• ベストアンサー

大相撲九州場所の勝負の後の事について教えてください。

大相撲九州場所の初日か2日目ぐらいだったと思います。勝負がついた後、勝った力士が肩で、負けた方を突いたのですが、それは、白鳳か、日馬富士だったと思うのですが、どちらだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

日馬富士が4日目に鶴竜を破った時の取り組みのことでしょうね。 両者が激しい相撲を展開し、鶴竜が土俵外に出て勝負がついたあと、日馬富士が肩で相手を突きました。 NHKの解説者はこのことを批判していました。しかし私の見方は違います。 日馬富士は相手の「抵抗」にやっとのことで勝てて、同じモンゴルの後輩に対して「お前、随分強くなったなぁ、苦労したぜ、てこずらせやがって」と言わんばかりに、親愛の情を込めて、肩を突いたという風に考えています。 その証拠に、鶴竜は怒り、悔しさといった表情を浮かべるわけでもなく、淡々と土俵を後にしました。 朝青龍のように、勝負がついたあとも追いかけて土俵下に突き飛ばすといった乱暴なケースとは違うと思います。

evatoto
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 実は、夫とこの事について決着がつかず、では、「教えてgoo」に尋ねてみようということになったのです。 因みに私が負けまして、お小遣いを1万円増額をする羽目になり、トホホです。

関連するQ&A

  • 大相撲2015年九州場所 軍配差し違えになった勝負

    私は大相撲を見るようになってからまた日も浅いのですが、 今場所はまだ中日手前にも関わらず、軍配差し違えが少し多いなと感じました。 そこで今場所、初日から昨日(7日目)までの間の、 幕内で起きた軍配差し違えの勝負がいくつあったか、 また行司は誰であったかを全て確認したいです。 確認したい事項と、その一例は以下のような内容になります。 ・日付(例:2015年11月14日 or 7日目) (※初日から7日目までの幕内で、軍配差し違えになったもの) ・力士の名前(例:臥牙丸 対 稀勢の里) ・行司の名前(例:6代木村玉治郎 or 玉治郎) ・勝敗(稀勢の里の勝ち) ↑このような書き方で、軍配差し違えになった勝負を全て書いて頂けると助かります。 どなたかこの件についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大相撲九州場所の観戦について

    当方、東京在住ですが、この秋にはじめて大相撲の九州場所を観戦に行こうと思っています。2泊3日を予定しており、旅行の初日はイス席、2日目は枡席で観戦するつもりです。 旅行会社の飛行機+ホテルのパックで行く予定です。 九州で大相撲を見たあと、近場で食事ができる良い場所はないでしょうか?ちゃんこ屋でもいいです。おすすめがあれば教えてください。 また、すでに観戦しに行った経験のある方もなにかアドバイスをお願いします。

  • 大相撲九州場所の大胆予想・・・

    大相撲ファンの一人として、 九州場所での関心事は→(1)優勝の行方(2)照の富士綱取り等だと思いますが・・・ 貴方の大胆予測や期待をお教えくださいませんか? http://www.sumo.or.jp/honbasho/banzuke/

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 盛り上がる九州場所優勝戦、そこで来年度の大相撲は?

    稀勢の里の頑張りで俄然盛り上がる優勝争い、愈々明日は横綱同士の千秋楽相星決戦と言う事に成った。 そして本日は今場所3回目の満員御礼となって、館内は久しぶりに盛り上がっていた。 そこで質問ですが・・・ この盛り上がりは、稀勢の里の両横綱撃破という快挙、相撲内容も含めての熱戦頑張りに負うところ大だと思います。 それだけに、気が早いのですが、来年度→稀勢の里の綱獲りの期待、続く日本人力士の台頭、場所の人気と盛り上がりに胸膨らむのですが、これから大相撲は、どうなると思いますか? (1)日本人横綱・日本人力士の優勝を待望するファンの期待は、稀勢の里の一人に掛かっており、13日目までの(特に平日の)不入りは惨憺たるものが有っただけに、新弟子の希望者減・クラブ活動での相撲部の人気の無さ等、相撲人気の長期低落傾向は続いているのでジリ貧が続く。 (2)一時的な盛り上がりを見せても、稀勢の里の横綱挑戦以外に話題と見所がなく、日馬富士の不安定さへの危惧、大関すら現在の4人から琴欧州が陥落したら→クンロク大関の鶴竜と琴奨菊のみとなり、それに続く大関候補も小粒不安定で優勝や綱取りには望み薄で相撲人気のV字回復は困難。 (3)遠藤・千代大龍の台頭のように、学生出身者&若手が育って来ており、何時までも豪栄道・栃煌山・隠岐海がモタモタしていなければ、今後は日本人力士にも活きの良いのが輩出して来て優勝争いに盛り上がる場所が続く事が期待される。 (4)その他

  • 相撲観戦 九州場所

    日馬富士ファンです。 横綱としての初場所を見たくて東京から博多へ見に行きます。 16日、17日の2日間見る予定で当日券を狙ってます。 何時頃並んだらいいでしょうか・・・・? 教えてください。

  • 大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか?

    大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか? もし、破るとしたら誰でしょうか? 私は、14勝1敗<琴欧州か日馬富士に期待>

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 大相撲九州場所、休場力士が多いのは?

    把瑠都を始め、九州場所の十両以上力士の休場は7名に上るそうです。 過去最大は8名だそうですが、最近は毎場所(場所前と途中休場)目立って多い印象がある。 これは、 ・大型重量力士が増え、対戦にての破壊力が大きいのでダメージも相対的に大きい。 ・外国人力士の増加、食生活&生活様式の影響で下半身の鍛錬不足(すり足・また割り等の基本練習の不足) ・年6場所に加えトーナメントや地方巡業を行い、ハードな日程で、ケガをしてもケガの完治が難しい。 ・ガチンコ相撲 等が背景、原因にはあるのではと思いますが、皆さんは休場力士の多さをどのように感じられ、原因は何故でしょうか?

  • 大相撲九州場所について

    福岡国際会議場で今大相撲九州場所が行われています。この3連休で見に行こうと思っているのですが,車で行って駐車場に停められるか心配です。週末行ったことある方いらっしゃいますか?駐車場の混み具合など分かったら教えてください。ちなみに16時までに着く感じで行こうと思っています。

専門家に質問してみよう