• 締切済み

郷愁を感じ「あの街で聴いて過ごしたあの曲」は

地元を離れ過ごしていて、ふと生まれ育った街や 少しの間でも過ごしたあの時のあの街を思い出したり 誰でもそういう時があると思います。 年末に帰省する方もいて、あの時を共に過ごし友達を思ったりして そんな時に、あの街を思い出し郷愁を感じさせる または、関連する曲でも結構です。 みなさんであればどの曲が浮びますか ? 山崎 ハコ 望郷 https://www.youtube.com/watch?v=tI-D2xsFPqY

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.8

 「納沙布岬」李成愛  納沙布岬に行きました時、  「島は見えても便りは届かぬ・・・」  あぁ。そうなんだ あそこはよその国なのだ!!  何故か他国を見て  感激してしまいました。    この歌は大好きな歌です。  

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.7

こんにちは alive様 いつも心優しく 明るい御礼と 思いがけぬ 期間限定 up まことに ありがとうございます! 御目 ほんとうに大変ですが、あのときの懸命の頑張りと 御嬢様への溢れる想いは 忘れることのできない、生きて ゆく励ましと 心の支えに なっております… 天晴なる ご覚悟、そのうえで 尽きることのない 勇気と 温かい想い遣りに あらためて心服いたしました どうか 少しずつ 和らぎ 良くなられて ゆかれますよう 東京が故郷ですが、まだ小さい頃、いまの家のすぐ裏には まさに あの歌のような 小さな社があり、大きな木も繁って いました…もうずいぶん前になくなり、暗渠になって 辺りを めぐっていた 細い流れも 完全に道になって、ガマガエルや カタツムリだけが 雨の日に時折 迷い出てきます… 雀も ずいぶん減りましたが、今朝も顔を洗っていると 軒下から 窓枠へ舞い降りて、ちゅんちゅん鳴いている 小さな一羽の後姿を 見かけました…ヒヨドリやシジュウカラ、オナガ、メジロ、セキレイ なども ほんとうに 減ってしまいましたが、そろそろ渡ってきます… 瀬戸内に面したところへ 単身 行っていた間、故郷の三番や 赤とんぼの歌が 心の中を しきりと流れていた のを 想い出し… いま出先で聴けないのですが、このかたの良さそうで… 歌詞も三番まで書いてあり… 渡辺レベッカ Rebecca Butler Watanabe - 故郷 https://www.youtube.com/watch?v=oITKdvXbk1c 赤とんぼの歌の 夕焼け 小焼け の 小焼けが 太陽が沈んでしまった後、地平線の下から ちょうど その上あたりを漂う 雲の下側を 仄赤く 照らすことではないか というのを その地で読んで 沈んでも また昇る太陽だけど、それでも沈むたび 遠く見えなくなっても 照らし続けようとしてくれる 故郷からの変わらぬ想いを 見るような気がしました… あった~! これだ~!…懐かし…どうも ありがとうございます! http://www.hirax.net/dekirukana7/tonbo/ ここの ところが印象に残り…   この「小焼け」の不思議なところは、   「日没後に10~15分するともう一回赤く明るく光る」   という「現象の不連続性」である。   日没後にだんだんと光が強まるのでも薄まるのでもなく、   まるでフラッシュバックのように不連続的に   「10~15分するともう一回明るく光る」というのは   とても不思議に思われる。   何らかの「境界」がないことには、そんな風に   パタンと何かがひっくり返されるように   不連続な現象が起きるとは思えない。 つづく論証も、まことにおもしろく 御見事なものでした… 当時 ケーブル局で よく こんな曲が流れていたように… Salyu - 彗 星 https://www.youtube.com/watch?v=auXDj0qloks 平原 綾香 - Wall https://www.youtube.com/watch?v=8Yt2BG9gDl8 御二方とも まったく存じませんでしたが いまでも当時と 当時の 望郷の念を 想い起こさせる曲に… いつも ほんとうに どうも ありがとうございます また お話をうかがえますのを 心から楽しみにしております くれぐれも ご自愛ください

回答No.6

仙台まで角松さんのライヴに行ったのですが… さとう宗幸 「青葉城恋唄」 https://www.youtube.com/watch?v=V9Gny00ISQs これが頭からずっと離れずにいました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

