• 締切済み

退職したい。悩みすぎて辛いです。

皆様の意見を聞かせて下さい。悩みすぎて辛いです。 22才女です。今勤めている会社を辞めようと思っています。 今の会社に勤めて3年になります。 保険、年金のない会社でしたが、 お給料、残業手当、ボーナス年2回で、 お金の面では、何も不満はありませんでした。 今の会社は、社長(独身50代男)と、女性社員20~30代の4人です。 働いた3年間の間に、女性社員が4人辞めました。 1年ぐらいで、一番古株になり、先輩がいなくなりました。 頼る人は誰もいません。 変わった社風で、一日誰も喋らず、黙々とパソコンに向かって仕事をしています。 唯一喋る場面は、社長との仕事のやり取りと電話対応だけです。 社長が営業もしているので、ほぼ仕事は社長を通して行います。 辞めたい理由は、社長です。 女性社員しか雇いません。「男は信用できない!」らしいです…。 気に入った社員(自分の言うことを聞く)には、優しくして、 少しでも自分に対抗してくる社員にはキツく当たり、怒鳴り、 陰湿な嫌がらせをしてきます。 さらに、社長は不潔で体臭もひどく、 皆が触るものに、毎日のようにクシャミを手で抑えずにします… 耳、鼻をいじってそのまま作業します。 入社当初は、私も社長に気を使って、接してきました。 その時は、他の社員よりもなぜか優遇してました。(突然、お小遣い(1万円)をもらったこともあります…) しかし、社長の性格、不潔さ、仕事のやり方などをこの3年間見ていて、 本当に嫌になり、、、 気をよくすれば、「グフフフ」と笑いながら話かけてくる。 気を許せば、仕事中、肩、腕、頭などを触ってくる。 飲み会の席では、肩をまわしてくるなど、 好かれれば好かれるほど、気持ち悪いことだらけで、そのストレスで先輩の前で泣いてしまいました…。 その解決策として、強気で対抗しようとしました。 本当に整理的に無理だったので、仕事の話以外は冷たくしました。 すると、明らかに私に対する態度が陰湿になりました。 好かれたまま気を許して社長のお気に入りになるのも耐えられませんでした。 嫌われてからの態度にも陰湿すぎて、ものすごいストレスです。 会社のストレスで、体の調子が狂ってきました。 持病のアトピーは、子供の時に完治していたのに再発、悪化。 口角炎も治りません。 毎日頭痛で、仕事になりません。 最近は、微熱続き。 ストレスでおかしくなりそうです… 私の説明ではうまく伝わっているか分かりませんが…社長が近くにいる生活が本当に毎日が辛いんです。。。。 退社するとき、社長に分からせてやりたいんです。 「お前のストレスのせいだ!」って・・・ うまい退職理由はないでしょうか…?

みんなの回答

回答No.6

本題からそれますが、 >保険、年金のない会社でしたが これは労働基準監督署にでもご相談されたほうがいいのではないですか? もし法に違反しているようでしたら、それを理由に会社都合で離職という形になりえると思うのですが。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

どちらかと言えば軽度のセクハラ・パワハラと見えますが、それよりも社長が生理的に受け付けられなくなっているのですから、これはもう辞める他は無いでしょうね。 これ、社長に言っても全然通じないでしょうから、言うだけ無駄になるどころか、損しか招かないように思います。 なぜなら「あんたの存在そのものが嫌い!」と言っても、「じゃあ、どうすればいいのか?俺に死ねってことか!」みたいな反応しか返ってこないと思われるからです。 幾らセクハラでも、肩、腕、頭を触っただけでは警察に逮捕させることも出来ないでしょうし、裁判で争っても勝てるとは思えません。 そもそもセクハラは経営者が取り締まるものなのに、本人がやってるのですからね。 どうしても我慢できなくなったから辞める、は、なるべくしてなった結果のように思います。 仕方の無いことだと思いますよ。 こうなったら、無理はしないことでしょう。 新しい人生を歩みましょうよ。

