住み慣れた街を離れる時に思い出す曲は?

このQ&Aのポイント
  • 四国に単身生活をしていた頃を思い出す曲
  • 脳梗塞で退院が遅れたが、明日には駅で別れが待っている
  • わずか1年だったが、色んな思いが込み上げる
回答を見る
  • ベストアンサー

住み慣れた街を離れる時に思い出す曲は ?

個人的に、この風の曲を聴くたびに 四国に単身生活をしていた頃を思い出します。 もうすぐ単身も終わり地元に戻る事が出来ると思っていた矢先に 脳梗塞となり少しだけ戻るのも遅くなりましたが その後退院して荷物の整理も終え、明日には駅で別れが待っているのかと思ったり 当日には近くの駅に同僚や部下の方たちが見送りに来ていただいて わずか1年ではありましたが、色んな思いが込み上げて・・・。 ここで、アンケートです。 住み慣れた街を離れたりする時に思い出す曲はありますか ? 風 地平線の見える街 https://www.youtube.com/watch?v=-K4niDW8O30 私がアップしていますが(笑) とても好きな曲です。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.6

おはようございます! >住み慣れた街を離れたりする時に思い出す曲はありますか ? 海援隊     思えば遠くへ来たもんだ https://www.youtube.com/watch?v=p1E6GdM2SwU 自分は、この曲を思い出します!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >海援隊 思えば遠くへ来たもんだ そうですね、私自身学生時代に北海道の中標津で牧場のアルバイトしていて 正にこの曲なんですよね~ 私は福岡在住なのですが、地元の人から「内地から来たのかい」って言われて(笑) 遠くに来たんだと実感していましたね。懐かしい曲聴かせていただきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

「地平線の見える街」は名曲ですね。私の自宅からも地平線は見えますが(笑・何せ北海道の田舎在住なので)。 >住み慣れた街を離れたりする時に思い出す曲はありますか そのまんまですが・・・、 ・伊丹哲也&SIDEbySIDE「街が泣いてた」 この曲、昔勤務していた会社の先輩がよく歌っていたので、今でも時々思い出してしまいます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 風には名曲が多いですからね、なので専用でアップしています(笑) 回答者様であれば全曲ご存知ではないでしょうか。 あら、そこからすすきのへ ? (笑)チラ見して分かりまして、あはは。 >街が泣いてた 伊丹哲也 & Side By Side https://www.youtube.com/watch?v=a3azCllaFVs この曲は私も好きで良く聴きました、いい曲ですよね~ https://www.youtube.com/watch?v=15la_INTA6k 私がアップしていますが、この曲好きでしたよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.12

Live-monsterさん、こんにちは。 『遠くで汽笛を聞きながら』  https://www.youtube.com/watch?v=Wo_wFdVmvTE  別に何もいいことがなかったわけじゃありませんよ(笑)   初めて「アリス」を見た時の衝撃は今も忘れません。ガールズバンドかと思ってたら、あのおじさんたちでしたから。。。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >遠くで汽笛を聞きながら 音質がいいですね、私も何曲かアップしていまが。 この曲も久しぶりに聴きます。 >別に何もいいことが・・・ あはは(笑) いい事はいっぱいあったでしょ !  https://www.youtube.com/watch?v=5w9GTATlJvk https://www.youtube.com/watch?v=OoX6jsSePbM https://www.youtube.com/watch?v=rUNjXmD9sU8 私がアップしていて(笑) 名曲ですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

いずれの日にか、国にかえらん、、、 藤村が詩歌から、小説の世界に旅立った時の 歌でした。         椰子の実     https://www.youtube.com/watch?v=-_7EOtp8FKU

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >森 麻季/椰子の実 久しぶりに聴きます、島崎藤村だったのですね。 日頃こういう曲を聴く機会も減っていますし、懐かしく聴かせていただきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

 「故郷を離るる歌」  この歌好きです。住み慣れた町を去る時の気持ちが出ていると思います。    でも 私は故郷を離れてはいないのです。  いろいろな事情で引っ越しは20回くらいしていますが  いつも何故かエリヤ内。  何を言われても 思われても、やはりこの街が好きです。  いえ、悪いことはしていませんよ。  これからどうなるのか?  一応永住の地を決めていますが。(まだ完成していない、エリア内)  明日の事は解りませんから。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >故郷を離るる歌 https://www.youtube.com/watch?v=ZIuerojTAR4 ドイツ民謡だったのですね、実は初めて知りました。 私も学校卒業し就職で上京する時、両親が駅に来てくれて、 あの時の事は今でもはっきりと覚えています。 そんなに引越しって大変だったと思います、別に疑ったりしていません(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#225476
noname#225476
回答No.9

Mr.Childrenの「旅立ちの唄」です。 私自身、このような経験はありませんが、Mr.Childrenが好きな故にもしこのような事があればまず、この歌を思い浮かべます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Mr.Children 「旅立ちの唄」 https://www.youtube.com/watch?v=hZE7cxjj3g4 久しぶりに聴きます、懐かしい気分になれました。 歌詞がいつもストレートに表現していますからいい曲ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

九州男 手紙。。 泣けます。 https://youtu.be/Bqw3yE-oSRM

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >九州男 【手紙】 この曲は知っています、一時期ヒットチャートの上位でしたので。 セリフみたいな感じて歌ってたのですね、今思い出しました。 http://www.kasi-time.com/item-35923.html 誰が一緒に歌っているか初めて分かりました。 声が似てるなあって思っていて、やっぱりそうでしたか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

Downtown。 17年住んで子育てした街を自宅を売り出して転居しました。街の名をこのダウンタウンの部分に入れてみんなで歌っていたのでこの曲のメロディーと共に懐かしく思い出します。といっても2kmばかり離れただけなんですけどね。 http://youtu.be/Zx06XNfDvk0

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Petula Clark Downtown. original version そういえばこの曲は聴いた事ありました。 17年とは、でも色んな思い出が詰まった家だったでしょうからね。 2kmですか(笑) すぐなんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

角松敏生 「もう1度…and then」 https://www.youtube.com/watch?v=441d6dcfBQo 『君の街までもう一度 もう一度だけ戻りたい 全てが変わるその前に』 実家に戻っても1泊もせず神戸に戻りますが、気がついたらリピートしてずっと聴いています どこか歌詞とダブるんでしょうね

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >角松敏生 もう一度…and then (25th Anniversary) う~ん、都会的センス溢れる曲ですね~ 当然ですが、初めて知りました。 日帰りって事なのですか、まあそれもいいんじゃないでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.4

「やさしさに包まれたなら」 ・・・映画「魔女の宅急便」の影響ですね。。。 キキが故郷を離れ新しい街に向かう際かかっていた曲は「ルージュの伝言」でしたが、実際に実家から離れた時に頭の中で流れていたのは「やさしさに包まれたなら」でした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 魔女の宅急便 やさしさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=o9n8I6enqVs 原曲探しましたが、アップすると消されるので無いんですよ。 経験者は語る(笑) なのでカバーですけど。 初期の頃のアルバムはいい曲が多いです。 アニメもテレビで見て知っていますし、この曲のイメージで きっと選ばれたのでしょうね。 ルージュの伝言 魔女の宅急便 https://www.youtube.com/watch?v=aidqv-3dDY4 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私は山口百恵さんの「いい日旅立ち」ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >山口百惠 - 「いい日旅立ち」 https://www.youtube.com/watch?v=IPyRxvV0tZA 名曲中の名曲ですね、久しぶりに聴いています。 聴いていても少し切なくなってきますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホッとさせてくれた「街」思い出の街がある曲は ?

    この時期になると、私は四国で単身で過ごした街を思い出します。 わずか1年という短い期間でしたが、忘れる事の出来ない「街」があります。 みなさんが「街」といえば、どの曲を思い出すのでしょうか。 地名が入っている曲でも入っていなくても結構です。 風が歌った「海岸通り」のような感じの曲でも勿論結構です。 みなさんの思い出深い「街」の曲はありますか ? 杉田 二郎 君住む街 https://www.youtube.com/watch?v=7FXzwVK7WE4

  • 帰りたくなったよ ! って思った時に聴きたくなる曲

    私自身が四国に単身赴任していた頃に、 家族と電話やメールでやり取りしていても、部屋からひとり夕焼けを見ながら 何かさみしい気持ちになったりしました。 4月になれば新社会人となり、また進学などで巣立って行く方も多いです。 そして日々の生活の中で、生まれ育った街に帰りたいなあって思う時だってありますよね。 私自身繰り返し何度も聴いた曲が、この2曲でした。 帰りたくなったよ ! そんな気持ちになった時、みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ? いきものがかり  帰りたくなったよ  https://www.youtube.com/watch?v=QNFMbw8TPNo 森山直太朗  日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • みなさんが涙を流しながら聴いた曲ありますか ?

    色んな思いが交錯したり、過去を振り返る中で あの曲を聴いて涙が溢れた、そんな曲がございましたら 私も聴いてみたいと思いますので教えて下さい。 森山直太朗 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw クリス・ハート 僕はここで生きていく https://www.youtube.com/watch?v=YLC9iDRjoX8 個人的に四国に単身中の時の事を、特に2年前脳梗塞となり もうダメなんだろうなと救急車の中で思ったりして あの頃の事を思い出しながら、この2曲を聴くとつい涙が溢れて。 みなさんに、そんな曲があればお願いします。

  • あったかく包みこんでくれるような曲を教えて下さい

    明けまして、おめでとうございます。 勿論個人差はあると思いますが、 色んな曲を聴いていて、何かほんわかとさせてくれたり あったかく包み込んでくれるような曲 みなさんであれば、どの曲が浮びますか ? 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 個人的に四国に単身中、この曲を何度も聴きながら自然と家族を思い涙が溢れ 今でもあの単身生活を思い出しています。

  • さみしいなあって時、どんな曲を聴いていますか ?