Live-monster さん、こんばんは。 晩夏 松任谷由実はいかがでしょうか? 元NHKの連続ドラマのOPになった曲です。確か山梨だったと思いますが… 晩夏 松任谷由実 https://www.youtube.com/watch?v=c_Zl94NkS_8

回答No.4

以前東京に長期出向していた時、 故郷を思い出すたびに、よく聞いていた曲です。 下記URLからご確認下さい。 名古屋はええよ!やっとかめ つボイノリオ https://www.youtube.com/watch?v=KJ6hBxWq7hw エビふりゃーでゃースキ つボイノリオ https://www.youtube.com/watch?v=iMq1xM22GiU 金太の大冒険 つボイノリオ https://www.youtube.com/watch?v=2xXlS9pQSo8

noname#224992
noname#224992
回答No.3

故郷といっても静岡県の小さな工業都市です。最近、エクザイルや大河ドラマにでる女優さんの出身地としてぼちぼち名がうれてきていますが仙台や札幌、京都のようなご当地ソングもなければ、口ずさんで様になる校歌もありません。 ただ、高校時代はフォークソングブーム。田舎町のレコード店や喫茶店にも 歌があふれていました。ということで、哀愁の名曲 受験生のブルース https://www.youtube.com/watch?v=fB4xLpV3dcM

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>郷愁を感じ「あの街で聴いて過ごしたあの曲」は みなさんであればどの曲が浮びますか ? 単身赴任先の(金沢・高松・東京他)マンションの部屋で一人寂しく故郷や家族を思い出し聴いたり、風呂場で寝床でくちづさんだのは・・・ ◇ふるさと http://douyoushouka.blog112.fc2.com/blog-category-171.html http://www.bing.com/videos/search?q=%e4%ba%94%e6%9c%a8%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%ae%e6%ad%8c+%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8&&view=detail&mid=6086E61E740098EDAB506086E61E740098EDAB50&FORM=VRDGAR ◇誰か故郷を想わざる http://www.bing.com/videos/search?q=%e8%aa%b0%e3%81%8b%e6%95%85%e9%83%b7%e3%82%92%e6%83%b3%e3%82%8f%e3%81%96%e3%82%8b+%e9%9c%a7%e5%b3%b6%e6%98%87&view=detail&mid=CECA6D3AA68E10A820F7CECA6D3AA68E10A820F7&FORM=VIRE

回答No.1

海外に住んでも 何故か『郷愁を感じる曲』ってないんですが 『あの街を思い出し郷愁を感じさせる』 みたいなのは あります。 「コルコバード 」 スペインに短期滞在してたとき 長距離列車で よく音楽 (ウォークマン><;)を聴いていたんですが、今でもこの 曲を聴くと、ボサノヴァのリズムがあの電車の規則的な揺れを 思い起こし、車窓からぼーっとみてた オリーブ畑 なんかも 目に浮かんでくるんですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=UgiHaKdr46M 「Neneh Cherry」 坂本龍一が映画「シェルタリング・スカイ」の音楽監督を したとき、採用?した歌手ユッスン・ドゥールが歌っています。 この曲欧州滞在中 安い学生クラブみたいなとこでしょっちゅう かかってて、これ聴くと、タバコやアルコールの匂いがします(笑) https://www.youtube.com/watch?v=wqCpjFMvz-k

関連するQ&A

  • ホッとさせてくれた「街」思い出の街がある曲は ?

    この時期になると、私は四国で単身で過ごした街を思い出します。 わずか1年という短い期間でしたが、忘れる事の出来ない「街」があります。 みなさんが「街」といえば、どの曲を思い出すのでしょうか。 地名が入っている曲でも入っていなくても結構です。 風が歌った「海岸通り」のような感じの曲でも勿論結構です。 みなさんの思い出深い「街」の曲はありますか ? 杉田 二郎 君住む街 https://www.youtube.com/watch?v=7FXzwVK7WE4

  • 山崎ハコさんについて。

    最近YOUTUBEで「山崎ハコのビレオレター」なんてのを見る機会がありまして。 しぶいなぁ~と思いました。 山崎ハコさんって、暗い曲のイメージしかありません。 全く無知なせいでもありますが。 でも、YOUTUBEなどでチョロチョロと聞いてみると、いい曲ですよね。 で、質問なのですが、私の様な山崎ハコ初心者にお勧めのアルバムとか曲を教えていただけませんか。 相当な曲数があり、何から聞いたら良いのかわかりません。 個人的には「山崎ハコのビデオレター」で作り上げていく曲の様なものが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 住み慣れた街を離れる時に思い出す曲は ?

    個人的に、この風の曲を聴くたびに 四国に単身生活をしていた頃を思い出します。 もうすぐ単身も終わり地元に戻る事が出来ると思っていた矢先に 脳梗塞となり少しだけ戻るのも遅くなりましたが その後退院して荷物の整理も終え、明日には駅で別れが待っているのかと思ったり 当日には近くの駅に同僚や部下の方たちが見送りに来ていただいて わずか1年ではありましたが、色んな思いが込み上げて・・・。 ここで、アンケートです。 住み慣れた街を離れたりする時に思い出す曲はありますか ? 風 地平線の見える街 https://www.youtube.com/watch?v=-K4niDW8O30 私がアップしていますが(笑) とても好きな曲です。

  • 郷愁を感じさせるような曲は ?

    今年はコロナという事で5月の連休にも帰省出来なかった そうい方も多かったと思います。 さて、質問です。 みなさんが日頃聴いていて、郷愁を感じさせるような曲といえば どの曲が浮かびますか ? ※ 申し訳ないのですが、童謡は外して下さい。 中島みゆき ホームにて https://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html https://www.dailymotion.com/video/x7wvmpw 個人的に学生時代、 北海道の中標津の牧場で40日間アルバイトをし 受け入れ先の牧場主さんにお世話になったお礼の挨拶をし 歩いて無人駅へ行き列車を待っている時にこの曲を思い出して 何か自然と涙が溢れた事を今でも思い出します。 思い入れの強い曲のひとつです。

  • 労働者の街?

    日本語勉強しています。 https://www.youtube.com/watch?v=JlDBxAPTVqI 0:05「労働者の街」はどういう意味ですか? 他の街は労働者の街ではないですか? 資本家の街はありますか?

  • 高低差のある曲と言えば?

    タイトルや歌詞に高低に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Miles Davis - High Speed Chase https://www.youtube.com/watch?v=ti54mhjOX_0 Downtown train - Tom Waits https://www.youtube.com/watch?v=hZhW76LAnTY

  • 同じ曲でもトーンが違うのはなぜですか。もとはレコー

    同じ曲でもトーンが違うのはなぜですか。もとはレコードでカセットテープにダビングしているのでテープの劣化で間延びしたほうが①です。①は②よりも低いですが、②は動画の再生速度を落としてもトーンは低くなりません。 ①https://www.youtube.com/watch?v=M5v6w079tI4 ②https://www.youtube.com/watch?v=ShEDTHWIt2w

  • 帰りたくなったよ ! って思った時に聴きたくなる曲

    私自身が四国に単身赴任していた頃に、 家族と電話やメールでやり取りしていても、部屋からひとり夕焼けを見ながら 何かさみしい気持ちになったりしました。 4月になれば新社会人となり、また進学などで巣立って行く方も多いです。 そして日々の生活の中で、生まれ育った街に帰りたいなあって思う時だってありますよね。 私自身繰り返し何度も聴いた曲が、この2曲でした。 帰りたくなったよ ! そんな気持ちになった時、みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ? いきものがかり  帰りたくなったよ  https://www.youtube.com/watch?v=QNFMbw8TPNo 森山直太朗  日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • Europeの曲でお薦めの曲教えて下さい。

    私は自他共に認める洋楽音痴と言う事もありまして(笑) Europeの曲で知っている曲がたったの1 曲です。 Europe - The Final Countdown (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw この曲以外全く知らないものですから。。 ここで質問です。 Europeの曲の中で、The Final Countdownを除いて みなさんのお薦めの曲を何曲か教えて下さい。 http://jp.reuters.com/article/maurice-white-idJPKCN0VD31Q 今朝こういうニュースも知り、惜しいなあって思い残念な気持ちになりましたね。 宇宙のファンタジー https://www.youtube.com/watch?v=twICykaRRvY September https://www.youtube.com/watch?v=ter0p_iyIxk Let's Groove https://www.youtube.com/watch?v=Lrle0x_DHBM

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg