• ベストアンサー

大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか?

大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか? もし、破るとしたら誰でしょうか? 私は、14勝1敗<琴欧州か日馬富士に期待>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

♯4です。 お礼恐縮です。 白鵬の連勝が止まるとすれば、 今場所より来場所の方が可能性があるかと・・・ ご存知の通り、今場所は野球賭博問題で大量の謹慎力士が出ており、 それらの力士は全敗扱いで、大きく番付を下げてしまいます。 代わりに上位に上がってくるのは、 普段、幕内の下位でくすぶっている力士です。 つまり来場所は、前頭の上位と下位が大きく入れ替わります。 今場所を8勝7敗で終わっても、大きく番付があがると思います。 三役や前頭上位の常連の力士(豪栄道、豊ノ島)などは、 すでにデータが白鵬の頭の中にインプットされており、 ある程度、取り口が分析されており、 番狂わせを起こす可能性は低いと思われます。 また、関脇以下の力士でも、 稀勢の里や栃煌山などの若手のホープと呼ばれている力士が、 飛んだり、跳ねたりの変化相撲を取るとは思えません。 そうなると可能性があるとすれば、 普段、幕内下位の常連である、 猛虎浪や高見盛などは面白い存在になると思います。 ・・・が、この両力士は、『くせ者』というより、 どちらかと言えば正攻法タイプ。 自分の相撲を捨てて、どこまで『勝ち』に貪欲になれるかが鍵になるでしょう。 個人的には高見盛が白鵬の連勝をストップさせ、 勝利の雄叫びを上げる姿が見てみたいです。(笑)

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答、楽しく想像力を逞しくかきたてるバーチャル取り組みと攻防をシュミレーションして教えて頂き、誠にありがとうございます。 そうしますと、今場所千秋楽には大鵬の連勝記録を破り、後は千代の富士・双葉山の記録への挑戦の道が続くのですね。 それも、見てみたい気持ちと日本人力士の奮闘を願う心、優勝争いの醍醐味を味わいたい、もう一人の横綱を誕生させ白熱の闘いを望む気持ち・・・ 矛盾する願いと己の中での葛藤をあえて承知の複雑な心で、不祥事の撲滅と相撲人気や手に汗を握る好取組の復活を見守っています。 ありがとうございました。 http://www.geocities.jp/ceratopism/sumo_winning_record.html

その他の回答 (4)

回答No.4

白鵬の連勝をストップさせるのは、 日馬富士か平幕力士でしょう。 琴欧州や把瑠都のような怪力相撲を取るヨーロッパ勢では白鵬の技には対抗できません。 ただし平幕力士が勝つには条件があります。 「けたぐり」や「足取り」などの注文相撲を取ること。 まともにいったら、絶対に勝てません。 白鵬は日馬富士には若干の苦手意識を持っているので、 14日の結びの一番は注目の一番です

lions-123
質問者

お礼

冷静な分析とご意見を回答賜りましてありがとうございます。 仰るとおりの、この1~2年の白鵬の数少ない負けた相手ですね・・・ あの悪童:朝青龍でも本割では1年間まるで勝てなかった位ですから。 唯一の活路は、 ◇びっくりさせる 変化を意識してない相手が立会いに横に跳ぶ、いきなり「首投げ」とか「けたぐり」の奇襲。 ◇怒らせ、冷静さを失わせる 張り手・待ったや仕切り位置を土俵際に等のイライラを誘う。 ◇慌てさせる もろ差し、頭をつけてまわしを与えない。 横綱が予期しない、ビックリしてる中で、奇襲的な投げ技、いなしを連続技で行い、横綱のペースを乱し腰を割らせない。 そんな状態になって始めて必要条件が揃う、その時に勝機が少し見えてくる。 それを勝ちに繋げるには、十分条件としてはタイミングと徹底と思い切りと運が重なる事が合わさる、それで漸く20~30%の勝機が出て来る必要十分条件です。 残る70~80%は、それでも善戦健闘どまりです。 つまり、安定感と稽古量、心技体の充実で格差が有り過ぎるので、確率的には全勝優勝に成る。 色んな仮説、必要十分条件を加えても、土が付く可能性は20~30%位にしかならないと思います。 その数少ないチャンス・意外性は・・・ 把瑠都のツッパリからのいなし、思い切りの良い投げ技か土俵際の打っちゃり。 日馬富士の素早い立会い、もろ差し、内無双、投げの打ち合いでの粘り勝ちに期待しています。 大変、参考になるご意見を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

懲りない相撲協会の面々、だから白鵬で話題とヒーロー作り決定♪ 私的には豊真将に1千円!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 仰る意味は分かりますが・・・ ヤラセや演出ではなく、誰であってもガチンコ対決で寸分の疑惑も持たれない美しい優勝を望んでいます。 1千円?→1千万円の協会報奨金でしょうか? 実現すれば、それ位に値する快挙だとは思いますが・・・お金で動くのは民主党だけにして欲しい! 分かり易く的を射た分析・ご意見だと思いますが、私は、相撲には愚直で波乱含みの土俵・取り組み・ハプニングに期待します。 ご意見を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 昨日、一昨日とばたついていますね 終盤一番落としそうですが 優勝でしょうか でも豊真将関に優勝してほしいですね

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りまして、大変ありがとうございます。 そうですね・・・同感です。 白鵬に慌てさせれば、僅かながらも、土を付ける可能性が出て来たように思います。 少なくとも休場明けで幕尻に近いとは言え、豊真将関に千秋楽まで並走、優勝決定戦(さらに夢は勝利)を期待したいです。 誠にありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

白鵬の全勝優勝。場所前にある理事長が「今場所は白鵬が優勝」と言ってました。暫定路線なんでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 やっぱり、そう予想されますか・・・ 私は 余りの不祥事続出と日本人力士の不甲斐なさ、テレビ中継もなし、お客の不入りと白鵬の独走優勝レースに紙面も小さく、残念だがスポーツニュースでの扱いも少なくなっています・・・ そこで、暫定路線?→既定路線?のような全勝優勝(安定感や実力差以上に気力差・責任感で格差がある)予想に対し、だれか一人でも横綱に土をつけ、せめて千秋楽まで1%でも優勝争いの興味を繋げて欲しい(願望に近い気持ち)。 それは、バルト・琴欧州・日馬富士・・・やっぱり、外人力士頼みだが。 ご意見を頂戴致しまして、ありがとうございました。