• 締切済み

品沢親王の父親

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%86%E5%A7%AB 中将姫の母親は紫の前という女性で、紫の前は品沢親王の娘であると説明があります。 親王とあるので、品沢親王は天皇の皇子だと思いますが 長屋王(高市皇子の子)を長屋親王と記した木簡が見つかっているので天皇の皇子ではなく、品沢王なのかもしれません。 品沢親王の父親は誰なのでしょうか。 それとも品沢親王という人物は実在しなかったのでしょうか。

noname#190665
noname#190665
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

当時皇族で親王を名乗れたのは親王宣下の詔を受けた人物のみです それ以外は王でした 長屋王は親王ではなかったようです 天皇の皇子=親王とも限りません まぁ厩戸皇子が上宮王と呼ばれていたように もしかすると品沢親王も誰かの別名かもしれませんよ

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当時皇族で親王を名乗れたのは親王宣下の詔を受けた人物のみです それ以外は王でした http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%8E%8B#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E8.A6.AA.E7.8E.8B 上記には次のように記されていて、回答者さまがおっしゃることとは違っていますが。 律令制では天皇の子及び兄弟姉妹が親王(女性形「内親王」は令の条文にはない)と改称され、位階を授けられ、給田や俸禄が与えられて、家司(けいし)が付属せられた。皇孫は二世から四世(場合によりそれ以降も)が諸王と称せられた。 >長屋王は親王ではなかったようです 長屋親王と記された木簡が見つかっているので、正当な皇位継承権があったのではないかという説があります。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

中将姫は伝説上の人物とされているので、実在していない可能性が高いですね。母親の紫の前も5歳の時に死別という形のようなので、ますますあやしい。 中将姫の父親は藤原豊成。その父親は藤原武智麻呂。この二人と同時代の天皇であれば、天智、天武、文武、聖武、淳仁、光仁、あたりでしょうか。 ただ、これらの天皇の子で品沢親王というのは、いないようです。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中将姫伝説には、実在する人物である藤原豊成、孝謙天皇、淳仁天皇などが登場します。 実在する人物と架空の人物が入れまじってるんでしょうか。 >中将姫は伝説上の人物とされているので、実在していない可能性が高いですね。 なぜ伝説上の人物だとされているのか、が問題ですね。 昔の女性はたとえ貴族の娘であっても、正史に記録は残りません。 正史に残るのは天皇の妻になった人物だけです。 中将姫は結婚せず、尼僧となっていますから記録はなくて当然です。 記録がないから実在しなかった、とはいえないでしょう。 品沢王もいませんか? 親王でなくても親王と記していたかもしれません。 長屋王を長屋親王と記した木簡が見つかっていますし 白壁王を白壁親王と記したお寺のパンフレットを詠んだこともあります。

関連するQ&A

  • 正良親王と正子内親王

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87 上記によりますと 正良親王(仁明天皇)(810-850) 正子内親王(810-879) の母親は橘嘉智子で、生年が同じなので双子だと言う説があるそうです。 橘嘉智子は他にも嵯峨天皇の皇子・皇女として 秀良親王(817-895) 秀子内親王(?-850) をもうけています。 嵯峨天皇には他にも高津内親王との間に 業良親王(?-868) 業子内親王(?-815) 百済王貴命との間に 基良親王(?-831) 基子内親王(?-831) をもうけています。 ●良、●子というのはひょっとして男女の双子のこと? なーんて思ったりしたのですが、まさかそんなことないですよね。 けど、●良、●子というペアの名前には何か意味があると思います。 例えば乳母から名前をとったとか。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 推測でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 宝鏡寺の開基・華林宮惠厳禅尼

    京都・宝鏡寺の開基は光厳天皇は皇女・華林宮惠厳禅尼だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E9%8F%A1%E5%AF%BA 光厳天皇の子女をみてみると 光子内親王 興仁親王(崇光天皇) 弥仁親王(後光厳天皇) 義仁親王 尊朝入道親王 となっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8E%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87 内親王は光子内親王しかいないので 華林宮惠厳禅尼とは光子内親王のことだと考えていいでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/hpsuiren/koukyu/kamakura/kougon.htm 上記によれば 光厳天皇と懽子内親王の間にもうひとり皇女があるようです。(名前は不明) 華林宮惠厳禅尼とはこの名前不明の皇女のことでしょうか?

  • 尊胤入道親王が徳川吉宗の養子になったのはいつか?

    (↓)下記の URL の、徳川吉宗の Wikipedia のページによれば、尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)が徳川吉宗の養子になったそうですが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97 尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)は、いつ(何年の何月)に、徳川吉宗の養子になったのでしょうか? 尊胤入道親王(霊元天皇第18皇子)は、いつ(何年の何月)に、徳川吉宗の養子になったのかを教えてください。 <参考 URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97

  • 高市皇子と長屋王

    高市皇子と長屋王 非常に興味深い経歴を持つ親子でよね。 この親子について非常に興味を持ったのですが、2人について(どちらかでもかまいません)書かれた本(できれば2人を中心にして書かれたもの)にはどのようなものがありますか? 小説でも漫画でも論文でも史料でもかまいません。 よろしくどうぞ。

  • 義淵僧正を育てたのは天智天皇or天武天皇?

    http://www4.kcn.ne.jp/~balance/cn4/index.html 上記によれば 義淵僧正は天智天皇に引き取られ、岡宮で草壁皇子とともに育てられました。 とあります。 一方、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E6%B7%B5 によれば 義淵僧正は天武天皇により皇子とともに岡本宮で養育されたという。 とあります。 義淵僧正を育てたのは天智天皇なのか、天武天皇なのか? どちらが正しいのでしょうか?

  • 次期皇太子は?

    皇室典範が現行のままとした場合、今上天皇がお亡くなりになれば、現皇太子様が天皇に即位されます。 そうすると、皇太子は誰になるのでしょうか。 この時点で、皇位継承権1位は秋篠宮様ですが、皇后雅子様が男子を生まれる、または雅子様に何かあって天皇陛下が再婚され、若い新皇后が男子を産んだ場合はその男児が皇位継承1位になりますから、秋篠宮様の順位が下がります。 つまり、秋篠宮様が皇太子になっても、場合によっては皇太子の身分を剥奪されることもあるわけで、非常に不安定な身分といえます。 皇室典範でも 第7条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。  第8条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。 ですから、親王である秋篠宮様が皇太子になれるのか疑問です。 ひょっとしてこのままでは、皇太子継承者はいなくなるのでしょうか。

  • 東久邇信彦氏について(女系?)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E4%BF%A1%E5%BD%A6 ウィキペディアでは彼は女系に属する とあります 母方の祖父は昭和天皇ですが父方の祖母の父も明治天皇です 父方の祖父の代を辿った場合でも久邇宮の朝彦親王と言う皇族です 父方が天皇及び皇族なら信彦氏は男系ではないのでしょうか? それとも血縁で母方の方が天皇に近い場合は そちらが優先されて女系とみなされるのでしょうか?

  • もし悠仁親王殿下の身に危険が。。。次は竹田恒泰?

    悠仁親王殿下って居るじゃん。まー、多くの国民は、何十年か後に訪れるだろう彼の皇位継承を想定してるのかと。んで、彼が75歳くらいまで生きるのならば、20年30年40年って感じの在位なんだろうね。 んが、彼は神様であるとする見方がある一方で、生物学上は単なる人間です。つまり、コロナにも癌にもにかかるし、交通事故にも巻き込まれるし、何処かのキチガイが背中からナイフで心臓を突き刺せば、あっけなく終わりです。考えたくありませんが、これは事実として存在する人間のリスクです。 そうなったとき、ドーなりますか?次の天皇は竹田恒泰ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E9%A0%86%E4%BD%8D  ↑ ウィキペディアです。4位は居ますか?その4位は誰ですか?竹田恒泰ですか? この3位のお方は、令和天皇の叔父=平成天皇の弟=昭和天皇の次男かな。血統は十分だけど、85歳って。。。 詳しくは知らんが、竹田恒泰は令和天皇のハトコの子なんだっけ?天皇即位は先代天皇の男系継承を絶対条件とするのならば、竹田恒泰はギリギリセーフ、なのかな? 「コイツが天皇って、ドーなのよ?」って誰かが言い出しそうだけど、人格とか経歴とか技能とかの問題ではないよね。条件は「血統」と「今生きている人」なのさ。「竹田恒泰なんかよりイチローさんが良い」「吉村府知事が良い」みたいな意見はあるのかもだが、イチローが令和天皇と血の繋がりがあるんですか?ってことでしょ。 天皇の条件に当てはまる人が悠仁親王殿下と竹田恒泰しか居ないのならば、無い袖は振れない訳であり、仕方無いよね。そんなのヤダヤダ~っていくらゴネたところで、出来ることは、令和天皇(=平成皇太子)と口髭の弟夫妻にもう1回頑張ってもらうことしか無いよね?こればっかりは、対案もヘチマも無いでしょ。この4名は60歳近いけど、何とかワンチャン頑張って高齢出産できたとして、それが女の子だったらKnockOutかな。 皇位継承の条件は血統、天皇は人の形をした神であり、天皇が神なのは先代天皇の血を繋いで来たから。それが何千年と続いて来た古代からの伝統なのかと。そこに理由も理屈も無いでしょ。

  • 長屋」と「テラハウス」って同じ意味になるんでしょうか?

    長屋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B テラハウス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 戸数が連続しているけど、家と家の間隔は離れてますね。 以前住んでいた長屋は、家と家の間隔が狭く(1つの建物を真ん中で2つに分けたような感じ)、隣の音がよく聞こえました。 テラハウスだと、隣の家の音は聞こえないのかな? 様式(洋風)の長屋と解釈すればよいのでしょうか? テラハウスと長屋だと意味が少し違うような気がします。

  • イギリス女王の仕事って何ですか?

    http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gonittei01.html 宮内庁の公式サイトによると、天皇陛下の公務はものすごい忙しく、 ほとんど毎日仕事している事が分かります。 このサイトに掲載されているのは、対外的な公務ばかりで、 掲載されていない祭祀や書類決済の仕事も多々あるものと思われます。 こんなに多忙な77歳はめったにいないでしょう。 天皇陛下はスーパー高齢者ですね。 さて、ではイギリスの女王は天皇陛下よりも高齢ですが、どんな仕事を しているのでしょうか? というかイギリス女王(王)の本来の仕事ってなんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%AE%A4