• ベストアンサー

地名入りだからと言ってご当地ソングとは限らない?

ハニーナイツというグループが唄ってそこそこヒットしたCMソング「ふりむかないで」、 これは歌詞の最後にあちこちの地名が入りますが、音楽番組でご当地ソングとして取り上げられたことがないと思います。商品名は入っていないのでそれは理由ではないと思います。 家族の一人はそれが不満で納得できないようです。 わたくし自身はおなじみのご当地ソングとはなんか違うので「これは該当しないでしょう」と言うのですが、そこを家族にうまく説明できません。今ひとつ該当しないのはどういう理由でしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 この歌が(CMが)流れていた当時の6地方の大都市、すなわち北から 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、博多が歌われていますが、博多は「市」ではなくめちゃ狭い範囲の地域なのでしっくりきませんね。 ただ、東京を除くとそれぞれの土地にふさわしい歌詞なのも事実です。 クールファイブの「中の島ブルース」は三箇所ですが、やはりご当地ソングとは一箇所限定じゃないとダメだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >やはりご当地ソングとは一箇所限定じゃないとダメだと思います。 私はご当地ソングについて検索したことがなかったので勘違いがあったかもしれません。「函館の女」も「港町ブルース」も当てはまると思っていて、むしろ「港町ブルース」のような形がご当地ソングだと思っていたので「ふりむかないで」の質問になったわけです。 一箇所限定と言っても東京とか大阪ではなくて地方の事ですね。

その他の回答 (2)

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

元々がシャンプーのCMソングで全国の髪の綺麗な女性をレポートするという企画から出来た楽曲なので、特定の地域を唄っているわけではないからでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました

noname#252888
noname#252888
回答No.1

wikipedia先生は確かに地名や風習を歌ったものが「ご当地ソング」と言っているけど https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0 ご当地XXとは、『全国区ではないけれどある特定の地域の人だけで爆発的に認知度が高いもの』を言うのだと思います。 例えばシンガーソングライターの山崎まさよしを全国区にしたOne more time, One more chanceは会えない恋人を横浜の桜木町近辺でついつい探してしまうという歌だけど、ご当地ソングだという人は居ないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました

関連するQ&A

  • ご当地ソング

    ご当地ソングというものがよくわかりません シャンプーのCMソング「ふりむかないで」(唄 ハニー・ナイツ) はご当地ソングですか 実在の場所を歌いこんだ唄がご当地ソングなら限りなく多いのでそう考えるとご当地ソングというジャンルは生きていないように思います

  • ご当地ソングについて

    地名が付いた「ご当地ソング」ってありますね? やはり東京、横浜、大阪が多いでしょうか? あとは札幌、京都、神戸、長崎とかでしょうか?さらに銀座や新宿などなど 前置きが長くなりましたがなぜ名古屋はないのでしょうか? もちろんあるのでしょうがヒット曲はないですね?

  • 熊本のご当地ソングの題名

    今日、熊本県内を車で通過中にラジオで聞いた曲の題名を探しています。 歌詞の内容は熊本のご当地ソングといった具合で、熊本の色々な地名や有名人、名産物の名前が出てきます。 覚えている歌詞は ・天草四郎さん ・カルデラがなんとか ・鯉は太か などです。 流暢な熊本弁(?)で歌ってらっしゃって、もう一度聞きたいなあと検索をしてみたのですがどうしても見つかりませんでした。 ラジオのDJさんが読み上げたところ、歌手名も『熊本さん』と言っていたような・・気がするのですが・・定かではありません。(すみません) この曲の題名や歌手名をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 朝の情報番組のテーマソング

    平日5時58分ごろにスタートする情報番組のテーマソングで”この美しい空を未来の子供たちのために残したい”というような歌詞の歌が流れるのですが、この曲のタイトルを教えてください。歌詞もうろ覚えですみません。 情報番組のタイトルもわかりません。該当するような情報番組のサイトも見たのですが、1ヵ所のお天気のテーマソングだけは掲載されていましたが、知りたいあの曲はオープニングで流れていたものです。 歌っている人は男性で、monkey majikみたいな声です。

  • バファリン40thのCMソング

    今放映されている バファリンの40th(40周年記念)CMの CMソングは なんでしょう?  女性ボーカルで(辛島美登里ぽい声)で 「ほーら あなたにとって大切な人は・・」という ような歌詞で、この曲 どこかで聴いたことがあるのですが。(男性グループがうたってヒットしたような気がするのですが  おわかりになるかた おしえてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 洋楽女性ヴォーカルの曲のタイトル[world]

    テレビ番組やCMなどでよく流れている馴染みの曲ですが、 タイトルとアーティストがわかりません。 洋楽(英語)で女性が歌っていて明るいメロディです。 7、80年代のヒットソングだと思います。 はっきり聴いたことがないので空耳のあやふやな歌詞ですが、サビの部分は 「ユー セルシギ ノウゼイワー」 と聞こえます。 一回タイトルを見たことがあるのですが、最後が"world"だったので サビの『ワー』の部分はワールドかもしれません。 乏しい情報ですが宜しくお願いします。

  • 縄を使って歌う歌手

    こんにちは。 かなり前に見た「懐かしのヒットソング」?みたいな番組で、ある歌手グループが、縄を使って楽しげに歌っていたのですが、そのグループの名前が分かりません。 4人くらいのグループで、皆長髪だったような気がするのですが、名前を教えていただけませんか? また、そのグループは、どんな歌でも縄を使って歌っていたのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 秋うた

    秋うたのヒットソングが少なかったり、歌番組で秋うた特集がない理由を知っている人いたら教えてください。

  • 70~90年代のオススメヒット曲集アルバム

    こんにちは。 先日某所で甲斐バンドの「安奈」を耳にしました。 最近のテンポの速いノリだけの曲ではなくて、曲も歌詞も しんみりと来て一人で自然に口ずさんでいました。 改めて昔の曲はよかったな~としんみりしました。 そこで70~90年代ぐらいまでのヒットソングを集めた オススメのヒットソング集のアルバムはありますでしょうか? 70年代のもの、80年代のもの、90年代のものと 分かれているのもで結構です。もしくは年別に それぞれあってもいいですし、男女グループは問いません。 当方1970年代前半の生まれです。 よろしくお願いします。

  • 「いいんですか?」という歌詞の曲名

    いいんですか いいんですか 本当にいいんですか? って歌詞の歌知らないですか? RADWIMPSの「いいんですか?」ではありません。 2000年前後に一度だけラジオで聞いて、10年以上気にしてるんですが、未だに該当する曲に再会できません。 (当時中学生で10時~のミュージックウェーブの番組で聞いたのだったと思います。) 確か、曲のはじまりがおばあちゃんの声か何かで、イントロをなんとなく覚えているのですが…。 それもうろ覚えです。 男性グループです。 なんとなく気にしてズルズル来ていたのですが、「いいんですか?」で検索すると、RADWIMPSの「いいんですか?」ばかりヒットするようになってしまって、ちょっと焦ってしまいました。 何か手がかりがあればいいのですが。

専門家に質問してみよう