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

つらいですよね~あたしも今会社を辞めようとしています。 本音を言うと上司のせいですっていうかしたいです理不尽だしおかしいし無駄話ばっかりで残業させられる上に残業代もないんです。言い始めたらきりがありません。でも、そんな上司がいる会社を選び入社し、耐えることができなかった自分が悪いんです。会社の待遇が良くても生理的に受け付けない人がいるのは大変です(私の場合待遇も悪いんですけどね)。悔しいとは思いますが、そういった場合での退職は皆「一身上の都合」ということで辞めます。それが社会人としての常識です。人のせいにして辞めるのは、これからのあなたをちいさな人間にしてしまいます。これから先の転職先で同じようなことがあった場合、また違うことでも、仕事上関わりのある人間に嫌悪感を抱いてしまったらおなじような症状が出て、また人のせいにして辞め、転職を繰り返すでしょう。こういう人もいるんだ、でもこれだけは無理だから辞める、辞めるのは自分の判断であって自分の責任と捉えましょう。文句を言いたいのなら、勤続しましょうよ?言い方を考えれば伝えることはできるはずです。必ず社長を通しての業務でしたら、近い存在ですからね。そしてこの先、その社長さんが自分の不潔さ、なぜ社員がどんどん辞めていくのか、それを考え改めなければ、その会社は結果社員がいなくなってしまうのです。 でも、辞めるのなら関係ないですよね? 我慢できる人間がいるのです。もしくは、辞めるところまで考えずに社長さんに言えるタイプの人間がこの先出てくるかもしれません。 我慢できなかった、今まで少しずつでも改めてもらえるように努力をしなかった自分のせいでの退職ではないでしょうか。 もちろん、訴えて慰謝料をもらいたいとかなら別ですよ。もらえないと思いますけどね。 ま、その社長はひどすぎですけどね(笑) 次はいい会社だといいですよね。また、いい会社にしていく努力もできる人間に成長したいもんですよね。お互いに頑張りましょう。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

まあ、生理的に耐えられない人だとしても、会社はその人の会社ですからねえ。 質問者さまのために会社があるわけじゃないし、おどされて辞めることができなかったというわけでもないのでしょうし。 嫌ならとっとと辞め、さっさと忘れてまともな経営者の職場を探すことです。 社長に思い知らせたって、何もいいことはないと思います。 払ってくれる可能性があるなら、再発してしまったアトピーの治療費や、ストレスで通った病院費用でも請求してみることも考えられますが、社長のせいだと証明できなければ無理でしょう。

noname#141155
noname#141155
回答No.2

できればセクハラとかパワハラにしたいですが、立証が困難ですね。 この場合は、労働関係の窓口へ相談。 ふがいないでしょうが私なら辞めます。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

お疲れ様です。 ほんと、イヤですよね、そういう会社。 零細企業は、「社長が神様」みたいなところが間々ありますね。 小さい会社で、その社長に嫌われたら、居場所がなくなってしまうと思います。 ですから、辞めるのが正解だと思います。 ただ、 >退社するとき、社長に分からせてやりたいんです。 >「お前のストレスのせいだ!」って・・・ これは、言わないほうがいいと思います。 「一身上の都合」とだけ言って辞めましょう。 その社長が、どんな人脈を持っていないとも限りません。 貴女がこれから再就職しようとする会社に、知り合いが居るかもしれません。 (特に、業界が同じだと、大いにあり得る話です) どんなに不潔で卑劣で傲慢なエロじじいだとしても、それと仕事の手腕は全く別の話ですから、あちこちに有力なコネを持っているかもしれません。 無駄な危険は冒さないほうが良いと思います。 まずは、貴女の心身の健康を取り戻さなくてはいけませんよね。 その為にも、何も言わずに退職したほうが良いと思います。 そういうことを言えば、更にいやな思いをすることになりますよ。 相手は海千山千、貴女よりもずっとうわてでしょうしね。 そういう人ですから、何をするか分かりませんよ。 セクハラ・パワハラで訴えるつもりであれば別ですが、そうでないなら何も言わずに辞めることをお勧め致します。 そして、まともな会社に転職し、心身の健康を取り戻して下さいね。

meiji04
質問者

お礼

やはり辞めるときは「一身上の都合」でいこうと思います。 最後まで社長とやりあいしたくありません・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社を退職するときに

     私は30代半ば兼業主婦で、20人足らずの小さな会社で5年程正社員で一般事務をやってます。8月末で退職することになったのですが、有給を消化してから辞めるので、来週半ばで出社しなくなります。  私は直接社長に言ったので(直接の上司はいません)、私が辞めることは、他の社員の人は知らないみたいです。こういう場合、自分でみんなに辞めるって言って回るものなんでしょうか?  ちなみに、入退社手続きは私がやっており、他の女性社員とは仲良くありません。表向きは家庭の事情なのですが、本当は、女性社員たちと馬が合わず、陰湿な嫌がらせにあって体調が悪くなったので辞める事にしました。  このまま黙ってて、最後の日にお菓子を配ればいいのか?それとも、明日にでも、みんなに話したほうがいいのか悩んでいます。皆さんだったら、どうしますか?  

