• 締切済み

マンガ中心の三冠王!!

メディアミックスが今は当たり前のようになりましたが、アニメを中心に三冠王は、どんな作品がありますか? いくつか、メディアの形態がありますが、マンガ、アニメ、実写(テレビ・映画)、小説、ラジオ、ドラマCD、他。 これらで、3つ以上のメディアで、作成されたマンガはありますか? 実際にみた人は、どれが一番すきでしたか? 私は、3つ予想しました。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

>メディアミックス・・・アニメを中心に・・・ なら、企画段階から多メディア展開を計画されてなければならないから… 『機動警察パトレーバー』  OVAと音楽CD・漫画が同時発売され、人気が出たのでオリジナル劇場版やゲーム・漫画版を原作にしたTVシリーズも作られました。 個人的には、キャラを劇画調に変更した劇場版第1作目が好きかな(笑)

noname#33452
質問者

お礼

音楽CDは、アニメ化されれば、大概発売されますねー。 ゲームも、最近はアニメ化されれば、発売される気もします。 そこまでいうと、微妙といえば微妙かな。 機動警察パトレーバーは、小説もありましたねー。 富士見書房だったかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.1

DEATH NOTEは、漫画・アニメ・実写で確か小説もあったはず。 鋼の錬金術師も漫画・アニメ・小説とありました。 少女マンガでは、王都妖奇譚なんかが、漫画・実写・小説ですね。 のだめカンタービレも漫画・実写・アニメですし、古くは、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999にキャプテンハーロックなんかも、漫画・アニメ・小説・ラジオドラマ等で色々やっていました。 アメコミでも、スーパーマンやバットマン・スパイダーマンが製作された時代こそ違いますが、漫画・アニメ・実写映画のメディアで製作されています。 パタリロ!なんかも、漫画の他にアニメ化もされましたしイメージアルバムとして、LPレコードが出たこともあります。 あげだすとキリが無いので、この辺にしておいて、自分的に三冠王となると選ぶのが大変。 どれも好きなので。 メジャーどころを含めて、ハガレン・のだめ・999くらいにしておきますか。

noname#33452
質問者

お礼

私が一番最初に、思いついたのが、”のだめ”でしたねー。 後は、少年マガジンのと、少年サンデーのが1作品つづ。 マンガ、アニメ、実写の三冠王(たぶん、片方は小説ありなので、以上)ですねー。 思った以上に、ありそうですね。 やっぱり、マンガ・実写・アニメの三冠王と限定した方が良かったかもしれません。 この3つは、私の中で、それぞれのメディアとしての、特長があるので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ化せずに直接実写化した漫画作品

    この頃最近、とある有名漫画がアニメ化し、その後実写化という傾向が多くなってはいますが、このような段階を踏む作品はどうしても不発か先行きが不安なものが多いなぁ~と思ってしまいます。私個人的にはどちらかのメディアミックス(アニメ化したものか実写化したもののどちらか)がヒットする・成功するというのではというイメージが強いと思います。 そこでですが、okwaveで回答中の皆さんに質問です。アニメ化せずに直接実写化した漫画作品といえば何が思い浮かぶのか、ご回答を願います。なぜ「アニメ化せずして直接実写化」という内容にしたのかというと、漫画作品のメディアミックスの難易度的なもの(実写化よりもアニメ化のほうの成功率が高い?)によりますので、あしからずf^_^; ちなみに私個人なら、「20世紀少年」や「変態仮面」、「アイアムアヒーロー」が上記に該当するのではと思います。

  • アニメ・漫画・実写

    アニメ・漫画・実写(ドラマ 映画)の3つ全てがある作品ってありますか??

  • アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説の表現方法の利点

    ごきげんよう。 アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説でそれぞれに表現方法として、それぞれに優れている面があると、わたくしは思います。 もしメディアミックス展開をなされている、同一の作品で具体的に思った事がありましたら、お教えください。 皆さんは、アニメ、マンガ、ゲームでそれぞれどんな特長がおありになると思いますか?

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 実写化されやすいマンガとは?

    ●最近ではよくマンガの実写化、ドラマ化、アニメ化がされています。 いったいどのようなマンガが選抜されているのでしょうか? もちろん単行本の売り上げは第一だと思いますが…… 他にも思いついた理由があれば教えてください。 ●また、実写化された作品でも、いろいろなチャットやブログを見て回ると、『あれは失敗だ』とか、『マンガを実写化して成功したのはGTOや花男くらいだ』と言っている方がいらっしゃいます。それでも実写化が絶えないのはどうしてでしょうか?? 赤字になったりしないのでしょうか??

  • 面白い漫画

    最近、何か面白い漫画は無いかなー、とネットなどで探しているのですが(アニメ化された物を中心に)、 なかなか良い作品が見つかりません。 私がこれまで読んだ漫画は、 ・さよなら絶望先生 ・もやしもん ・隠の王           などです。 面白い、尚且つ絵が綺麗な作品がありましたら、教えて下さい。 四コマ漫画はあまり好きでは無いので、4コマ漫画は入れずに、でお願いします。

  • なぜ実写作品に超ミニスカ女子高生はあまり出て来ないのですか?

    超ミニスカの制服女子高生はアニメやマンガには良く出てくるのになぜドラマや映画など実写作品にはほとんど出てこないのですか?

  • 漫画&アニメの実写とオリジナル&小説の実写の根本的な違いって何?

    漫画&アニメの実写とオリジナル&小説の実写の根本的な違いって何? TVや映画でも、やっぱり漫画やアニメが主体になってる実写には、何処と無く人間味や臨場感に賭けるのかな? 何処が違うのだろう・・・? リアリティー?人間臭さ?ん~?

  • 漫画を買うときのポイントは何?

    一度でも漫画を購入された方に質問です!! 漫画を買うとき、何を見て買いますか? 最近、メディアミックスされたものばかり売れているような気がするのですが…。 予想では、 1.表紙(表紙買い) 2.メディアミックスされたから 3.マンガの後ろに書かれているストーリー 4.買っている漫画の続巻 5.原作者、作者を知っている 6.漫画賞で受賞した作品という帯 のどれかではないかと思うのですが…。 気になるので、教えてください!!

旅行の楽しみとは?
このQ&Aのポイント
  • 旅行の楽しみは何でしょうか?食事や散策、撮影などさまざまな要素がありますが、実際にはそれだけではなく、街中をブラブラするだけでも楽しいものです。
  • 旅行に行くと遠くの場所に行くことが多いですが、それだけではなく、そこでの気長な時間の過ごし方も楽しみの1つです。
  • 旅行の楽しみは個人の好みによっても異なりますが、新しい場所や文化を体験することや、リフレッシュすることも旅行の魅力の1つです。
回答を見る