• ベストアンサー

JVと構成員

JVとJV構成員との間で下請契約を結ぶことはできますか。 また、このようなことが書かれている書籍等はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

できません。 JV(共同企業体)とは、代表者と構成員から構成される任意団体であり、当該JV工事にとっては、一人の建設業者として扱われます。 もちろん、別の工事案件については、代表者を含めた各構成員は単独企業ですが、当該JV工事について、構成員が単独企業としての扱いを受けることはありません。 >また、このようなことが書かれている書籍等はありますか。 要するに、「自分に対しては発注できません」ということです。内容が当たり前すぎて、どの書籍にもないでしょう。

anm1920
質問者

お礼

当たり前すぎて、ですよね。 上司に言われたとき「自分の会社に下請け?」と思いましたが、他の構成員にいつもそうしていると言われたようです。 当社は今回初めてのJVで上司は別に疑問に思っていないようです。 なんだか腑に落ちなくて別の上司にも確認しましたが、JVは別の会社だからという考えのようです。 何か本にでも書いていたら上司も納得するかと思いましたがやはりありませんよね。 ありがとうございました。