  • 社長の感情で評価や待遇が決まります。

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は零細企業で仕事をしています。同じ部署に8年のキャリアをもつ先輩と、私より半年早く入社した同僚がおります。 社長やとても気難しく、気性が激しいのでよく他の人が激しく怒られているのを見てきました。 私は怒られるのが怖くて、社長が言ってくる冗談に対しても上手く切り返して笑いをとったり、毎日ぶっちぎりの笑顔で挨拶していたので、気に入ってもらえたのか、いろいろ仕事を頼まれたり、「あなたの製作物はなかなかおもしろいね、期待している」と言ってもらえたりしました。(勿論、激しく怒られることもあります) 問題なのは、同じ部署のほかの二人に対する社長の態度です。 8年のキャリアをもつ先輩に対しては、あからさまに態度に出すことがないにしても、「もう君のデザインは古い」というようなことを遠まわしに言ったり、「君は結婚していて、これから子供が生まれるんだからもう引退だねぇ」と飲みの席で冗談っぽく言ったりします。 また、半年早い同僚に対しては、嫌っていることを物凄く態度に出します。私と話した後、同僚が社長に話しかけると表情が180度変ります。 「お前は信用できない!」と怒鳴りつけていたこともあります。 給料も、私と同僚では違い、私のほうが後に入ったのに、僅差で高いのです。  そうすると私と同僚の間に確執もできます。この前同僚に「私はあんなクソ社長にうまく取り入るなんて絶対したくない。気に入られていろいろ頼まれるなんて絶対いや」というようなことを言われてしまいました。取り入ろうとしたわけじゃなく、気性の荒い方だから上手くやらないと、と思ってしまったからなんですが・・。 同僚も「関わりたくない」というような態度を出しすぎる気もするのですが、やはり社長の待遇の決め方には納得できません。 先輩も同僚も、他の社員には評判がいいですし、ちゃんと仕事をこなしております。それなのに社長に対する冗談の交わし方や、飲みの席でお酌したかしなかったかで待遇を決めるなんて、と思います。 しかし零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、とも思います。 社会ってこんなものなのでしょうかね・・。きっと新しくお気に入りの社員が入ってくれば私も淘汰されるでしょうし。社長は私の仕事のセンスを買ってくれているようですが、それも「本当かよ」と思ってしまいます。 長々とりとめなく書いてしまってすみませんでした。 ご意見をもらえれば嬉しいです。

  • 環境を悪くする社員

    社員15人程の小さな会社の話です。 会社にわがままな先輩がいます。(30代独身女性) 会社で大掃除の時など、社長が見てないとまったく手伝いません。 一人で手伝わないのではなく、お気に入りの男の子を手下みたいにして一緒にサボっています。 (大掃除の時、重い荷物を手下の男の子に運んでもらおうと思ってもわがままな人に阻止されます。) 「それは私の仕事じゃない」が口癖です。 最初は「世の中にはこんな人もいるのか~」と思っていただけですが、 定年間近の優しい女性にいろいろ仕事を押し付ける態度を見て許せない気持ちになりました。 すぐに怒鳴って、社員全員「関わりたくない」と言って わがままな態度を注意しようともしません。 社長もわがままを知っているようですが、特に注意はしていないようです。 こういう社員がいると、悔しいけどやる気がなくなってくるのが現実です。 腹が立って言いに行こうと思いましたが 先輩社員に「確執を生むからやめたようがいい」となだめられました。 小さな会社なので、「私の仕事じゃない」と言わず、みんなで強力して物事をやるべきだと思うのですが・・・ ちなみにわがままな女性は経理です。 経理以外の仕事はやりたくないみたいです。 大きな会社ならそれでいいのかもしれないけど・・・ 私は営業で外出することが多いので 気にしないこともできるのですが、 定年間近の女性が怒鳴られているのもかわいそうだし、 私だけじゃなく社員のほとんどが不快に思っています。 「私はいつクビになってもいいの」と言いながら居座るわがまま経理にどう対応するべきでしょうか? 普段も社長が外出すると喫煙室にこもって大声でおしゃべりをしています。 ほおっておく、我慢するしか方法はないでしょうか? 社長でもなんでもない私が こんなこと考えるのは何様?と思われるかもしれませんが この会社で働く限り、会社をよくしたいと思うので・・・ 早く営業成績を上げて発言力のある社員になりたいです。

  • 退職したいが・・・

    私の会社はとても小さい規模です。 社長と社員(内縁)と私(事務)とパートさん4人。 ところが社長が10月末に急に居なくなりました。 メールでのやりとりは出来ますが電話には出ません。 内縁関係の社員もビックリです。 その社員(女性)が、とにかくヒドイ性格の持ち主で 今までのパートさんも、その人がイヤということで 50人ほど辞めていきました。。 もちろん私も、その人とは気が合わず、イヤなことばかり言われます。 社長がいたときは、間に入ってくれてたのでまだ我慢できましたが。 その社員の人は時間があれば仕事中にパチンコに行ってしまい 数時間帰ってきません。 困り果てて、社長に何度も帰ってきて欲しいとメールをして ようやく1月末に帰ると約束してくれましたが、帰ってこれなくなったと メールが来てから音信不通です。 社長がいなくなり、社員の人の世話などでのストレスで 「適応障害」になってしまい、精神科にも通っています。 医者は今すぐにも辞めないと身体がダメになりますよ!と。。 辞めたい気持ちは十分なんですが その社員に言う勇気がありません。 頭ごなしに説教をするタイプなのです。 たとえ自分が悪くても、全部人のせいにして 力づくでねじ伏せるのです。 どうやって退職したらいいでしょうか。。 私は社員ではありません。 ただ、私が辞めたら毎朝パートさんのために鍵を開ける人がいなくなります。そのせいで私は2年間、40℃の熱があっても出勤しました。 救急車で運ばれたりもしましたがw

  • 退職の意思を伝えましたがまだ悩んでいます。(長文です)

    23歳女です。今の職場に就職して1年ちょっとです。 3月末で退職する意思を伝えました。理由は ・とにかく忙しい。 ・毎日10時11時まで仕事。 ・基本的には週6日勤務。忙しければ週7日出勤することもあります。 ・福利厚生が全くしっかりしていない。 ・有給制度はなし。重要な用事があれば社長に言えば休めるが、あまり良い顔はされない。 ・小さい会社で、社長がワンマン。身内の社員もいて、給料や休みなどかなり厚遇されている。 ・社長が男女差別がひどくセクハラ発言連発。女を物としてしか見ていない態度をとる。 ・こんな社長なので、よく衝突してしまい、喧嘩をしてしまいます。 ・忙しさとストレスで生理がとまり、食事がよる遅く不規則なので体重が増えた。 以上の理由から退職の意思を伝えたのですが、悩んでいるには以下の理由があります。 ・仕事事態は結構楽しく、自分のやりたいことをやらせてもらえる。 ・社長以外とは仲がよく退職を引き止められられている。 ・私自身女が多い環境が苦手で、今の会社は男が多いので少し寂しいが気分は楽。 ・やめようとした途端に、今ままでなかなかうまくいかなかった仕事ができるようになり、このままやめるのはもったいない気がしている。 です。 最終的には自分の決断だとわかっているのですが、毎日かなり悩んで、精神的に疲れました。 皆さんだったらどうするか、また今の私の状態についてのアドバイスもお願いします。  

  • 退職を考えています

    今年の春入社して働いています20です 仕事は土木の測量の仕事をしています 働いてまだ2ヶ月なのですが辞めようか悩んでいます 理由としては 健康上の理由です 今の現場が地下での作業をしているのですが毎日息苦しさを感じたりめまいや吐き気のような症状が起こります 医者にも現場を変えてもらいなと言われましたが人手不足もありなかなか難しい状況です 2先輩社員との人間関係です 仕事ができない自分が悪いと思うのですが毎日のように怒鳴られながらの作業でストレスで精神的にきついです 二人一組での作業になりますし他の先輩社員ももうペアで仕事をしているので先輩を変えてもらうのは厳しそうです まだ入社して2ヶ月でこんなことを言っているのは甘えなのでしょうか? 誰にも相談できずに悩んでいます

  • こんな理由での退職はワガママですか?

    20代後半のOLです。 ストレスで体調を崩してしまい、月に1度休むようになりました。 ストレスの原因は「上司と女性社員との間で板ばさみにされること」です。 私の上司は女性社員に指示を出すとき、不満を言われることを嫌がり、私に伝言役を頼んできます。 最初は指示通り伝言をしていたのですが、先輩たちから上司とのパイプ役と勘違いされてしまい、「○○(私)に自分の要望を言うだけ言えば解決してもらえる」と誤解されてしまいました。現在は、上司に自分の現状を伝え、伝言の指示は断っています。 しかし、ほとんどの先輩女性社員は誤解をしたままで、何度説明しても分かってもらえません。いくら「私が言っても効果はありませんよ」と言っても、「言いくるめてでも」自分の意見を伝えようとしたり、「だったら社長(か上司)に伝えてよ」と言われたりします。 また、社長や上司からの指示で決まったことでも私に不満を言ってきて、「上司に伝えて欲しい」と言われることが多いです。嫌なことだと「何とかしてよ」と八つ当たりされたりします。 何度説明しても理解してもらえないことと、「当たられ役」のイメージがなくならないことで疲れてしまいました。 私は来年の春に結婚を控えており、結婚後も今の会社で働くつもりでいたのですが、結婚を機に会社を辞めたいと思うようになりました。しかし、奨学金の返済が残っているので、今の会社を辞めたとしても最低でも2年は働かなければなりません。 新しい職場を探すにしても正社員は難しいと思います。そこで、契約社員の職場を探すかパートで働こうかと考えています。 こんな理由で辞めたいと思うのは甘えていますか? 「当たられ役」というイメージはどうしたらなくなりますか? もし性格的な問題があるとしたら、他の職場でも同じ事を繰り返すのでしょうか? 不明点は補足します。アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスで退職すべきでしょうか・・・

