• ベストアンサー

高市皇子と長屋王

高市皇子と長屋王 非常に興味深い経歴を持つ親子でよね。 この親子について非常に興味を持ったのですが、2人について(どちらかでもかまいません)書かれた本(できれば2人を中心にして書かれたもの)にはどのようなものがありますか? 小説でも漫画でも論文でも史料でもかまいません。 よろしくどうぞ。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkids
回答No.3

小説ですが 「長屋王横死事件」豊田 有恒著 が、面白かったです。 創作ですが、史実とつじつまが合っているので。 娯楽として読んでください。 またamazon.co.jpという本などの販売をしているサイトがあるのですが、そこでキーワード検索すると結構出てきます。あらすじとかも載っていて参考になりますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
hotman2002
質問者

お礼

おもしろそうですね。探してみます。 amazon.co.jpも覗いてみました。 高市皇子で検索すると高松塚古墳は高市の墓という本があるのを発見しました。かなり興味深い本がみつかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nyatann
回答No.2

漫画なんですが。 里中満智子さんの「天上の虹」と「長屋王残照記」の2作品を通して読まれるとよくわかると思います。 「天上の虹」は持統天皇の物語ですが高市皇子も主要人物として詳しく描かれています。 どちらも歴史にかなり忠実に描かれています。

hotman2002
質問者

お礼

実は里中満智子さんのいわゆる古代史三部作は私が古代史(奈良時代)に興味を持ったきっかけになった作品なのです。この作品を初めて読んだ日からはもう10年くらい経つかなぁ・・・ 本当におもしろい作品ですよね。 ありがとうございます。

• izumokun
回答No.1

○ NHKの『歴史誕生』の1 「藤原一族の陰謀」~長屋王の栄光と死~ ○ 岩波講座「日本歴史」3 野村忠夫「奈良時代の政治過程」 ○ 『記紀万葉の世界』 川崎庸之「長屋王の時代」 ○ 『続日本紀研究』3巻6号 直木孝次郎「長屋王の変について」 などがあります。

hotman2002
質問者

お礼

どれもおもしろそうですね。 この中では「藤原一族の陰謀」~長屋王の栄光と死~ に一番興味が湧きます。 ありがとうございます。