郷愁について

このQ&Aのポイント
  • 最近、休憩中やちょっとした時間、休日にも元カレを思い出したり、幼い頃や学生時代の頃を思い出して涙が出そうになることがあります。
  • 郷愁を感じることは快くも不快でもありません。人はなぜ郷愁を感じるのか個人差があるかもしれませんが、郷愁感は人生の中で必要なものかもしれません。
  • 28歳の私からすると、早い時期に郷愁を感じるかもしれませんが、それは人それぞれの感じ方だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

郷愁について

郷愁について こんにちは。お読みいただきありがとうございます!よろしくお願いします。 最近、休憩中やちょっとした時間、休日にも「○○クンは今ごろ何してるんだろう」と元カレを思い出したり、ふと幼い頃や学生時代の頃を思い出してなぜか涙が出そうになったり。(泣くまでは至らない) 遠くの空や風景を眺めて、まるでドラマやマンガの世界です(笑) 今、私は普通に就職して普通に友達がいて、欲を言えばキリがないけど普通に生活してることに感謝してます。 郷愁を感じることは快くも不快でもありません。 個人差はあるでしょうが人はなぜ郷愁を感じるのでしょうか? 全く感じない人もいるのかしら… 良いことなのか良くないのか、老化の始まりなのか、もしかして深層心理では欲求不満とか…?少し気になります。 それとも適度の郷愁感は人生の中で必要なことでしょうか。 私は28歳なので年齢からすれば郷愁を感じるには早いのかな、とは思ってますが… つかみどころのない質問になってしまいましたが分析やアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

それはむしろ今の普通の生活があって、その生活に感謝を出来るだけの心のゆとりが 貴方の中にあるからこその感情なんだよ。 だからこそ落ち着いて過去の自分とも向き合える。 そのベースが貴方にあるから。 ふとしたきっかけで琴線に触れて、自然と感情が溢れてくる事もあるんだと思う。 決して寂しい、失敗経験ばかりが思い出されてる訳じゃないでしょ? そのあふれる感情は、その時々で違ってくる。 触れる琴線に拠っても違ってくるんだよね。 ただ、貴方は普通の普通のと、普通を凄く協調しているじゃない? その普通の裏側にもしある筈の、あった筈の、あったら良いなと思いたいものに対して。 少しだけ内側に秘めるものがあるんじゃないかな?無意識でも。 特に力んで持ち続けてる訳でもないんだけど。 なんとなく今は今で受け止めてるんだけど。 こういう人生や、こういう事があっても良かったよな~的な。 それが過去を思い出すようなタイミングで、過去から今に至る人生を もし書き換えるならこういう感じがあったのかな?とかね。 そういう事を感じる事はあるんだと思う。 28という、そろそろ30という響きが大きくなってきた今の自分にとっては。 良い悪いも無くて。老化とか、特別なものでもなくて。 貴方なりに丁寧に生きている中で、自然に出て来る感情なんだと思う。 アドバイスは。 これからも自分なりに良いなと思える自分自身を大切にして。 そういう自分に少しでも近づいていけるように。 目の前の日々を大切にしていく事なんだと思うよ☆

eurasia1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「私」という自分と「普通」ということを大切にしながら生きていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 三大欲求に付いて

    三大欲求として食欲・睡眠欲・性欲があります。 でも性欲だけその他と違うような気がします。 何で性欲が三大欲求の一つなのでしょうか? 性欲は普通に生活していたら出て来ない欲求ですよね。 三次的欲求ではないかと思います。 まず食欲・睡眠欲できちんと体を健康に保ちます。(ここでは性欲なんて考えもおよばないでしょう。) その後恋愛したくなる段階を超えて初めて現れるものではないかと思います。 何も無い日常を生きていたら性欲は顔を出しません。 普通の人は。 仕向けられて初めて出るような欲が何故三大欲求何ですか? もっと無いと困る欲求なんて幾らでもあります。 痛みを感じたら逃げたくなります。 これなんてどう見ても切実な欲求ですよね? 大体「3」って何ですか? 何故欲求の数が3何ですか?

