• ベストアンサー

高速道路のお礼ではないハザードの使用について

今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

基本的に高速道路ってブレーキを踏むところではないって考えですので よって高速道路で止まるってこと自体が非常時に当たります。 今回の場合は事故があり渋滞ってことで止まっている状態ですので ハザードをつけて後続に注意を促がしています。 トラックとかハイエースとかのように車高の高い車ですと 後続車が前方が見えないのでなんで止まっているか分かりませんからね なんらかの事情で止まっていると後続車両に注意を促がしているってことです

yastagemin
質問者

お礼

なるほどーーー。 言われてなっとくできました。 後者の車は追突されまくってるが故に付けてたんですかね? ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#99380
noname#99380
回答No.1

追突注意の意味