    つい先日平日が休みの時なんですが、会社の残った仕事を家でしていて Excelでデータの整理をしながらTVをつけていました。 TVから聴こえてきて、何だろうこのいい曲は・・・と思った曲があり 急いでTVを見ていたら、クリス・ハートさんの新曲でした。 NHKのみんなのうたで使われている曲で、思わず四国に単身の頃を思いだして つい、涙が少し・・・(笑) 最近涙脆くなりました。 クリス・ハート 僕はここで生きていく http://www2.nhk.or.jp/minna/sch/schedule_list.cgi TVではフルでアニメ版で流されています。 https://www.youtube.com/watch?v=1L-w9hkmODs 聴いた事のある方もいらっしゃると思います。 フルではないのですが、毎日聴いて四国に単身してた頃思いだしていました。 現在地元を離れ生活をしている方、来春には地元を離れる方もいるでしょう。 きっとこんな曲聴いて、頑張っていこう ! と思う事もあると思いまして。 みなさんが、「さみしいなあ !」と感じる時どの曲を聴いていらっしゃいますか ?

  • 一人夕暮れ時に聴きたくなる曲は ?

    タイトルのまんまです。 単身なので先ほど買い物から帰り、誰もいない部屋に戻って 何気なく聴いていた曲です。今から料理ですが(笑) こういう状況で、どんな曲を聴くとホッとしますか ? ちなみに私はこんな曲かなと思いつつ聴いていました。 国内限定の曲でお願いします。 堺 正章 街の灯り http://www.youtube.com/watch?v=bkeDfrPbP1M

  • 前を向いて生きて行こうと感じさせてくれる曲

    ご存知の方も多いと思いますが 馬場俊英さんの「スタートライン」を聴いていると また新たな気持ちになって前を向いて生きて行こう ! そんな気持ちにさせてくれた大好きな曲です。 特に昨年脳梗塞で倒れて以降退院して、これからどうしようと思った時に 自分自身を励ましてくれた曲でした。 みなさんが今までに出逢った曲の中で、前を向いて生きて行こうと感じさせてくれる曲 また、そんな気持ちにさせてくれた、と思った曲があれば教えて下さい。 馬場俊英 スタートライン http://www.uta-net.com/movie/56461/ https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

  • この曲爽やかだよね ! って思える曲 は?

    いよいよ本格的な夏となりました。 先日You Tubeの友達からメッセージで相談を受けました。 内容は、「日本の曲の中でいつ聞いても爽やかな風を感じるような曲 そんな曲は何があるんでしょうか? 」という内容でした。 読んでいて、困ったなあというのが本音です。 メッセージを読み終えてパッと浮かんだのがこの曲だけでした。 皆さんも聞いたことあるかもしれません。 チューインガム 風と落葉と旅びと http://www.youtube.com/watch?v=k42n8kmSmQ8 アルフィー 水曜の朝午前3時 http://www.youtube.com/watch?v=vQys6_wjiLo そこでアンケートしたいと思います。 私も広く色々と聞くのですが、どうも思い浮かびません。 自分のチャンネルのお気に入り・再生リストを繰り返し見ているのですが。 誰もが、この曲爽やかだよね ! って思える「国内限定の曲」を教えて下さい。 皆さんが直感でこれかなと思う曲でかまいません。

  • 聴きながら「涙」が溢れそうになった曲

    色んな思いが重なったりして涙が溢れたり涙が出そうになったり 私が四国に単身中に この曲を聴くと自然と涙が溢れた事を思い出しました。 特に、クリス・ハートさんの名前と曲名が思い出せずやっと思い出しました。 さて、質問です。 その時に聴きながら色んな心情がオーバーラップして 涙が溢れそうになった曲ってありましたか ? いきものがかり 『帰りたくなったよ』 https://www.youtube.com/watch?v=F6CcxJ-IIGo&list=PL73TZrJlcB8AeK14k_aMzKfZCboC_c4qT&index=13&t=0s クリス・ハート - 「僕はここで生きていく」 https://www.youtube.com/watch?v=YXts7fNO3d8 森山直太朗 - 日々 https://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw

  • この病気の前兆はこういう事が起きている

    質問タイトメにあるような、 みなさんが経験しなくても実は「この病気にはこういう前兆」がある そのように思える事はありますか ? たまたま私は四国に単身赴任中になった事でしたが 結果として分かったことが脳梗塞でした。 まっすぐ歩いていてると思っていても、斜めに少し歩いていたり 何かおかしいなあと思いつつ、ある日の夜に経験した事のない強烈な眩暈が そして嘔吐・・・トイレに行くにも這って行きました。 その時はもしかしてメニエールか ?と思ったりし救急車で搬送されて 即CTをすると脳梗塞が2ケ所あると知りました。 みなさんが経験しなくても知識として覚えた病気の前兆 何かご存じでしょうか ?