  • 抑えられない第4の生理的欲求

    理解しがたい話かもしれませんが、書きます。人間の生理的欲求は、一般的には食欲、性欲、睡眠欲の3つです(場合によっては排泄を入れますね)。 http://www9.plala.or.jp/ninufabushi/thidanufa/ko_motomerumono/ko_motomono.htm 生理的欲求とは、「それが満たされないと他のことに頭がいかなくなる基本的欲求」ということで話を進めていきます。 私には上にあげた3つ以外にも、生理的欲求と言えるものがあるのです。それは知識欲です。この欲求が高じると、他の生理的欲求と同じように他のことを全く考えられなくなってしまいます。 私は男なので、男性なら分かるでしょうが、性的な衝動を感じて「ムラムラ」とすると、他のことが頭からすっ飛んでしまうことありますよね?そういった感覚です。 マズローの欲求段階では、本来知識を身につけたりする欲求は第4か第5段階なのかもしれませんが、私はそれが非常に強烈で、第1段階の生理的欲求と同レベルになってしまっています。 男性だと性欲をある程度コントロールすることが、人生の大きな課題の1つであるものですが、私は知識欲もコントロールしないといけません。今30代ですが、10代の頃からそうしていました。 なぜ今これを話しているかというと、これまでコントロールしてきていたのですが、今週に入ってなぜかコントロールできないくらい強烈な知識欲の衝動を感じているからです。今日も17~20時ころまでずっとそんな感じで、その間は正常な人間としての他の活動が全くできませんでした。 ということで質問ですが、 Q1:私のように強烈な知識欲を持っている人っていますか? Q2:そういう人は、どうやってコントロールしていますか?

  • 欲深い人間の

    将来というのはどのようなものですか? ここでいう欲とは普通一般人の三大欲求というのとは違って、どこまでもとどまるところのない、見栄を張った欲の事です。どこまでも足るを知らずに、人を傷つけ心を殺め、欲の為に違法を繰り返し、気に入らないものは切り捨て、遮断し、自分を持ち上げてくれる人だけを味方にし、あがめてくれる人を仲間とみなし、真実をいう人をシャットアウトして、無視を貫く汚い腐った根性の事です。これが平気でまかり通り、調子に乗って人を傷つけても無視をしてYESマンだけを周りにおいている事です。なぜこのような人が持ち上がるのですか? そして未来はどうなりますか?

  • 「伝統」はそれだけで売りになること

    歴史的建造物とか、道具とか、地域が伝統色を残しているその地域全体とか、歴史的遺産とか言うことで、観光資源あるいは骨董的価値になっていますよね。でも、それが現役のころは、まったく自然に役目を黙々とこなしていた建造物であり道具であり地域であったのです。それが、その歴史が終わって、現代から切り離された歴史的な存在になったところで、いきなり観光資源や骨董という日常性からはなれた第2の価値が付与されるというのは、なにか腑に落ちないもの、なぜなんだろうという疑問を感じるのですが、自然なことなのでしょうか。 それから、歴史的威光に感じる、郷愁感とか安堵感、あるいはその壮麗な感じとかの情緒感というのは、先天的なものなのか、あるいは歴史的な流れで現代の感覚からそうなっているのか、どうなのでしょうか。たとえば、古い駅舎にSLが来るなんていうのは、どうもそれ自体で郷愁、あるいははまった風景、あるいはなにか情緒感あふれるという雰囲気をかもし出す、当時はそれが普通だったのに。それは、普通でなくなったからその感覚があるのか、あるいは普通だった当時から情緒はあったのか? 現代現役な「今」を感じさせるものも、将来的にはそのような歴史的遺功になるものでしょうか?

  • 今日、好きでもない人とキスをする夢を見ました。 あたし最近友達関係で上手くいってなくて学校を早退しました。 キスした彼(Aとします)とは普段、普通にメールをします。 友達として好きで す。 あたしにはAとは別に好きな人がいます。しかしあたしの好きな人はあたしが好きって知ってます。なので諦めようかなって思ってた時にこの夢を見ました。 AはモテてAのことが好きな人は何人か知ってます。 またこの前に誰か知らない小さい男の子にキスした夢を見ました。 この深層心理はどうなんでしょうか?? あたしはAのことが好きなんでしょうか?? また欲求不満なんでしょか??

