• ベストアンサー

東久邇信彦氏について(女系?)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E4%BF%A1%E5%BD%A6 ウィキペディアでは彼は女系に属する とあります 母方の祖父は昭和天皇ですが父方の祖母の父も明治天皇です 父方の祖父の代を辿った場合でも久邇宮の朝彦親王と言う皇族です 父方が天皇及び皇族なら信彦氏は男系ではないのでしょうか? それとも血縁で母方の方が天皇に近い場合は そちらが優先されて女系とみなされるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

人間には、2種類の染色体 XとYが有ります。 男性は、『XY』 女性は、『XX』となってます。 Y染色体は、父親から 受け継がれるのです。 母親の親が 天皇でも 母親がY染色体を持ってないので 母親と結婚した父親のYを 受け継ぐのです。 Xも受け継ぎますがが どのX(父か母)解りません。 Yは、1つなので 確実に受け継いだ事の証明になるので だから 男系という言い方に なるのです。 女系になると 例えば 皇族と関係無い人と結婚すると その子供(男子)のY染色体は、その父親のY染色体を 受け継いで 天皇のY染色体は、そこで途切れてしまうのです。 ただ…不思議なのは、X・Yの染色体の存在も知らない 遥か昔から 側室を置いて 男系を 続けてた日本って… 宇宙人にでも 教えてもらったのか それとも 未来がみえる超能力者でも いたんでしょうかねぇ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

> 父母両方に天皇の血が入ってるのに 女系に属すると言うのはどういう事でしょうか? 崇光天皇の(男系の)子孫。男系は当たり前なので明示してない。 明治天皇や昭和天皇の女系の子孫。 という意味です。 「誰々の」という起点無しに男系子孫も女系子孫も言えません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛さいます

• f272
回答No.1

「北朝第3代崇光天皇の男系18世子孫」と書いてある通り男系の子孫です。 女系に属するというのは,「明治天皇の曾孫、昭和天皇・香淳皇后の初孫であり、いずれも天皇の女系〈皇女〉の系統に属する」のことでしょうが,これは明治天皇や昭和天皇の女系の子孫であるということであって,それ以上のことは言っていません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

azuki-7
質問者

補足

父母両方に天皇の血が入ってるのに 女系に属すると言うのはどういう事でしょうか? そこがよく分からないのです