• 締切済み

大相撲九州場所、休場力士が多いのは?

把瑠都を始め、九州場所の十両以上力士の休場は7名に上るそうです。 過去最大は8名だそうですが、最近は毎場所(場所前と途中休場)目立って多い印象がある。 これは、 ・大型重量力士が増え、対戦にての破壊力が大きいのでダメージも相対的に大きい。 ・外国人力士の増加、食生活&生活様式の影響で下半身の鍛錬不足(すり足・また割り等の基本練習の不足) ・年6場所に加えトーナメントや地方巡業を行い、ハードな日程で、ケガをしてもケガの完治が難しい。 ・ガチンコ相撲 等が背景、原因にはあるのではと思いますが、皆さんは休場力士の多さをどのように感じられ、原因は何故でしょうか?

みんなの回答

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 夏の疲れが秋に出てケガをするのではないでしょうか。 参考にしてください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >夏の疲れが秋に出てケガをするのではないでしょうか。 季節と身体のバイオリズムが同軌化しているのでしょうか・・・ それとも、年6場所(地方巡業や大相撲トーナメント他の祭事もある)が多い為の負担増による無理が蓄積しているのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です やはり神様のいらっしゃる神聖な土俵ですので 地元の土を使うのが一番なんだと思います

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >やはり神様のいらっしゃる神聖な土俵ですので 地元の土を使うのが一番なんだと思います そうではなかったのですか・・・ 疑問も持たず、全く知りませんでした。 <興業の無事を祈る浄めの神事や供物を埋めたりしている様子は放送で見たように思いますが・・・>

回答No.2

審判も疲れてます 湊川さんに休養を

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >審判も疲れてます 湊川さんに休養を そうですね・・・なぜ、足が出たと思ったのか、手を挙げたのか、あの勝負の行事の対応、協議裁定[やり直し]は妥当な措置だったのか、目の前で観ていた審判は自信を持って見解を言えないのだろうか・・・ 相撲のスピードと勝負のアヤが改めて分かり、審判の難しさ、ビデオ判定の正確さが確認出来たように思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 九州場所の土俵は滑りやすいので それもあると思います

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >九州場所の土俵は滑りやすいので それもあると思います なるほど、土俵を作る時の、土の性質でしょうか・・・ 大切な要素なのでしょうね? どれぐらいの土砂量が必要なのかは分かりませんが、的確な物がなければ東京なり大阪からダンプで輸送すればと思いますが?

関連するQ&A

  • 力士の休場が多いのは年6場所のせいかな?

    こんにちは。 子供の頃から相撲ファンですが、年をとるにつれて、あー相撲のある国の人でよかったとまで思うほど好きになりました。 で、問題はここ数年で異常なくらい多くなった休場力士。一部では年6場所になり体にかかる負担が大きくなったとか、ステロイド使用により体が大きくなる代わりに負担が大きくなっているからだとか。 私の意見は、力士の大型化が進んで体への負担が大きくなっている、というものです。無理してグングン大きくしているような力士もいますよね。15年か20年も前の力士の中~小型の体格なら怪我も少ないような気もします。 みなさんはどう思われますか?深く考えずに、思いついた感想を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • カド番大関・把瑠都の休場からの連想・・・

    欧州系の外国人力士はガタイの大きさと較べ下半身が鍛えられていないのかケガや休場が多く、引退が早いのでは・・・ そう思われませんか&当て嵌まるなら何故でしょうか。 (1)食生活や生活習慣、遺伝子的な要素から、上半身の強さに較べ、、下半身(腰・膝・足首)が脆い? (2)日本で、ある程度の地位(好待遇&高収入)を得ると、ハングリー精神が薄まり、厳しい稽古や窮屈な生活様式&不自由な行動にモンゴル勢や日本人力士に較べ、より不満が大きく我慢が出来ない? (3)把瑠都の大関陥落は確実だと思いますが、次の春場所(関脇で10番が大関復帰の条件)で復活出来ると思われますか?

  • 遠藤の強行出場は力士生命の危機にも繋がるのでは?

