帰りたくなったよ ! って思った時に聴きたくなる曲

このQ&Aのポイント
  • 私自身が四国に単身赴任していた頃に、家族と電話やメールでやり取りしていても、部屋からひとり夕焼けを見ながら何かさみしい気持ちになったりしました。
  • 4月になれば新社会人となり、また進学などで巣立って行く方も多いです。
  • 私自身繰り返し何度も聴いた曲が、この2曲でした。帰りたくなったよ ! そんな気持ちになった時、みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ?
回答を見る
  • ベストアンサー

帰りたくなったよ ! って思った時に聴きたくなる曲

私自身が四国に単身赴任していた頃に、 家族と電話やメールでやり取りしていても、部屋からひとり夕焼けを見ながら 何かさみしい気持ちになったりしました。 4月になれば新社会人となり、また進学などで巣立って行く方も多いです。 そして日々の生活の中で、生まれ育った街に帰りたいなあって思う時だってありますよね。 私自身繰り返し何度も聴いた曲が、この2曲でした。 帰りたくなったよ ! そんな気持ちになった時、みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ? いきものがかり  帰りたくなったよ  https://www.youtube.com/watch?v=QNFMbw8TPNo 森山直太朗  日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

https://www.youtube.com/watch?v=J2Ya8mWfulU 清水 翔太 『HOME』 が良いと思います。 良かったら、時間がある時に聞いてみてください。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >清水 翔太 『HOME』 この曲はもうどれだけ聴いた事でしょうか、大好きな曲なんです。 ただ、戻って旧友と会いたいというのであれば少し浮んだのですが 中々選んでじっくり聴いていても、何か違うなあって自分で思ったので質問しました。 https://www.youtube.com/watch?v=j4dg_0WLkOo これもまた何か好きで、自分のですが(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

私は、特に地方から上京しているわけではないので帰る場所はないのですが、この歌を聴くと故郷のある人は懐かしむんだろうなぁーと思います。 さだまさしさんの「案山子」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=zUZ_EhWpLD0

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >案山子       さだまさし この曲は親が子を思う心情を歌った曲ですよね、考えさせられる曲です。 今はこういう時代なので手紙というのはあまり無いかもしれませんけど ふと我が子を思い手紙を書いた方も多かったと思いますね。 https://www.youtube.com/watch?v=cHa97Tpn3Ws この雪の朝を一番最初にグレープを知った曲ですがジーンとくる曲です。 音がちょっと飛んでいるので・・・でもいい曲です。 ご回答、ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

★ウルトラセブン ジエコーズ ♪はるかな星が 故郷だ~ 子供のころに帰りたい時。 ★潮風の吹く町 森田由美恵 ♪もう二度とそばをはなれない 会いたくて甘えたくて 夜汽車に乗った~ 実母を想う時に、歌う歌。 ★異国の丘 ♪我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ~ 早く帰宅したい勤務中に、口ずさむ歌。  

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=5RRuybeHSmg これですか、探すのに苦労しました(笑) 沢山あって・・・。 童心に戻れる、そんな感じにさせる曲ですか。意外な気もしますが。 >潮風の吹く町 森田由美恵 https://www.youtube.com/watch?v=5TngVrSdXvc ちょっと音質があまり良くないようにも感じますが。 家族、特にお母様を思う時に聴く曲でしたか、以前もこの曲で回答いただきましたね。 >「異国の丘」 https://www.youtube.com/watch?v=00lu_eI9Am0 あっこの曲でしたか、いやあ懐かしい気持ちにさせてくれました。 この曲聴くと >早く帰宅したい勤務中に あはは、まあまあそれは仕方ないかも。 ご回答、ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんばんは。#2です。たびたびごめんなさい。 https://www.youtube.com/watch?v=ffeg2j7x4kM https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 紹介していただいた曲本当に良いですよね。ありがとうございました。 急に思い出せなかったのですが、この歌も私のお気に入りなのです。 ご趣味に合いますでしょうか?。 https://www.youtube.com/watch?v=bc_D514viAA 月がとっても青いから 菅原都々子 1983年 ※ この曲を夜道を口笛を吹いて家路を歩きたいのですが、難しいのでできないでいます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >月がとっても青いから ♪ 菅原都々子 (1983) 父がレコードでこの曲をかけていたので知っています(笑) 個性的な歌い方していますよね。 あの曲を気にいっていただき良かったです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんばんはです。しらふなせいか?寒さが堪えます。 私はこちらを・・・松山千春 帰ろうか https://www.youtube.com/watch?v=SZm-x2-aiDw 『ふるさと』もあるのですが、今宵こちら。よく聴きました  m(__)m

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答下さった時間はそうでしたか(笑) あったかくしてお過ごし下さい。 この曲初めて聴きますね、曲調からすれば初期の頃のような気もしますが。 足寄ですよね、出身地が。だからこんな歌詞なんかなと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=rh5-hEIm1Mo この曲ご存知と思いますけど、とても好きな曲なんです。 四国にいた頃は良くあの日々の曲のように、ベランダでビールを(笑) 単身赴任って気は楽なんですけどね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

カントリーロード テイクミーホーム です。 故郷に帰りたい、題名そのものですね。 オリビアニュートンジョンのカバーが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=geB6pudWpBA&sns=em

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >H264_ カントリーロード TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS /  Olivia Newton-John 予想していましたが、やっぱりこの曲を選ぶ方も多いでしょうね。 https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo こっちが元歌ですよね ? いつ聴いてもいい曲ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=eOB4VdlkzO4 個人的にはこの曲がずっと好きで(笑) アコギで良く弾きましたね。 ご回答、ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

Stayin-Aliveさん、こんにちは。 『Stargazer』 Rainbow  https://www.youtube.com/watch?v=UgdSarGbE0g  http://goheimochitora.blog114.fc2.com/blog-entry-74.html 『Road Ode』 Carpenters  https://www.youtube.com/watch?v=lG5uy_dyVR4  http://carpenters.queenbeat.net/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=4&lid=43  かえろーかな。と思った時にこの曲が頭の中で流れます。帰れないときに、ですね(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >Rainbow - Stargazer (Live in Nürnberg 1976) え~ ? 何か不気味な最初の感じで、こういう曲って全然知りませんが。 ジャンルは何になるんでしょうね・・・? ブログでも、衝撃がって(笑) 思わず納得、でもこんな歌詞でしたか。 >Carpenters - Road Ode こういう曲があったのですね(笑) 洋楽音痴だし初めて聴く曲ですよ。 帰れない時にすぐ浮ぶ曲がこれでしたか、どちらも初めて聴く曲でしたからね。 さすがに音楽の引き出しが多いですね ! ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

小泉今日子 「My Sweet Home 」 https://www.youtube.com/watch?v=7b4ZQk7uyu8 ちょっとキザな回答ですね(笑) 私、実家まで車で1時間なんです ・・・と言えば四国でもどこかわかりますよね? 歌のおにーさんはどちらに赴任されていたんでしょう? 差し支えのない範囲でコソッと教えてくださいませんか?

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。新年の挨拶はもういいですね(笑) >My Sweet Home 1994-03-31 こんな曲歌っていたんですね(笑) 多分聴いていたはずですが覚えていなくて。 フレーズで知っているところもあるので聴いていると思いましたが。 何か一人四国にいると、無性にさみしくなりましてね(笑) 清水 翔太 『HOME』 https://www.youtube.com/watch?v=J2Ya8mWfulU 浜田省吾 家路 https://www.youtube.com/watch?v=B1DGRJeUHwU この曲含め、こんな感じの曲ばかり検索して聴いていましたからね(笑) おっしゃっている県ですよ、うどんで有名ですけど。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ドボルザーク 家路 https://www.youtube.com/watch?v=1AYeFtOv_cw 由紀さおり・安田祥子 アニー・ローリー https://www.youtube.com/watch?v=XgkgtDPJUKc ダークダックス 旅愁 https://www.youtube.com/watch?v=_aCI1mCNFV0

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは、明けましておめでとうございます。 >ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World - Largo.wmv いやあタイトル知りませんでした(笑) これ聴いていても心が落ち着きますね。 >~アニー・ローリー~ 由紀さおり・安田祥子 これって童謡なのですか ? 実は初めて知りました。 実力ある姉妹のいい声していますね~ いい曲ですね。 >~旅愁(更け行く・・・)~ ダークダックス 久しぶりに聴く曲です、小学校以来ですね。こういう歌詞だったのですね・・・。 改めてこうして聴くと、色んな思い出が浮んできますね。 木山裕策-home https://www.youtube.com/watch?v=IBkNKMB2phY この曲も四国にいた頃に聴きましたね、今では懐かしい気もしていますが。 ご回答、ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

あけましておめでとうございます。 わたしは三橋美智也さんの「星屑の町」が好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=USfFbGBQwQs わたしのなかで三橋美智也さんの歌で好きな順に並べると おさげと花と地蔵さんと < 達者でな < 女船頭唄 < 星屑の町 となります。      ☆ 星屑の町 やっぱり最高だわ!。 マイナーな回答でごめんなさい。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは、明けましておめでとうございます。 >星屑の町 ( 三橋美智也 )唄:三橋美智也 懐メロ 父が生前良くレコードかけていて、それでこの曲聴きはじめてすぐわかりました。 いやあ、懐かしい曲ですね。 >ふるさとのはなしをしよう 北原謙二 https://www.youtube.com/watch?v=ffeg2j7x4kM では、この曲もきっとご存知ですよね、今はカバーされていますが。 この曲を何故かふと思いだしました、今聴いてもいい曲ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=aYHjANGfXyY 色々と考えさせられる曲で、何故か好きなんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは、新年おめでとうございます。 パッと思いついた一曲ですが、 「帰ろかな」ー 北島三郎 https://www.youtube.com/watch?v=AmUXHQ6SHlg ですね。 二十代に約7年間、東京に転勤して暮らしていましたが、最初の1年くらいは、この歌詞そのままの気分になったものです。 *2年目に入ったところで、歌詞の三番と同じように迎えに帰り、連れてきてしまいましたよ。(家内の年齢も当時は歌詞と全く同じでしたね)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは、明けましておめでとうございます。 東京にそんなに長くお住まいでしたか、故里はって言葉が郷愁を感じさせますよね。 住みなれた街なら余計そう感じますね。 三番の歌詞は正にそうですね、色んな思いも交錯したのではないでしょうか。 生まれ育った街って離れて暮らしていると、あんな街でも(笑) いいなって思ったりしましたしね。 新沼謙治 ふるさとは今もかわらず https://www.youtube.com/watch?v=fF2AudpTlZo この曲は私自身初めて聴いた時、目頭が熱くなりましたね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あったかく包みこんでくれるような曲を教えて下さい

    明けまして、おめでとうございます。 勿論個人差はあると思いますが、 色んな曲を聴いていて、何かほんわかとさせてくれたり あったかく包み込んでくれるような曲 みなさんであれば、どの曲が浮びますか ? 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 個人的に四国に単身中、この曲を何度も聴きながら自然と家族を思い涙が溢れ 今でもあの単身生活を思い出しています。

  • 感情移入し、救われたような気分になった曲は ? 

    タイトルのまんまです。 今私自身が単身生活を送っています。 なのでこういう曲をじっくり聴いていると どこか自分の気持ちが救われたような気持ちにさせてくれます。 皆さんにはそのように感じた曲はありますか ? ロードオブメジャー / 親愛なるあなたへ... http://www.youtube.com/watch?v=WkhpObnh6eI 森山直太朗 - 日々 http://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。 お礼がいつも遅く申し訳ありません ! !

  • 聴きながら「涙」が溢れそうになった曲

    色んな思いが重なったりして涙が溢れたり涙が出そうになったり 私が四国に単身中に この曲を聴くと自然と涙が溢れた事を思い出しました。 特に、クリス・ハートさんの名前と曲名が思い出せずやっと思い出しました。 さて、質問です。 その時に聴きながら色んな心情がオーバーラップして 涙が溢れそうになった曲ってありましたか ? いきものがかり 『帰りたくなったよ』 https://www.youtube.com/watch?v=F6CcxJ-IIGo&list=PL73TZrJlcB8AeK14k_aMzKfZCboC_c4qT&index=13&t=0s クリス・ハート - 「僕はここで生きていく」 https://www.youtube.com/watch?v=YXts7fNO3d8 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • みなさんが涙を流しながら聴いた曲ありますか ?

    色んな思いが交錯したり、過去を振り返る中で あの曲を聴いて涙が溢れた、そんな曲がございましたら 私も聴いてみたいと思いますので教えて下さい。 森山直太朗 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw クリス・ハート 僕はここで生きていく https://www.youtube.com/watch?v=YLC9iDRjoX8 個人的に四国に単身中の時の事を、特に2年前脳梗塞となり もうダメなんだろうなと救急車の中で思ったりして あの頃の事を思い出しながら、この2曲を聴くとつい涙が溢れて。 みなさんに、そんな曲があればお願いします。

  • テンション上がるよねって曲ありますか ?

    日々色んな曲を私自身も聴いていますが、 みなさんが聴いていて、テンションを上げている曲ってありますか ? 私自身はエレキは一度も弾いた事も無いので、ここまで弾ける人が羨ましいです(笑) 原曲も好きなんですが、ギターカバーでの動画も良く見ています。 今みなさんのテンション上げている曲って、どんな曲なんでしょうか ? 別にギターカバーでなくて結構です、お薦めを1~2曲教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc https://www.youtube.com/watch?v=59_4aR8kzww

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

  • この曲さえ聞いていれば、ご機嫌だよって ?

    ずばりこの質問タイトルのまんまです。 皆さんならどんな曲聞いていると、ご機嫌になれますか ? ジャンル一切指定なしでご回答いただければ幸いです。 個人的にかなり迷いましたがこんな曲です。 森高千里 私がオバさんになっても http://www.youtube.com/watch?v=GewWg-T29Js いきものがかり  帰りたくなったよ  http://www.youtube.com/watch?v=QNFMbw8TPNo Janne Da Arc 振り向けば http://www.youtube.com/watch?v=b-oLruix0hg

  • さみしいなあって時、どんな曲を聴いていますか ?

    つい先日平日が休みの時なんですが、会社の残った仕事を家でしていて Excelでデータの整理をしながらTVをつけていました。 TVから聴こえてきて、何だろうこのいい曲は・・・と思った曲があり 急いでTVを見ていたら、クリス・ハートさんの新曲でした。 NHKのみんなのうたで使われている曲で、思わず四国に単身の頃を思いだして つい、涙が少し・・・(笑) 最近涙脆くなりました。 クリス・ハート 僕はここで生きていく http://www2.nhk.or.jp/minna/sch/schedule_list.cgi TVではフルでアニメ版で流されています。 https://www.youtube.com/watch?v=1L-w9hkmODs 聴いた事のある方もいらっしゃると思います。 フルではないのですが、毎日聴いて四国に単身してた頃思いだしていました。 現在地元を離れ生活をしている方、来春には地元を離れる方もいるでしょう。 きっとこんな曲聴いて、頑張っていこう ! と思う事もあると思いまして。 みなさんが、「さみしいなあ !」と感じる時どの曲を聴いていらっしゃいますか ?

  • 住み慣れた街を離れる時に思い出す曲は ?

    個人的に、この風の曲を聴くたびに 四国に単身生活をしていた頃を思い出します。 もうすぐ単身も終わり地元に戻る事が出来ると思っていた矢先に 脳梗塞となり少しだけ戻るのも遅くなりましたが その後退院して荷物の整理も終え、明日には駅で別れが待っているのかと思ったり 当日には近くの駅に同僚や部下の方たちが見送りに来ていただいて わずか1年ではありましたが、色んな思いが込み上げて・・・。 ここで、アンケートです。 住み慣れた街を離れたりする時に思い出す曲はありますか ? 風 地平線の見える街 https://www.youtube.com/watch?v=-K4niDW8O30 私がアップしていますが(笑) とても好きな曲です。