    大学を卒業してから、1年勤めていた会社で鬱病で退職し(仕事が原因ではありません)、3年間の休養してから、1年間普通のバイトをして元の会社にパート(体力的な問題で)として戻って1年ちょっとたちます。 同期で入社した子がやめ、大変だからということでパートとして戻ったのですが、その後入社した人たちが相次いで退職し、私が一番長く勤めています。 小さい会社で私が所属する事務所はもともと3名(正社員2名パート1名)だったのですが、業務拡大で現在正社員4名パート1名(私)になりました。 私の次に長く勤めてる人Aさんは、正社員にも関わらず使えなくて、仕事が遅くなんでも頼ってきます。 もともとそのAさんのストレスが多少あったのですが、6月に入社したBさんがどうしても耐えられず困っています。。 大手企業出身者なのですが、それを鼻にかけたり、入社早々、毎日夜更かして朝方寝ているので眠いと言ってみたり、社長の前では仕事ができるような素振りをするのですが、いないときはあくびをして眠そうにしています。 私にとって仕事のできない子のことよりもストレスになってしまいました。。 そしてトイレにいくと10分は戻って来ず、それが1日2度ほどあります。お腹が痛いのか眠いのかは知りません。。 お昼休みはミーハーで負けず嫌いなせいか、自慢話が多く、毎日疲れてしまいます。 私は性格上、叱ることができないし、お昼休みは愛想笑い。。 仕事が忙しい月初はAさんがあせらずやっているので、私に見返りがきます。。Aさんには何度か注意しましたが直りません。。 そんな日々が続き、ストレスがたまりすぎて欠勤が増えてしまいました。。 今月も3日しか入社していません。。 社長は私がもともと鬱病だったこともあっておおめにみてくれていますが、さすがに限界が来そうです。。 やっぱりやめるべきなんでしょうか・・・?

  • 円満退職するには??悩み聞いてください(>_<)

     入社2年目ですが、毎日毎日ストレスで辞めたいです。私のストレスの原因は店長。辞めた子に聞けば、店長とマネージャーとの面接があるとのこと。まず店長に言わなければとは思うのですが恐くて言う勇気がありません。  また、言えない理由がもう3つありまして、他の社員の方々が私にとても良くしてくれていること、私がやっている仕事の代わりになる人がすぐにはいない、最近会社紹介で私が紹介されてしまったこと。   会社の規定では3ヶ月前にとのことです。辞めるには寿退社がいいのでしょうか。。。どのように店長に言ったらいいですか?

  • 退職を考えている上司に退職を切り出す上で

    すぐにでも退職したい契約社員の女です。 社長、常務(引退予定の社長から業務引き継ぎ中)、退職を考えている上司(いつも指示をもらう人)のうち誰に先に伝えれば良いか分からないのですがどうするのが的確でしょうか? 退職理由は、以下のような感じでいい理由ではありません 1.同じ職種の仲間や先輩がおらず分からない事が誰にも聞けない為仕事の周辺の知識も勉強していく必要があるがこの職種でスキルアップをもう望んでいない(諦めて別の道を探しているが決断できない) 2.入社前、この仕事では健康でないとやっていけない場所を手術したことで未だに再発が心配で仕事するのが毎日つらい事。(申し訳ないのですが詳しく書くことは控えさせて頂きます) 3.会社勤めに向いていない 私は退職を考えている上司にまず報告しようと考えています。理由は私より後で入社しすでに会社に失望し退職をほのめかしているが(私だけに)、1年未満である上、責任ある立場上すぐ辞めるわけにいかない。そんな一番近しい人へ報告を後回しにできない気がするからです。間違っていますか? しかもきっちりした理由がないと女性なので私が先に辞めることを恨まれそうで怖いのですが、納得してもらうにはどんな言葉(理由)を選べば良いのか皆さんのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう