• ベストアンサー

高市皇子と長屋王

高市皇子と長屋王 非常に興味深い経歴を持つ親子でよね。 この親子について非常に興味を持ったのですが、2人について(どちらかでもかまいません)書かれた本(できれば2人を中心にして書かれたもの)にはどのようなものがありますか? 小説でも漫画でも論文でも史料でもかまいません。 よろしくどうぞ。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkids
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

小説ですが 「長屋王横死事件」豊田 有恒著 が、面白かったです。 創作ですが、史実とつじつまが合っているので。 娯楽として読んでください。 またamazon.co.jpという本などの販売をしているサイトがあるのですが、そこでキーワード検索すると結構出てきます。あらすじとかも載っていて参考になりますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
hotman2002
質問者

お礼

おもしろそうですね。探してみます。 amazon.co.jpも覗いてみました。 高市皇子で検索すると高松塚古墳は高市の墓という本があるのを発見しました。かなり興味深い本がみつかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

漫画なんですが。 里中満智子さんの「天上の虹」と「長屋王残照記」の2作品を通して読まれるとよくわかると思います。 「天上の虹」は持統天皇の物語ですが高市皇子も主要人物として詳しく描かれています。 どちらも歴史にかなり忠実に描かれています。

hotman2002
質問者

お礼

実は里中満智子さんのいわゆる古代史三部作は私が古代史(奈良時代)に興味を持ったきっかけになった作品なのです。この作品を初めて読んだ日からはもう10年くらい経つかなぁ・・・ 本当におもしろい作品ですよね。 ありがとうございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

○ NHKの『歴史誕生』の1 「藤原一族の陰謀」~長屋王の栄光と死~ ○ 岩波講座「日本歴史」3 野村忠夫「奈良時代の政治過程」 ○ 『記紀万葉の世界』 川崎庸之「長屋王の時代」 ○ 『続日本紀研究』3巻6号 直木孝次郎「長屋王の変について」 などがあります。

hotman2002
質問者

お礼

どれもおもしろそうですね。 この中では「藤原一族の陰謀」~長屋王の栄光と死~ に一番興味が湧きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大友皇子

    大友皇子の人生を主とした本をご存知の方 教えてください。 大友皇子関係の小説・マンガ等 おススメあったら教えて下さい(><)

  • 品沢親王の父親

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%86%E5%A7%AB 中将姫の母親は紫の前という女性で、紫の前は品沢親王の娘であると説明があります。 親王とあるので、品沢親王は天皇の皇子だと思いますが 長屋王(高市皇子の子)を長屋親王と記した木簡が見つかっているので天皇の皇子ではなく、品沢王なのかもしれません。 品沢親王の父親は誰なのでしょうか。 それとも品沢親王という人物は実在しなかったのでしょうか。

  • 日本の歴史を舞台にしたマンガ

    こんにちは。妹と2人で先日放映されたドラマ「大奥」にはまってしまいました。せっかく興味を持ったので、もっと日本の歴史について知ってみたい、でも難しすぎるのはちょっと・・・。ということで歴史マンガを読みたいと思っています。(読みやすいものであれば、小説も) 今まで読んだことのあるのは、宮尾登美子さんや吉屋 信子さん、瀬戸内寂聴さんの小説や、あさきゆめみし、天上の虹、芦の原幻想、長屋王物語、横浜物語などです。男性系のマンガは全く知りません。情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • マンガ中心の三冠王!!

    メディアミックスが今は当たり前のようになりましたが、アニメを中心に三冠王は、どんな作品がありますか? いくつか、メディアの形態がありますが、マンガ、アニメ、実写(テレビ・映画)、小説、ラジオ、ドラマCD、他。 これらで、3つ以上のメディアで、作成されたマンガはありますか? 実際にみた人は、どれが一番すきでしたか? 私は、3つ予想しました。

  • 天皇家に系図ってありますか?

    日本では、当然ですがあまりにも有名な家柄である天皇家。 中心的すぎて家系図なんて必要ないのではないか、とも思います。 あるいは、年号や歴史書など、 国史自体が家系図になっているとも言えるかもしれません。 でも、いわゆる私たちが系図と呼んでいるような、天皇や王・女王、皇子・皇女などを記した巻子状の系図(もちろん神社などが史料としてまとめてるものではなくて、天皇家が自家のものとして所蔵するもので、現在書き足しているようなものです。)ってありますか? あるとしたら、それはいつ作られたものでしょうか?

  • 毛利隆元が死去した際の歳入減に関する元ネタは?

    以前より気になっていたのですが、毛利元就の長男・隆元が死去した際、 歳入が三千~四千貫文減ったという記述を様々な本で見かけます。 しかし、いずれも雑誌や小説の類で、元ネタとして信用するには個人的には 今一信用が置けない史料ばかりだったりします。 国会図書館で毛利氏関連の史料(論文等の二次史料になりますが・・・)を 確認してみたんですが、いずれの史料にも、隆元の死後歳入が減ったという 記述はありませんでした。 そこで、戦国時代の史料・逸話に詳しい方、是非御教示下さい! 隆元死後に毛利氏の歳入が減った元ネタの史料ってあるのでしょうか?

  • 今読んでいる本はなんですか

    最近面白いなあと思える本が見つからずに蔵書を読み返したりしているのですが、これまでも何度も読み返してきた本ばかりでいまいちです。 皆さんが今夢中で読んでいる本を教えて下さい。漫画でも小説でも論文でもかまいません。恋愛物は苦手ですがジャンルも問いません。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 研究しやすいオススメの現代アメリカ小説

    「現代アメリカ小説」がテーマのゼミで卒業論文を書くのですが、読みやすくて興味深い小説や研究しやすい何かオススメの本があったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • オススメなアーサー王関連の小説を教えてください。

    アーサー王関連でオススメの本を教えてください。 調べてみたのですが、いくつも種類があってどれがいいのだか全く分かりません。以下の条件に当てはまるものでオススメなものがあったら、教えていただきたいです。 ・日本語 ・物語(解説書的なのは今回はやめてください) ・小説か漫画 ・アマゾン辺りで手に入る(絶版になっていない) 物によって、大分話の内容が違ったりすると聞いたことがありますが、とりあえずはどのようなタイプのものでも構いません。 しかし、アーサー王という名前が出ているだけで、本来の話とまったく関係ない設定のもの(単に出てくるキャラの名前がそうなだけだったり、時代設定近未来だったり)は今回は候補から外してください。 例:「水滸伝」に対する「幻想水滸伝」みたいな位置のものは不可 あくまで例えであって、幻水批判じゃないです!幻水は最新作以外は全作やった程に大好きです!

  • 二・二六事件を取り扱っている本

    二・二六事件に興味があるので、二・二六事件に関する本(小説でも漫画でも)がありましたら教えて下さい。