• ベストアンサー

行ったこともないのに、何故か郷愁を感じる、外国の地名・・・

「イスタンブール」・・・一度も行ったことがない都市ですけど、名前を聞いただけで私は何故か郷愁を感じます。庄野真代さんのヒット曲「飛んでイスタンブール」も、その都市名に惹かれましたね~ 皆さんにもそんな、郷愁を感じるとか、響きが素敵だとか、或いは理由は分らないけれども何故か惹かれるというような、外国の都市名や地名がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「コートダジュール」・・・です。 まったく理由はわからないのですが、私の中では 「エルドラド」「桃源郷」のイメージです 子供のときからそれが何処にあるのかも知らないのに、 なぜか海のイメージで、海を思い浮かべていました。 「サハラ」もイメージが大きいです。 「サハラ砂漠」というより「サハラ」という言葉に想像が膨らみます。 「イスラエル」は聖書の影響でしょうか。 あと地名ではないのですが「シルクロード」と「万里の長城」が心惹かれます。 悲しいかなこの年になっても、実物の「パスポート」を見た記憶がありません。(笑

be-quiet
質問者

お礼

フランスの都市名というのは、なかなか魅力的なものが多いんですけど、中でも「コートダジュール」は魅惑的な名前の一つですね。 高級なリゾート地ということから入っていた情報が、頭に残っているせいでしょうか・・・ 「サハラ」、こちらはもう子どもの頃から広大な砂漠というだけでない、何かロマンを感じさせる名前でしたね。 「イスラエル」は、背景にある独立までの歴史が、郷愁をそそるm¥のかもしれませんね。 「シルクロード」と「万里の長城」、是非パスポートを取って行ってみてください・・・って、私もまだ行ったことがありませんが(汗)。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

・カサブランカ(映画の影響かな) ・エルサレム(なぜだろう?) ・ジブラルタル(アフリカ大陸を臨める←行ったことないけど) ・カトマンズ(ゴダイゴの聴きすぎ?) ・アランフェス(少女マンガの影響?) ・アルファマ(ポルトガルはリスボンの地名です) そして最後に、質問者さんと同じです。   イスタンブール・・・行ってみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

かなり共通していますね~ カサブランカは、あの名作以外でも、たくさん映画の舞台になっていますしね。 エルサレムは、やはり歴史の古さでしょうか・・・ ジブラルタルは、ヨーロッパとアフリカの遭遇点ですね。 カトマンズは、アジアでの歴史の古さでしょうか・・・ アランフェスは、響きが素敵。。。 アルファマは、初耳でした。 イスタンブールも含めて、やはり古くからの都市名が郷愁を感じさせるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.9

驚きました!! 質問タイトルを見た瞬間「コンスタンチノープル」が浮かび、 回答しようと内容をクリックすると、質問者さまは「イスタンブール」を 挙げられていた・・・!! こういう偶然ってあるんですね~。 きっと私と気の合う方なのかも。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「コンスタンチノープル」、こちらの名称も捨てがたいですね~ それにしても、名前が変わっても同じように郷愁を感じさせられるというのも、不思議です。 気が合うというのは、心の故郷が同じということなんでしょうかね(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 リトアニア ウズベキスタン なんとなく、気になる響きです。 懐かしさや引っ掛かりを感じます。

be-quiet
質問者

お礼

旧ソビエト連邦から独立した国々というのは、何故か名前に郷愁を感じるものがありますよね。 元々が古い歴史のある国々ですから、懐かしさを感じるのかも・・・と思ったりします。 ありがとうございました!

• nosurizm
回答No.6

私も敦煌に一票。 なんでしょう、とにかく漢字も発音も素敵です。 遺跡で有名であり、かつて栄えていたオアシス都市でもあり、近くにはタクラマカン砂漠(この響きも大好きです)があり、シルクロードの分岐点であるという不思議なポジションにたまらなくエキゾチズムを感じます。子供の頃からエキゾチズムを感じすぎて、最近ではそれがノスタルジアに変わってきました(笑)。 いつか必ず行こうと思っています。 あとこれは地名とはちょっと違うかもしれませんが、エアーズロックにもとても郷愁を感じますね。子供の頃に読んだ宇宙もののSF小説でエアーズロックが出てくるものがあり、エアーズロックが地球上の中で宇宙と最も近いような「気が」いまだにしています(あくまで気のせいです笑)。きっとエアーズロックの上で見る夕空は燃えるように紅くて、赤から紫になりかけた東の空に輝きだす星とのコントラストが最高なんだろうなぁ、と決め付けています。が、きっとここまで妄想化してると実際に行ったときにがっかりすることうけ合いなんでしょうね(苦笑)。

be-quiet
質問者

お礼

「敦煌」、確かに漢字も発音も、何故か郷愁を感じさせるものがありますね。 この都市のことを知らなかった時にも、不思議な魅力のある名前だと思いましたしね。 そして、都市のことを知ると、更に興味が増しましたし・・・ エアーズロック、ここも不思議な感覚がありますね。単なる大きな岩というだけでなく、何か地球や人類の起源に繋がっているような「特別の存在」という気さえします。 ありがとうございました!

• ben1151
回答No.5

「マチュピチュ」 南米の遺跡・・ですよね・・確か・・。 注目されるずっと以前から、気になる名でした。

be-quiet
質問者

お礼

「マチュピチュ」・・・ここは私も憧れの古代都市です。 インカの都市は魅力を感じる名前が多いのですが、ここが一番ですね。 ありがとうございました!

noname#29999
noname#29999
回答No.4

アランフェス スペインの古都。美しい宮殿があります。

be-quiet
質問者

お礼

アランフェス・・・知りませんでしたが、語感がいいですね~ 日本で言えば京都や奈良というイメージでしょうか。 ありがとうございました!

• harepanda
回答No.3

マジレス:敦煌 笑:エロマンガ島(本当にあります)

be-quiet
質問者

お礼

敦煌・・・私はドラマになって初めて知った地名でしたが、響きがいいですよね~ エロマンガ島・・・こちらもかなり有名ですが(笑)、響きがよすぎます。。。 ありがとうございました!

noname#71640
noname#71640
回答No.2

南アフリカのケープタウンです。 子どもの頃世界地図のボードゲームで遊んでいたときから 気になる地名でした。 一度行ってみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

ケープタウン・・・子どもの頃の冒険心をくすぐる地名でしたね。「喜望峰」と共に、何か頭に残る名称でした。 私も行ってみたいですけど、残念ながらなかなか機会はなさそうですね。 ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.1

中国のチチハル 何か好きな地名です。

be-quiet
質問者

お礼

母親への憧れを、感じますね~ ありがとうございました!