• ベストアンサー

地名入りだからと言ってご当地ソングとは限らない?

ハニーナイツというグループが唄ってそこそこヒットしたCMソング「ふりむかないで」、 これは歌詞の最後にあちこちの地名が入りますが、音楽番組でご当地ソングとして取り上げられたことがないと思います。商品名は入っていないのでそれは理由ではないと思います。 家族の一人はそれが不満で納得できないようです。 わたくし自身はおなじみのご当地ソングとはなんか違うので「これは該当しないでしょう」と言うのですが、そこを家族にうまく説明できません。今ひとつ該当しないのはどういう理由でしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この歌が(CMが)流れていた当時の6地方の大都市、すなわち北から 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、博多が歌われていますが、博多は「市」ではなくめちゃ狭い範囲の地域なのでしっくりきませんね。 ただ、東京を除くとそれぞれの土地にふさわしい歌詞なのも事実です。 クールファイブの「中の島ブルース」は三箇所ですが、やはりご当地ソングとは一箇所限定じゃないとダメだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >やはりご当地ソングとは一箇所限定じゃないとダメだと思います。 私はご当地ソングについて検索したことがなかったので勘違いがあったかもしれません。「函館の女」も「港町ブルース」も当てはまると思っていて、むしろ「港町ブルース」のような形がご当地ソングだと思っていたので「ふりむかないで」の質問になったわけです。 一箇所限定と言っても東京とか大阪ではなくて地方の事ですね。

その他の回答 (2)

• aki2701
回答No.2

元々がシャンプーのCMソングで全国の髪の綺麗な女性をレポートするという企画から出来た楽曲なので、特定の地域を唄っているわけではないからでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました

noname#252888
noname#252888
回答No.1

wikipedia先生は確かに地名や風習を歌ったものが「ご当地ソング」と言っているけど https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0 ご当地XXとは、『全国区ではないけれどある特定の地域の人だけで爆発的に認知度が高いもの』を言うのだと思います。 例えばシンガーソングライターの山崎まさよしを全国区にしたOne more time, One more chanceは会えない恋人を横浜の桜木町近辺でついつい探してしまうという歌だけど、ご当地ソングだという人は居ないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました