• 締切済み

マンガ中心の三冠王!!

メディアミックスが今は当たり前のようになりましたが、アニメを中心に三冠王は、どんな作品がありますか? いくつか、メディアの形態がありますが、マンガ、アニメ、実写(テレビ・映画)、小説、ラジオ、ドラマCD、他。 これらで、3つ以上のメディアで、作成されたマンガはありますか? 実際にみた人は、どれが一番すきでしたか? 私は、3つ予想しました。

みんなの回答

• nemosan
回答No.2

>メディアミックス・・・アニメを中心に・・・ なら、企画段階から多メディア展開を計画されてなければならないから… 『機動警察パトレーバー』  OVAと音楽CD・漫画が同時発売され、人気が出たのでオリジナル劇場版やゲーム・漫画版を原作にしたTVシリーズも作られました。 個人的には、キャラを劇画調に変更した劇場版第1作目が好きかな(笑)

noname#33452
質問者

お礼

音楽CDは、アニメ化されれば、大概発売されますねー。 ゲームも、最近はアニメ化されれば、発売される気もします。 そこまでいうと、微妙といえば微妙かな。 機動警察パトレーバーは、小説もありましたねー。 富士見書房だったかな? ありがとうございました。

• rubyeye
回答No.1

DEATH NOTEは、漫画・アニメ・実写で確か小説もあったはず。 鋼の錬金術師も漫画・アニメ・小説とありました。 少女マンガでは、王都妖奇譚なんかが、漫画・実写・小説ですね。 のだめカンタービレも漫画・実写・アニメですし、古くは、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999にキャプテンハーロックなんかも、漫画・アニメ・小説・ラジオドラマ等で色々やっていました。 アメコミでも、スーパーマンやバットマン・スパイダーマンが製作された時代こそ違いますが、漫画・アニメ・実写映画のメディアで製作されています。 パタリロ!なんかも、漫画の他にアニメ化もされましたしイメージアルバムとして、LPレコードが出たこともあります。 あげだすとキリが無いので、この辺にしておいて、自分的に三冠王となると選ぶのが大変。 どれも好きなので。 メジャーどころを含めて、ハガレン・のだめ・999くらいにしておきますか。

noname#33452
質問者

お礼

私が一番最初に、思いついたのが、”のだめ”でしたねー。 後は、少年マガジンのと、少年サンデーのが1作品つづ。 マンガ、アニメ、実写の三冠王(たぶん、片方は小説ありなので、以上)ですねー。 思った以上に、ありそうですね。 やっぱり、マンガ・実写・アニメの三冠王と限定した方が良かったかもしれません。 この3つは、私の中で、それぞれのメディアとしての、特長があるので。 ありがとうございました。