  • 主婦で腐女子の方

    最近、自分が腐女子であることを認識した主婦です 、子持ちです。 男装は学生のころからしていましたが、しばらくはフツーの格好で過ごしてきました。あることがきっかけで腐女子発覚!やおいな二次小説を書いたり、男装欲高まったり、でも主婦がやっていいのか戸惑ったりして・・。今頃気づくとはとため息をついています。 一日だけ男子に見られたいと強く思ったり・・。 同じような方はおられるでしょうか?

  • 息子との会話 私(母親)の言葉が男になってしまうワケ

     変なタイトルですみません。中2の男の子、中1の女の子の母です。  不思議なのですが、上の子が小学生になったころからか(はっきりいつだとは覚えてないのですが)、息子と話すときにはどうも言葉が男になるのです。  私の外見からは想像がつかないと人に言われますが、「オマエ」とか「早くしろ」とか自然にバンバン言っちゃいます。  娘にはこんなことは絶対なくて、優しいママ的なしゃべり方になります。瞬時に使い分けできてるようですが、二重人格かも・・・  ただ、私ばかりじゃなく男の子のお母さんにそういう方は多い気がします。深層心理学的になってしまうかもしれませんが、子育ての参考のためにも、なぜそうなるのかどなたか分析していただけますか?

  • 成人で遠視の人って何割くらいいるのですか

    今や、メガネやコンタクトをしてない人のほうが少ないと聞きましたが、メガネ等をしている人の中の何割くらいが遠視の人なのでしょうか? 私自身、21歳の大学生で遠視のメガネをかけているのですが、相当大きな国立総合大学なのに、遠視だという人にめぐり合えません。 子供のころ遠視だったが、中学生のころに治ったという人はいました。 遠視になって(?)2年くらいになりますが、ひとりも会えません。 遠視の人が少ないせいで、遠視は遠くが見えるとか誤解されたり、 視力検査で0.9(裸眼)がでるので、おまえのメガネはダテめがねなの? などとからかわれます。 実際、遠くも近くも見にくいし、子供のころ遠視になるのはわかるのですが、どうして私が大人になってから遠視になったのかも謎です。 いわゆる、筋肉の老化なのでしょうか 時々、個人サイトなどで「遠視なのでメガネなしでも、1.5は見える」などと書いている人もいますが、その人の根性がすごいだけなのでしょうか。 論点がずれてしまいましたが、遠視の人口は全人口に何割くらいなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 20代後半です。高校時代の制服を見つけました・・・

    よろしくお願いします。会社員の女です。 先日部屋の整理をしていたらきれいにたたんでしまってあった高校時代の制服を見つけました。 なつかしくて思わず着て「私もまだまだいける!?」などと悦に入ってしまいました。(笑) 同時に高校時代を思い出して、あのころに帰りたいなあ~と思いました。 高校時代は楽しいことや素敵なことばかりではありません。つらいこともたくさんあったけど、それでもなつかしさのほうが先行して涙が出てきました。 今の仕事や生活に不満はありません。欲を言えばキリはないけど、おかげさまで幸せだと思います。 だから涙が出る理由がわかりませんでした。すごく抵抗のある言葉ですが年をとった証拠なのでしょうか。 話はがらっと変わります… 来月初旬に会社の部課のお花見が予定されています。 私は暗かったり、つっけんどんとかそういう性格ではないですが社内では日頃から聞き役や笑い役です。花見でも余興は見て楽しんでいるだけです。 幹事さんから「たまには余興で何かやってよ」との要望もあり、今年は何かやらなければならない雰囲気です。 人を笑わせたり巧みな話術は持ち合わせていないので「見た目」で驚かせる(笑わせる)しかないのですが、ちょうど制服を見つけたのでこれを着て歌でも歌えばうけるかな?と思いました。 しかし高校時代の思い出が詰まった制服を余興に使うことは制服を冒涜している気もして躊躇しています。 かと言ってそれ以外で私にできそうなこともないし… たいへん散漫な内容の質問になりますが ※あなたの部課の女性がお花見に高校時代の制服で歌を歌ったらどう思いますか。(見たあなたは好意的に受け取るか受け取れないか) ※質問を読んでいただいたうえで高校時代の制服をそういうことに使うべきではないと思いますか。 ついでと言ってはなんですが…あわせて回答いただければうれしいです ※質問前半にも書いたように現在の仕事や生活に不満があるのではないのに制服をみつけてなつかしくて涙が出てきてしまう理由は何なのでしょう。まさか老化の始まりとか… ご回答、よろしくお願いします。