    期待のホープ「遠藤関」、休場明けの今場所、初日からの4連敗、その負け方が痛々しい・・・ 2場所休場&戦わずしての十両落ちを忌避しての強行出場だと思うが、どのように感じ思われますか? ex ◇相撲が弱弱しく、彼の実力が出ていないだけでなく、無理して力士生命に関わる大ケガが心配されるので親方が説得し休場して万全の体調で早期カムバックしてほしい。 ◇休場明けであり、今場所も稽古不足が相撲勘を損ねてるだけ、本来の実力から本番土俵でケガは治せ、そこでの勝ち星が幕内に留まる与件だ。 ◇甘いマスクとCMチャンピオンでチヤホヤされ過ぎ、未熟な取り口は休場してジックリ精進し直せ、もっとハングリーにガムシャラに稽古し自分の型を創り立ち直ってこそ本物関取に成れる。

  • 今場所足ひねってた力士はだれ?

    今場所、あまり興味のない相撲を珍しく中継で見ていたときに足をひねった力士がいまして、すっごい痛そうでその後どうなったのか気になって調べているんですが、名前も取り組みの日にちもわからないため、どうしても見つかりません。 <状況> その日彼は軽やかだった。押し出されそうになったのを土俵際でジャンプ一番、見事脱出した。だが、着地とほぼ同時に相手に突かれ、足をひねる。アナウンサーは「ひざでしょうか?」とか、言っていたが私は足首だと確信していた。足首を痛めたことのある私は彼の痛みに耐える姿を見て、自分が感じた痛みを思い出していた。かなりつらそうにしており、弟子たちに肩を持たれ、結局車椅子のようなもので運ばれた。彼のことが心配だ。 ・・・そういえば、相手力士は力のありそう、かつ有名な人だったような気がする。だとすれば相手は武蔵丸とかかな??さらに取り組みは7月10日以前だったと思います。 教えてください。彼は誰なのか。そしてその怪我はどうなったのか。休場したのか。あればニュースソースも・・・。 よろしくお願いします!

  • 大相撲

    大相撲秋場所は正直つまらないと思いますか? 何せ白鵬、鶴竜、きせの里の三横綱、それに高安に加えて照ノ冨士も今日から休場ですからね。 正直力士に限らずスポーツ選手は怪我しない体作りを作って貰いたいですよ。 本当に見る側からだと情けなさを通りすぎていますよ。 これで大相撲人気も段々低下していくんじゃないでしょうか?

  • 大相撲ファンに質問! 2021大相撲1月場所

    両横綱が休場、コロナ感染も数人出たみたいで、今場所も盤石の開催ではありませんが・・・ 誰が優勝しますか?って質問しようかと思いましたが、 たまにはお遊びも楽しいかなって思って、ちょっと捻ってみました。 賛同頂ける方のみ回答願います。 〈ルール〉 関取(幕内・十両)の中から、今場所活躍するであろう力士3名を選んでください。(ただし関脇・大関は一人まで) 選出した3名の合計勝ち星が多い人に、B,A&OKチップ39枚プレゼント! 逆に私が勝ったら、チップ39枚下さい!ww 「で、質問は何?」って言われそうなので、念のために言い換えると、今場所活躍すると思う力士3名は誰ですか?ですw ※三日目までに回答頂けた方をBAの対象とさせて頂きます。逆に三日目までに有効回答が無ければ人知れず静かに消えますww じゃ、親である私から・・・ 正代 明生 東白龍

  • 無気力相撲?(八百長?)

    大相撲夏場所千秋楽に組まれた千代大海と把瑠都の一番が、無気力相撲をチェックする日本相撲協会の監察委員会から注意を受けた問題で、両力士は、「全力で相撲を取っている」などと弁明したそうですが、負け越すとやばい千代さんが金でかったってことですかね? 八百長ってほんとにあるんですかね?

  • あなたの街にある優勝力士掲額

     大相撲で優勝した力士に贈られ、国技館に掲額される毎日新聞社寄贈の巨大な額。国技館から外された後、その力士に関係のある場所(例えば出身学校の体育館など)に贈られることがあるそうですが、あなたの街のどこかにありませんか?  ご存知の方、その場所と力士名、できれば優勝した場所(昭和何年何月場所など)を教えて頂けないでしょうか?  実際に見たことが無くても「どこそこにあるらしい」「どこそこの倉庫に保管されているらしい」といった情報でも構いません。  よろしくお願いします。

  • 大関・把瑠都の日常やご夫人、部屋の下っ端たちです

    ・Sumo(スモウ=相撲) Confidential(コンフィデンシャル=内密の、内緒話をするような) - Japan(ジャパン=日本) 外国人の視点から見た大相撲です。たくさん流れる日本語には英語字幕がついています。 http://www.youtube.com/watch?v=Uy8b09u1xPc&NR=1&feature=fvwp 大関・把瑠都(ばると)など色々出てきます。 把瑠都も奥さん(ロシア人)も日本語を話しています。 後援会のパーティ、所属している尾上(おのえ)部屋のおかみさん、幕下以下で苦労する岩崎という力士の日常生活・買出しの様子・打ち明け話、親方の話、日常の稽古の様子、見守る近所の人たち、高見盛など力士にぶつかっていくちびっ子たち、大相撲の英語放送のコメンテーター(解説者・注釈者)であるマリ・ジョンソンさんのご意見、地方巡業?で土俵入りする横綱・白鵬、ほとんど客のいない序二段か三段目の土俵で奮闘する力士と裸足の行司、など盛りだくさんです。 移動の時にトレーラーに荷物を運ぶ取的(とりてき=下っ端の力士、いわゆる褌フンドシかつぎ、正式には力士養成員)たちを尻目に、把瑠都はトレーラーの中で寝そべっているのが笑えます。把瑠都がエストニア時代の過去話も披露してます。 みなさんはこんな外国で放映された大相撲の番組があることや番組の内容に対して、どんな感想を持ちますか? あたしは(英語放送のコメンテーターが親方のことを「ボス」と呼んでいたり、把瑠都の奥さんが「家で相撲の話はしない」と話していたのが面白いわ。そういえば把瑠都以外にもう一人エストニアから入門した力士がいて、「故国に残した恋人が忘れられない」とか言って辞めちゃったけど、彼は大関に出世した把瑠都の晴れ姿を見て、今頃どう感じているかしら?)と思いました。

  • 大相撲とは何か?

    大相撲とは何か? こんばんは。 なんかもうどうでもいいじゃないでしょうか。 皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう? 相撲協会と言うのはお相撲さんの集まりです。昔から。 お相撲さんが管理、開催、営業、育成、その他全部やっています。 経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。 理事長って言ったって北の湖さんなんか中卒で始めて5,6年で横綱になって (横綱になった時、うん、ほんまに横綱になったんや、かあちゃん、って) で10数年続けて引退、比較的早めに理事長になる。 理事長って言ったってお相撲さんなんです。 八百長問題。 いいじゃないですか八百長。 古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。 これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。 泣かせるじゃないですか。 仲介を取り持ち小銭を稼ぐヤツ、たまに親方にガツンとやられる。 暴力団関係。 いいじゃないですか暴力団関係、とは言いません。 でも昔だったら地方巡業などは地元顔役とうまくやらないと出来ないはず。 地方場所の宿舎とか。みんながお寺とか借りられるわけでないので。 切れない付き合いは残ってしまう。 ごっつぁん体質 いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。 (パトロンがいないと困る世界は沢山ある) リンチ事件。(稽古と言うリンチ)これはダメです。刑事処罰を受けました。 弟子問題。 強い力士を持ちたい、親方だったら当たり前です。 身体能力に優れる外人、即戦力の学生経験者の採用、で日本人入門者の激減。 腹いっぱい食わしてやる、でノコノコ入門する奴など今はいない。 これは本当に問題かも知れません。 まだあったかな、問題。いずれにしろそう言う世界です。 我々はそう言うお相撲さんのコロニーを外から見て一喜一憂を示すわけです。 公益法人だのガチンコ勝負だのは直接関係しないのです。 ショーと言うと軽いですが芸能とかに近い。 もうボロボロの相撲協会。 よってたかってお相撲さんがいじめられてる。 標題:大相撲とはなにか?では漠然としすぎますので、 質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?    色々言っている人は、ちゃんとしろ、なんでしょうけど、立場上。    (文科省とか有識者とか) でも一般ファンが求めている(求めてきた)ものは違うのではないかと? 書いてるうちに長文になってしまいました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう