• 締切済み

自分の子どもを虐めてやりたい、と思いませんか?

共感して頂けるかたのご意見を聞きたいです。 私は別に子ども嫌いではありません。しかし、実の父母は 幼少から私に「子どもが嫌いだ。子どもなんていない方がいい」と いつも言って聞かせてました。 私は子ども心に「子どもは悪い存在なんだ。早く大人になろう」と 前向きに考えたので、決して卑屈に育ったわけではありません。 これから子どもが生まれます。男か女かわからないけど、 いずれにせよ徹底的に叩き上げていきたいと思います。自分の 子どもだから優しくしないといけないという法律はありませんよね? もちろん衣食住の要求は満たすつもりです。ただ、私の心の中では 虐め抜きたいと思います。

みんなの回答

noname#100122
noname#100122
回答No.17

あなたが、母親なんて大嫌い、いらない、 と思っている人間のひとりなら、 あなたがこれから虐め抜く対象は、あなたの親です。 あなたは、これまで親からされたと同様に、 老親に接してやればよいだけで、簡単なことです。 あなたの反撃行動は、親の行動の結果です。 身から出たさびということで、 親御さんは訴えていくところがなく、泣き寝入りです。 そうしたら、あなたのような人でも容易に、 子どもには優しくできます。 ろくでもない親より、産まれてくる新しい生命の方を守ってください。 あなたがやられたと同様のことを、どんどん親にしてあげてください。 幼子は守ってあげてください。お願いします。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は残念ながら高級老人ホームに入っています。 契約その他の立ち会いは妹が行いました。私は遠方に住んでいるので 手伝うこともできないし、何も手出しはできません。 それに、大人とか老人を虐めても大してダメージはないと思います。 私も今誰かに苛められたとしても、もう大人だから逃げることも できるし、多少は腕力もあるのでやられっぱなしということは ありません。自分を守れます。 無防備な子ども時代、他に行き場がない子ども時代だったからこそ、 色々なことが辛かった。 私の子どもにも同じ思いをさえたいのです。

noname#256382
回答No.16

>カウンセラーは、「あなたはご両親に愛されていた」と言いました。 内観療法というのを勧められ、いかに両親が尽くしてくれたか、という プログラムを受けました。何万も払って説得されるような感じが 苦痛でしたが我慢しました。 まったく逆効果です。ただ子供時代どんなにつらかったかをぶちまけるだけでいいのです。 良いカウンセラーは患者の話を聞いてうなずいてくれるだけですが、これだけでもかなり心の整理がつきます。 気に入らないカウンセラーは拒否しましょう。そぐわない治療法は逆効果です。

• meiten38
回答No.15

4歳児の父親です。 共感できません。 というよりも、あなたの行動原理が質問文では理解できないので共感のしようがありません。 >幼少から私に「子どもが嫌いだ。子どもなんていない方がいい」と いつも言って聞かせてました。 これはわかりました。お気の毒に。 >私は子ども心に「子どもは悪い存在なんだ。早く大人になろう」と 前向きに考えた 大人になった今でも、同じように考えているのでしょうか。 「子供は悪い存在」の根拠は? >他にも方法があればいいのですが、今のところ私の心を晴らす方法は子どもを虐め抜くくらいしか思いつきません。 要するに↑が動機ですか? そのあたりを書き込まれない限り、共感を得ることは難しいと思いますよ。 蛇足ながら、ご希望が叶う見込みはないと思います。 ご両親のように父母揃って同じ価値観で育児をしないとね。まず無理です。 子供からは慕われ、まわりからは蔑まれることになるでしょう。 お気の毒に。

noname#108715
回答No.14

#11です。 『釣り』とは 回答を多く得て楽しむ為に 嘘偽りの書き込みをして反応を楽しむという 下らない行為です。 あなたのこのご質問は まだ『釣り行為』であった方が救われると言う意味です。 皆様への御礼文を見ても 私達には到底理解出来ませんので この様な人が子供を虐待するんだと思いました。 理解出来なくて当然ですね。 『虐待したりはしません。 衣食住は守ります』 と返事が来るのでしょうけど。 衣食住を守る事だけで 親の責任は果たせませんよ。 ましてご主人だけでもダメです。 家庭に『鬼』がいるだけで 十分虐待です。

回答No.13

卑屈とはあなたの子供時代のように今の自分は悪い存在だと自己否定して自虐的な考えで精神のバランスをとることです。 なぜ児童虐待は連鎖するのでしょうか?(一般論) 子供時代の拠所は親です。その親に拒絶されると親を拒絶できない子供は自分が悪いと思い込みます。 そして大人になっても自分のつらい過去を受け入れられないためその感情を封印し、親の虐待を正当化します。 しかし子供が出来るといやおうなく自分の過去と向き合わなければいけません。 親の愛を知らない自分に子供は愛情を求めてきます。それが自分の子供時代を投影します。 そのためなぜ自分は愛されなかったのかというやり場のない怒りを子供に八つ当たりします。 あなたは自分の子供を虐めたいのではなく自分の子供時代を誰かに受け入てほしいだけです。必ず精神科のカウンセリングを受けてください。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは何度か受けた事があります。(1回1万円ほどで 大きた痛手でした。。) カウンセラーは、「あなたはご両親に愛されていた」と言いました。 内観療法というのを勧められ、いかに両親が尽くしてくれたか、という プログラムを受けました。何万も払って説得されるような感じが 苦痛でしたが我慢しました。 虐待をするつもりはありません。隣の家がおそらく虐待をしている ようですが、すごい悲鳴が聞こえて来て聞き苦しいです。

noname#121701
回答No.12

追記します。 先日女性から自分のお腹に子供が宿ったらと想像するだけて吐き気をもよおすため子供を作りたくないという質問があり、何度か質問回答をくりかえしました。 私も先に書いたように自分が精神的におかしいためにかなり本を読みましたが、女性で子供を愛せない人はかなりいるようで、女性は母性本能を持っているという常識の前で苦しんでいる方の経験を知りました。 虐め抜きたいと思います。とまで言われますと困ってしまいますが人間の奥にひそむ凶器性に真摯に向き合うことは大切だと思います。 父親が娘をレイプするという話しはよく聞きますが、私も夫が娘をレイプした奥さんの相談にのり長年お付き合いをしました。 やはり父親にレイプされた人のトラウマは相当なもので、かなり理解ある男性と結婚し夫の協力もありましたが結果離婚、実家に戻り過食症とダイエットの繰り返しで現在も苦しんでいます。 先日読んだ本にはある男の子が長年父親にレイプされ続け、ついに家を飛び出し祖父の所に助けをもらいに行くのですが祖父にまたレイプされてしまうという悲惨なものでした。 戦前日本でも娘を売り飛ばしその代金を一晩で飲んで使い果たしたという話しを読むと親とはなんなのだろうと考えてしまうことがあります。 質問者様の質問を読んで投稿はしないものの納得している方もいるのではないかと想像します。

0gaku
質問者

お礼

追記をありがとうございます。 父親にレイプされた人というと内田春菊さんが思い浮かびますが、 (義父だったと思いますが、実母が強要したみたいですよね) 確かに彼女を見ていると根深いものを感じます。 きっと投稿してくれるかたはいなくても、納得、共感しているかたは 多いのでしょうね。少し心が救われる気がします。 できれば早く死にたいと思いますが、そうするわけにもいかないので なんとか気持ちを晴れ晴れとさせたいと思ってしまいます。 親って何なんでしょうね?子どもって何なんでしょう。 親子なんてなければいいのに。植物のように各自が自然に育てばいいのに。

回答No.11

十分卑屈に育っていますよね。 跡継ぎの為に結婚、出産? どんな名家か知りませんが そんな横暴な両親の教えは あなたで断ち切るべきでしたね。 釣りであってくれた方がまだマシです。 こんな親の為の赤ちゃんポストなら 理解出来る方もいるかもしれませんので 前向きに検討されて下さい。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「釣り」というのは何がマシなのですか? (意味がわからなかったです) 赤ちゃんポストなんて全く考えていません。夫にとっては 何よりも大切な跡取りですから。 むしろ、私自身をどこかに始末してしまいたいですが。

回答No.10

既に沢山の回答があり殆ど共感しませんでしたが、ハテナが私にはつきます。 私の兄弟は男3人女1人で、私の父は私の兄(次男)を本当に嫌ってました。 虐待はしませんが全くの無視です。 兄は学校卒業後札幌に行きそのまま札幌で生活をしてますが、40代でガンの手術を2回受けてます。 私の家はガン系統ではないので深層心理にある怒りから発病したのかなとかってに推測してます。 私は三男で父が死ぬ1カ月前まで一言も会話をした経験がありません。 父は完全な他者否定型の人間で私たちのやることなすこと全て否定されました。 私自身中学にあがる以前の記憶は一切なく何か思い出したくない事由があるのだろうと推測してます。 といいますのは10代より情緒不安定で30歳から不安症、40歳から不眠症と自律神経失調症にかかり、30歳の時から精神医学や心身症についてはかなり勉強をしてきました。 おそらく生育過程に何かあると思いカウセリングを受けましたが原因は判明せず今に至ってます。 過度の情緒不安定にかかわらず無理して仕事をしたため57歳で精神病院に入り仕事も辞めました。 その後治療に専念した結果現在はかろうじて生きています。 昨年も医師からカウセリングをすすめられましたが、もう原因追及はやめました。 おそらく生育過程での精神的虐待だろうと思いますが分かりません。 質問者様の書かれた文章を理解出来る人は希だと思いますが、私は共感はしませんがそうしたことはあり得るだろうと経験上思います。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見、ありがたく読ませて頂きました。 お兄様のガンの話、他人事とは思えません。 長年の怒りは体に深いダメージを与えるのでしょうね。 私自身は精神的にはなんとか安定を保ってここまで生きてきましたが、 長年の腰痛や偏頭痛や足の神経痛、メニエール病気など、 なんとなく体に不調のサインが出ているような気はします。 質問者様およびお兄様にお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? 子どもに優しくしたいなんて到底思えない心境のかたの 経験、とても興味深いです。

• kero-gunso
回答No.9

子どもは所有物ではありませんよ。ましてやあなたの分身ではありません。 あなたの両親から受けた心の傷を晴らすための道具にしてはいけません。暴力だけが虐待ではないのですよ。愛情を注がないのも立派に虐待です。 ご両親を誇りに思うとおっしゃるけど、それなら行き場のない怒りをかかえてこのようなことを言うと思えませんし、お子さんを苛め抜いたところであなたの心が晴れるとも思えません。 あなたが孫を苛めたところでご両親は関心を示さないのでしょう? それならば >親も今こそ自分の教えが正しかったと思い知ることでしょう。 このようにはならないのではないですか? 親に復讐したところで相手が痛くも何とも思わないとわかっているなら、その手段は意味を成さないのではないでしょうか。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情は、夫が注ぐと思います。夫の両親も多分可愛がると思います。 だから私の子どもは孤軍奮闘することはないと思います。 私自身は両親も妹も味方ではなかったし、親戚とは遠く離れて育った ので、祖父母のところに逃げることもできず、学校では暴行の連続でした。 ちょっとした孤軍奮闘です(苦笑) それでも私はちゃんと大人になったし、今も生きています。 私の子どもには少なくとも夫という強力な味方がいるのだから ずいぶんと恵まれていますね。羨ましいくらいです。 親に復讐するつもりなんてないです。単に自分の心を晴らせたいのです。

回答No.8

こんにちは。 質問者様の意図通り徹底的に叩き上げられつつ育った子供が、質問者様に共感しない子供になったらどうするんでしょうか。 立派に成人し自立できる状況になった…そんな子供から、 「あんたの言う通りやってきたが、それは失敗だった。もうあんたを親とは思わない。あんたから貰ったものは全て利用させてもらう」 なんて小説とかみたいに言われたらどうするんですかね。 少なくとも、質問者様の欲求は満たされない事でしょう。 私は質問者様からみたら実に愛情豊かで、恵まれた環境に育ったみたいです。それでも親の意図通りに育ってはいません。教師にもなれば反面教師にもなる。それが親です。 もし、完全に意図通りの成長をさせたいのならば、自分以外の全ての関係を絶って、余計なものを取り込ませない環境で育てるしかないんでしょう。本もダメ、テレビもダメ、食事も最低限、衣服も無味乾燥なもの。 もっとも、それをやってもたいてい何かに影響を受けます。 単純に、 今は我慢するが自立したら関係ない方向に進もう。決意する子供。 私が要らないなら、私も母親は要らない。覚悟する子供。 古来より、確実に親に従う子供だけではないのが相場となっています。 つまるところ、そういう前例や人間のサガ、環境などを全て乗り越える子供を育てられるかどうか。質問者様に子供が共感できるかどうかに、質問者様の考えが詰まってる訳ですが。 私はそんなの出来る気がしません。質問者様にも出来るとは思えません。 共感を得たいからここに書き込む、と言うのでは……程度が知れてます。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意図どおり育たなくてもいいのです。単に私のほうからは 痛めつけてやりたいとだけです。 子どものほうも「母親なんて嫌い、いらない」と思うなら それは望むところです。 共感を得たもの同士で憂さ晴らしをしたい、というのが 本音です。