• 締切済み

協定給与(JV)

こんにちは。  JVの協定給与のとはどういったものなのかを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.3

>そうしますと、協定給与は、A【親】B【子】C【子】と三つの会社でJVを組んでいる場合は、 >それぞれの会社が資金を出し合って、払うということですか?それとも親が一括して払うのですか? B、C社は毎月A社(というかJV宛)に協定給与の請求書を出します。 A社は一ヶ月間にかかった工事原価(協定給与も含め)を 集計して持分に応じた出資金を、B,C社に請求します。

syouya7777
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

回答No.2

JV(共同企業体)って言うのは一つの企業体ですから、 各社からの出向社員に給与を払わなければいけません。(各社宛てに) 一つの企業体の中で給与に差があっては事業に支障があるといけませんので JV協定書の中で共通の給与テーブルを定めるわけです。 毎年大手五社で決めている表があります。 22歳564,000円 23歳581,000円 30歳869,000円・・・ というように出向社員の年齢に応じて給与は上がっていきます。 ちょっと実際の給与水準とは離れているので 70%とか65%の金額で協定を結ぶことが多いですね。 参考までに。

syouya7777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうしますと、協定給与は、A【親】B【子】C【子】と三つの会社でJVを組んでいる場合は、それぞれの会社が資金を出し合って、払うということですか?それとも親が一括して払うのですか?  

noname#100169
noname#100169
回答No.1

手っ取り速い解説は、馴れ合い給与です。 高くなりすぎないように、共同体仲間で申し合わせします。