? http://www.koufuku-eki.com/about

  • 大阪で中島みゆきさんの楽曲を使ったイベントをやります

    はじめまして。大阪で中島みゆきさんの楽曲をモチーフにしたイベントをやります(8月。定期開催を予定)そこで、中島みゆきさんの曲、あるいは詩を使って合唱をされたことがあるとか吹奏楽、オーケストラで演奏された事があるなど、どんな形でもいいから中島みゆき音楽で何らかの活動をされた事がある方、あるいは団体を紹介してほしいのですが・・・学生、社会人問わずです。よろしくお願いいたします

  • 歌詞も曲も素晴らしい曲はありますか?

    BUMP OF CHICKENの「k」や中島みゆきの「命の別名」に感動しました。 個人的に、同じアーティスト内でも他の曲の方が素晴らしいなと感じる事はありますが、「好きなのは?」と聞かれると私は上記のものを挙げます。 悲しい感じでありながら、どこかそれでも明日に向かって、ボロボロになりながらも叫びながらも進んでいく、どこかそんな事を連想させる曲が好きな感じです。 上手く言えませんが、心にぐっとくる切ない、でも、それでいて何故か熱いものが、魂の叫びのようなものが湧き上がる―そんな曲を探しています。 難しい注文ですみませんm( _ _;)m 最近はゲームの曲(おもにクラシックやギターが使われている)や、さだまさし、イエロー・モンキーなどにハマっています。 ジャンル・年代・機種は一切問いません。 素晴らしいと感じたものは何でも聞いてみます。 どうぞよろしくおねがいします(難しい注文ですみません;)。

  • 中島みゆきの歌か?

     曲の最後の歌詞が  「出会う事を人は幸せと呼びます」  で終わる歌なんですが中島みゆきさんの歌でしょうか?曲名を教えてください。

  • 『窓ガラス』歌詞

    こんにちは。 研ナオコさんの曲 『窓ガラス』(作詞、作曲中島みゆき) 彼氏が、別れたいと友達に頼んだという事ですか。